スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

4/15蝶のはなし

(アップし忘れてた四月の日記を終わるまでに書いていく)



うちには熱心な?仏教徒だった祖父の意向で神棚と仏壇が祖父の部屋にある。
なんなら観音様と庭に稲荷まであるから神仏習合はなはだしい。

私に信心というものは全くないわけだが、祖父が亡くなった半年前。
やたら私と姉の前に揚羽蝶がまとわりつき、輪廻転生ならじゃあ祖父は蝶になったか、と話したりこのブログにも書いたりした。


そんな中、夜中に仏間がガサガザ音を立てていた。
やっといなくなったネズミがまた出たの!?と若干焦りながら姉と調べたらどうも神棚の上の戸のついた棚(なんかお札とかいれてある)の中から羽擦りの音がするぞ、と。
見てみたらまさかのその棚の中に一羽の黒揚羽が。


いや、びっくりしました。

確かに仏間は庭と繋がっていて蝶が入ってくる確率がないわけではないけど、さらに神棚の上の戸のついた棚の中。
小さな穴は開いてるけど揚羽蝶が通れる大きさではなく。(通れない大きさだからこそ中でバタバタしてた)

で、本来ならそのまますぐ外に出してあげればよかったんですが強風だったのと昔のトラウマで外に出せず、とりあえず仏間に大量に観葉植物やら花やら置いて部屋に飛ばした状態に。
明るいと羽動かして傷つくときいて電気は消した。


昔のトラウマっていうのが、私の人生トップトラウマレベルなんですが小さい頃はよく春になると幼虫を鳥に食べられないよう庭の蝶の幼虫をかごに入れて育てて孵ったら庭に放してたんですが、ある時家族で放した瞬間に横から鳥にパクッと…その光景がショックで以来しなくなったんですが。


そしたら黒揚羽。
朝になったらいなくなっていて。
家族全員で探したんですが部屋のどこにもみつからず。
隙間とかも隅々まで探したんですが…。
もっと夜にも放してあげればよかったな。
どこにいったんだろう。


不思議な蝶のはなしでした。

月森蓮誕生日2019


今年も4/24を無事迎えお誕生日おめでとうー!!
いつまでもずっと大好きです。



ツイッターでのお祭りも明けて一夜。
年々ただの誕生日、ではなく自分にとって同志と気持ちが一つになる大事な日になっていってます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ケーキの話。
四角いエアメール型とかも色々考えてたんですが
今年はまた青いケーキに挑戦!

しかし今回初めて体調不良もあいまって0時に投稿出来ず。いつも前日までに作るんですが今年は初めて当日つくった(泣笑)

(成功点)
・やっとブルーゼリーケーキが納得するように作れました!一番の理由は過去の反省を踏まえてゼラチンを二倍、固める時間二倍以上にしたこと

・ケーキの型を18cmの底あり型から、見映えのいい15cm底上げタイプに変更。
底上げタイプにしたので表面が綺麗なままお皿に置けた。

・ケーキの画像いっぱい見てアイシングクッキーの飾り付け可愛いと気付く。飾り付けに買ったクッキーはネットで買ったけどギリギリ届くの間に合ってよかった!

・青くなりすぎた去年の失敗を活かしてブルーキュラソーをそのまま使わずカルピスを足して2017の時のように水色に。


(来年への反省点)
・チョコ、新規絵がよかったのと描きやすいのからオクターヴ船曳さん絵に。
しかしオクターヴ制服は地味に細かくて描きづらい。
チョコの色は!!!!事前に!!!!用意しなさい!!!!
橙チョコぴつを買い忘れ、池袋まで出ないと売ってないので地元にあった黄+赤+ピンク+白で代用。ちょっと濃すぎたかな〜〜。

・食紅使ったり、チョコの青+黒混ぜたりしたけど制服の紺色失敗。
食紅溶かすのに最適解はマヨネーズって過去に判明したのにマヨネーズ買い忘れた(我が家はマヨネーズ置いてない)

・毎年悩んでる補強チョコの枠線はみ出しについては来年への要課題。



来年はどうしようかな!
出会えたことに最大の感謝を。
月森くん本当におめでとう!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ