蒸し蒸し東京



携帯サイト時代から十年以上仲良くしてくれてる聡さんとごはんに行ってきました〜!!
東京に来て、私を思い浮べてくれて嬉しいです(*´∀`*)
東京駅でたまたま入った北海道のお店だったんですが、美味しかった!
ネオロマだったり、デレマスやMマス話したりもっともっと話してたかったです。

――――――――――――――


きのう何食べた?のドラマで紹介されたアールグレイミルクシャーベットを作ってみました!

最近よく見るブログとかで作ってみたらめちゃくちゃ美味しいって話題になって気になってて。

簡単に作れたんですがこれがめちゃくちゃ美味しい…。アイス自分ちで作ったの初めてなんですがこんなさくっと作れるもんなんですね。

材料に練乳チューブ一本+砂糖70gってあってさすがにひるみました(笑)
練乳自体めったに食べないのにチューブ一本ってなに???
全体的にちょっと減らして甘さ控えめにしましたがそれでも美味しかったです。
手作りアイス、シャーベットはまりそう。


――――――――――――――

さてさて。

やっぱりどうしても毎日泣いてしまうけど、ツイッターで自分のTL見て笑えるようになってきました。
ふとした瞬間に、アニパラはもしかしたらふりーだったのかな、とかあの日の一年前のカメラロール見たらちょうどCOCO'Sコラボ行ってたんだ(というか去年の七月はひたすらコルダカフェとふりーここすだった)、とか友人に11月の予定を聞かれスケジュール帳開いたら私たちは今と書いてあって悲しくなる。
まだニュースやネットの報道記事は一切見られない。


仙台行きも悩んでました。
でも姉が行く気持ちになったことや、さとるりの記事や安済さんのツイッターの言葉とかで普通に前向いて生活しようと思って。
行くよ!明日!ていうか今日!ずんだシェイクを飲むという事以外何も決めてないんですが(笑)

それにロデオはどんな時でも楽しませてくれるってわかってるから。

実は今回ロデオ仙台のチケットをとったのは前回泣きながら帰るはめになったピエダン仙台の個人的リベンジでもあるのです。
楽しんできたいなって思う。


しかし行きはいいとして帰りもしかして台風直撃…?
月曜に大事な仕事があるんですが果たして無事に帰ってこられるのか。

ここで

生活をするためにちょっとずつ元気を出しています。

私は幸い担当の誕生日でアイマスTLがお祭りムードになったりネオロマも25thに向けて楽しそうな雰囲気で元気をもらってる。


姉はやっぱり毎日泣いてるけどデレステにDimension--3が来たことにめちゃくちゃ喜んで、しかもバベルも神曲なので久しぶりに笑ってた。やっぱり心を慰めてくれるのはこういう時ゲームでもあるんだなぁって思った。
このタイミングでしきあすきてくれてありがとう。
コミュも個人的に最高。

とにかく姉を外に連れ出さなきゃ!ってこの前一緒に出かけたりしたけど、公式で予約出来なくなった新グッズを予約しにアニメガに行ったり。
外でてタピオカ飲んだり普通にしててよかった〜って思ってたら予約の時レジで泣きだしたから私も店員さんもオロオロ。
時間じゃないんだよなぁほんと…。

姉が泣くから私は遙さんの乾杯タぺストリー?ポスター?見て泣いちゃって…
だってほんとつい先日遙さんと乾杯してきたわって姉から楽しそうな写真送られてきたばかりだったから。

二人してアニメガで泣きだしてしまったから店員さんにはほんと申し訳ない。

でもスタッフさんたちのコメントボード見てて姉に「撮らないの?」って聞いたら、「あれはとっくに出てたやつだから今騒いでる人はにわかなの!!」って泣きながら怒ってたので、あ、この人相変わらず過激派だわってちょっと安心したり。苦笑


私たちは昨年初めて親族を亡くしてその辛さを初めてしったけど、改めて家族を亡くしたような気持ちの姉にしてあげられることはなんだろうか。
今私が姉にしたのって、テレビのチャンネル変えたり、勝手に姉のスマホから姉アカウント入って某報道局ブロックしたり、そこの飾ってあったアニメの色紙どうしたの?とか無神経に聞いてきた親にキレたり(たぶん姉がどこかにしまい直した)…ろくなことしてないけど。
(まあ親もあまりにも何も食べない姉を見兼ねておにぎり握ってたりしてたけど)


今できることをしたくて。
話さないようにするんじゃなくて、いっぱい作品について話してる。
切り離せないけど好きな気持ちは変えたくない。
大変な中、体制を整えてくれたから公式口座に支援したいし、姉とは何かしたいし京都に献血いきたいな〜と話してる。


今日で一週間。
なので私はそろそろブログに楽しいことを書いたり、ツイッターに浮上して楽しそうにしようかな、と思ってます。

ふりー民の気持ちは全部さとるりが代弁してくれたファミ通記事

とりあえずこのブログを持ってして悲しい話おわり!
私の心配までしてくれた友人達もありがとう。



しかし七月末と八月頭にロリィタやら浴衣やら楽しい予定を入れすぎたのがしんどいな〜
素直に甘えられる友人たちには予定調整させてもらったけど金銭発生するやつは変更できないからな。
笑顔つくんなきゃだし、事件の話になるのいやだからおたくに会いたくないなぁ。
いや私も楽しみにして予定なんですけどね。
ロリィタ撮影に関してはなんの準備もできてなくてただただやばいです…。

タイトルなし



ツイッター浮上すると散々なかんじになってしまったのでやっぱりここで。
でも7/22の15時には夏美さんの誕生日前祝いでまじでデレステに相馬夏美さんSSRがくるので祝したい。みんな22日のトレンドは相馬夏美なのでよろしくな!



まだ悲しいブログです。



まだ落ち込んでてなにもする気がおきなくて、でも約束していた予定を取捨選択もできなくて出かけたりしてます。
今日は知人に誘ってもらった某お笑い事務所の養成所オーディションライヴ行って来た。
知人もステージ上でがんばってたし、みんな養成所生とは思えないくらい面白かったな。




――――――――――――――


いますごく、ふりーとかゆーふぉのジャンルで毎日おたく楽しんでた人が恋人とか家族にいる人と話したい。
姉は追悼があるなら行けないって行って結局ずっと泣いてるからマモライ行けなかった。
私実は姉と仙台ロデオだったんですがどうしようかなと。
ネット見ないほうがいい、外出た方がいいよって言ったけどわかってるって言うだけで。


姉のフォロワーさんのツイートで、「やっぱり六年間同じ熱量で過ごしてきた人としか気持ちを共有できない」「どのコメントより界隈のツイートしか見られない」ってあって本当にそうなんだと思う。

あまりにもスタッフさんとの距離が近かった。
オーコメ、舞台挨拶、合同イベ、サイン会、感謝祭、スタッフトーク会…姉は本当に全部行ってて、ていうか行ってないの最初の一話先行上映くらいじゃない?ってくらいで。

で、同じようにそれらを毎回参加して楽しんでた人たちでしかわからない悲しみがあるんだと思う(ふりーに関わらずゆーふぉとか盛んにそういうイベントがあった所は)

続編がなくなるなもとかそんなこと誰も思ってなくてただただ親しい人や愛してたものがいきなりなくなった喪失感。

それをそばでずっと見聞きして、下手したら途中からはまった人以上に全てのコラボイベントに付き合わされたレベルの私がこんなにつらいんだから、きっとそれ以上で。
世間のテロへの悲しみとかはまた別の、家族を亡くした悲しみなんだと思う。

姉がひきこもってるから無理やり台所呼んでこんなコラボあったよね、あのコラボフードはまずかったとか話して。やっぱり二人とも泣いてしまったけど。
言ったらダメなんだろうけど「こうなる前に岩美行けばよかった」って言っちゃったら「これから行ってもいいんだよ」って言われたけど前のような気持ちではもう一生行けないんだと思う。毎年一緒に行こうって誘われてたから申し訳なく思う。ていうかお姉ちゃんなんか今月の頭に行ったばっかだしその時も誘われたし。

姉は絶対いまの特典コースター全種ほしいはずなのに、映画館のチケットはいっぱい予約してたのにまったく行けてない。
代わりに私が行けばいいんだろうか…西屋さんのコースターほしい。
でも私も泣いちゃいそうで代わりに行こうか?って言えない…………。

そんな姉を見てたから私も自分のTLや外出する外の人の平然さに違和感を感じちゃって。
みんな人としての悲しみはあってもやっぱり違くて、楽しい普通のツイートを見るとみんなにとっては悲しいいち事件でしかないんだな、と思ってしまって(それが当たり前だしそのほうがいいんだけど)


でもきっと私もそっち側の人間だから外に出て、全然違う話してると笑って忘れられるからこのまま楽しくイベントとかも行けるかも、って姉に言ったら、その方がいい、お前まで毎日泣く必要はない、それにまだ……名前が出てないから…って泣いてた。


姉といつも一緒で一心同体なとこれがあるせいで私まで食欲がなく元気がでない…。
だから私は大丈夫だけどまだ悲しい気持ちのままです。

だから外出してもつい普通の生活を送ってる友人にいまこれこれこういう理由で楽しい気分になれないからって説明しちゃってます。

ツイッターは楽しんでる様子を見るのが今はつらいので浮上できないけどブログにはいるし連絡も通じるよ。
私はどうしたらいいんだろう。
姉のためにも明るく話す努力をして普通のブログとか書いていけたらいいな…まだなにも気力が湧かないけど。



――――――――――――――

ひと呼吸おいて。

行くの迷いつつ行った昨日の撮影の話。

念願のアンジェ撮影!
本当にフォロワーさんにスタジオで会うまでずっと泣きそうだったから心臓ばくばくだったけど行ってよかった!

なんだか本当に久しぶりだなってくらいネオロマのことをいっぱい話したり九月の25周年楽しみな話して。
聖地帰る気分とかなくて落ち込んでたのに、ああ、聖地帰りたいなって思った。
オススメな作品の話いっぱい聞いて。すごく楽しかった!
一瞬でも世間のいやなこととか全部忘れてただのネオロマンサーとして過ごしてた!うれしかったな

念願のSTUDIO PROSITさん。
行った方みんな管理人さんのお気遣いやスタジオの綺麗さがよかったって言ってて、本当に噂にたがわぬ管理人さんのすばらしさ!

場所も乗り換え何度もするけど私的に行きやすいしこれはまためちゃくちゃ行きたくなりました。

そして初めてわざわざ指名して撮らせてもらって。
本当に嬉しかったです。
ちゃんと撮れたのか今でも本当に本当に心配。一枚でもお気に入りがあればいいなぁと思う。

あとレンズが圧倒的に足りないと思いました。
主レンズが85mmなのでアップばかりになってしまう。
機材不足だからカメラの依頼受付は慎重になりつつもっとレンズ増やしたいな!
ストロボは相変わらずCactusくんの調子がわるかったけどちょっとだけライティングと仲良くなれた、と、思う。

シェアの方もいい方でよかった。
絶対また行きたい〜



机が真っ二つに割れたままなのでパソコン置けなくて写真取り込めてないので早く家具屋行かなきゃ出し早く写真取り込もう。

タイトルなし


書いてると平静になれるから更新する。

昨日から引き続きふとした瞬間に泣いてしまって気付いたら今日が終わろうとしてる。


宅配のお兄さんが不思議な顔で荷物持ってきたからなんだと思ったら京アニからだった。
これいつ発送してくれたんだろう。

今日はコースター切り替え日なので姉も丸ピカと池袋チケット取ってたけど、コースター欲しいけどどうしても観てられる自信がないって泣いちゃってて行けなかった。

ほんとは今日新予告とか、ラジオがあるから映画だけじゃなくて2020のテレビシリーズ発表だったんじゃないかとか考えてつらい。

私のTLがあまりに日常通りなので余計につらい。
いつもなら気付けなかった大きな事件は身近なものになって初めて何も言葉がなくなる。

作品やそれを作る人たちと共に生活を送ってきた人間のかなしみは私たちには本当に計り知れない。


なんかあまりにもいつも通り(きっと努めて)なのでSNS浮上できない…
でも明日頼まれてた撮影なのでがんばって起きて行かないといけない。
気合いいれなきゃだしストロボのチェックとかもしなきゃなんですが何もする気がおきない。
がんばらなきゃ。せっかく私を指名してくれたんだ。
がんばってTLにも普通に出ますたぶん。
ツイッターでは何事もないように普通に振る舞うがんばる。

姉は今週マモライ、私は来週ロデオ。行けるかなぁ…元気もらいたいな
姉が食欲もなくずっと泣いててつらい。本当に多くの人間の生活を奪われた。



長年使っていた我が家の一番大きな机が真っ二つに割れてめちゃくちゃ困ってます。なんて日なんだ。

ニュースでやってる話



久しぶりに院同期たちと終電過ぎてまで飲んできてたのしかった!近況とか映画のはなしした。
タクシー使えるからこれからちょくちょく朝帰りでみんなと飲みたい
皆一生大学の最寄り駅住んでてほしい。



私が時間割いてもらったのでキャンセルせず飲み行ったけど一瞬でも世間のこと忘れられて行ってよかった。
体調がさいあくなのとニュースのショックで、どうしても飛んだりコールする気力がなくて今日のライヴ行けなかった。
今日の公演ほんとに激戦で、みんな探してたのわかってるからしぬほど申し訳なかったけど行けなかった。ブラリ入りしてしまっただろうか…。
気持ちがショックでツイッター浮上できないし各方面色々連絡できなくてごめんね。





京アニの話。

人間としては無差別の一会社が狙われたという事件こわいし、ゆるせないし、被害に遭われた方々へのお悔やみと一日も早い回復の気持ち。

作品ファンとしてはただただ悲しいし続編への心配もあるしやるせないつらい気持ち。

いちアニメおたくとしては本当に精鋭の方々の職人の技術が失われた憤りの気持ち。


そしてこれから以下に書くのは、本当に京アニが身近にあって、うちの家に関係してるものが置いてない部屋がないくらいで、宅配の人も親もうちに関係者なのかと思うくらい毎日のように京アニからグッズが届いて、ひとつの作品から会社箱推しになった人間を間近で見ていた人間の個人的な気持ちです。




姉がさぁ、ずっと事件知ってからツイッターで「西屋さん」って検索してるのを知ってるからつらい。
油断してると泣いてしまう。私昼からずっと泣いてる。


つい先日、RW映画の特典きれいだなぁ推しゲットできてよかったなってみたばかりで。
ふりーは特典やコースターが手書き描きおろし多いから綺麗でいいなっておもってて。
先日なんか西屋さんの応募半券枚数変わった〜!って喜んでたばかりで。
河浪監督もこの前解釈文句いったばっかだけど冒頭とか演出すきなんですよ。
だってほんとに昨日10月の合同イベのホテルそろそろとろうって話したばっか。
私たちはいまは、いいイベント。私も姉と参戦予定で楽しみにしてた。

一昨日はグランドサンシャインのRWチケ戦争で三時間格闘したばかり。
姉も相変わらず毎週見に行ってますよ。

元からKey三部とハルヒは円盤買ってたけど、ふりーに姉がハマってからというものの、スタッフさん買いをするようになって元々はまってた作品以外の円盤がいっぱいうちにある。趣味じゃないのに日常とかまで買ってさ。

キャスト買いはわかるけどスタッフさん買いって最初はなによ?って思ってた私も一緒にいっぱい見て、あ〜これ山田監督の趣味だわ、ここ○○さんの絵だわってわかるようになって。

他にも京アニはオーコメスタッフさんだから、あ〜これ○○さんの声だ〜とかやって。
ハルヒの特典はスタッフさんのロケハン映像あるからそれみてこんな顔だったんだとか姉とよく話してた。
だから今までキャラや声優にファンがつきやすいというか目がいきがちだったけど、スタッフさんのファンになる、というのをこの会社のおかげで初めて知ったし、スタッフさんのファンになった。

完全に箱推しになった姉はふりー以外の近年の映画は全部通ってて、リズと中二病は円盤買って私も観た。(もちろんふりーの連動特典もあったからだけど単純におもしろいから行ってて)
私も映画は数えるくらいだけど、最近のアニメは正直見てないやつない。まじで全部見てる。


箱推しになった姉は前回の合同イベも行っててさ、キャストさん登壇しないスタッフさんだけのイベントでは西屋さんのサイン会は抽選外れちゃったけど監督のサイン会当たって話せてサインもらってて。ファントムワールドもよかった。
間近でアニメーターさんの仕事を見られるからいっぱい質問できた!って喜んでて。

合同イベは京都でやるからそのとき限定原画買いに会社併設ショップ私も一緒に行って。
生原画そのまま売ってるんですよ。
しかもショップ店員さんが社員のアニメーターさんが交替でやってるから買う時ええすごいってなって。
ふりー民はわかってるけど前の花壇壁がふりー仕様にしてくれてたから聖地巡礼をしてる人もいっぱいいて。
男性はゆーふぉ買ってるひとが多く、女性はふりーで。私は姉に本社ショップ限定観鈴ちん缶バッジ買ってもらったりして。

イベントついでに来た人がおおくて、それを本社で一緒に祝ってる感じがいい会社だなって思った。

というか併設ショップは姉と京都行くとかならず行ってたから、だからさっきニュース見た時、すぐに知ってる建物だったから血の気が引きました。何度も行った場所だから一瞬でどこかわかってしまった。


ふりーは割とスタッフさんとの距離が近いからスタッフさんの原画や資料集だったりで横谷さんや鶴岡監督の言葉を読んだり、舞台挨拶はまあノッブやたつとか声優さんの時もあったけどオールナイトの舞台挨拶は河浪監督とか加藤さんとかの話が聞けた。

姉は本当今度こそ西屋さんの描きおろし権当てるぞー!って張り切ってたし。

というか人の名前を覚えない私がネットで調べないでもすらすら名前言えるくらいうちの姉妹の日常会話でスタッフさんの話をした。


今名前を出した方が、とか誰なら助かってほしい誰ならいいとかって話じゃなくて。全員無事でいてほしいし、嘘であってほしい。
それくらい我が家では日常生活の癒しというか、好きなものの一部で。

それがこんなふうに理不尽に奪われたことがただただ辛いし辛い。


私のTLはさ、すごい大きな事件だから皆もちろん心を痛めてるけど深く突っ込んでる人いなくて情報を知りたくて、姉のTL見せてもらった。そしたら本当に好きで生活の一部でつらい人の声ばかりでつらくなってしまった。
アニメとかそういういち作品って、バカみたいかもだけど本当に生きる理由とか活力とか癒しなんだよね。それのために頑張ろうってできる。
それを作り上げてくれてる、一緒に作品を愛してる方々が失われた。

本当にかなしい。
飲みの時トイレでこっそり検索とかしちゃったけど色々発表はまだなんですね。

こんなにも長い夜があるだろうか。かなしい。
姉はまだ隣で人の名前を検索し続けている。





(追記:あえて皆さんの名前を出して書いたのは私の思ったことをそのまま書いてるだけで安否を決め付けて書いてるわけでも名をあげた人だけ助かってほしいという事ではないこと。どうかわかってください)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ