スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

柴マダムとランチ日和



ぷちデレラ衣装交換チケットのために、モバマスイベ走ってたのを無事完走。
夏美さんがね、衣装交換した髪型じゃないとずっとCAヘアなのでどうしても交換したくて。
カード手に入る順位じゃないのに久しぶりにめちゃくちゃ課金しちゃったぜ。
そして今はトークバトルを歩き中。
勝手がわかってから本当にモバマスたのしい〜!
総選挙、やっぱりちゃんみお応援したいけどウサミンが第七回に懸ける気持ちもわかるし。
去年は後半ちゃんみおとたくみん支援に回ったんですが今年は見守りつつ担当応援しつづけようかな。



さてさて。
木曜19日のはなし。


この日は、近所の柴犬仲間の奥さん達とランチしてきました〜ヽ(´▽`)/


そもそものきっかけは、去年くらいにいつも散歩で会う柴犬飼いの方にLINEグループに誘われて。
コミュ症なんで一回目はガラケーなんで(くず)って言ってたんですが、もう一度誘われて招待してもらって色々話すように。

みんな年の近い(ほぼ同い年)オスの柴なのでよく行く公園で会うと、うちの子もめちゃくちゃうれしそうにするメンバー。
それで、元々ドッグランに皆で行きませんか?って言われて出来たグループなんですが、私が普段年の離れた奥さん方の年齢層と、あまり触れ合わないっていうのがあってLINEで話す時もちょっと緊張してました(笑)


…というか、ある意味私世代が一番ネットマナーや警戒心をたたき込まれた世代なので、年配の子や若い子の気軽なネットの絡みにビビる(笑)


でも共通の話題(犬)があるのでいやな気持ちはなかったんですが、今回ランチに誘われて!!
おもわず「ドッグカフェですか?」って聞いてしまったよ…(笑)
そうじゃなくて、人間だけで近所の大型施設に新しく出来たカフェに行こうとの事。
ここでコミュ症わい、悩みました。
母位の世代の方とのランチとかめっちゃ緊張するじゃんどうしよう!と。

しかし、交替で散歩に行ってグループの方とも顔見知りな姉は「いいじゃん行こうよ、伊予丸のためでもあるよ」と、幼稚園のママ友付き合いみたいな事を言って乗り気。
LINEで姉は行けますが、私は予定が合わないかも〜と話してたんですがこれも何かの縁だよね!と結局私も行くことに。


場所はテレビでもよく映る大型園芸店。
私も小さい頃からよく来ていて、わりと近所でもお馴染みの場所。植物園みたいで楽しいんですよ。
そこがなんでもリニューアルしたらしく、綺麗なカフェが出来たという事でした。

で!

緊張しつつ姉妹で行ってきました〜。
私がその施設に行くのはぶっちゃけ10年ぶりくらい、見た目はあまり変わってませんが入り口にでかでか出来たおシャンなカフェにびっくり。

メニューも地元素材をつかったオーガニックな感じで。
私はピザのランチセットを頼みました。
お友達が頼んだ色々のってるセットの方が美味しそうだったな〜(笑)
そして、お店のホームページにも載ってた看板メニュー?のレモネードも頼んだんですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです!なんか葉っぱいっぱい入ってて映え的な感じだった!笑


会話も、うまく話せるか心配だったんですが、近所の心霊スポットとか区長選挙の話とかで盛り上がりました(笑)

私も姉も小学校が地元じゃないので、地元の知り合いがまったくいなく、あまり地元トークをした事がなかったのですが、こういうものなんだなぁとこの歳になってしみじみ思ったり。
小学校から遠い場所行ってたけど、比較的実家に近い大学に通いはじめたり、犬を飼い始めて毎日公園行くようになって、ようやく地元に根ざして来た気がする〜いい意味でもわるい意味でも。

この前も犬の散歩でふらっと公園に行ったら毎年やってる?みたいなお祭りに遭遇してなんじゃこの混雑!みたいになったので。

端的に言えば所帯染みて来た気がする…!!!!笑笑笑
近所だったら服装まじで気を使わなくなっちゃったしね!!!!!!



話を戻して。
トークを心配というより、私よりコミュ症の姉が一番心配でした(;^_^A
相づち打ってるけど真顔だったり(頭の中で会話してるのが私はわかるけど)で内心ハラハラでした。

私達姉妹が変に思われるのはいいけど、そしたら伊予丸まできらわれちゃう!…と。
いや〜ほんとママ友付き合いをしている世のママさんたちすごいわ〜


ランチをしたら、園芸の方を見て、色々買ったりお話して帰りました(*^_^*)
楽しかったな!
こうやってまた新しい輪が広がっていくのもいいかもしれない。


そして夜散歩。
私は行かずに姉が行ったんですが、またみんなで集合してシバイッヌまみれだったらしい。
伊予もごきげんそうでよかったよかったでした。


ぜひドッグランにもいきたいな〜

何故か京都すいーつ雑考を始める



ずーっともやもやしてた事を友人に聞いてもらったらすっきりしたので気持ち復活しました(*´∀`*)!!
なんかあとは野となれ山となれ
なので、ただ落ち込んでるだけの一個前の日記削除。
時系列で自分の中で整理付けるって大事だし、それを気のおけない友人に聞いてもらえるって大事だし、話聞こうか?って言ってもらえる人がいてよかったと思う今日この頃。



さてさて!
ふつうの日記、
を書く前にいつもだらだらどうでもいい事を考えてて、本当はそういう考えてる事の方を日記に書いておきたいなぁと常々思っていたので、今日はそんなことを書く。


大学入学前後、小中学校時代の楽しかった何も知らなかった学生生活ばかり夢で見るようになって、大学で新たに色んな人間関係出来てからそんな夢は見なくなって。
それ以来、夢に小中学生の同級生ばかり出てきたら昔を懐かしんでる精神状態だからやばいって自分の中で思ってるんだけど、今日久しぶりに、負の感情なしにただただフッと小学生の時の事を思い出した。

その思い出っていうのが、小学生の修学旅行で奈良に行った時に班行動で動いてたらたまたま引率で来ていた校長先生に会って、私達の班だけひみつだよって喫茶店で珈琲を奢ってもらったってやつ。
本当にそれだけなんだけど、やっぱり小学生にとって喫茶店に入る事も、校長先生に会うことも、珈琲を飲むことも、奢ってもらうことも特別だったなぁと。


本当になんで急にこの思い出を思い出したんだろ?っていう笑


たぶん旅行に行きたすぎるのと、最近純喫茶特集を雑誌とかで読んだからかな。


そこから更にぼ〜っと考えて、そういえば最近京都行けてないから京都の好きなお菓子食べてないなぁ、と。
そんなわけでブログを書くリハビリを兼ねて淡々と京都に行ったら高確率でお土産に買うお菓子を書いていきます。
えっ、今日のブログなんじゃそりゃ、しかも長いわ!って感じだけどこんな感じでいきます。
近況もちらっと書いておくとモバマス走ってます、MOB現地楽しみ、ご近所の犬友さんにランチに誘われまじで話すネタないやばい、の三本です。来週もまた見てね!ウフフ〜



ってなわけで
《京都すいーつおすすめ雑考》


●亀谷良永の御池煎餅
京都伊勢丹で買える。たぶん東京でも買える気がする。わりと手軽にどこでも手に入るから本店は行ったことない。
手軽に買えて、私が京都行きだした頃にめちゃくちゃハマったお菓子。
筒の中に甘くて口どけ軽やかなお煎餅がつまっている。サラダ煎餅みたいな見た目なのに口の中で溶かすのがたのしい甘いお煎餅。


●河道屋の蕎麦ぼうろ
定番ですね。気軽にどこでも買えて、東京でも買える。
これも昔めちゃくちゃハマったシリーズ。
さくっと食べられるしほのかな甘さが好きなのかも。


●俵屋吉富の糖蜜ボンボン
行くと必ずと言っていいほど買う定番土産。単純に私がボンボン好き。
季節限定系がめちゃくちゃかわいい。東京でもどこでも買えるけど、京都伊勢丹限定と、祇園四条店限定がある。特に祇園限定の舞妓ちゃんボンボンは見た目もかわゆい。


●祇園小石のパフェ
祇園〜といえば、色んな甘味処があるけれど私が行くならやっぱり小石。
いつのまにかメジャーになって飴なら東京でも買えるけどパフェは現地じゃないと始まらない。
その昔、お茶を買いに行くついでに都路里でパフェを食べに行ってたけどいつ行っても混んでる。そんな時八坂近くの小石に行ったのがきっかけ。小石も今じゃ大行列だけど、やっぱりここのパフェが一番。


●ぎおん徳屋のわらびもち
まあここも有名店なんで今更何を語るんかって感じですが、せっかく祇園の話になったのでね。花見小路に足を伸ばして徳屋の話もしましょうということで。
めちゃくちゃ有名店なのでいつも混んでる。平日に行ってもちょっと待つ。
ただ待つ価値は絶対にある。氷の周りにぐるっとのってるわらびもち。
花形のきなこをちょっと崩して冷えたわらびもちを食べるあの快感はちょっと忘れられない。


●茶寮 宝泉のわらびもち
しかし私のわらびもち感を変えたのは徳屋ではなくここ宝泉。
祇園から離れて下鴨近く。昔、姉が下鴨に住んでた頃知った名店。
それまで私はわらびもちが特に好きじゃなかった。というか東京でわらびもちといえばパサパサしたきなこのついた柔らかいお餅菓子。わざわざ品格漂う茶寮で食べるもんかね、って思ってたら出てきたものにびっくり。私の知ってるわらびもちじゃなかった。
まず黒い、しかも瑞々しい。さらに甘さが上品。くずきりみたいな感じ。15分以内に食べてくださいって言われた程、一瞬の幸せだった。
観光のついでにいくには交通の便がわるいけどそれでもまた行きたい。


●甘泉堂の水ようかん
そしてまた祇園に話を戻そう。
わらびもちのように和菓子の概念が変わったといえば甘泉堂の水ようかん。
わらびもちと違って羊羹に関して言えば私は羊羹が好きじゃない。食べられないわけじゃないけど積極的には好きじゃない。今もなお。
ただ、甘泉堂の水ようかんを食べた時はそのまま二切れ目を食べた。それほど美味しかった。
祇園の大通りを抜けて一本入った路地に昔ながらの小さな和菓子屋さんがある。そこで売ってる絶品の水ようかんはなるべく人には教えたくない。


●竹裡の栗入蒸羊羹
羊羹があまり好きじゃない私のたった二つ食べられる羊羹のもう一つがここ。
一本3000円とお高い。うちは毎回予約をしてから買いに行ってる。予約しないで行くとない場合が多い。
こちらは水ようかんではなく蒸しているから乾いている。洋菓子っぽい。
包んである笹の葉の匂いがうつっていい匂いなのっ、栗がごろっと入っていて美味しい。
こちらも私の秘密のお気に入りである。


●ジュヴァンセルの竹取物語
これも特殊な条件で東京で買える。たぶん通販もしてる。でも京都行ったらいつもお土産に買っちゃう。伊勢丹地下のエスカレーター横にあるから通りすがりに買っちゃうんだよね。深緑の看板が目印。
和風パウンドケーキって言うとわかりやすい。素朴な甘さに、栗と胡麻と黒豆がのっかってる。
切り分けた時に栗がのってると嬉しくなるやつ。


他にも洋菓子とか、メジャーすぎるお店とか、写真映えのお菓子とか、思いつくんだけどキリがないのでこの辺で。
私気付いたけどクッキーよりしっとりした触感のものが好きなんじゃ…?
とりあえず四条周辺の和菓子中心に語ってみた。
またこういう誰得なブログ書きたいな〜
私だらだら長文だったら延々と書けるんだな。

甘いもの食べたくなったよ!

おちこみ




最近、なにをしても楽しくない…
年末から病んでたのがツイッターでのいざござで余計病んでしまい、家のことも重なって元気になれない
おまけに花粉症しんどいし。


久々のブログがこんなんで申し訳ないけど…
実は2月分のブログも結構書いてるんだけどまだまだアップできない

どこか遠くに行きたい〜桜前線おいかけたりフルーツ狩りにいきたい。
って呟いちゃうと軽率に行きましょうって予定立っちゃうし、誰かと遊んでまたそのことで別の誰かをいやな気持ちにさせるのも疲れた。。

1月の阿佐ヶ谷神宮の初詣と、同じメンバーで行った歌舞伎は楽しかったな。

がっつりメイクにカラコンにおしゃれして写メ撮りまくったりもいいし、軽装で絶叫系アトラクション乗りに行くのもいいな。
私のまわりでリア友・ネットで知った友達含めて絶叫系乗れる子数人しかいないけど。行きたいな、たのしみたい
そして楽しかったって元気になったことを呟いたあとに、それを見た子に愚痴を言われたくない


すべては去る者にも「待って」って言うけど、来る者にも「待って」って言う私の性格のせいなんだけど。もうつかれた

2月のブログあっぷしたい。
そんなお疲れなピューロランドの帰り道。
楽しかったはずなのに何やってもぼーっとしちゃう。
ロデオスパイダーの曲が元気でる。ろで夫曲ほんと全部ツボ。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ