四月の上旬おでかけ話ー!

(アップ出来てなかった四月の日記)


シャレマニ、終わってしばらくロス状態でした。
普段人に自分の好きなものを勧めるのが苦手というか下手だから(されるのは好きなんだけどね?相手に興味ない話してごめんの気持ちが強くてなかなかできない)布教もしづらい。

そんなシャレマニロスを埋めるためになんか色んなものを見た↓

欅坂の黒い羊MV
考察の余地を残して計算され尽くした画面、というか作品を見るのはめちゃくちゃいい。黒い羊何度も見てます。
しかしおたくとして歳も取ってしまったので綺麗な少女達の青春を作品の一部として消費していいのかとも色々考えてしまった(笑)
とにかくかなり完成度の高いMV。


モブサイコ
画面がおっっしゃれ!
一期二期完走した。
二期のOPとかすごいセンスすぎて久々にボンズ作品見たけどやばかった。
楠雄ロスとかも解消しようとした(笑)
楠雄と比べちゃうし基本日常物の方が好きだけどいや圧倒的画面センス。あとやっぱ櫻井孝宏すごい。


かぐや様
うっかりモブサイコロスになりかけたのでネトフリでこちらも完走。
いややっぱ好きですね両片思い!!!!サイコー!
ちなみに誰とは言わないけどシャレマニでいい演技だった声優をモブサイコとかぐや様でも見返せてよかった。


そんなわけでシャレマニ以降すごい勢いでロスを埋めるため色んな作品見ました。
逆に今期キャロチュー以外なんにも見てない!
おかげでロスがちょっと落ち着きました。
シャレマニといえば裏バレBOOKも買ったよ〜
悌太先生の服のこだわり(ミズキさんのジャケットの男女分けとか)とか色々面白いこだわり見られてよかった!




さてさて日記が溜まってしまったので本当は1記事ごと書きたかった四月上旬の話を箇所書き。


・横浜ポトレ
フォロワーさんの着物ポトレを撮らせてもらいました!結構横浜桜残ってた!
この日のために、ついにカメラ用リュックを購入〜。
ずっと欲しかったからようやく!
レンズ二個までしか入んないけど、基本二個持ちだからちょうどいいかな。しかし思ったよりカメラ用品しか入らないからがっつりカメラの時だけ用。
この日は三渓園→山下公園→大桟橋を回ってました。
三渓園暑かったけど桜が見頃できれいだった〜。
しかし桜の時期って三渓園の池のまわりレジャーシートオッケーになるんですね!知らなかったので花見客いっぱいいてびっくりでした。
某所ではたまたま共通のフォロワーさんがコスのロケをしてたので挨拶&ちょっと休憩までさせてもらってプチ聖地みたいでたのしかったですw

しかしポトレはやっぱり難しいですね。花とかあれば撮りやすいけど桜は背が高いし、基本街ロケは難しい。
しかも被写体さんに満足してもらえたかわからない。ツイッターに写真大量アップしてもらえるとかならまだ気に入ってもらえたのかな?と思うけどコスと違う一般のお写真だから載せる方の方が少ないし。
ポトレ勉強したいけど気負いすぎて一日にかける私の精神的にむやみやたらには出来ないな〜としみじみ。


・KTカフェ&ピクニック
いつもの天音メンバーでオクターヴのカフェに行ってきました〜!
冥加さんパスタと月森パフェと王崎先輩ラテを食べた。普通に美味しかったー!
奇跡的に月森コースター自引きできましたよ〜!
前半はこの日しか行けなかったからハルちゃんも欲しかったなぁ。
そして月森パフェを写真に撮り損ねる痛恨のミス。

その後どうします?喋りたいけどお腹いっばいだし…じゃあ公園に行こう!となりサンシャイン横の公園でだらだら。
なんだか中学に戻ったかのようでした(笑)
でもいいお天気で桜も咲いててピクニック日和だった〜。
公園からちょっとスタバに飲み物買いに行きます?ってサンシャインに行ったらピクニックみたいなイベントをやっていて。
フルーツソーダとかのワゴンがあって、周りの椅子でみんな飲んでる感じ。
ちょうどいい!ピクニックしましょ!と、フルーツソーダとハーブチキンを買ってサンシャイン横の階段でのんびりすることに。
前友達と来たときもサンシャイン横の階段お洒落になってたけど、この時も桜草が植えてあって春の雰囲気。
飲み食べしたり写真撮ったり花壇を眺めながらのんびりおしゃべりしてました!
フォロワーさんと遊びにいって、青空のした、ただ座って喋るだけって初めてだったので新鮮ですごい楽しかったです。
お花見というか完全にピクニック。
そして肌寒くなってきた頃に優雅に解散。
とってものんびりした日でした〜。


・お台場ジョイポリス!
友人達とセイくんのコラボに行くために初ジョイポリスに行ってきました〜。
何度も前は通ったことあるけど初めて!
室内コースターとかがあるってふわっとした情報だけだったんですが中は思ったより広かった〜!
イメージ的に暗いのかなって思ってたんですがセイくんコラボしてるレストランがひらけてて、外が見えて明るかった〜!レインボーブリッジビュー!私はセイくん今はやってないのですがコラボメニューを注文。
コースターの柄が可愛かった。
他にもセイくんコラボの占いやったり、空を飛ぶ体験のコースター?ジェットストームみたいなやつ乗ったり。
あとせっかくジョイポリス来たんだからなんか最先端ゲームしてみたいな〜と1人でトランスフォーマーの360度動くシューティングゲームみたいなのやったんですがやばかった。絶叫系とか好きなほうなんですが逆さ吊りでシューティング指示出た時は酔うわ!(笑)って思わず目をつぶったり。最先端ぽいゲームやばかった〜。
あとみんなでトゥクトゥク(あってる?)ゲーム乗ったり。
なんかいっぱい乗ったつもりはなかったのに時間が経つのがあっというまで楽しかったです!
セイくん界隈のいいなぁって話もいっぱい聞けたし。
シャレマニ全クリ後の気持ちも聞いてもらえたし。
あとはたこ焼きたべたりbills晩ごはんしたり。
風が強くて寒い日だったけどほぼ室内でまったり気兼ねなく楽しい日でした〜。
リア友と定期的にあって色々話せるのはやはりよい。



そんなのんびりが続いた上旬でした!
そういえば去年あんなにやばくて怯えてた花粉症、今年ほぼなんもなかったんだけどあれはなんだったんだ…?

4/15蝶のはなし

(アップし忘れてた四月の日記を終わるまでに書いていく)



うちには熱心な?仏教徒だった祖父の意向で神棚と仏壇が祖父の部屋にある。
なんなら観音様と庭に稲荷まであるから神仏習合はなはだしい。

私に信心というものは全くないわけだが、祖父が亡くなった半年前。
やたら私と姉の前に揚羽蝶がまとわりつき、輪廻転生ならじゃあ祖父は蝶になったか、と話したりこのブログにも書いたりした。


そんな中、夜中に仏間がガサガザ音を立てていた。
やっといなくなったネズミがまた出たの!?と若干焦りながら姉と調べたらどうも神棚の上の戸のついた棚(なんかお札とかいれてある)の中から羽擦りの音がするぞ、と。
見てみたらまさかのその棚の中に一羽の黒揚羽が。


いや、びっくりしました。

確かに仏間は庭と繋がっていて蝶が入ってくる確率がないわけではないけど、さらに神棚の上の戸のついた棚の中。
小さな穴は開いてるけど揚羽蝶が通れる大きさではなく。(通れない大きさだからこそ中でバタバタしてた)

で、本来ならそのまますぐ外に出してあげればよかったんですが強風だったのと昔のトラウマで外に出せず、とりあえず仏間に大量に観葉植物やら花やら置いて部屋に飛ばした状態に。
明るいと羽動かして傷つくときいて電気は消した。


昔のトラウマっていうのが、私の人生トップトラウマレベルなんですが小さい頃はよく春になると幼虫を鳥に食べられないよう庭の蝶の幼虫をかごに入れて育てて孵ったら庭に放してたんですが、ある時家族で放した瞬間に横から鳥にパクッと…その光景がショックで以来しなくなったんですが。


そしたら黒揚羽。
朝になったらいなくなっていて。
家族全員で探したんですが部屋のどこにもみつからず。
隙間とかも隅々まで探したんですが…。
もっと夜にも放してあげればよかったな。
どこにいったんだろう。


不思議な蝶のはなしでした。

月森蓮誕生日2019


今年も4/24を無事迎えお誕生日おめでとうー!!
いつまでもずっと大好きです。



ツイッターでのお祭りも明けて一夜。
年々ただの誕生日、ではなく自分にとって同志と気持ちが一つになる大事な日になっていってます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ケーキの話。
四角いエアメール型とかも色々考えてたんですが
今年はまた青いケーキに挑戦!

しかし今回初めて体調不良もあいまって0時に投稿出来ず。いつも前日までに作るんですが今年は初めて当日つくった(泣笑)

(成功点)
・やっとブルーゼリーケーキが納得するように作れました!一番の理由は過去の反省を踏まえてゼラチンを二倍、固める時間二倍以上にしたこと

・ケーキの型を18cmの底あり型から、見映えのいい15cm底上げタイプに変更。
底上げタイプにしたので表面が綺麗なままお皿に置けた。

・ケーキの画像いっぱい見てアイシングクッキーの飾り付け可愛いと気付く。飾り付けに買ったクッキーはネットで買ったけどギリギリ届くの間に合ってよかった!

・青くなりすぎた去年の失敗を活かしてブルーキュラソーをそのまま使わずカルピスを足して2017の時のように水色に。


(来年への反省点)
・チョコ、新規絵がよかったのと描きやすいのからオクターヴ船曳さん絵に。
しかしオクターヴ制服は地味に細かくて描きづらい。
チョコの色は!!!!事前に!!!!用意しなさい!!!!
橙チョコぴつを買い忘れ、池袋まで出ないと売ってないので地元にあった黄+赤+ピンク+白で代用。ちょっと濃すぎたかな〜〜。

・食紅使ったり、チョコの青+黒混ぜたりしたけど制服の紺色失敗。
食紅溶かすのに最適解はマヨネーズって過去に判明したのにマヨネーズ買い忘れた(我が家はマヨネーズ置いてない)

・毎年悩んでる補強チョコの枠線はみ出しについては来年への要課題。



来年はどうしようかな!
出会えたことに最大の感謝を。
月森くん本当におめでとう!

桜〜桜〜(4月一週目のはなし)



このブログ、自分の記憶用に書いているから気にしてないのと、自分はガラケー画面で見てるから読みやすい(白背景+黒文字)んですがほぼ10割の人がPCスマホ画面表示ですから見にくいですよね…?
前から言ってる見やすいブログに変えるか(写真載せやすいし)、どうにかしたいんですが中々面倒くさく…。
ただ、届いてほしい人に読んでもらいたい(感想検索してる人とか)とも思うし…。
背景色とか気が向いたらいじるかもですがまだまだのんびりです。
だらだら長いここにいつも来てくれる方、ありがとうございます。



さてさて!
4月冒頭のお花見のはなし。(日記途中まで書いてアップし損ねてた)


お花見しよーよ!(@キラッ満開スマイル)ってなわけで近所の犬散歩コースで夜にお弁当を食べてきました(*´∀`*)

というのも実は姉の誕生日だった日曜日にお弁当作って花見する予定がバタバタして出来なかったのでお弁当の準備やレジャーシート、桜のお菓子の買い出しとかはしてあったんです。
で、このままじゃ散っちゃうからどうしてもお花見したい!と言ってだいぶ夜なのに無理やり行ってきました。

行くと決めてからはものすごい早さで唐揚げを揚げておにぎり握ったよ(笑)
毎年見てるっていうか毎日見てる散歩コースの桜だけど綺麗だったな〜
お弁当持って桜を見る、って憧れの行動ができてよかったです。
この日は近くの少年野球場の電気がついてなくて真っ暗&極寒でもあったけどw
でも魔法瓶に詰めた桜緑茶があつあつでした!


いつか昼間に友人誘ってお弁当作ってちゃんとお花見したいなぁと思いつつ。花見屋形船とかそういうイベントごといきたい。
来年かな〜?今年の桜はどこまでもつかな?



別の日には夜にちらっとお花見してきました。
お花見というか横浜までいって汽車道歩いてワーポのフードコートでごはんたべてまた汽車道を歩くというぷちお花見?してきました。
汽車道ライトアップすればいいのにもったいないなーと毎年思う。
あとワーポの紅茶屋さんで美味しい苺ロイヤルミルクティータピオカ飲んだ。ワーポはいつもごはんの合間に行って中のごはんは全員食べらんないから、というか開拓出来てないから今日みたいに気が抜けた感じもいいかも。
じっくりしか見られなかったけど夜のみなとみらいで英気を養ってきた。



好転のはなし。
ブログに書かないうちに実は色々好転することもあるな〜って思う。
例えばうちは去年まで毎日ネズミに悩まされてたんですよ。毎日のように天井をネズミが走ってて、業者さん読んでもだめで。それが複数回の業者さんに頼んでようやくネズミがいなくなった。通気孔もふさいだし。それをこの前、ふと音聞こえないな、そうかいなくなったんだ、って思い出したり。

最近一番好転したといえば犬の皮膚のはなし。
ずーっとお腹を舐めちゃってお腹の皮膚が真っ黒になる皮膚炎?アレルギー?に悩んでたんですが、ようやく信頼できる皮膚科医の先生に出会えました…!
近所の動物病院も、遠くの動物病院も同じ診断で『もう色素沈着してますね』っていわれそういうものなのかなぁとも思ってた矢先!

昔一度救急で行った病院からの定期的なダイレクトメールが来たんですが、そこに獣医専門の皮膚科の先生きます、って書いてあってあって。
ちょっと遠いんですが連れていきました。
今通院三回目なんですがしっかり診てくれて、更に今までと違う薬でお腹の黒いのも薄くなってきた…!
まだ根本的には解決してないんですが、いい方向に向かってほしい…!

CharadeManiacs全クリ:まとめ感想



シャレマニ全クリしましたー!!!


貸してくれた友人にちょうど会う機会があったので返そうと思ったのにどうしても射落さんもう一周したくてもう少し借りることに。ごめんありがとう…そしてそれほどまでに。


約1週間で全クリはゆっくりプレイ派の私にとって最速でした。
それほどまでに一気にはまれるゲームだった。
最近乙女ゲーじっくりやることなかったけどこんないい作品に出会えて嬉しい。オトメイト…まだノベルゲー出し続けてくれててありがとう…!

あと勧めてくれてゲームを貸してくれた友人に感謝。
どうにか作品にお金落をとしたいので自分でもゲーム買うと思う。あと裏バレBOOK買いにいく。


そして今めちゃくちゃシャレマニロス……
久々にどはまりしたから大きな作品を読んだあとの充実感と淋しさに襲われてます…。

余韻に浸りたくて、ネタバレももう解禁だし!と、人気投票見に行ったり感想やレビュー見に行きました。
そしたらさ〜なんか人気投票の皆のコメントだけで泣けてしまった。。
あとネタバレ避けて一切見てなかったけどレビューめちゃくちゃ高評価!納得。


プレイしてすぐにいくつかシナリオ読み返したのも久しぶり…本当に面白かったです。
ミステリー&現代物(現代じゃないけど)好きな私にバッチリはまったのでした。


しかしロスがやばいんですが、オトメイトだから人気が出たら続編とか出るんでしょうか〜
めちゃくちゃきれいに解決&完結してるから絶対に続編出してほしくないけどまだこのキャラクター達に会いたいから出してほしい〜
オトメイトのFDよかったものの方が少ないから不安だけどどうなるんでしょうか!


そして私は射落さんに落ち、あと凝部くんも好きなのですが珍しくイメージカラー青系じゃない!まあどちらかといえば寒色だけど。
それで気付いたんですが私、オトメイトの好きなキャラ、青くないんだよね!?
真弘先輩(緑)、ノエル(黄)、ウキョウさん(紫)、正様(白)…これからは好きなキャラだいたいイメージカラー青です、ただしオトメイトはそれに限らないって言おうかなw
あ、でも沢野井部長たしか青だった気が…!




さてさて、

以下、
そんなシャレマニロス中ですが真相ルートとか全体感想だらだらと。
ネタバレ注意。
このゲームは未プレイの方はどうかネタバレを見ないで欲しいと思います。


これでシャレマニ語り記事は最後かなぁ…さみしい


続きを読む
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ