銀歯ショック



長文を打ってると古いガラケー、容赦なく電源を落としてくる。頼む、自動保存昨日働いてくれっっ…てことで書きなおしてるブログです。

長文で書くとね、消えた文のショックが大きすぎるからとりあえずひとつの話題ごとに日記書いていきますね。

そんなわけでタイトル通り歯が銀歯になってしまいショックな話です。
しかも歯医者さんで事前に説明されなかったので最近銀歯に気づいてショックを受けたという話。

物心つく前から通ってた歯医者さんですが、私はもう二度と行きたくないぞ…(;_;)泣


分かりやすく時系列。


3月、右上の突然の激痛で虫歯治療開始

4月、物心つく前から通ってた歯医者さんの女医さんが治療中に今期で引退するんです、とのことで息子さんに引き継がれる。
その昔その息子医師に力ずくで抜糸されたことがあって嫌だなぁと思いつつ治療中なので通い続ける。

5月、右上の治療無事終了。しかし左上にも重篤な虫歯があるので治療して下さいと言われる。痛くないけど今回みたいに急に痛みだしたらいやだ!とこちらも治療開始。
ここの歯医者さん、昔からゆっくり治療について説明してくれなくてまあそれでも女医さんの時は○○を○○しますって軽く説明してくれたんでよかったんですが、この息子さん、引き継ぎで忙しそうで虫歯があるので処置します、とだけ。

6月、説明がちゃんとないまま詰め物をされる。で、最後の処置に行くと作っておきました〜と言われ(なにを?)と思ってたら力ずくで型?の詰め物をされ治療終了。
あれ、なんか詰め物されたんだ??とか思ってしばらくカチカチして煩わしかったんですが数日したら気にならなくなったので気にせず。

そして、私が普段自分の顔を鏡で見ないで生活してるせいで気付くのが遅れたんですが……、

ある時、鏡でおもむろに笑顔の練習をしたら(笑顔の練習www)歯にキラッと光るものが。
は!?!?なんじゃこりゃ!!!とめちゃくちゃ驚いて覗き込んだら銀歯が…。
素で「えぇ!?」って素っ頓狂な叫び声をあげてしまいました。

いや歯医者で自分が気付けとも思うんですが、処置される時は眩しくて目をつぶってたんですよ。
何故事前に虫歯処置のため削って型とって銀歯にします…って説明してくれなかったんだ…
インフォームドコンセントってもんじゃないのか…

今ってたぶん銀歯じゃなくて白とか高価でもできるやつあるんですよ、ね?聞いてくれたらそっちにしたかった…。
もう処置されてしまったので歯医者さんに殴り込み…とかのつもりは全くないんですがあまりのショックに落ち込みました。

昔から事前説明をしっかりやってくれないとはいえ、何故…(´;ω;`)
家族代々通っていた歯医者さんですが、もう行かないと思います。。。

新しい歯医者さんみつけないとなぁ…。
救いは銀歯になった話で笑いが取れたのと、俳句ができたのと、さだまさしの雨やどりごっこが出来ることですかね。

口元から虫歯がキラリン。かなしき銀歯。