ウェディングドレス体験&温野菜


あまりの暑さに日傘を買いましたー!
絶対両手空けておきたいマンなので日傘って普段全く持たないのですが、可愛いのを一本持っておけばいいかな?と。
一目惚れで買ったので持って歩くのが楽しそうです。



さてさて先週の日曜日のはなし!
ウェディングドレス体験に行きました。
そもそも友人に無料でウェディングドレス体験が出来るらしいと先月あたりに聞いててなにそれたのしそう?と思ってたら「七月末でサービス終わっちゃうらしいです!本当に行きませんか!」と誘われ軽率に飛び乗ることに。
サイズとか心配だったけど私のサイズもあるみたいだし、更に調べたららふぁーふぁモデルの方が気に入ったドレスが着たくて後ろ閉めなかった〜って言ってて確かに写真に写らなければなんでもありだな!と謎ポジティブ発揮。


場所は渋谷。
私が公式の説明とかを全く読まなかったせいで合流してからヌーブラやストッキングを慌てて買うはめになり時間を短くしてしまって大変申し訳なかった…。
(どうでもよすぎる話ですがヌーブラがみつからなくて代わりに買った白いやつがどこからどう見てもデレマスSUNFLOWERの上部分w)


辿り着いたのは『&Photo』というスマ婚のサービスのスタジオみたいな場所。
私もいまいちどういう場所なのかわかってなかったんだけど大本はスマ婚だったと思う。
着いてウェディング体験希望を伝えると、LINEで友達登録してから部屋の中へ。


システムがよくわからなかったけど中では式場か前撮りの相談をしてる方や、ハンドメイド展示などもしてました(何故)

無料で撮影出来るので前撮りや、カップルフォト、マタニティーフォトが撮れたり予定はないけどドレスを着てみたい友人同士で写真が撮れるというサービス。
無料といっても、スマホでの自撮りは無料だけどカメラ持ち込みは有料だったり、ドレスによっては有料のものもあったり。
我々はカメラ仲間でもあるのでもちろん3000円払って自前カメラで撮ってきました。

まずは荷物をおいてドレス選び。
一番気になったやつがさすがにサイズ無理かも〜と悩んでいたんですが私のせいで時間がおしていたのでとにかく着られそうなやつをチョイス。(スタジオ自体は時間制限なく、ドレスも好きなだけ着ていいのですがこの後晩ご飯を予約していたので)


選んだドレスはハイウエストの白い花が全体にちりばめられたふんわり可愛いやつ。
悩んでいた理由が、ハイウエストってマタニティーぽいというか太って見えるしただでさえでぶなのに…って思って。
でも着てみたらおやおや鬼門のハイウエストなのに可愛い。なるほど、ウェディングドレスってものはその性質上容姿や体型関係なく可愛く幸せなものなんだなと納得したり。

慌ただしくドレスに着替えたらスタッフさんを呼んで、アクセサリーや小物コーナーから使いたいものをチョイス。
私はヘッドリボンと、イヤリングと、花束。
友人はベールとイヤリングをチョイス。

このスタジオ、髪の毛とかは自分でやらなきゃなんですが私は出掛けに姉にちょこっとアレンジしてもらってきました。

そして撮影開始〜
壁のブースが六ヶ所くらいだったんですが、すでにカップルや女の子同士などなど居たので譲り合いつつ撮影。

小道具も色々なので撮り合いしてきました(*´∀`*)
コス撮影とはまた違った雰囲気で楽しかったです。
でも最初はすまして撮ってたのに、友人にキッチンブースで「結婚式から抜け出してきたスレた表情して!」とかも撮ったり(笑)

一生着ることはないかもだけどこうやって気軽に着られるのはいいものですね。昨今のインスタ映え影響か、だれもがカメラを持つ時代だからこそのサービスを全力で楽しめました。
スタッフさんも皆感じよかったし。

スタジオがいったん休止する前に行けてよかったな。


そして友人と予約をした横浜へ。
結局予約時間をずらしてもらってたどり着き!
横浜で別の友人とも合流して三人で温野菜へー!!!!
久しぶりの温野菜、めちゃくちゃ楽しかった!
安室さんの女がいたのでコナンの話をしたり。
気兼ねなくわいわいしてきました!
私がトイレに立って戻ってきたら何故か二人の席順が入れ替わってたので「え…もしかして…二人…入れ替わってルー!?」って言ったら前前前世歌ってくれたりするノリのいい二人で楽しいなぁと思ったり。

あと最近至誠館併せとかのために晩ご飯あまり食べてなかったのでガッツリ晩ご飯食べてしまいました(笑)

そして治安の悪い夜の横浜ディビジョンを後にしたのでした。
本当にいろんな人に会った週でした!!

夏のラスト校舎とシャンディガフ



なんか先週は本当に色んな人と会ったなぁ
会ってないけど恩師の赤入れ校正もあったし。
ちょっと前まで誰とも会いたくない時期だったけど、今誰とでも会える時期だから、自分のテンションによってがらっと変わる生活おもしろい。
ちなみに色んな人と仲いいよねって言われるけど、広く浅くだし、大学以前の人間関係を断ったからそれ以降の関係をとても大事にしてるだけ。


さて、土曜日は大学の仲間で当時作ったお揃いのTシャツ着て1、2年の時の校舎に行ってきました。
その校舎が今年なくなってしまうという事で見納めをしにいこう、ということで。

しかし私10時のデレステイベントチケット一般に敗れ、何もする気が起きず、お揃いのTシャツ以外超テキトーな格好でいきました。
このメンバーならもうおしゃれしなくていいよね…と。
いや〜〜〜
SS3A!!!!!!!!


ゲーム先行、Web先行落ちて挑んだ一般でしたが惨敗。
生まれて初めて本気で行く気だったのに「チケットが取れなかった」という理由で行けないイベント…
いやライビュあるからいいんだけどさ、生で担当の初披露曲見たかったなぁ
宇部に引き続き前橋もホテルをキャンセルしました。一般でとれてる人も思ったよりいるからショック状態続いてたけどちょっとだいぶ落ち着いてきた。



そんなローテンションで集合場所へ。
死んだ顔すぎて皆に御愁傷様と言われまくる。(皆事情しってる)
そして見納めの校舎で昔サークルでやったのと同じように鬼ごっこをしてきました(いい大人が〜的なツッコミはなしで)

私は主にカメラ係。
これでこの校舎も見納めか、少なくとも夏の校舎は見納めかぁと思うと感慨深かったです。
三、四年の校舎よりこっちの校舎の方が厭世感あって好きでした。


で、暑いしさくっと遊んで帰ろうとしたんですが友人が私に「そういえば昔、夏にこの校舎でやりたいって言ってなかった?なんかカクテル作るやつ」と言ってくれて。
びっくりしました。
だってそれ話したのこの校舎にいた時だから七、八年くらい前の事で、よく覚えててくれたね!?と。

で、そのカクテル作るやつがなんなのかっていうと、私の大好きな作家、北村薫氏の短編に『水に眠る』という話があって。
その話の中に大学の構内で女の子がふいにカクテルを作ってあげる!とビールとジンジャーエールを理科の実験のように秘密めいて同時にビニールカップに注ぐ…というシーンがあって。


それを読んだ時から夏に構内の暑いベンチでやるのが夢で。
でもなかなかやれないよなぁって思ってたらまさか卒業して何年も経ってから夢が叶うことになるとは!
ビニールのカップを用意して、まず近くのコンビニにビールとジンジャーエールを買いに行きました。
ジンジャーエールが残念ながらなかったので無糖ジンジャーソーダと三ツ矢サイダーで代用w
別に違法ではないんですが構内でビールを持っているのが後ろめたくて暑い中、ささっとやりました。(読み返したら小説もビールを持っているのがはばかられて〜って書いてあってうれしくなった)

暑い外、大学校舎隅の木陰のベンチで、皆がそれぞれコップとペットボトルと缶を持って一斉に注ぎました。
真夏の光に黄金色がキラキラきれいでね。
その場でちょっと飲んだけど、普通に飲む以上に美味しい気がした。
いや〜〜ほんと長年の夢が叶いました。嬉しい。
私の何気ないあの言葉を覚えていてくれた友人に感謝です。
そういうの覚えててくれるの嬉しいな。


ちなみにその友人に小説のシーンを読ませたら「おい!これ九月って書いてあるじゃん!!」って言われたオチまであるwww
本当に小説だと九月の話でしたww
何故か暑いイメージで読んでたんですよね。
でたらめなものかと思ったらシャンディガフという名前があった、というその小説、その部分がとても美しいので是非。

(後日談で、そのことをツイッターに載せたら北村先生ファンサイトの方にいいねされて、そんなサイトあるんだ!と飛んだら北村先生ファン有志?の合同本を見つけてソッコー注文しました。届いて読むのが楽しみです)



最後の校舎で夏を楽しんで、これまた大学時代よく行った居酒屋へ。(懐かしき海峡会)
17時〜19時という明るい時間に誰もお酒を飲まずだらだら話して大学時代のようでした。
ひとまず皆元気そう?でなにより。

そして明るいうちにサクサク解散したのでした。

花金キャラウムカフェ



金曜夜は三回目のキャラウムカフェに行ってきましたー!
仕事終わりに池袋で落ち合ってくれるフォロワーさんに感謝。

キャラウムカフェも後半戦!
いまだに月森デート席に座れてないし、月森アクスタも引けてません!!!
終わるまでに一回はデート席座りたいです…タイミングが悪いマン。
行けたら来週末の連句会の帰りに行きたい…


後半戦の方がメニューが美味しそうと思うのは私だけ?
LRでたのんで、サマボちゃんカードが揃いました!うれしい!
土浦のきんぴら定食はとても学食っぽさがありました(笑)


そして函館併せメンバーだったので各々購入した布やら素材やらを交換(*´∀`*)
その時、作って頂いたBPブレスを渡してもらいましたー!!本物!!
使うのが楽しみなのと、ちゃんとコス出来るかの不安。痩せなくては。

そして花金なのでちょこっとカラオケへ。
サンホラの予定も頂いたので(本当にメンバーがやばい誰か私を痩せさせて)サンホラと、巷で噂のヒプマイを。
楽しい金曜日の夜なのでした。

夕涼みラン



最近ずっと偏頭痛でまたか〜大気荒れてるもんな〜と思ってたら薬が切れてしまって、でも午後からお出かけだから!と慌てて近所の病院へ。

病院でもずっと頭痛くて処方箋もらって薬局行く頃には立ってられず、なんとか処方箋出したら顔がやばすきたらしく薬剤師さんが「お薬ここで飲んでいきます?水持ってきますから座ってください」って優しく介抱してくださって!

具合わるい時にあまり人に優しくしてもらえないのでめちゃくちゃ泣きそうになってしまって…!

でもなんとかこらえ、家に辿り着きました。
そしてお出かけの準備。
やはり薬飲んで一時間くらいすると痛みが消え去ったから偏頭痛だっただなー。
一瞬、熱中症を疑ってポカリとかOS-1飲んだんですがまっったく意味をなしてなかった。
偏頭痛の薬は切らさないようにせねば。



そして体調が戻った頃に友人からのお出迎えが!

そう、犬とお出かけしてきました!

この暑い中、犬の散歩時間がめっきりへって(日が沈んだ頃合いに行っても暑い)どうにか遊んであげられないかな〜と思ってたある日。
友人達がまた車で犬とどこかにいかないか提案してくれて。
友人のわんこも一緒に!
うちは何度もいいますが車がないのでどこかに連れていってもらえるのは本当に有難いのです。


ただやっぱりこの連日の暑さ。
日中外を歩かせるのは無理なので色々話し合った結果、ドッグカフェと、日が暮れたら近くの公園へ行くことに!


うちに迎えに来てくれた時、我が家の犬は尻尾を振ってすごくうれしそうでした(*´∀`*)
お盆の時も初めて会う親戚にテンションあがってたけどこうしていろんな人との出会いがこの子の刺激になればいいな。

車のゲージ移動はドキドキでしたがすんなり乗ってくれました!


そしていざドッグカフェへ〜!
狙っていたカフェは残念ながら臨時休業だったんですがもうひとつ入れるドッグカフェがあってよかった(笑)
ドッグカフェというより、犬も入れる看板犬のいる喫茶店って感じでしたが、やっぱりドッグカフェ自体が新鮮でした。

お店の方にも人懐こい柴に驚かれました〜。


そして夕方になって気温も落ち着いてきたので公園へ!
実はこの公園、大学の最寄りだったので大学に通ってた時いつか柴犬を飼ってこの公園で散歩したいな〜と思っていた場所なので夢が叶いました!!
夢を叶えてくれた友人、一緒に来てくれた友人に感謝です。


まずはその公園にあるドッグランへ。
二回目のドッグラン!
中型大型犬エリアに入るとまずみんなわーっと寄ってきてくれて挨拶♪

しかしうちの犬氏。
遊びたそうにするけど、他のわんこの輪に入れず周りをうろうろ。
前回は楽しそうに走り回ってたのにあまりドッグランに連れていってあげられないから遊び方を忘れてしまったのか…(汗)
むしろ私の方がわんこに囲まれた気がする。

うちのこは見兼ねた友人が遊んでくれました(笑)


で、しばらくしてやっぱりあまり遊ばないのでドッグランを後に。
芝生の広場で小休憩〜
ここでも少し他のわんこと挨拶しました。(むしろリードをつけたこっちでの方が遊びたそうにしてた。一対一の方が遊べるのかな)
広場では19時なのにまだまだ空が明るかったです。


そして公園を後にして車でまず各家に犬たちを帰しに。
まじで運転してくれた友人旦那(というか旦那さんも友人なんですが!)にはいっぱい往復運転してもらって感謝しかないです。
出発→友人家(犬)→私家(犬)→公園→私家(犬)→友人家(犬)→ココス→友人家→私家→帰宅
の道程を頑張ってくれた。大感謝。

そう、もう上に書いてますが何故一度犬たちを帰したかというと、それはココスに行くため!!!!


この日はFree!のココスコラボ初日だったんです。
とりあえずまだクリアファイルがありそうな店舗へ〜

予想通りまだクリアファイルがあったので皆でコラボメニューを食す(*´∀`*)
メニュー食べながら乙女ゲートークをしたり、したかった話が出来て本当にたのしかった!
私が素を出して安心してしゃべれる数少ない友人達です。
おもわず長々とココスにいてしまいました(笑)

お会計の時、店員さんにクリアファイル見られながら「人気なんですね、それ…前やった時(一人一限だったガルパン)は普通だったので…」と声をかけられておもわず動揺しました(笑)
確かに朝からコースターの数の少なさとかで民が騒然としてたのでココス側も大変だったんでしょう…。


最後に記念に遙と真琴の幟をパシャリ。
友人がお土産にくれた奄美のフルーツでいい匂いの車内でFreeキャラソンを流しながら家まで送ってもらいました。



車乗るブログでいつも言うけど、本当に車乗る機会がめったにないのでドライブってだけで心踊るし、気のおけない友達もいて、友達のわんこも本当に可愛かったし、犬も楽しそうにしてくれて充実した1日でした。
またみんなでお出かけしたいな〜〜

熱中症に気を付けねば〜



髪の長さを絶対短くしないで下さいって言ったのに、傷んでるからってミディアムになってしまった〜〜!!泣
傷んでるのは先刻ご承知なんです!それを押してでもロングがよかったんじゃい〜〜〜!
浴衣や水着の予定が有り難くもあるんですが髪型どうしよう…。
とりあえずステコンやコルダアニバまでに伸びてくれれば…気休めに髪ののびるシャンプーを検索しています。



さて、
いや〜〜やっとお盆が終わりました!!

たった三日四日なのにストレスがはんぱない!
日記を書こうと思ってたんですが書こうとすると家族とお盆の愚痴になるのでやめました。

私も昔はお盆、好きだったんですけどね……。
来年こそは祇園祭あたりに逃げたいと思います。


そういえばお盆で親戚一同来た時に中三の従兄弟にポケモン映画なにみた?って言われて劇場でミュウツーの逆襲見たって言ったら驚かれて歳を感じました(泣笑)
従兄弟がすごいポケごはまってその話するから何故か私もやろうかなって思ったんですが、今新規の人はレベルについてけなくてやれないらしいですね?
それが新規取り込めなくて課題になってるとか。
なんか初心者でもやれるシステムになったらやってみようかな。


そういえばお盆ちょっと前に後輩に誘われて、大学最寄り駅で晩ご飯食べてきました〜!
わりと学生達には有名な喫茶店で私も名前だけは知ってたけど行った事のなかった場所。
名前が全部メルヘンなメニューで、ぼりゅーみーな感じでした。私はピザ食べた!
急にアニメを見だすようになった後輩とオタクトークしたり、皆の愚痴きいたり。久しぶりに色々話せました。



そしてある意味お盆修羅場と別の意味で修羅場だった至誠館併せもやってきました〜!!
いや、衣装とかは事前に準備してあったんで修羅場じゃなかったんですが、新はアクセサリーを九個もつけているのでその準備がほんとギリギリだった!

もっと前から準備してれば何の問題もなかったはずですがギリギリにやったせいで、お盆の準備で家にいろという家族と、パーツを買いに家抜け出したい私とが修羅場だった。
結局お盆中の空いた時間に粘土やらビーズやらを買いに行って完成させました。
ちゃんと九個作りましたよ…!新のアクセ!なんでそんなジャラジャラつけてるんだ!かわいい!

ただ心残りなのは、忠実さと見映えで見映えの方を選んじゃったんですよね。

心残り@ネックレス→本当はウッドビーズなんだろうけどちょうどいいサイズがなくてプラスチックビーズで作ったので色合いが鮮やかすぎる、ちゃんとした色で作り直したい

心残りA四角いブレス黒系&白系→これもウッドなのかな?四角の石のブレスを四角いパーツがないので紙粘土で作ったらぼろぼろに…なので丸い水晶パーツで作ってしまった。四角パーツ探したい。


で、アクセ完成したのが当日の4時だったんですが(夜の11時まで親戚総出で盆棚片付けてたし)久しぶりにちゃんと睡眠取れていきました…!
こんなにしっかり睡眠取って朝ご飯食べてコスしたの久しぶりだった〜
というか真夏の屋外で熱中症不可避だったので寝て食べてなかったらどうなってたのやら………。

久しぶりのTDCでしたがとてもたのしかったです〜!
至誠館はやっぱわちゃわちゃしてると可愛いね。
初めての至誠館三人+かなでちゃん併せ幸せでした!
ただ、笑えない私なので初めて口角を描きました(笑)
眉毛そりのこしたり、色々改善点いっぱいなので改善してまたやりたいです。


そして何より痩せねばね、痩せる気が復活してるからマシだよね(でぶはなにしてもでぶだしモードになるとだめなので)
でぶだから避けてた併せも加工前提でお願いします…と参加するようになったので…笑
10月まで予定があるのでまじでなんとかせねば!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ