スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分用コルダイベ一気に振り返り



15周年振り返りたくてコルダイベの記憶振り返り!
イベント感想というより超超ざっくりです(笑)
なぜか頭の中で整理をつけたくなったので。
これも完全に自分用思い出〜。
まるで走馬灯。
※書いてみてわかった。記憶のばらつき激しい。






星奏学院祭2007
(土夜、日夜参加)
→ブログに当日のことについての感想を何も残してないせいもあってイベント中のことをほぼほぼ覚えていない。感想書くって大切。

行った写メはブログにもあるし行ったはずなんだ!
チケットがとにかく戦争だったのと、
プリモパッソの合間に入る学院祭CMを楽しみにみてたのと、
学院祭までに絶対ゲームしてなきゃ申し訳ない!無印で1キャラ攻略するぞ!って激ムズででもどうしても当日までに月森珠玉行きたくて前日月森珠玉攻略できたのと、
前日にCRASSENDの振り付けをPCで見るために人生最初で最後のネカフェに数分だけ入った記憶と、
当日高校で退学の旨伝えてからそのまま制服(ブレザーを池袋で母に渡し市販のカーディガンに着替えて)で行った記憶
はあるのに!イベント中の記憶は!?!?
三階席でマモと夕夜さんが初めて出てきた時の記憶はしっかりある。
あとCRASSENDのみんなでの振りとか。
まだ聖地イベ自体三回目とかだった。
あと色々資料を掘り起こしてみるとスタンプラリーこの時やったはず。たぶんステラノートをメイトで探して買って、でも日曜の公演前に行ったから時間なくて会場のと、人形の家しか押せなくて月森押したかったなぁ八景島遠いなぁとか思ったんだよね。
この時はパシフィコから人形の家まで確か歩いてあまりの遠さにすごく疲れたけど今じゃその道平気で徒歩で往復するようになりました(笑)
いや、人形の家いったの学院祭2かなぁ?他にも押した気がするけどステラノート見たらわかる。



星奏学院祭2 2009
(土昼夜、日夜参加)
→二年前の記録に残さなかった事を当時の私も反省したのか、びっくりするくらい一字一句このブログにレポしてある。なのでめちゃくちゃ記憶に残ってあります。
無印も2もアンコールもフルコン済だったのでどっぷりです。この時もチケット戦争で全通したかったのに無理だった。
浪人決定したばっかだったけど、これから入る受験生活前にイベントに行くんだ!って行った(その前年の大陸祭典を受験生だからと諦めた結果浪人になったから学院祭はしんでもいきたい!ってなってた)。
この時もスタンプラリーちょっとやって赤レンガで加地くん押すとき子供に見られて恥ずかしかったり、晩ご飯に入った公演後も空いてるイタリアンでナプキンに覚えてるレポをボールペンで書き出したり。
あと家を出発前に久しぶりに受験生がおしゃれしたから〜って今見ると変な服だったのに母に写真撮られたり。
イベント記憶もレポのおかげで超おぼえてる。不和イベントとかアフレコのアドリブとか。
キハチのロールケーキを食べるため会場終わってダッシュしたり、すごく開場おして海側並んだこととか。

学院祭2での楽しかった思い出があとあとの私のコルダ愛を完全づけた気がする。



星奏学院祭3 2010
(土昼、日昼夜参加)
→ぜんっぜん最近だよ!めちゃくちゃ覚えてます。
大学入学してすぐの五月。そしてコルダ3発売してからすぐの五月。
この五月はやっと学生になれたし、大学にも慣れはじめ、サンホラ生誕祭、G5とあって学院祭だったから超浮かれてた。
浮かれた服&人生初つけまもした気がする。

まずマモがくる土曜のチケットが取れず探し続けて昼だけ同行させて頂いて、同行者さんが泰明好きのすごくいい方だったり。
憧れのサイトの方とご挨拶できて大学入学おめでとうって月日のイラストくれたり(今でも大事にとってある)(土曜昼公演後だったので夜ないし一人で帰りの電車でイラスト嬉しすぎて泣いた)。
公演に関しては長く親しみのあるキャラから一新されたコルダ3キャラでキャストさんもみんなが戸惑っていた。
私自身は受験から解放されたタイミングで3発売でめちゃくちゃハマってフルコンしてからの学院祭でしたがまだみんなが戸惑いのある3キャラだった気がする。
あと日曜夜は初最前。
もう無印キャラには会えないのか…ってセンチメンタルな時に最前で火原先輩の卒業きいてしんだ。姉いわく森田さんに手を振ってもらったらしい。
最初の学院祭の時はは高校退学だったけど、大学生になれたよ!またコルダの世界にこれたよ!って気持ちですごく嬉しかった。



Feat.神南 2012
(全通)
→発表のネオロマ通信を鳥貴でゼミ仲間と飲んでるときに見てめちゃくちゃ泣いた(笑)
ずっと待っててもうコルダの展開はないのか…と沈黙のなにもない三年間を破ったFeat神南。
しかも出演者に水橋さんいて、え!?ハルちゃん?!って目を疑ったよね。
これもチケット戦争だった…ギリギリいーぷらひっかかったんでした。
でもちょうどイベントがある頃、友達と仲違いしてすごく落ち込んでたから久しぶりに笑顔になった日だった。本当に救われた。しかも仲違いした子はジャニオタで学院祭3翌日にライブ後の楽しさについて語って仲良くなった子だったから全部繋がってるんだよ(今は仲いいです)

初めての県民ホールとか合間に行った赤レンガとかバッジの引きとかジンナンズとかすごく覚えてる。
DUAL VOLTAGEのかっこよさね。
ガイドブックの話やってくれたりジョモとかハルちゃんの生MFとか。
やっぱり沈黙をやぶるド派手な華やかさは神南だったなぁ
ここからまたはじまったんだもんね
約三年間CDもなにも音沙汰なかったとは今じゃありえん



〜Featuring 4 Schools〜2013
(全通)
→人生でおそらく最も忙しく、最も充実していた時期。
三年の沈黙を破った神南からコルダ十周年にむけて走りだしました。
私はこの時大学四年で、毎日前期試験と博物館実習とバイトのゲームシナリオで夏休みを過ごしてました。
バイトのシナリオが終わらなすぎてパソコン持ち込んで実習の合間にバイトをし、すべてが終わったらF4Sと10thだ!って思ってた。
だから解放感もひとしおでした。
あと初フラスタ主催したり。
F4Sでは天音だけチケット取れず聡さんのご好意に甘えたり(直前に初めてのフォロワーさんとご飯食べたり、その時ネギのスパゲティを食べて口がネギくさくないか超心配してたことまで覚えてたり…笑)。

そういえばコルダイベントでハンカチ絞るくらい泣くようになったのはF4Sからじゃないでしょうか。



10th Anniversary 2013
(全通)
→F4Sから程なくして10th。生まれて初めてのホテルプラン、生まれて初めての月森コス参加でした。
あとアーバンメソッドにめちゃくちゃはまった記憶。
この時確かアニメブルスカ制作発表がサプライズであってめちゃくちゃ叫んでめちゃくちゃ泣いた記憶。
クオリティとかじゃなくてまたコルダ3が展開する事に号泣。
生まれて初めてパシフィコで嗚咽を上げて泣いた気がする。



Featuring至誠館 2014
(全通)
→院生一年目で新しい環境に慣れはじめた頃。
生まれて初めてディナパ系にお金だして前夜祭にいきました!横須賀だったね〜
実は前夜祭から一緒に全通する予定だった姉と喧嘩してドタキャンされしぬほどテンション低かったのですが長い目で今振り返れば、姉がいなかったおかげでこの時前夜祭で知り合った方と、本公演昼夜一緒してくれた方と今でも仲良くさせてもらって色んな所に縁が繋がったなぁと思う。コルダの縁に本当に感謝してます…♪
最高の形でASが始動して、至誠館の強固な絆の始まりでもありました(特に至誠館組が3のキャラをものにしていったのはASやこのOPあたりかなと個人的に思ってる)
10thで色々コラボしててカラ鉄めっちゃいったなぁ〜という思い出(笑)



星奏学院祭4 2014
(全通)
→学院祭3の記憶があまりにもしっかりしてたのでいつのまにか4になったんだなぁ〜と感慨深かったです。
学院祭4といえば、まず大原さんのサプライズ登場。いまでもあの歓声は忘れられないし、大原さんも今でも思い出として語ってくれて最高でした。
もうひとつ4ならではのサプライズといえば、10thのブルスカアニメ化サプライズでもうパシフィコでこんな会場中の絶叫を聞くことは二度とないだろうと思った絶叫を越えたプロジェクトffのサプライズ決定ですね。
完全サプライズでキャストの方も号泣だった。

それ以外をあまり覚えてなくて自分のツイッター検索したらそういえば私泊まってたんですね!ホテルプランで味を占めたせいで前日くらいに超急遽ホテル探したんでした。
そしてそうだそうだ!ってなったのがハレルヤの会場合唱と、コルダ3版スタンプラリー中だったんですね、楽しかったなぁ。
記念すべきハルちゃんソロ初披露でした。



Featuring天音/星奏 2014
(全通)
→待ってましたfeat天音、星奏!
まさかの12月イベでこれあと一年違ってたら卒制で行けなかったかもしれないっていう院生一年目の冬。
この年は本当にASの年でしたね。
忘れてたけど天音の日は冥加さんコスしてたんですね、コス参加だとだいたい具合わるかったり焦ってるイメージだったけどこの時平気だったな?
冥かなとハルちゃんに死にかけてた二日間でした。
この時もフラスタ主催などしてハルクラスタ様に支えられました。



Featuring神南op.2 2015
(全通)
→まさかのFeatイベ二周目ー!
この時はアンジェオンリーと二日間ありましたね。
薄れている記憶なのですが、実は一人でゆきさんにフラスタ送ったりしてました(かおりさんフラスタは主催じゃなくていつも参加させて頂いてるハルクラスタさんのものに参加しました)
ゆきさんがブログで言及して嬉しかった〜!
で、公演の話。
万丈さんがいらっしゃったり、インタールード歌ったり二公演とは思えない程の充実でしたね。
アナスカを経て、フルボイスが改めてあって、Feat二周目で神南も成熟したんだなぁと感慨でした。
千秋パパの存在が千秋という存在を更に深くさせたというか。
私生活はブログ読み返すとめっちゃ修制鬱になってた…笑
その分コルダの盛り上がりや、ロデオ10周年時期でオタク生活が私を幸せにしてくれてた。
この前後にコルステもはじまりましたね。



星奏学院祭5 2016
(全通)
→この頃になると9月にはコルダ!が定番で安心出来ました。

コルダ4が発売された年で、私は確か院の卒業直前くらいにコルダ4発売〜アニカフェ〜ASやコルステでハマってくれた新たなコルダ仲間と改めて横浜巡りをして、社会人一年目で締め切りと追われながらもコルダのおかげで楽しい年でしたね。
祖母が倒れて祖父母がホームに行ったり家的には激動ながら私は安息の年でもありました。
そんな中の学院祭は4軸ドラマで、4のシステムを彷彿させるように三人ずつの意外な組み合わせドラマで抱腹絶倒でした。
ハリセンからはじまり、水嶋ーズで終わり…。
千秋楽が水嶋ーズと月森ターンだったので私が公演後にずっと泣いてたような気がします。
ツイッターでお知り合いも増えてごあいさつしたりこの頃になると交流も広がってました。
あとすごく覚えてるのが、この1週間後のG11が学院祭行ったメンバーで、みんなコルダロスすぎてロデオなのにコルダの話しかしてなかった思い出(笑)



Featuring至誠館Op.2 2017
(全通)
→きました、至誠館も二周目!アンフィ!めちゃくちゃ覚えてます。え!まだ去年!?

色んなところで言ってますが、思い入れを含まず単純にイベントとしての構成・脚本の完成度だけでいえば間違いなく至誠館op.2が最高峰だったと思います。
アンフィという箱が舞台人達に火を点けてくれましたね。
コルステ至誠館が最高の脚本だったので、ASで深みを増した至誠館にコルステが更に解釈を強固にしてop2が完成形をみせてくれた…という感じですね。
出来る事ならちゃんと睡眠を取った状態で朝から行き直したい。

朝までコルステ至誠館を見なおした結果寝不足で、昼の部行きしぬほど泣いて、イクスピアリを楽しみながらも眠すぎて意識朦朧としていた昼夜の間だったんですが、夜が神席だったのとイベントがよすぎたせいで夜の部は完全に覚醒したという。(笑)
あんなに眠くてしにそうだったのにイベントよすぎて公演中はひとねむりもしなかったのはやばかった。
そしてop.1が前述のとおり苦い思い出もあったのでようやく至誠館推しの姉と一緒に見られて嬉しかった思い出でもありました。

もう一度コルダイベに頭から参加出来るなら10thか至誠館op2かな〜
本当に本当に神イベントだった。



星奏学院祭6 2017
(全通)
→コルダが理由あってアイドル〜〜!!??
もう6から一年経ったのですね。
5で4の意外なキャラ組み合わせをやってしまったので果たして何をやるんだ!?と思ってたらまさかのアイドル(笑)
衝撃でした。
あと至誠館op2をめちゃくちゃ引きずってたので背合わせに泣いたり。
夕夜さん100回記念などもありましたね。



こうやって振り返ってみるとイベントごとに自分の記憶のばらつきが!何故(笑)

あと、自分の中でですが
・学院祭1〜学院祭3
・feat神南〜F4S、10th
・feat至誠館〜feat至誠館op2
・学院祭6〜

でなんとなく記憶が区分されている。
自分の生活形態の変化でもあるんですが、
・学院祭1〜学院祭3(受験生/コルダ1、2期)
・feat神南〜F4S、10th(大学生活謳歌/コルダ3再始動期)
・feat至誠館〜feat至誠館op2(院生/AS、4最盛期)
・学院祭6〜(社会人/コルダも落ち着いてオンリーは年1期)

みたいな感じ。
落ち着いてっていうと超語弊でいやなんですけど人気が落ち着いて〜ではなくあくまでイベント頻度が落ち着いたのと(とかいいつつナンジャもキャラウムカフェもありましたが!)もう年1が当たり前でなくてはならない存在になった、という意味。

6でもう立てなくなるほど泣かなくなったねでも楽しいなぁとかいってたら結局15thあれでしたからね!!??
今だに感想ツイート見て泣いてる(笑)

もう今日で1週間か〜はやい。
新たなオクターヴを楽しみに、これからもコルダは大切にしたいし、コーエーさんには大切に育てていってもらいたいです。


駆け足感想すぎて一気にババッと書いちゃったんですが本当にひとつひとつが思い出です。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ