スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ランメイ酒、グラスホッパーでお疲れ



先日、急に大学院ゼミLINEグループから連絡がきて院でお世話になった教授が今月いっぱいで退勤!と知ったので大学のある駅までお疲れ様飲みに行ってきました〜!


院で一緒だった人たちとは卒業以来ほぼ会っていないのでめちゃくちゃ久しぶり。
先生にお疲れ様のお花と紅茶(紅茶好きの英国風紳士なので)を買って学生街に馳せ参じました。

花屋さんがそういう時期なのかすごく混んでました。
卒園式で先生にあげるようにお花を買っている子とお母さんとかいてほっこり。


大学近くのよく行ってたお店で飲んできました。
先生が今月で退勤するというのを全く知らなかったので連絡もらえて本当によかった。
知らないうちに先生いなくなってたらとても寂しかったと思う。
うちの大学は定年が来ても数年非常勤が出来るんですが先生は非常勤を選ばず、また別の所に研究室を構えるそう。

海外グルメを筆頭にグルメ好きな先生なので美味しいお店トークもできて嬉しかった(*´∀`*)
先生イチオシのホットケーキ情報ももらいました(笑)


院同期や後輩ともひさしぶりに色々話せました〜すごく楽しかった。
先生とは握手でお別れ。
住所を聞けたので絵はがき大好きマンの私としては気軽にお手紙送りたい。(最近遠出出来てないから誰にも絵葉書出せてないけど;;)


先生がお帰りになられてから二次会にBarで飲み直してたんですがそこに別の同期を呼びつけ色々話せました。


まだみんな大学付近に住んでるからタイミング合うと呼べば会えるの最高だな、としみじみ。
みんな一生この街に住んでいて欲しいけど無理かもだから少しでも長く今はこの郷愁を楽しんでいたい。



見知った先生が学校を去っていくのが続き、校舎も少し変わるので私の知っている大学から変わっていくんだなぁ〜とさみしく思ったり。
でも節目に集まれて挨拶出来て本当によかったなと思ったのでした。

3月あれこれ箇所かき〜



日記が空いてしまいました…!
あたたかくなってきて桜のシーズンそろそろ!
私はといえば花粉症なのかよくわからないままひたすら咳喘息にくるしみ、咳がそろそろ落ち着いたかな?と思いきや突然の虫歯の激痛でのたうちまわり、おい!そろそろ体調どこかわるくなるのやめてくれ!
って感じで過ごしてます(泣笑)


家のことでつらかったり、外出が続いて元気を取り戻したり。
ついったーを見てると若さとか強すぎる他者の自己顕示欲にあてられて落ち込むことが多いので、犬とリアルを楽しんでることが最近多いです。見てるけどね!
ほんとはなるべくブログにいたい!



そうそうまだ読んでなかった邪魅の雫をとうとう読み始めましたよ!(これを読んだらもう百鬼夜行シリーズの続きがない…と読めないままでいました)
相変わらず分厚い京極ですがじょじょに文学に戻っていければ…。



最近いろんなことがあったんですが、個別記事にしない最近ごとを箇所書きに〜!


〓シャニマス
デレマス、デレステに引き続き最近毎日触ってるシャニマス。
ついに念願のTrueENDいけました。
しかも念願の霧子教会SSRで!その後千雪さんでもTrueいけてようやくコツを掴んできた感じ。一周年に向けてちょいちょいいじっていきたい。
あと新ユニットのオタサーの姫っぽい見た目の子が私わりと気になってます。
そして1stの感想を、個別記事で、か、かきたい!(有言実行なるか!?)



〓ユーミン
ユーミンのコンサートに行ってきました@武道館
本当は母が行きたがってたので取ったチケットだったのですが前日になってやっぱり仕事やら足が痛いやらで行けないと言われ、結局私と姉で行くことに。
実は生まれて初めて行ったコンサートもユーミン。幼稚園か小学校低学年かな。たぶん代々木体育館。
曲は半分以上わからなかったんですが、舞台作りがすごすぎてショーとしてもすごく、曲がわからなくても最高でした。
個人的に春よ来いの演出がすごすぎて…!武道館一帯に桜が舞って見えたし、最後は龍が飛び立つのが見えました。鳥肌たった。
やさしさにつつまれたなら合唱も胸に来ましたし、いいコンサートを体験出来ました。
普段行くようなライブと客層がまったく違くてそれもまた面白かったです。



〓アレクセイ
天音併せでアレクセイやってきた!
皆には褒めてもらえたけど好きなキャラというのもあってなかなか納得できず。
パッチリ二重の彫りが深い外人キャラを尚且つ目を小さくするのってどうやるんだろう〜。ひたすら映画レイヤーさんや、fgoの新宿の人(あってる?)やジョジョレイヤーさんのメイクを眺めて参考にしました。
新しいメイクへの挑戦、たのしかったな。
ずっと気になってた外人カラコンとして名高いハイブリットプレミアムも使えて嬉しかった〜果たしてまた使える日はくるのか。



〓アフタヌーンティー
ペニンシュラの桜アフタヌーンティーに行ってきました。
高級ホテルだよ〜と言われたので友人と二人でいい格好して行くことに。
初ペニンシュラでしたがなるほど老舗の高級ホテルっていうよりビル街にあるどちらかといえば外国人向け高級オフィスホテルのイメージ。ロビーがなくてそのままカフェでBGMが生演奏だった。生演奏すごい。
アフタヌーンティーはさすがの美味しさ〜!
桜や苺をイメージしたサンドイッチもデザートも美味しかったです。上の装飾の綿飴まで食べてしまった。
紅茶も色んなフレーバーティーを飲んだんですがどれも美味!
モロッカンミントというミントティーが美味しかったです。最近気付いたけど私ミントティー好きなんだな。

その後ペニンシュラの売店を見たり、帝国ホテルのガルカンチュアでパイを買ったり(やっぱり帝国ホテルの方が好きだなぁと話しながら)、銀ブラして東京駅まで歩いたりしました。
高い服を着て有楽町の街中を歩きながらどうでもいいこと話しあえるのっていいな〜って日でした。



〓ライブ予定
ロデオのツアー最速を申し込み忘れ今二次の受付はやくしなきゃ…な状態ですがとりあえず当落二つ。
ロデオの発売記念ライヴ?とりあえず当たった〜!ぼっち参加だけど誰かいるかな。
そしてゆかりんツアー、中野だけあたりました。一番行きたかったのは県ホだけど落選。
今回いつもの王国民たちが全落してたりローチケ委託になったからか当落が阿鼻叫喚に。
私は中野確保できただけでもよかったかな。
とりあえず前回身分確認でごたついてしまったので今マジで一日で実車なしで免許取れる原付免許を取るか悩み中(姉が運転免許をやっと取ったのでね…)



〓虫歯
その痛みは、突然やってきました。
ちょうど何もない祝日、朝目覚めたら歯にものすごい激痛。
24時間常に痛くて何も集中できない。これは…虫歯だ!
甘いもの好きマンなので歯にわるい生活を送ってきました。鏡で該当ヶ所を見ると真っ黒な闇。虫歯!!
あまりの痛みに祝日でお休みとわかっていながら歯医者に電話(流れる無慈悲なお休み音声)(迷惑)
とりあえずロキソニンを飲みまくり、正露丸を詰め、ただただ時が経つのを待って翌朝一番に歯医者さんに電話。一番早く行ける日を予約しまた予約の日まで痛みに耐えました。
で、歯医者さん一回目の診療終了なう。次回は週末。
どうやら以前数年前に治療中に私が行かなくなった虫歯らしい。そういえば論文か仕事で予約日が決められず行かなくなった事があった気がする…虫歯ほっとくのだめゼッタイ。
しかし一回目にたぶん神経取ってもらって嘘のように痛みが消えました。意識するとまだ違和感あるけど。
なんとなくほっときがちでしたが頭痛や腹痛より辛かったのでこれから気をつけて行きたいと思います。ちゃんと歯医者さんも通います…。
しかし歯痛っていうものはじょじょに痛みや違和感を感じて我慢できなくなる前に歯医者さんに行くものだと思ってたけど、こんな急に激痛くる!?って感じでした。トホホ



そんな感じの日々です。
個別記事にしたいものがたまっていく…!

311


他にもイベント感想とか書きたい話はあるんですがちょっと3.11のはなし。


じつはここ数年、防災意識は以来あるものの身近に大きな被害がなかったためかこの日を強く意識することがそんなにはなかった気がする。
薄情なのかエゴなのか目をそらしたかったのか、ぼんやり日々を過ごす中で自分の中で強く意識出来なくなってしまったというか。

よくないなぁと思いつつ、毎年見るのがつらくて震災ニュースとかは避けてしまってたんだけど何故か今年はやたら目について。

そんな中、ふ、と旅行者の被害のニュースを見た。
忘れていたわけじゃないけどそういえば、姉はあと1日ずれていたら宮城の海側に行っていたのだという事を思い出した。
何事もなければあの年の12日。私は友人の家に行くため福岡へ、姉は法ちゃんの朗読を満喫するため宮城へ行って更に七ケ浜あたりに行く予定だった。
新幹線の切符や諸々は後日JTBで払い戻しした。
本当に忘れていたわけじゃないんだけどそのことを強烈に思い出してあと一日違ったら…とこわくなって。

姉は何事もなく元気に家にいるしこうして自分の中から意識というものがどうしても薄れているけど、やはり忘れられないと思う。

そして八年経って改めて。
ニュースや体験談に目を向けると、とにかく自分が当面震災時に動ける備えを、自分のことは自分で、助けは自分より弱い人に回したいって言葉を多く見た。

私の場合、自分と、あと犬。
防災もあのあと耐震とか家にしないのか聞いたけど親は見てもらったら大丈夫だったとかいって結局していない。
あの時私にとって一日ずれたのを忘れずに備えをちゃんとしておきたいな、と思う節目でした。

あたたかくなってきた。春


今日はシャニマスライビュ!ぴあのと見るよ〜
またしても意図せずして三週連続横浜(笑)そろそろほんとに定期が欲しいね(笑)


そんなわけで電車で向かいながらのさいきんごと。


アレクセイのシャツがきれいに染まったよ〜やった〜!
今度の天音併せ、アレクセイをやります。彼には並々ならぬ考察の気持ちを寄せているので出来る機会うれしい(メイク練習まだ。出来るかは不明)

特殊なピンタック、ノーカラーのシャツなのでどうしたものかと思ったけどちょうどいいのがあって、楽天でポチー。
ポリエステル綿混紡なので最初は家にあったコールダイホット+促進剤で加熱染めしたけど薄づきで。
保険に買っておいたみやこ染めポリエステルダイ+促進剤でちゃんと染まってくれました!
混紡はホットがいいってきいたからまずそっちで染めたのに!完全ポリエステル用ので染まったわ!
やっぱり何事も新商品の方が技術が進んでますね。

しかし爪のネイルまで若干染まってしまったw
この月森ネイルとももうすぐおさらば。
またイベントとかのタイミングでやりたいな。


そういえば母のためにユーミンのコンサートチケットを取ったのですが忙しいとか体調がーとかで私が行くことになりそう。せっかく取ったのにな。


人へのプレゼントと言えば、先月友人に贈ったプレゼントがめちゃくちゃ喜んでもらえてよかった。
オリジナル切手とかで本人の写真勝手に使ったのもつけたのにそれも喜んでもらえた。
最近自分も私のために考えられたプレゼントもらうことが多いので色々考えたいなと思う。


友人のお家に子犬が来たり、うちの子ももうすぐ三歳だしまた新しい春だな〜と思うこの頃。

3/2 コルダスタンプラリー!



咳喘息が治らないまま迎えた3月のはじめ。



コルダのスタンプラリーに行ってきました(*´∇`)!
コルソンからの1週間ぶり!笑
また週1横浜!笑


一緒に行くメンバー全員が空いてた日がスタンプラリーが終わる二日前ということでギリギリ皆で参加出来てよかった!
心配してた天気も晴れ!

やっぱり舞台となった地を同じものが好きな人と回るの楽しいのでスタンプラリー好き。どんどんやってほしい。


集合はオープン時間にみなとみらいのタカナシミルクレストラン♪
オープン当初からずっと行ってみたかったのでうれしい!いつも大行列だったので諦めてたんですよ。
今回ギリギリ入れて外の席〜
むしろ外の席がよかったのでちょうどよかった!


食前の飲むヨーグルトに月森好き二人で喜んだり(笑)
あとチーズ食べ比べが運ばれてきて。
リンゴジャムがかかってたり、オリーブオイル掛けのモッツァレラとかは食べやすかったけどやっぱり他のチーズはくせがあった〜
味付けのないチーズだけを食べるって経験がめったにないので新鮮でした。
おかわりの時はパンもらえたりハチミツかけてもらえるから食べやすかった。リコッタチーズが気に入りました。
ごはんも美味しかった〜ペンネ!


みんなで一ヶ月分くらいのチーズ食べたね〜って言いながらスタンプラリー開始。

コスモワールド→ワールドポーターズ→赤レンガ→大桟橋→人形の家〜バス〜桜木町駅→横浜駅→アニメイト
とまわりました(*´∇`)

土地勘ありすぎて場所見ただけでさくっと行き方決められました(笑)

スタンプを押しながら赤レンガではちょうど開催してたパンフェスに行ってきました!
待機列並んでいざパンの祭典。みんなせっかくだからと普段買えない遠方の地域のパン屋さんを探してました笑


しかしこの時、実は私はピンチに陥っていたのです。
一緒に行ったフォロワーさんにも告げてなかったのですが、実は、、、手持ちのお金がなかったのです!!!!!!

遡ること数時間前。
いつもはお財布をチェックしてから出るのですが急いでいたのでそのまま家を出た私。
横浜まで片道約1000円かかるんですけどチャージの時に手持ちがないなぁと確認。ただおろす暇がなくミルクレストランを乗り切り、その後ATMへ。
しかし探しても探してもお財布に見つからない銀行のカード。
やばいと思いつつフォロワーさんを待たせてるので何食わぬ顔で戻りパンフェスに至りました。
もちろんカードがない理由もすぐわかってて、諸手続きとかの関係で一時姉に渡したのを返してもらい忘れてたのです!!!!
瞬時にその日この後確実に払わなくてはいけないものの計算をしたよね…人形の家の入館費と、帰りの電車賃、あともしかしたら晩ご飯食べる代…。最悪クレジット使える場所は使えばいいけど…。
ちなみに、ネタバレですが、この日、結局クレジットは使わず手持ちだけで乗り切れました!というのも全てコルダコラボみなとぶらりチケットのおかげ!あってよかったみなとぶらりチケット!なかったらやばかった!

そしてお財布にはいつも「もしもの時に使う千円札」をお守り代わりに入れててこれが無事帰りの電車賃になりました…(泣笑)



そんなわけで、残金にひやひやしながら来たパンフェス。テントに多数の出展方式なのでおそらくクレジットはむりだろう、とりあえずここで使える額¥500!と定めて買い物をしました。
珍しいパンがいっぱいあっていつもの私ならあれもこれも〜なのですが逆に落ち着いて買い物できました。
味玉入り和風パンと、フレンチレストランのなんかかわいいパン買った♪



その後行った人形の家ではじっくり展示見たあとコルダスペースにテンションあがったり。
等身パネルのメンバーチョイスが不思議でした。他にもいたのかな?
人形の家満喫して歩いてたら同じくスタンプラリーしてるフォロワーさん方にばったり。
その後、横浜駅でも別のフォロワーさんにスタンプ前で会って、まるで1週間前のコルソンみたいでさすが聖地〜ってなりました。


横浜駅ではスタンプ押したあと、ゴールのアニメイトに行く前に大行列のゴンチャの前を通ったらタピオカを飲みたくなりまして。
じゃあゴンチャより空いてますよ〜と春水堂でひとやすみ。
実はこの日の二日前に同じ横浜店で春水堂デビューしてた私はひそかにまた春水堂が飲めて嬉しかった♪
春水堂ではジャスミンタピオカミルクティーにはまりました。
この時隣の隣のお店が牛タンねぎしだったんですが、牛タン食べたいね!?となって晩ご飯決定(笑)


アニメイト行ってスタンプとラリー景品のポストカードをもらったのち、牛タンで1日を〆たのでした(*´∀`*)
スタンプラリーというより食い倒れがメインだったかも?笑
いっぱい食べ寄り道しながら写真も撮ったりして周ったのでより楽しいスタンプラリーでした〜!


またぜひ公式には企画してほしいな!横浜じゃなく神戸や仙台とかでも。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ