スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

4/24 月森蓮生誕祭2018ケーキ編

(最近iPadから画像圧縮ツールを介しているので画像が荒いです。大きい画像はツイッターにて)


今年も祝いました月森ハッピーバースデー!


まずはケーキの話から。
去年がケーキを作った記録最短だったんですが今年もなかなかギリギリでした。イベントとか続いてたのでね!

今年はエディブルフラワーもつかって、毎年恒例ヨーグルトケーキ。

最初は別の月森のイラストを使って、ゼリーの中にフラワーを埋め込んで、いんすた映え的なケーキを作ろうと思ってたんですがせっかくの15周年。
原点に戻りたいなと思って無印街へEDスチルを使いました。
港の見える丘は月森好きにとって聖地というか大切な場所の概念にもなっているので、このスチルは特別だよなぁと。

最近チョコに関しては年々失敗を恐れないようになってきたぞ!ってなわけで細かいミスはありつつ例年よりはうまく出来た気がします。やっぱり呉先生の月森は特別なんだよねぇ。


問題はケーキ!!
いや〜〜〜今年はケーキ失敗した(´;ω;`)

例年通り月森好物のウエハースをクッキーに混ぜた土台+月森好物の無糖ヨーグルト層+ブルーキュラソーゼリーを作ったんですが、時間ない中焦ったせいか、ゼラチンの分量を間違えたのかヨーグルト層がうまく固まらず!
側面のイチゴが出てしまいました;;
おととしは綺麗に固まったのに〜

あと去年まではオーストリアから取り寄せたブルーキュラソーを使ったんですが、今年は日本でよく売ってるリキュールシリーズのブルーキュラソーを使ったら青い!!
例年通りの色だともう少しスチルに似た色だったけどはからずも濃い青で……でも青空に見えたら幸いです。

そして今回焦ったのが飾り付け!
ここまでやったならスチルっぽくするか!って
急遽1分位でインターコンチとマリンタワーを作り(誰がなんといおうとあれはインターコンチです笑)、雲と緑を粉糖と抹茶パウダーで再現!

ですが、抹茶パウダーが美しくないし粉糖がふるったそばから溶けていく…
粉糖ってこんな溶けやすいものだったの〜〜〜?!

撮影出来ないのでしょうがなく白い花を上に重ねました…泣

そして色んな部分を花で隠すという暴挙に!
これなら雲や草ぐらいチョコで作ればよかったね!
というか全部チョコで作る気だったんですが時間がなかった……

頑張ったチョコを見て!
自分的にはマリンタワーとインターコンチがポイントです。インターコンチ!だよ!



でもなんとか作れてひと安心。
別になにかのために作ってるわけじゃなくて毎年自分の中の折り目というか。
リア友にも「風物詩だね」って言われたり親にも「今年も作ってるの…食べてもらえるわけじゃないんでしょ?」って言われたり(食べてもらえるって何?谷山と勘違いしてるの!?ww)

なんとなく毎年特別な日がくるぞって儀式になってるというか。
ケーキは家族で3〜4日位かけて食べましたw


今年も祝えてありがとう。
月森蓮と出会えた事が私の人生を豊かにしてくれました。
その孤高の情熱がこれからもこの先も私のナンバーワンです。



【来年の自分へケーキメモ】
・マカロン使おう
・チョコ作り早めに
・髪の細い部分は裏の補強はみ出すから×
・材料前日に揃えるな
・去年から呉先生の月日作りたいって言うけどまたミニキャラもありかな
・ヨーグルト層のゼラチン多めに!
・ヨーグルト層完全に固まってからゼリー
・水色のブルーキュラソー探し
<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ