メンタルお天気、自主句会



またしても長文書いてたら電源が落ちて書きなおし…頼むガラケーちゃんもってくれ!あと9ヶ月で10年なんだよ!!!



そんなわけで書きなおし。
書きなおしてるから文章の短さ長さテンションにばらつきあり。
なんならもう何を書いていたか半分忘れてしまったので私の書きたい言葉は少し電子の闇の彼方へ(T_T)


通常日記〜

ロデオのリミテライヴチケットが届きました!
ぼっち参戦だけど久々のロデオ楽しみだな。

しかし髪の毛がボサボサなのでロデオ行くのはずかしい〜な気持ちも(笑)
伸び放題で、前髪パーマが残ってるので若干前髪生きてるけどかなりやばめです。でも美容院行く暇もお金もない。
いつもネオロマイベ前に美容院行ってたからなぁ〜乱発イベントにたいして不満しかなかったけど美容院行く周期においてはちょうどよかったな(笑)


出かけたい、といえば!
誰かもんじゃ行こうもんじゃ
定期的にくるもんじゃ食べたい期がきました。
屋形船でもんじゃ食べるやつ行きたい。リア友を誘いたいと思ったんだけどまたそんな高そうな遊び〜って思われちゃわないかなって誰も誘えない!

友達と吉祥寺もはやく行きたい。
みんな家のことや仕事忙しそうで全然誘えなかったし(元凶、土日埋まってる私説)
かき氷のぴぃすも行きたい。

しかし誰かと何かしたい!って気持ちが浮上してきました。
と、いうのも今大きなメンタルに負担かかるような緊張する予定が当分なくて。やっとホッと一息ついたというか。犬ともふもふの日々あげいんって感じです。
今、生え変わりの季節で犬の尻毛が最高にもふもふ。
食事制限で気にしてたお腹の赤みもだいぶ引いてきたんだよ〜!!!
(撮影依頼があってそれは緊張してるけどカメラ好きなので嫌な緊張ではないし)


家のことは、母との会話を一切遮断して家事も自分のこと以外半スト(最初は完全ストしてたけど姉の負担が大きすぎて姉がキレたのと誰も片付けない大量の洗い物洗濯物ゴミその他に私が耐えられなかった)したのでだいぶ精神楽です。

母と私が一切話さない(話し掛けられるから仕方なくああとかううとかは言う)(しかし話かけられる事によって応えない=私が悪者になるの納得できない)ことに対してはおそらく姉がめちゃくちゃストレスになっていってるのでいつまで続けられるかわらないけど。

でも私は話すのを最初から諦めてるのすごく楽!!!
いままで出かける場所とか目的言わなきゃって強迫観念で言うたびに文句言われてたし、帰る時間もメールしなくていいし、○○なくなったけど知らない?って答えて隠したとかなくしたとか疑われていちいち訂正するストレスもない!
お受験から完璧を求められ、顔にも性格にも仕事にも夢にも自信がなくなった結果だけど、自分自信で完璧にいるために自分だけの家事を完璧にこなすの自由だなって思う。
相手に期待や求めることさえなければこんなにも自由になってしまうんだな…かなしい。

姉が自分を介して話すなって(私は介してない)爆発寸前だけどもう少しこの自由を味わっていたいな。
そんなわけで穏やかライフ満喫中です。


穏やかライフといいつつ最近は天気のせいでめちゃくちゃ偏頭痛でした。
今回も専用薬に救われました〜結構頭痛の人多くて天気勘弁してくれな!って気持ち。
しかし昨日は土砂降りで憂鬱でしたが、今日ピーカン!

そんなわけで今日は久しぶりの定例句会。先生ご多忙のため自主句会でした。

久しぶりの俳句、句評楽しかったな。連句もちょこっと出来たし。
ずっと返信止めてしまってた後輩ちゃんにも会えた;;

句会は先に進めば進むほど誰かが音頭を取らないとなくなってしまうものなので絶やしたくないなと思いました。私の数少ない文学への蜘蛛の糸。
先生から連絡もらえなかったくらいで拗ねて吟行の提案やめるとかね、もう子供じゃないから…←

欲を言えば連句表六句まで巻いちゃいたかったけど。また次も出れたらいいな〜先生が教授になってしまったので中々日付調整難し。

自主句会のあとはメンバーで久しぶりにご飯も行きました。

本当は会場が池袋だったので、オトメイトビルでノエルのクレープ食べに行くか、渋谷まで出て期限明日までのシバンバン(柴犬のキャラ)コラボカフェに行こうかとね、思ってたんですよ。

あ〜〜今日もコラボカフェに踊らされるな〜〜って思ってたんです。
でもあまりの混雑(日曜の池袋と書いて混雑と読む)に滞在無理と判断し平和なローカル線に避難してみんなとご飯に行ったのでした。

シバンバンコラボカフェ行きたかったなぁ…!延長してくれ…!

そんなわけでご飯で俳人の話とか近況とか話せてきました。
同期が遠くに引っ越してしまうリミットも近づいてきた〜。仲のいい同期が遠方にいってしまうの淋しすぎるけど応援している(そういや私別の子たちとゼミ長く一緒と思ってたけど彼女も三年以上ゼミが一緒だったうちの一人なのだなぁ)

最近本も読めるようになってきたのでじゃんじゃんばりばり読みたい。
何があっても北村薫と森見登美彦の新刊だけは読めてたのにまだ読めてないから早く読みたいね。
しかし京極を読み始めちゃったので先が長い。
しばらく読んでなかったせいで登場人物わかんなくなってはじめて章ごとに相関図書き出した…笑
しかもそれでも混乱中笑
おそらく叙述で入れ替わったり成り代わってる人がいるせいで誰が誰だかわからん笑


そんなわけで、文学リハビリ継続中です。
立て続けに同人イベのお手伝いしたせいで創作意欲も膨らみ中。一回くらい本作りたいな。久しぶりに小説が書きたい気持ちなんだよ。(自分の作品に感想言われること皆無マンに誰かの感想が知りたい欲が湧いてしまった)


先生といえば上で話した先生は関係なく、いつもの教授からまた酔いどれ電話が。
私は嬉しいんだけどさ、酒の席に呼ばれるたびに思う(丁重に断ったが)やはりこの人は私をコンパニオンかなんかとしか思ってないのかな、と。
色々な話をした、演技も唯一褒めてくれた人だった、しかし先生は私に文学談義をした事がない。
去年呟いた呟きを引用するけれども「しかし私は何度も先生を訴えようと思ったし言われた言葉はセクハラの域を超えてたしストレスで授業前に過呼吸とかになるほどだったけど、こうして周りに敬意を払われ教授をしている姿を見ると、私は「教授」「学びたい人」の関係に思われてなかったのかもなぁって今ゆえに思う」なんだよね。


もうとっくに卒業した学校の話なのに月イチで句会行ったり、こうやって先生から連絡くるからまだ全然卒業してない気分なんだな。
私にとって大学生活は夢のようだったし、そこで出会ったものすべてが好きなのでこうしてアラサーになっても大学の話をしてしまうのを許してくださいませませ。

早く違う話題が話せる人間になりたいけどそうすると暗い家族関係やつまらない仕事、疲れたネットの話になっちゃうんだな〜いくない!
なりたいものになれず、やりたいことが見つからなくなってしまって過去をすする人間の末路ですよ。
ギリ20代でお洒落をしたいタイプの人間なのでまだ楽しみがあるけど。とりあえず今年はね、そうやって生きようと思ってるから。

そういや姉が『長生き味噌汁』という健康レシピにハマって長生きできる味噌汁(理屈はわからん。赤白合わせ味噌+玉葱すりおろし+リンゴ酢が基本)をやたら最近作るんで、長生きしたくないんだー!やめろー!と私が文句を言ってます(笑)お前は太宰かと言われたよね。


さてさてよくわからんじめじめした日記になってしまったぞ。6月だからね、しょうがないよね。
もんじゃ(屋形船)、日帰り遠出観光(ふらっと蓼科にお蕎麦とか食べに行かない?)、日帰り温泉のお誘いいつでもお待ちしております。

6、7月はロデオもゆかりんもあるし、当分ツイッターも落ち着いて自分の気持ちをやすませたいね。


そういえば今日の句会の帰り、先輩がめちゃくちゃ銭湯巡りにハマって誘われたの行きたかったな(笑)
犬の夜散歩があるので帰宅しましたが。
たまに行きたくなる銭湯。

うたプリの映画も見に行きたい。
初日に近所の映画館でレイトショーやってる事にはじまる30分前に気付いてもっと早く気付いたら行ったなぁ〜と!
実は個人アルバムも買おうか迷ってます。

6/13コエテクカフェ&カラオケ♪



6/13!


いつもの長年ブログメンツでコエテクカフェ行ってきました〜!!
しごおわ後に池袋合流(*´∀`*)

はるよんコラボ!
予約特典でもらったコースターが一番欲しかった那岐で喜び。

頼んだメニューは忍人ドリンクと、サザキのガパオライスと、柊のブラウニー。
交換とかしてもらってなぎちひコースターも揃った!はるよんコラボはこれが最初で最後かもだったので一回でお目当て揃って嬉しかった〜〜

そしてみんな頼む忍人のドリンク…軽率なのはお前の方や!!!!!!

サザキの羽(サニーレタス)をもいだり、皆ではるよんの思い出を語って楽しいカフェでした〜〜

コエテクカフェのごはんの美味しさいつもロシアンルーレットだからちょっとびくびくしたけどごはんも美味しかった!ガパオ!



そしてそのままカラオケへ!お互いがお互いの推しを歌うアイマスカラオケ大会(笑)(笑)
765、シャニ、ミリ、デレ、sideM全網羅!
さすがみんなだぜ!


そこで担当曲お披露目したり(小早川紗枝がユニットで歌ってる美に入り彩を穿つをよろしく!!)、新しい気になる歌とか好きな歌とかしれて楽しかった!

私ほぼシャニ&デレで担当曲以外初めて歌うのばっかりだったけど美優さんとセクギル歌いやすかった…!
シャニはもっとちゃんと聞き込みたい。


あととりあえず前回の鑑賞会のおかげで気になってた曲のタイトル知れてよかったな。TONE DESTINYね。把握把握。
3rdANNIVERSARYのDISC01が名曲揃いなの把握。


シャニマスをひたすらダイマしつつきいたドラマト。
スタマイは以前友達にすすめてもらってDLしたけど動作環境がだめだったのかうまく出来なくて、さらにメインストーリーがみつからない?わからなくてキャラ把握出来なかったのでやめてしまったんですが、久々に乙女ゲーム読みたくてドラマト読みました。
ランダムで出た由井と、青山さん読みおわった。

いや〜!!!懐かしいこのかんじ!(謎の感想第一声)
一時期出てるありとあらゆるボルテージ作品を読み尽くしていたのでこういう感じめちゃくちゃ懐かしくてそっちにテンション上がりました←
いいね王道の展開、普通に少女漫画…ひさっびさだから逆に新鮮でよかった。
さくさく読んでしまうので課金で一人読めるシステムより、時間で回復みたいにゆっくり読みたかったな〜な気持ちも。
でもたぶん推しになりそうなのはスタマイの方にいるんだよな、と思いつつ。


カラオケも行きたかったので楽しい一夜でした!
やはり長い付き合いのメンバーは何も考えずにダイマぶつけ合いできて楽しいな!みんなが楽しいおたくらいふを過ごせますように〜〜

深夜の愚痴?地雷が増えてしまった話



基本的に優しいおたくとあたたかいジャンルで育ったので、そして左右固定過激CP厨の姉を生暖かく見てたので、地雷ってなかったんですよ。(唯一あった地雷CPも今となってはって感じだし。ネオロマじゃないよ)

だからこそわりとどんなおたくに出会っても優しい気持ちというか、うんうんそういう世界もあるよね〜〜って感じだったんだけど、最近自分の中で嫌だなって、おたく活動でこれ結構苦手だなって事が増えてきた気がして自分で自分にちょっとショック。

今まで仲良くしてる方達とは関係ないし、なんなら特定の誰かの愚痴ではないけどなんとなくそういう事増えたなぁ〜って。でも強く理論立てて説得されたらすぐ納得しちゃって考え変わる位の話なんだけどさ。

なんとなく嫌なのが、
・エアプでコス、同人(私が考えすぎ?でもゲームプレイしてない、攻略もしてないのにコスは理解できない。でも可愛いから描いてみた、いい曲だから歌ってみたは全然わかるしだよね!って思うから難しい)


・フォロワーさんと話してる時、繋がっていない方を知ってる前提で語るor語られる、その方の話をメインに話す(これほんと私もしちゃわないように気をつけてるんですけどレイヤー界隈いるとよくあって、なんならこの現象のせいで行きたくない併せある。しってます?って繋がってないけど知ってるけれども!伊達に長年同じジャンル漂ってないから!でも相手は私のこと知らないでしょうけど!っていう)(これやる方ほんと多いし、悪意ないのわかってるから余計にどういう心理なんだろうな)


・推しが不人気の必要以上な卑下&必要以上の押し売り
逆にきらわれちゃうからやめて……
これは自CPサークル全然なかった!不人気!(泣笑)→いや私いたけど数に数えられてない…?の気持ちに似てる。
みずしまはると?何回かフラスタ企画やったからこそ参加してくれた方々を知ってるし、発売から追っかけてるからこそずっと好きな人達を知っている。不必要な不人気アピールは意味がないと思う。


・○○さんが本物だから〜orこのキャラ!といえば○○さんorこの衣装やってる人私以外みたことない
…………気付いたけどさっきからレイヤー系の愚痴じゃん。私は最低か。疲れてるのかな、やっぱ。
私は、このジャンルにいてそのキャラの写真を死ぬほど漁っているのでその衣装発売当時結構やってる人いたし似合う人もたくさんいた…よ…
私も○○コスのイメージある!って言ってもらえるのは普通にめちゃくちゃ嬉しいし似合うコスだったんだなって喜ぶけど、○○さんが本物だからやれない、だけはめちゃくちゃ嫌いなんだな〜〜〜
何回かそれを言われてなんて返せばいいかわからなくて固まってしまった。本音でいえば「はぁそうですか」「じゃあやらなきゃいいのでは」だし、いつも丁寧に返事を心がけてるのに無理に笑えなかった…。
だってどの人のそのキャラのコスみんないいもん!特定の誰かだけ祭り上げるな!確かに際立ってすごい人はいる!しかも作品愛&キャラ愛も兼ね備えてる人はいる!私もすき!

私はさ、自分の容姿体型に納得出来ないから自分のコスだけは本当に嫌いだし少しでも少しでも理想にすりよせたい…って苦しくもがいてるタイプの修羅のレイヤーなんですけど、自分がこんなだからこそ容姿関係なくキャラ愛や作品愛でコスしてる人が好きだしすごいと思う。(なのでたまにTLでみかけてしまう容姿についてのみの晒し系全部スパブロしてる)(でぶや不細工コスするな…か、言う気持ちを理解は出来てもやっぱりそう言い切ってしまう人と私は仲良くはなれないな)

あ、わかった。だからこそ○○さん本物〜って言う人はビジュアルしか見てないのかな、他のやってる人を切り捨ててるなって思うのがいやなのかも。

それとも一生そんなこと言われないであろうただの嫉妬なんだろうか?(万が一、言われても嬉しくないが)

あんまりこだわりとか地雷とかなかったのにな〜〜
これが老害になってしまったというわけなのかな〜〜


むしろそれ以外に地雷ないの?って言われるとマナー違反以外は別に…ライヴの光害連中だけは本当に無理だけど私の主戦場にはいない(ネオロマロデオゆかりん)(デレで思ったよ。ゆかりんのレギュは本当にすごい)


つまらない愚痴記事なので楽しい記事とか日常記事ではさむ。
まだまだ書きたいことあるから今夜はいっぱいブログ更新したい。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ