剣が君forV◆螢



ガラケーの充電が5分持たないのに家のWiFiルーターが壊れてネット環境がしにました!
そのおかげで無意味にツイッターを眺める事もなくこうしてブログが更新できます。

11月、いろんなスケジュールに忙殺され、いったい今全身を襲っている筋肉痛はいつのものなのか!?その日のことをブログに書きたい!!と思いつつ剣君感想第四弾!


いや〜〜〜〜螢ルート!

前章でかな?
偽物の花嫁なんかするな!って螢が怒ってる時の「俺の女なら許さねえぞ!」の台詞にしょっぱなからやられました。
その発言に照れて、はい!ってなる香夜ちゃんもかわいかった。

ただ、螢のキャラクターも、香夜ちゃんの勝ち気な感じも好きなのに途中のシナリオの文体が合わなかった…というか。
ライターさんが下手に感じてしまって。喧嘩→仲直り→喧嘩→仲直りの繰り返しで。
さっきやっぱり優しい所もある人だな!って言ってたのに急にひどい人!ってなって混乱しました。選択肢のせいなのか!?
本来、鬼であること、って一本筋テーマがあるはずなのに次々に色んな事が起きて読みにくかった…もったいない…(先にプレイした三人はテーマが全面に出た一貫したシナリオだったから余計に)
おそらく一周目が君√だったのでそう思ったのかもだけど。

螢の正体については、攻略対象これだけいれば一人くらい鬼いるなー、いるとしたら額が隠れてる螢が怪しいなー程度に思ってて。
花嫁行列のシグラギに対面した時の台詞であやしいと思ってたら、購入したボーカルアルバムのジャケットを取り込もうとして見ちゃって確信しました(笑)(笑)
思わぬところで自爆ネタバレした…!(笑)
まあでもだいたい確信してた辺りでネタバレしてよかった…(笑)

さてエンディング感想〜
例によって一周目はフィーリングで辿り着いたエンディングです。



和魂エンド
左京さん√で超ハッピーエンドと超バッドエンドというジェットコースターを味わったからね、君√で心穏やかに行きたいよねって突き進んだ和エンド。
ばあちゃん呼びでおばあちゃん子な螢可愛いな。
なるほど、これは吉備の国へ駆け落ちエンドだなーって思ったんですが、後日談読んだらバッド!!
いやメリバか!?
これは本当に今まで数々のほのぼのエンドをみせてくれた和魂エンドか!??
勝ち気な二人のエンディングとしてはあまりに侘しい…あまり鬼への差別が具体的にかかれていなかった本編を補うかのような鬼への差別を浮き彫りにしたエンディングでした。


荒魂エンド
おおー!剣√は熱い展開。
婚約者云々がなく、剣取を勝ち進んでいった螢。きゃー!実彰さーん!!
他キャラ√の実彰さんいつも穏やかですき……。
螢が一番刀になって、鬼の帯刀を願い出るところは胸熱な展開。上様マジで出来るお人や…。
長屋の町人やかむろ、皆で喜ぶ感じすごく好……え?いやいやいや、え?
なんで!いや!名も無きキャラに刺されて死ぬ王道今いらないっしょ!絶対死なすみたいな規定が荒魂にはあるのか!!??むしろ今ここで螢が死んだら伏線もなんもないまま唐突感が半端ないんですけどー!え!?鬼が帯刀して歩ける世の中は!!?え!?終わり…?
辰影ええええ!縁√の優しさどこ行ったあああ!!!
後日談…左京さんの剣√を除けばもっとも悲しい後日談でした。
実彰さんの奇魂にもハバキちゃんという希望があったし、縁の荒魂にも救いがあった。左京さんですら奇魂は幻影?で出てきてくれて救いがあったけど、螢の荒魂エンドは最後が香夜ちゃんの螢さえいてくれればそれでよかった…ってモノローグがつらかったです。
剣君、後日談で泣かせてくるスタイル。
後日談で香夜ちゃんが螢の本懐を代わりに遂げるのはよかったです。
なんか毎回後日談はブレる事なくめちゃくちゃいいのでメインライターが書いてるのかな。



待ってくれ…これで残っているのが奇魂と幸魂になってしまった……。
でも幸魂も君√だから一番刀にならないじゃん?鬼と人の世を結ぶ夢叶えられないじゃん?
奇魂絶対しぬじゃん、だって奇魂だから…(蘇る実彰さん、縁、左京さんのトラウマ)
剣√また途中までいいパターンかよ…つらい…一番刀になって上様に鬼の身分向上を訴えて鬼と人を取り持つっていう一番ハッピーなエンドはないのか…和魂ですらバッドってどういう事だ…。
とりあえず幸魂は婚約者騒動みたいな感じだろうし、後味よくするためにも奇魂先にやるか……。
と奇魂エンドプレイ開始。


奇魂エンド
頼む…二人で待ち合わせしないでくれ…一番刀になったらそのまま皆で祝勝会して…。
あ、わかった、これ今度は香夜ちゃんが死ぬパターンや。それで結局螢が鬼として復讐を誓う鬼エンドだ…奇エンドって毎回妖怪とか鬼よりの話になるからな…つらい…ん!?んんん!!??
あれ、二人で無事待ち合わせ出来た!
いや、まて油断するなこれは奇魂エンドだ。
このあと辰影様が来る可能性も…あれれ!?
エンディング!?え??
でもまだあんなに反対してた父様がなんかやらかす可能性が……あれ!?皆!!!!


めちゃくちゃハッピーエンドやんけえええええええええええ!(素で叫んだ)
ハッピーエンドのエンディングスチルが幸せそうで泣ける…。


いやいやこれは奇魂エンド。後日談もまだ油断しちゃだめ…え…めっっちゃほのぼの…幸せ…ていうか一番刀になって上様に直訴出来て、人と鬼を繋ぎながら江戸を守って香夜ちゃんと所帯を持つという私が螢ルートに求めた最上のハッピーエンドなんですが!!??

いやいや幸せな気持ちになったけど、和魂と荒魂の後味がわるくて、さらに今までの奇魂が奇魂だっただけにひたすら疑心暗鬼で幸せな気持ちになるタイミング逃したよ!!!!笑

おそらく螢をもっとはじめのほうに攻略してたらこんな疑心暗鬼にならずに済んだんですが…笑
まじでいつどっちかが死んじゃうじゃないかとヒヤヒヤでした。
いやー幸せなエンドでよかったです。またしても花嫁行列メンバーの幸せなサポートもあり。
しかしこれが和魂じゃないのか!笑
和魂と奇魂、逆じゃない?バグ?
他の鬼達にも頼られてて本当にいいエンディングでした。
けんぬのばっか、とかちげーよ!の照れ隠し演技がよかったです。


幸魂エンド
さて、私の螢ルートはハラハラヒヤヒヤと、奇魂の超ハッピーな感じでもう終わり!って感じだったんですが←
ゲームはフルコン主義!なのでさてどんなものかな〜と幸魂エンド目指して。

いや〜〜クソ親父!!!!!!(口が汚い)
今までこんなに父様の株が下がった事があったでしょうか。
そしてまたしても実彰さんの株が上がる…うーん、やっぱり実彰さん好きだな。
そして山吹!
いやーイラストきれいだし映えるけど唐突感が拭えん!それならいっそ父様の嘘とかじゃなくて前々から本当に母様の好きな花だったとか伏線張った方がいい。

やっぱり奇魂が最高だったなーと思いつつエンディング+後日談見たら、こんだけハッピーならこれはこれで悪くないな!と←
あとエンドスチルと後日談スチルがきれい!ここだけ見ると別ゲー!
吉備国エンドはあるだろうと思ってました。
上様に直訴!っていう熱い展開がなかったとはいえ、これはかなり大団円的エンディング。
剣シナリオで幸魂だったら文句なしだな!
(というか左京さん以外やっぱり剣シナリオの方が私好み。左京さん以外。)
それほど文句が吹っ飛ぶくらい幸魂の後日談はよかったです。
温羅の系譜として鬼の国を守っていく螢が見られてよかった。
十手持ちとして一番刀として江戸から変えていく螢が好きか、鬼族の長として吉備から変えていく螢が好きかは完全に好みの問題ですね。


好きなエンディング的には奇魂≧幸魂>>>>>>荒魂>和魂
和魂のだまされた感が激しいのでまあこんな感じ?
でも幸魂は父様にイライラしたので奇魂かな!
花嫁行列の仲間がエンディング付近で協力してくれるのに弱い(笑)


次は鈴懸!

剣が君forV◆鷺原左京



ちょっと喉鼻やられてて、おいおい予定つまってんだよたすけて!って絶賛ぱにくり中ですが剣君感想3人目いきます!


※自分の備忘録の為、思い切りネタバレしています。未プレイの方、ご注意下さい。
※また、あくまで個人の感想です。




3人目は左京さん!
剣君プレイきっかけの一つは左京さんのボイスがぱっぴーだからでもありました。


感情のおもむくままに選択肢を進んでいきました!


●幸魂エンド
今まで一番選びたい選択肢を選んでいくと大体荒魂になっていったんですが、左京さんは大体幸魂か和魂でした。
というか実彰さんと縁の時はわりとどの選択肢もありだったんですが左京さんは選びたくない選択肢が結構あって、それが剣√選択肢なんだけど選びたくなかった嫌な感じはあとで身をもって味わいました…(遠い目)

さて幸魂!!
すごいよかった!!!!!!
シナリオライター違くない!?(喜)

このままやっぱり実彰さんが最推しかなーと思ってたんですが、左京さん!ぐらぐらきました!
(というか復讐物だいすき)


そもそも「商人の娘はずいぶん呑気なものだ」とか言ってた左京さんが果たしてどんなふうに心を開いていくのか…と思ってたんですがまさかの一つ屋根の下!!
わりと同棲ドッキリイベ!ぽろりもあるよ!みたいなのが多くてエロなしで距離縮めてくれよ!とも思いつつ、一つ屋根の下で匿って心が開いていく感じよかったです。

最初は左京さんの笑顔が全部裏ではどんな黒い事を考えているのか…って疑っていたんですが(笑)左京さんは腹黒なわけではないのだと、子供と触れ合っていくイベントでわかりました。

御前試合で仇討ちを果たすのかと思いきや、負けてしまった時は胸が痛みましたね。仇討ち口上よかった〜
でも前の2キャラの事もあったので君ルートだしこのまま仇討ち諦めるのかなってちょっと思ってたんですが、最高の形で果たしてくれて!!!!
そして幸魂では寺子屋エンド。
しっくり来ました。矢ノ彦との交流で教え方のうまさは自然とわかったし。
仇討ちも果たして、更に蛍丸も手放す事なくハッピー!って!!パッピー!

香夜ちゃんが割と仇討ちなんてやめて幸せになって!な感じが多くて、凛としてた実彰さん√や気丈だった縁√とイメージ違ってうーんと思う時もあったんですが、そんな香夜ちゃんだからこそエンディング、後日談の幸せ感が増してました。

寺子屋の先生衣装もよかったです。
左京さん幸魂ルート、幸せで胸いっぱいになりました。



●荒魂エンド
いやいやいやいや…!
幸魂の幸せな気持ち返して!!!!
シナリオライター違くない!!??(泣)

前述した通り、自分の選びたい選択肢が珍しく幸魂だったんですけど、荒魂は選びたくない選択肢のオンパレードでした。

てっきり仇討ち出来ない話かと思いきや、どんどん話が危ない方向に転がっていって………。
プレイ前に左京さん気になるかもって言ったら色んな人から「あ、ああ左京さんね…」って微妙な顔された意味がわかりました。
今まで荒魂が一番好きなエンドだったんですが、ただただしんどかった。
エンディング…おそらくマレビトや黄泉が関連するキャラがいるからこんなに詳細に描写するのかも(?)ですが、本当につらかった。
今まで乙女ゲーで悲恋で泣いたり、切なくて泣く事はよくあったけど辛くて泣いたのは初めてでした。息できなくなるほど泣いた。
辛すぎて高速タップで読んでました。
最後にここまで書くか!?と思いつつ、黄泉で幸せになってくれるなら…と気を緩めたら地獄に落ちていった瞬間はさいあくでした…


●奇魂エンド
剣ルートのやばさを察したため、和魂を最後にしようと思い奇魂を先に。
相変わらずの村正にとり憑かれてしまう剣ルート。
でも後日談が、荒魂より救いがあった!!っていう印象です←

実彰さんや縁√の時より花嫁行列の仲間が力を合わせて全員出てくるのが多い左京さん√でした。
香夜ちゃん家のお店で宴会したり、仇討ちの助太刀してくれたり、今回の奇魂では湖まで助けに来てくれたり。仲間の感じが出てていい演出でしたね〜(剣ルート以外)
荒魂で心がズタズタだったせいで奇魂が幾分かましにみえました。香夜ちゃんには強く幸せに生きていって欲しい。
こちらもただただ辛くて泣きっぱなしでした。



●和魂エンド
やっと!!!!きたぞ!!剣も!使命も!家名も!君も!全てを選べるハッピーエンドが!!!!

やっぱりシナリオライター違くない!?(嬉)

仇討ちを果たして、さらに家も守るために山城に帰り、香夜ちゃんとも幸せになる…ついに求めていたルートに巡り合えてしまいました。
寺子屋エンドも全く違和感なくありだったけど、家名守っていくの好き…剣君にもこんな両方手に入れられるエンドがあったとは…

あと!めちゃくちゃ好きだったのが!!
山城に先に帰った左京さんのもとへ香夜ちゃんがまた今度は本当の花嫁行列をするっていうのが最高でした。もちろん護衛はあの皆っていうのが!
色々な想いで策略も巡らせて派手な花嫁行列にしたって話だけどやっぱり一番は香夜ちゃんが喜ぶからだよねーと。
旗本衣装左京さんも最高でした!
後日談いきなり息子出てきたり参勤交代だったり(まあ家光の時代感出したかったのかもだけど)でちょっとびっくりしたけど幸せそうでよかった。
荒魂奇魂を体験してしまったからこそ、逆に幸せの喜びで泣いた和魂でした。


●まとめ
好きなエンド順で言えば、
和魂≧幸魂>>>>>(越えられない壁)>>>奇魂>荒魂
でしょうか。

和魂だと香夜ちゃんが仇討ちの場にいないので、その点は幸魂の方が好きですが。

女性のようなしなやかな腹黒キャラかと思いきや、普通に礼儀正しさと育ちの良さを垣間見せる復讐に燃える男性キャラで好きでした!

村正も、まあ江戸時代で剣の話って言ったら出てくるよね〜。
蛍丸の説話といい、一番剣の伝承が関わってくるルートでしたね。
蛍丸はうちの本丸では一番の切り込み隊長なので馴染み深かったです。
そういえば、左京さんは天下五剣の使い手ではないから神下ろしはなかったな(そもそも、鼓様の話がほぼからんできませんでしたね)

ちょっと実彰さんルートと縁ルートとまた違った感じになったので他キャラがどうなるのか楽しみです!

左京さんルートでかなり鈴懸ちゃんに癒されたんですが次は螢行ってみようと思います!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ