スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

剣が君forV◆縁


※自分の備忘録の為、思い切りネタバレしています。未プレイの方、ご注意下さい。
※また、あくまで個人の感想です。






縁さん、ある意味想像と全く違ったキャラでした。
幕府関係の貴き人っていうのは想像通り(家光出てくるまでは家光かな?と思ってた)。
でも、もう少し余裕ある大人の色っぽいキャラだけどでも出生や何かしらの背負ってるものがあるキャラ……と思っていて、まあ合ってたけど想像以上に良い意味で情けなかった!
大人の余裕はなくて、それより子どもっぽさの方があるというか。
香夜ちゃんを振り回す感じかなーと思ってたので一途に想いを口にしてきてびっくりでした。
かっこいいタイプかと思ったら可愛いタイプだった!
縁が香夜ちゃんを好きになった過程(ちゃんと叱ってくれる所とか)や、香夜ちゃんが好きという気持ちを自覚していく所が丁寧でよかったな〜〜。



粗筋書くの大変なのでエンド感想と総評だけ!
縁はエンドの好き嫌いがかなり分かれたキャラでした。(なのでエンドによっては辛口です)





◆幸魂エンド
前回実彰さんでは辛いエンドから見ちゃったから幸せなやつ見たい!
幸魂から高めてこーっと!







いや、





バッドやないかーーい!!!!!!!


いやバッドっていうかうーん!
まあこれをバッドと思うか幸せと思うかは人それぞれだと思うんですが。
私にはバッドかな…?(このエンドが好きな方いたらごめんなさい)

そもそももう会わないで欲しいと行ってるのに何回も料理茶屋に来て、そこまでならまだしも距離を置こうとして来た畑にまで来て、それはもうストーカーでは!!??
何度もニコニコくる縁さんがちょっと怖かった(笑)
でもほだされる香夜ちゃんとの掛け合いが夫婦漫才っぽくて可愛かったです。

しかし君ルート、縁さん何か背負っているのに解決しないまま香夜ちゃんに通いつめててこれはどうなんだ…と。
私はもっと徳川に縛られてたり、三日月宗近を扱えない葛藤をする縁さんが見たかったのに、これが幸魂なの!?と混乱するままクライマックス。
朝倉事件を食い止めるも、皆死んでしまって(実彰さん√では助かった鼓様と七重が死んだ…!)侍の生き方に空しさを感じて百姓となってエンディング。

これはこれで幸せなのかもだけど!何一つ解決してなくない!??完全に向き合う事を止め逃げちゃってるじゃん!?
それで縁は幸せなんか!?
おもわず本当に幸魂エンドなのか画面で確認したほど…。
百姓衣装の縁かっこいいし(髪型一番すき)、スチルも幸せそうなんだけど!
でも後日談も結局家光や辰影様の力を借りて(種芋の件)生きてるようにも思えてしっくり来ないエンディングでした。



◆荒魂エンド
なるほど…実彰さんは剣の道を捨てたい人たがら剣ルートがバッドっぽかったけど、縁は剣と向き合いたい人だから、これは剣ルートがハッピーエンドなんだな!荒魂やろ!!!!


おお!剣ルート!
縁がストーカーせず見たかった話キター!
剣ルートだと会わないでと言われたきり会いに来ずに、柳生様が来てくれるんですね。
水戸の剣取試合の八百長の話…ようやく縁が三日月宗近に持っている罪悪感のような態度の由縁がわかりました。だから使いこなせないのか、と、
剣取試合時の若い縁もいいし、スチル綺麗。スチルを触ったら聞けるボイスもよかったです。

家光も気性が荒い怖いと言われてるけどここまで見てる分には普通にいい人。
縁が三日月宗近はどんな存在か問うて、研ぎ師…いや、刀鍛冶。己という刀を三日月宗近で研いでみせよという台詞好きです(へっ!?と驚く縁の言い方もよかった)

途中、何もかも忘れてどこの誰とも知らない身分になって幸せな道もいいけど、剣を手にしていた自分と役割から逃げた事をずっと忘れられないだろうー…って話しててやっぱり幸魂はバッドなのかなー?と。

そしてクライマックス。孔魔壇に駆けつけようやく三日月宗近の力を出せた縁。
すごく好きな展開キター!
よかったね!ついに神おろしが!
生まれを政治に利用され、役目もこなせず、迷いぬいた先にようやく役目を果たせて!








って!!
バッドやないかーーい!!!!!!!!!(二回目/涙)

まさかの縁死亡エンド。
剣ルートと違って己と向き合っていき、真面目な縁の本質にも触れられてすごくよかったんですがマレビトにやられてしまいました。
いや…鼓様と七重死んじゃってたからおや?とは思ったんだけどこの流れでまさか縁死んじゃうとは思わなかったよ……!
また荒魂、途中まではすごく好きパターンでした。
すごくよかったんだけどなぁぁぁあ
後日談見て、改めて縁は周囲の幕府の人にも愛されてたよね、と。十兵衛つらかった。
共通ルートで厳しいと思っていた辰影様もエンディングでの台詞が悲しかった。
何故自分はのうのうと生きていて、縁が死んだのか。
「才あるがゆえ、信春は責められ、苦しみ、迷い、死んだのだ」という台詞で本当に辰影様は弟のことをわかってたんだな…と。そして辰影様の後悔が痛いほど伝わって後日談ぼろ泣きでした。


荒魂ルートって全部途中までいいのにもしかして全部悲恋みたいな感じなのだろうか…
というか、残り奇魂と和魂だけど私の思うハッピーエンドはあるのか!?
というドキドキを感じつつとりあえず剣ルートの方が好きなので奇魂エンドへ。



◆奇魂エンド
途中何度も死なないでくれ〜!と思ってたら、信春様エンドでした。

ある意味幕府エンドだけど、これもつらい;;
鼓様もやるせないし、これだと孔魔壇開いてないから神おろししてないんですよね。
お役目は果たしたんだけど、三日月宗近との決着はついてないのか…。

声も落ち着いててオッキーさすが。
実彰さんの奇魂同様こちらも後日談に救われました。
何度でもきっと縁は香夜ちゃんに惹かれるんだろうなって。
ずっと敬語で暗い顔だった香夜ちゃんが笑って縁さんって呼んだ時、嬉しかったです。



◆和魂エンド
田畑を手伝ってくれるまでは幸魂と一緒。
今度は普通に役目を果たし、ぼろぼろにならずに江戸で同心をする……これ最初にやってたらたぶんバッドだなって思うんだけど、幸、荒、奇、とやってもう幸せになってくれ頼む…と思ったのでほっこりドタバタエンドで楽しかった(笑)

螢が今まで絡んで来なかったから怖い人って感じだったけど、縁とドタバタしてるのよかったです。
でも江戸城に金の用立て行くのは!どうかと思うよ!(笑)



◆総評◆

やっぱり荒魂ルートが好きだなあ、途中までだけど!
最も縁が抱えてたものを自分の力で解消出来たエンドだと思うんですよね。神おろし的な意味で。(他のルートは抱えてたものをおろせたエンド)

八百長があったにせよ、十兵衛も縁にはもともと一番刀になれる素質や実力があったって言ってて、真面目に打ち込んで頑張ってた縁の過去を見てると、実力を宗近にわかって欲しかった…!くやしい!報われて欲しかった!
どんなエンドでも死なずに神おろしして喜ぶ縁が見たかったです。。

そして、二人目を攻略して、世界観もキャラもすごく好きなのにしっくりくるエンディングがない!もしかして自分は剣君のコンセプトを正しく理解してなかったのでは!?
と思い、公式サイトに行き、ネタバレしないようにレビューを漁り、ようやく納得をしました。

わかった、ハッピーとかバッドとかじゃないんだ。
剣の道を選んで侍としての生き様を全うするもよし、愛する人を選んで穏やかに暮らすもあり。
これはあくまで「剣」か「君」かのゲームなんだな、と。
私が理想だと思う荒魂のルートで幸魂エンド、というのはどっちも選んじゃってるからゲームのコンセプト的にあり得ないんだなーと(泣)
3人目からそれを念頭においてプレイしたいです。
本当にどっちも選べる隠しエンドとかない?おのれ岩D!(違)
でもこの究極さが、剣君の切なさを生み出してるんだろうなあ〜。

ちなみに縁好きなエンド順だと荒魂(途中まで)>和魂>奇魂>幸魂でした。

そして私はやっぱり役目を果たして報われて欲しい派なので剣ルートが好きかなと。

でも全部やったら最初にバッドだと思った幸魂の小さな幸せがとても有り難いものに思えました。
個人的な好き嫌いはおいといて、役目に縛られない生き方も縁にはありなのかな、と。
そして、私視聴した剣君キャラソン(ポチりました)だと一番縁が好きだったんだけどあの黄金色って実った作物の事だったんだな…と。感慨。


そしてなにより縁ルート、オッキーの声と演技が素晴らしかった!!!!
わりと馴染みのある声優さんだとその人にしか聞こえなくてあんまり…って事も多いのに完全に縁で。
おかげで縁の台詞はどれも飛ばせなかった。本当に本当に置鮎さんの演技素晴らしかったです。


そんなわけで次は左京さん。
なんかもう復讐を果たして死ぬエンドか、復讐をやめて穏やかに暮らすエンドの予感しかないんですが、楽しみ…!!!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ