スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ニュースでやってる話



久しぶりに院同期たちと終電過ぎてまで飲んできてたのしかった!近況とか映画のはなしした。
タクシー使えるからこれからちょくちょく朝帰りでみんなと飲みたい
皆一生大学の最寄り駅住んでてほしい。



私が時間割いてもらったのでキャンセルせず飲み行ったけど一瞬でも世間のこと忘れられて行ってよかった。
体調がさいあくなのとニュースのショックで、どうしても飛んだりコールする気力がなくて今日のライヴ行けなかった。
今日の公演ほんとに激戦で、みんな探してたのわかってるからしぬほど申し訳なかったけど行けなかった。ブラリ入りしてしまっただろうか…。
気持ちがショックでツイッター浮上できないし各方面色々連絡できなくてごめんね。





京アニの話。

人間としては無差別の一会社が狙われたという事件こわいし、ゆるせないし、被害に遭われた方々へのお悔やみと一日も早い回復の気持ち。

作品ファンとしてはただただ悲しいし続編への心配もあるしやるせないつらい気持ち。

いちアニメおたくとしては本当に精鋭の方々の職人の技術が失われた憤りの気持ち。


そしてこれから以下に書くのは、本当に京アニが身近にあって、うちの家に関係してるものが置いてない部屋がないくらいで、宅配の人も親もうちに関係者なのかと思うくらい毎日のように京アニからグッズが届いて、ひとつの作品から会社箱推しになった人間を間近で見ていた人間の個人的な気持ちです。




姉がさぁ、ずっと事件知ってからツイッターで「西屋さん」って検索してるのを知ってるからつらい。
油断してると泣いてしまう。私昼からずっと泣いてる。


つい先日、RW映画の特典きれいだなぁ推しゲットできてよかったなってみたばかりで。
ふりーは特典やコースターが手書き描きおろし多いから綺麗でいいなっておもってて。
先日なんか西屋さんの応募半券枚数変わった〜!って喜んでたばかりで。
河浪監督もこの前解釈文句いったばっかだけど冒頭とか演出すきなんですよ。
だってほんとに昨日10月の合同イベのホテルそろそろとろうって話したばっか。
私たちはいまは、いいイベント。私も姉と参戦予定で楽しみにしてた。

一昨日はグランドサンシャインのRWチケ戦争で三時間格闘したばかり。
姉も相変わらず毎週見に行ってますよ。

元からKey三部とハルヒは円盤買ってたけど、ふりーに姉がハマってからというものの、スタッフさん買いをするようになって元々はまってた作品以外の円盤がいっぱいうちにある。趣味じゃないのに日常とかまで買ってさ。

キャスト買いはわかるけどスタッフさん買いって最初はなによ?って思ってた私も一緒にいっぱい見て、あ〜これ山田監督の趣味だわ、ここ○○さんの絵だわってわかるようになって。

他にも京アニはオーコメスタッフさんだから、あ〜これ○○さんの声だ〜とかやって。
ハルヒの特典はスタッフさんのロケハン映像あるからそれみてこんな顔だったんだとか姉とよく話してた。
だから今までキャラや声優にファンがつきやすいというか目がいきがちだったけど、スタッフさんのファンになる、というのをこの会社のおかげで初めて知ったし、スタッフさんのファンになった。

完全に箱推しになった姉はふりー以外の近年の映画は全部通ってて、リズと中二病は円盤買って私も観た。(もちろんふりーの連動特典もあったからだけど単純におもしろいから行ってて)
私も映画は数えるくらいだけど、最近のアニメは正直見てないやつない。まじで全部見てる。


箱推しになった姉は前回の合同イベも行っててさ、キャストさん登壇しないスタッフさんだけのイベントでは西屋さんのサイン会は抽選外れちゃったけど監督のサイン会当たって話せてサインもらってて。ファントムワールドもよかった。
間近でアニメーターさんの仕事を見られるからいっぱい質問できた!って喜んでて。

合同イベは京都でやるからそのとき限定原画買いに会社併設ショップ私も一緒に行って。
生原画そのまま売ってるんですよ。
しかもショップ店員さんが社員のアニメーターさんが交替でやってるから買う時ええすごいってなって。
ふりー民はわかってるけど前の花壇壁がふりー仕様にしてくれてたから聖地巡礼をしてる人もいっぱいいて。
男性はゆーふぉ買ってるひとが多く、女性はふりーで。私は姉に本社ショップ限定観鈴ちん缶バッジ買ってもらったりして。

イベントついでに来た人がおおくて、それを本社で一緒に祝ってる感じがいい会社だなって思った。

というか併設ショップは姉と京都行くとかならず行ってたから、だからさっきニュース見た時、すぐに知ってる建物だったから血の気が引きました。何度も行った場所だから一瞬でどこかわかってしまった。


ふりーは割とスタッフさんとの距離が近いからスタッフさんの原画や資料集だったりで横谷さんや鶴岡監督の言葉を読んだり、舞台挨拶はまあノッブやたつとか声優さんの時もあったけどオールナイトの舞台挨拶は河浪監督とか加藤さんとかの話が聞けた。

姉は本当今度こそ西屋さんの描きおろし権当てるぞー!って張り切ってたし。

というか人の名前を覚えない私がネットで調べないでもすらすら名前言えるくらいうちの姉妹の日常会話でスタッフさんの話をした。


今名前を出した方が、とか誰なら助かってほしい誰ならいいとかって話じゃなくて。全員無事でいてほしいし、嘘であってほしい。
それくらい我が家では日常生活の癒しというか、好きなものの一部で。

それがこんなふうに理不尽に奪われたことがただただ辛いし辛い。


私のTLはさ、すごい大きな事件だから皆もちろん心を痛めてるけど深く突っ込んでる人いなくて情報を知りたくて、姉のTL見せてもらった。そしたら本当に好きで生活の一部でつらい人の声ばかりでつらくなってしまった。
アニメとかそういういち作品って、バカみたいかもだけど本当に生きる理由とか活力とか癒しなんだよね。それのために頑張ろうってできる。
それを作り上げてくれてる、一緒に作品を愛してる方々が失われた。

本当にかなしい。
飲みの時トイレでこっそり検索とかしちゃったけど色々発表はまだなんですね。

こんなにも長い夜があるだろうか。かなしい。
姉はまだ隣で人の名前を検索し続けている。





(追記:あえて皆さんの名前を出して書いたのは私の思ったことをそのまま書いてるだけで安否を決め付けて書いてるわけでも名をあげた人だけ助かってほしいという事ではないこと。どうかわかってください)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ