GRANRODEO LIVETOUR 2019 "FAB LOVE”in仙台PIT


仙台遠征の話!
行ってきましたFAB LOVEツアー!


後ろの方のバー正面あたりを陣取っていた私。
全員しっかりと見渡せてのんびり見れていい感じでした。


《セトリ》
1.FAB LOVE
2.愛のWarrior
3.Can Do
4.SUPERNOVA
5.move on! イバラミチ
6.Passion
7.フォルテ
8.ラクガキMOON
9.JUNK-YARD DOG
10.BEASTFUL
11.Infinite Love(アコステ)
12.Jump And Pump
13.エンドレスサマー
14.セツナの愛
15.Deadly Drive
16.modern strange cowboy
17.the one

アンコ
18.SEA OF STARS
19.サマーGT09

ダブアン
20.Take it easy



いや〜〜ふぁぶらぶセトリはリミショですでに聞いてたからだいたい似たような感じでしょう!って思ってたのに2曲目愛戦士きてうおおおって身体が跳ねた。
しかも3曲目が百均だし大好きなPassionまできて、ふぁぶらぶ曲じゃないんか?って焦って興奮(笑)
フォルテもだいすきなので流れとても最高でした。

めちゃくちゃ嬉しかったのはアコステがインフィニットラブだったこと。
伸びのある綺麗な声で聞けて最高でした。
まさか聞けるとはな〜!


グッズにあった通り、扇子曲ももりもりで。
前日のYWFがめちゃくちゃ羨ましかったけど。
そういやずっとスパノバツアーの扇子使ってるけどデザイン性薄いし、くたびれてきちゃったんで、そろそろ違う扇子買おうかな〜。
今回のやつはちょっと迷ったw

グッズといえば参加したツアーは必ず缶バ引いて、一個だけ缶バをG5トートに飾る、ってやってるんですがまさかの引いたの全部シクレ!!!!!!
お財布を仙台駅のコインロッカーに預けてたので三回しか引けず、全部シクレってどんだけ!!って泣きました。笑
追加公演でひけたらいいな〜
タオルだけ買いました。


そして覚えてるだけのMC。
今回ほぼほぼ飯塚さんが喋って、こんなに飯塚さんが喋るMCを初めて見ました(笑)

ふんわり雰囲気だけのうろ覚え書き。


Kishow「土用の丑の日っていうからさー鰻たべたのよ、仙台でも出してくれて。でもさ、鰻って正直さ、夏旬じゃないじゃん?薄くてまずい!w」
e「ね〜、仙台だから、とかじゃなくて旬じゃないから」
K「でも瀧田さんはさ、ほら、舌がアレだからうまいうまいっつって」
瀧「めちゃくちゃ美味しかったです!!!!」
K「シンちゃんはどうだった?」
S「いや…正直…用意してもらったんですけど鰻すきじゃなくて…」
K「え!なんで!??」
S「鰻っていうか、小骨?が好きじゃなくて、なんかそのまま食べても大丈夫ですよ〜みたいな顔してるくせに普通に喉ささってくる」
K「なるほどなるほどwww」
S「あ、でも美味しかったです」



K「いやでもさ、昨夜はほんと酷かったの。俺さ、打ち上げとかでもいったん一人の世界になりたい時とかあって。でもね〜アルハラ…っていうかヅカハラが酷くて!!」
K「いや、俺は全然受け流せるんだけどずーーっと飯塚さんがシンくんに絡むのよ」
K「いいかシンくん、ロックをやるならこれとこれとこれ絶対聞いとけ〜とかを延々に」
K「ヅカハラ大変だったね、そうだちなみに誰と誰と誰か、シン君言ってみて」
シン君ツッコミながら無事正解。夜のヅカハラされながらもちゃんと話聞いてたえらい子。
K「しかもさ〜瀧田さんも悪ノリしちゃうからいやギターなら○○とか言い出して」

ここから飯塚さんスイッチスタート。

まじでずっと喋ってたから途中できーやん座りだして飲み過ぎ注意ねとか言ってたからまさか…飲んry(笑)(笑)(笑)
飯塚さんが話してたアーティストの名前は全部忘れました…。(なので全部○○とかで失礼します)

e「いやいや!違うのよ、ちゃんと理由があって。正直ロデオの曲の中にパロディとして○○とか○○取り入れてて。お客さんで気付いた人いる?実は○○の旋律ってもう決まってて、聞いたら一発でわかるのよ。ぱくりじゃなくてリスペクトでね!!」
e「で、シン君にはさ、ロデオの曲を叩くからにはそういうのも知っておいて欲しくて聞いておいてね!って俺は言いたかったわけよ!」

ここで飯塚さんと、それにノッた瀧田さんが楽しそうにたぶんパロディーとかアーティストの旋律引いて、本当に音楽好きなんだなぁとわかってよかった。



そしてなんか全然別の話、昔みた戦隊物のオチのない話をしだしてやばかった。
確か、昔なんとかって戦隊ものが放送されてて、新潟はちょっと遅れて翌日放送してたんだけど東京と同じ放送日になるって聞いて喜んでたら最終回飛ばされたの!という話でしたw
急に何の話?ってなったけど意味のわからない飯塚さんも苦笑してるきーやんも可愛かったからよかったw



e「でも昨日一番やばかったことがあってさあ、ホテルにね飲み終わったあとに食べようと思ってカップ麺持ち帰ったのよ」
K「そういや持ってたね」
e「もうベロベロだったんだけどさ、お湯わかそうとしたらポットみたいなのがあって。蒸気出ててさ」
e「なんだもう沸いてんじゃン〜って思ったら注ぎ口がないのよ。おかしいな?って思ってさ、なんだこれ!って怒ってね、クレーム入れてやろう!ってフロントに電話して、電話した瞬間に気付いたよね、あっちにポットある。あ、これ加湿器だ!って」
きーやん爆笑
e「で、でももうフロント繋がっちゃってるからさ、どうしました?って言われて。ここにあるの加湿器で、す、よね…?ってなんか確認しちゃって」
e「そしたら、ロデオ側のスタッフさんに言われて皆さんの喉のためにわざわざ部屋に用意してくれたやつらしくてさー、まじでなんかクレームしなくてよかったよ」
k「やばいヅカハラじゃん。まじでヅカハラちょーこぇぇwww」
k「みんなもヅカハラ気をつけてねwあと飲み過ぎ注意ね」

って感じでヅカハラというやばいワードが生まれていました。
本当に延々と喋る飯塚さんを初めて見た(笑)(笑)
毎回聞く飯塚さんのお酒トークまじでやばいな(笑)


Take it easyが晴れやかな歌だから、世間色々歩けど、元気に行こうって歌ってくれて、嬉しかった。
ロデオはバチバチに陽のオーラだから行くとやっぱ元気になる。

追加公演もたのしみだな!

7/27-28 至誠館&ロデオ仙台旅二日目



二日目〜!

この日ロデオ以外もイベントやってて関係者ぽい人とホテルですれ違った!?とか言いながら朝食会場へ。
(この日きーやんもりっか様も仙台にいるから推しと同じ空気を吸ってた)


朝食もすきな感じだった〜
仙台で好きなホテルになった!
朝食ビュッフェの仙台味噌おいしいおいしい絶対お土産に買う!って言ってたのに忘れた(笑)


チェックアウト後は駅でお土産購入。
冷蔵で家に送りたいやつをまとめてクール宅急便へ。
とにかく萩の月!そして笹かま!
あと近々会う友人たちへ。
11時くらいまでお土産コーナーうろうろしてた。
パンダの仙台限定缶バッジが可愛くてひとつ買ってみたら(ブラインドトレーディング)まさかの羽生くんパンダでわらったw


で、ロデオまでどこ行こうってなりまして。
本当は朝イチに蓮を見に行くつもりだったんですが連日の天候不順で咲いてないらしく。
作並温泉とかも行きたいけどロデオに間に合わないってなって。
元々候補だった塩竃に行くことに。
実はひ弱な気持ちで申し訳ないんですが悲しいことが続いた今のメンタル状況で果たして海側の、9年前観光した時から変わった景色を見る勇気があるかでずっと悩んでたんです。


電車に揺られ、塩竃。
駅に着いたら駅ナカの海鮮屋さんに目を奪われつつ観光案内所へ。
塩竃神社の行き方と、美味しいお寿司屋さんを教えてもらいました。丁寧にマップを開いて見せてくれて、案内所の方とても優しかった。
ついでに案内所のスタンプ押していいか聞いたら駅員さんに聞けば駅スタンプもあるときいて…!なんて親切!
駅員さんもすぐ出してくれたけど、モチーフ絵、インクのしっかり具合ともに好きなタイプの駅スタンプだった…!


さて、外は灼熱。
バスで行こうという私の叫びは姉に華麗にスルーされ、歩いて塩竃神社に行くことに。
日陰がない道を暑い中延々と歩いた…。
大通り一本に全く日陰がなし、しかし妙に新しく舗装された道路、の意味がわからないわけではなくだいぶ歩いた時に到達地点の碑を見てこんな所まで…と唖然としました。


途中歌人の碑があったり(奥の細道も)。
他にも途中に神社への緩やかなコースがあったりしたんですが表から参拝するぞ!と202段の石段へ。
たどり着く迄に既に体力消耗していたので石段を前にしてうわあってなりましたが、頑張って!登りました。

登りきってまずペットボトルがぶ飲み。 汗拭きシーと爆拭き。

そして参拝してきました。
お宮参りの子が結構いてかわいかった。安産系の人も祭られてるから子供関係のお守りも多かった。

祈祷された塩を家用に購入。
境内から振り返ったらやはり高台。海がすっごく綺麗だった。
天気がよすぎるほどの青空だったので海も真っ青。

その後、横の神社も参拝してから今度はゆるやかなコースで帰りました。


駅までの途中お寿司を食べよう、と有名店「すし哲」さんへ。
板前さんのいるカウンターに通されドキドキ。ほぼ初めての回らないお寿司屋さん。
天井に近い所に波が来た印が書いてあってここまでか…と改めて思い知らされたり。

そしてお寿司。
正直メニューいっぱいだし、カウンター緊張するし、何食べればいいかわかんなくて!
とりあえず看板メニューのいくつかのってるセットのものを注文。
汗だくなのでお茶から冷たいお茶に変えてもらおうとしたら、板前さんが気を遣ってお冷やも頼んでくれた。

出てきたお寿司はひとくちひとくちあまりの美味しさにずっと唸ってました…。
まじで全部美味しかった(語彙力)本場の、っていうか海沿いの産地のものってこんなに美味しいの??って。

実は昔はお寿司苦手で。いわゆる食わず嫌いなわけだけど。
ここ数年お刺身とかの美味しさに目覚めて、それ以来お寿司すき。

実はセットで出たうに、いくら、子持ち昆布は苦手だったんですけど気にせず食べてしまった…なんなら子持ち昆布は好きになりました。

あまりの美味しさに夢のようで。
隣の一人客のお姉さんが板前さんと小粋なトークをしていてうおお、お寿司屋さんぽい!って思ってしまった。
何やらお姉さん、横浜港(大桟橋!)から大型クルーズ船で昼頃塩釜港に着いたそうで。ゆ、優雅〜!
板前さんに塩釜で観光する場所を聞いてました。
一日仙台に滞在したらまた日本一周のクルーズに戻るそうで。
最近大型クルーズ流行ってるの知ってたけど、乗ってる方はじめて見た!
しかしパッと見、若めのご婦人。職業もしかして文筆業?とかの方だったのかな。

そんな話に聞き耳を立てつつ、食べおわってしまったセット。
正直朝ご飯食べ過ぎで朝からあまりお腹の空いてなかった私たち。
でももっともっと食べたい…!
と迷ってたら板前さんからの「他になんか食べます?」の一言。

満腹感より美食欲に負けて私は蛸の握り、姉は牡蠣を注文。
姉の牡蠣にはポン酢ジュレが添えられてて、さ、榊大地…!ってなりました(笑)
蛸もめちゃくちゃ美味しくて舌でとろけた…。
塩でさっぱり食べただけなのに意味わからんくらい美味しかった。

そして更に「もっと食べる?」と聞かれて。
ええい!こんなに美味しいお寿司めったに食べられんわい!ともう一皿。
「何がオススメですか?」と聞いたら今塩釜は鰺が美味しいよ!とのことで、姉と揃って鰺の握り!
普段鰺の握り食べない、というか鰺すら食べない。なんなら匂い強いから得意じゃない。
そんな鰺!
上にのってる葱と生姜で一口に。
絶品すぎて、東京帰ってから夢で見ました…笑


席座ってからカメラやiPadの入った荷物を片付けてもらったので、写真が撮れず。いや、こんな格式高いところで写真だめか!?いやでも記録に残したい!とポシェットにあるガラケーで写メ。
ガラケーあってよかった!


そんな感じでお腹も限界だし、ロデオの時間も迫ってきたのでお寿司屋さんをあとに。
デザートのアイスまで出てそれもめちゃうまでした。また行きたい。


塩釜を出る際、やっぱり海を見ておきたい。と、神社側の出口じゃない方へ。
イオン?の涼しさに癒されつつ、こちらの出口の方が地震の名残をより強く感じました。
海のまわりの高い防波堤や歩道通路。
地震前に来たらもっと海に近かっただろうと思いつつそれでもやっぱり塩釜の海は綺麗でした。
雲一つない真っ青の空と海!
ノッブはここで育ったんだなぁとか言いつつ歩いた。

ひと目見て、また駅まで戻って、仙台に戻ったのでした。



仙台に戻ってからは姉といったん別れ、改札内のコインロッカーに荷物をつっこんでTシャツに着替えてロデオ装備に。(私一人参戦)

二年ぶりの仙台PIT!
のんびり入場するつもりが一時間前に着いてしまったので急遽壁側でなく、久しぶりに後ろの方のバー前3列目正面を陣取りました。
ちょうど前に身長低めな方ばかりだったのでいい感じかな〜と。


ロデオライヴの詳細記事はまた別に書くとして、久しぶりのロデオ。めちゃくちゃ楽しかった!!
途中尿意と戦ったりしたけどやっぱロデオはいいなあとなったのでした。


仙台に戻ってロッカーで荷物ゲットして姉と合流。
姉は汗を流しに銭湯施設に行ってさらに適当な服を買って着替えててずるかった!
暑い中歩いて汗だく&ロデオで汗だくの私。


とりあえず二時間後くらいの新幹線の切符買って晩ご飯〜
の、前に姉がどうしてもお土産に買いたい!とさっきのすし哲さんの駅にある店舗でテイクアウト(笑)(笑)
塩釜の本店と、仙台駅にだけお店があるみたいで。


そして駅の利休で牛タン〜!(一番並びの回転が早かった)
牛タンめったに食べないのにやっぱ仙台で食べると好きになっちゃうな。
駅の利休はしょっぱくて、塩分不足の私には最高でした。美味しかった!


〆に二日目もずんだシェイクをまったり。
二日間ばっちり仙台を味わい尽くせました〜。


新幹線乗る前には汗ふきシートを駆使しながら別の服に着替え。
汗だくになることを想定してもう一着服持っていったの大正解だった。ようやく私もさっぱり出来たのでした。

さっぱりしながら新幹線へ。

行くか行かないかずっと悩んでいた仙台。


でも行ってよかった。姉はつらかったかもだけどいまだに仙台楽しかったっていうからよかったんだと思う。

久しぶりにじっくり仙台を回れたこと、AS至誠館巡りができたこと、二年前のロデオのリベンジができたこと、いいホテルに泊まれたこと、グルメ堪能できたこと。
全部よかった!



また行きたいです。

7/27-28 至誠館&ロデオ仙台旅一日目



記憶をてさぐりで思い出しつつ仙台のはなし!

行ってきました!仙台!
改めてめちゃくちゃいいところだったな〜。



7/27。
中々立ち上がれなかった姉を引っ張って昼頃ちょっと遅めに家出発。

朝ご飯に前日聡さんに頂いた神戸のチョコを食べてコルダ気分に。


買った切符に一時間くらい猶予があったのと、久しぶりの東京駅にテンションがあがってお土産売場とか無駄にうろうろしてしまった。
あとこれから仙台グルメを食べるはずなのにパンとかソフトクリームとか食べてしまったw
新幹線で食べるようにいつも買うハンバーグ弁当も購入。
後から気付いたけど、ソフトクリームは小岩井のだったし、ハンバーグは山形牛だったから東京駅ですでに東北ムード。



そして新幹線で爆睡してるうちに二年ぶりの仙台〜!
涼しいかと思ったけど普通に暑かった!!笑
いかつくなるけど即帽子&サングラスをしました。
(東北新幹線恒例トランヴェール熟読だけど、沢木耕太郎エッセイがよすぎて本当に最高だった。早く本にならないかな)


本当は日曜泊まって月曜観光して帰るつもりだったので、急遽土曜に観光することに。
いつもロデオ遠征で日帰りでぱぱっ!と行って帰るだけなのでちゃんとした観光は九年ぶり。


まずは荷物を預けようと駅直結のホテルへ。
私が昔来たときはなかった駅ビル!そしてきれいなホテル!
初めて泊まったホテルだけどきれいだしバストイレともによかった!
荷物整理してたら窓からお祭り?が見えて道路で何やら踊ってるのが見えました。
あとで調べたらすずめ踊りというそうで。ちょうど行事とかぶって嬉しい。


で、わりとノープランで来てしまったのでどうしよう…やっぱりここはAS至誠館をめぐりますか!
と至誠館巡りをすることに。
前回ちゃんと観光したのはコルダ3発売した年の夏だったので、AS巡りが出来てなかったんですよね。


観光バスのるーぷる仙台に乗って至誠館巡り!
瑞鳳殿

仙台城址

瑞鳳殿は坂がキツくて…!笑
暑いのにもう坂登れない〜こんなの熊野古道じゃん〜といいながら行きました(道がきついとすぐ熊野に例える)
まだ仙台の七夕には早いけど七夕飾りが飾ってあって綺麗でした。
ドルチェデートで行ったところ。記憶がおぼろげだからやり直したかったけどPSPがしんでるので出来ず。買ったまま触れてないVITAのASで確認し直したい!
参道の紫陽花がとても綺麗でした。七月末も紫陽花咲くんだな〜


そして仙台城址!
ハルちゃんがチェロを弾いていたとこ〜!!!!
なにかのお祭りのお御輿が来ていて賑わっていました。
景色の見晴らしがよくて改めていいところだなぁと。
途中途中の石垣を見て、仙台城すごいな、めっちゃ大きい、さすが、とか言いながら回ってました。

横にあった神社で瓢箪に息を吹き込んだり、お土産屋さんでむすび丸靴下を買ったり。
ここで初ずんだシェイク!と思ったらずんだシェイク屋さんがもう閉店してた〜泣


さて、るーぷる仙台がもう時間的に終了してしまったのでここからどうする?と検索。
姉妹で旅行するとだいたいめちゃくちゃ歩き回ることになるんですが「聖地巡礼って、自分の足で歩いてなんぼでしょ。至誠館の子たちが歩いた軌跡を自分の足で歩けシンデレラ!」との結論に。
で、めちゃくちゃ歩きました(笑)

徒歩で
仙台城址→至誠館モデル校→広瀬川
と行ってきました!

まあ歩けない距離ではないけどさすがお城。山?坂?の上に立ってるので結構な坂。
人もいないし奮い立たせるためひたすらGFGや至誠館曲を口ずさみながら歩いてました。

モデル校はまんまで、うわー!って感動。
普通に生徒さんたちがいたので邪魔にならないようにさっさと退散したんですがチャリで帰る子たちが「じゃーなー!それと誕生日おめでとー!」って言っててあまりの青春の波動によろめきました…(笑)

そして高校からすぐの所の広瀬川。
ああこんなにすぐなら皆練習に行くよなぁとまんまの景色にここでも感動!
ジョギングしてる人や、犬の散歩してる人、川遊びしてる団体…とのどかな景色。
ここで皆ジョギングを…そして口アンサンブルを…としばらく写真を撮ってました。
至誠館アクキー連れていってよかった!
家に忘れてしまった至誠館タオルも持ってきたかった〜!


広瀬川→定禅寺通
地下鉄で移動〜
途中羽生くんのパネルの前で真似してポーズして写真撮ったり、朗報に駅で二人して大泣きしてしまったりしながら定禅寺通りへ!
ここもゲーム背景になった像の前へ!
コーヒーフェスティバルなるものをやってたので像の前には屋台が。


AS至誠館の背景が撮れてさあどうしようかな〜と思い、そういえばまだハルちゃん撮ってない!とひょうたん揚げを食べることに。
アーケード内のひょうたん揚げ屋さんへ。
閉店10分前だったのですべりこみ!
至誠館ハルちゃんとぱしゃり。
できたてのひょうたん揚げを初めて食べたんですが美味しかった〜!熱くてさくさくなのに中ふわふわ!
ソースを辛めなやつ選んだのでほどよい辛味が最高で。
でも暑い中の熱い食べ物だから慌てて水飲んだ(笑)


そしてアーケード内をぶらぶらしながら駅に戻り。
実は私靴下を持ってくるのを忘れたのでひたすら靴下を売ってるお店を探したのですがみつからず。
暑さ辛抱たまらん!と汗ふきシートを買いにドラッグストア寄ったりして。

そんなこんなで駅ついて、いい時間なので晩ご飯食べよう!と。
お昼も多かったし(東京駅で食べ過ぎ)まだひょうたん揚げでお腹いっぱいだったのですがこのままだと何も食べずに寝てしまう!

とのことでやってきたのはさくやに教えてもらって以来仙台行くとココ!な撰利休。
お刺身と牛タンに舌鼓〜!
やっぱり美味しいし、駅の牛タンほど並ばずに入れるし。


その後周辺駅ビルをうろうろして無印で無事靴下をかえたり!
(周りのファッションビルどこにも靴下なくて、無印最高!って叫んだ)


〆にずんだシェイクを買ってホテルの部屋に戻りました〜。
本当に仙台でゆっくりするのも、泊まるのも九年ぶり。
のんびり回れてよかった。

で、眠い身体でなんとかお風呂に入り、湿布を全身に貼りまくって一日目は就寝したのでした。


二日目へ続く→

最近いろいろ。池袋堪能話も!



さっき気付いたけど私書きかけのFABLOVE感想記事UPしちゃってたんですね?!
しかもツアー前に書いてたやつだからツアー前の、って書いちゃってるし。
書きかけなんでいったん消しました〜ちゃんと書いたらまたUPする。
9月のライヴまでにはUPしたいな。




楽しかった予定とかだけをツイッターに書いたり、ブログに書くと人生楽しい人みたいに誤解されて嫌なんですがみんな頼むから行間を読んで…!

しかし楽しい記憶は覚えておきたいから書くぞ!
夏の思い出全然日記にできてない…!泣


さいきんあったことや出かけたこと箇所書き。
ほんとは単体記事にしたいのもあるんだけど。



・来月のスケジュールをみつめて溜息。
すっごく楽しみな予定ばかりなのに嬉しい気持ちに体力がおいつかない。
ルーティンをこなしてる毎日の気持ちになってしまう。
ディズニーとか遠出とか行ったことやったことないことしたい。
よく外出写真とかを人に羨ましがられるけど、友人が家族と出かけたお花畑やカフェの写真や話を聞いてどれだけ私がそっちのほうが羨ましかったか…!!
姉や犬と、行ったことのない静かな自然のある場所とかお花畑とか行きたい。

たぶんルーティンに感じるのはノルマとか一つの目標がないんだと思う。例えば二ヵ月かけてモンテクリスト伯を読破していた時のような日々をこなす喜びが欲しい。
そういう意味で実はコスを準備する段階って楽しいんですよね。
布や小物を買い出したり、粘土やライオンボードで時間をかけて小道具作ったり。
別の要因でコスは疲れちゃうから予定はない方がいいけど、達成感あるから準備はすきなんだよな〜。
はぁ、担当のイベントないかな(おい)

なんかないですかね、達成感あること。おすすめの本とか。
(ダイエット……か……?)



・すごく久しぶりな後輩とアフタヌーンティー行って来た!
白桃アフタヌーンティー。
椿山荘はやはり三段むりなく全部美味しくてすき。
夏は初めて行ったんですけどお茶のなかからアイスも選べるんですね。アイスピーチティー美味でした。
スコーンが三種類あるのが嬉しかった。バナナ、ピーチ、プレーン。
つけるものも三種。クロテッドクリーム、ミントの練りこまれたクロテッドクリーム、桃のジャム。
プレーンだけだと飽きてしまうのでこれはうれしい。ミントのは新鮮でした。
その後、アイマスくじひきにいったり秋葉巡り(A賞…なかった…泣)

この日、実はこの夏したかったTHE!夏!なお洒落な格好をしてきました〜。
ずっとやりたかったハイネックレースインナー+オフショルワンピースを着れた。
青色にひまわりのイヤリングとネックレス。
でも雨だったしTPO的には着時じゃなかったかもなぁ。歩いたのもオフィス街やまんだらけとかでちょっと恥ずかしかったし。
夏に着たかったからつい。たぶん休日の横浜とか鎌倉とか軽井沢とかのがあったかも。
横浜BBQの時とか着ればよかったけど匂いつくかも〜ってやめたのは失敗だった。
今度はTPO会う時にだしたい。

そういえば後輩に出かけるのを誘われてどこ行きたいかリサーチした時、めちゃくちゃ行きたいアフタヌーンティーや展覧会あって、たぶん八月末に終わっちゃうところ多いんだけどもっと前からリサーチして友人に声かければよかったな。
数ある予定の中でここ最近自分から行こうって言ったやつ一個もない。
予定を空けて、気になるところに自分から誰か誘いたいな……。



・夏の終わりになると、楽しかった二年前の軽井沢旅行と、一年前の祖父のお葬式を思い出す。
8/31が強く記憶に残ってるのそのふたつかなぁ。
あとちょっと年数飛ぶけど、2010年の姉との日帰り鎌倉。初めての夏の鎌倉の海、人間になった2010年は色々思い出深い。
(ブログで当時の楽しかった気持ち思い返そう〜〜って検索したら軽井沢の日記書いてなくては???ってなりました。自分よ、楽しい記録が未来の自分を慰める時が往々にしてあるんだから旅行のブログはちゃんと…書いて…)



・たべもの
先日つくったカレーがめちゃくちゃ美味しい。天才(自画自賛)
やっぱ玉葱とけるくらいまで煮込んじゃった方がいいなぁ。

ファミマのアールグレイ香る紅茶シフォンにはまってます。生クリームいっぱい食べられない私でも食べられる美味しさ。



・池袋満喫
友人たちと池袋を満喫してきた〜!!!!
ディアヴォコラボカフェ行って、メイト行って、スパイラル展示見たりして、友人におすすめしたかった抹茶屋さん行って、東急ハンズセール行って、カラ鉄ブラコンコラボ飲んで、火鍋(*´∀`*)
みんなコラボは無事推しゲット出来てよかった。
すごく楽しかった!
みんなお洒落してくるから今度こそ私も!って思ったのにこのメンバーだとついゆるゆるっとして楽な格好をしてしまう〜

コラボカフェ〜久しぶりに行ったアニプラ、今回は美味しかった!
友人がハマってるのをふわっと知っただけだけど、店内の曲もよくてやはりリジェはいい歌多いな…と。

メイトでは友達に付き合ってもらってずっと買えずにいた羽衣小町缶バとアクキー無事ゲット♪
ついでに買ってなかったアクスタも買ってしまった〜!

自分で見つけてつれていきたかった友人を抹茶カフェにも行けて嬉しかった〜
食べたかったかき氷売り切れなのは残念だったけど抹茶フロートも美味でした。穴場でまたいきたいな!

そして火鍋〜〜
晩ご飯どうしよう?ってうろうろしてグランドシネマサンシャインの火鍋へ。
友人と火鍋はじめて!
やっぱり夏でもお鍋はおいしい。
お店ガチャにより水が課金しないと出てこないシステムで辛い鍋で喉がしにかけた結果お茶を頼んで課金してようやく報酬で水がきたり(※一部イメージでお伝えしております)してハプニングありつつ、みんなみてる恋リアの話が思う存分できて嬉しかった〜〜〜。

満喫して楽しい日でした!

ちゃんとした机



ついに台所のテーブルが届きました。

長かった真っ二つ斜めの机生活。
斜めの机に慣れすぎて普通に物おけることに感動(笑)
今まで斜めの所に、タオルおいて平行にしてお茶碗置いてたから!
親戚がくるたびにどん引きされた机ともおさらば。(とはいえ私が生まれる前からあった机だからさみしい)

あまりにも平行だからまた真っ二つに割れるんじゃないかおそるおそるコップとか置いてます。

斜めゆえにお茶も味噌汁もこぼしたし、ラーメンはコンロの横で食べたし、一番の悲劇はるんるんでタピオカ買ってきた姉が机には置けないから〜っと横の小さいスペースに置いたら落として全部こぼしてたこと。
これからはそんな心配もいらないんだ!


しかしちょっと高さが高くて大きい。
一ヶ月くらい真っ二つの半分の大きさの机に慣れてたから広すぎる(笑)


そんなわけで机まわり整理。
しかし家の片付けになると私がイライラしてしまう…泣
姉が片付けられない病気だからいくつかの部屋をガチの足の踏み場もない場所にしちゃうし、母が物を捨てられない病気だから家具の置場がないのに処分しないまま家具を増やしてスペースをなくしてしまう(便宜上病気って言ってるけど冗談半分まじでそうだろ半分)

その結果なにが起きるか。
私の綺麗に掃除した「何もおかないスペース」に、勝手にどかどかっと家具を置かれる(消える私のスペース)
だからめちゃくちゃストレスで〜〜〜過去に何回もやられてて!!!!!!!!(我が家は自分の部屋がないので自分のスペースは概念。あまりにも場所ないので食器棚の一角を私は自分の雑貨置場にしてる)


私は必要な家具を増やすとき、場所のスペースを測って、そこを片付けて、置いてもいいかきいて家具買ってそのスペースを整理するために使うんですよ。
これが普通だよね?


なのに家族はまず家具ありき。祖父がたった数ヶ月ホームで使ったでかい棚も処分した方がいいって言ったのにおまえは心がないと言われ持ち帰った結果、入れなくなった部屋あり。(故人の思い入れのあるものを捨てられない気持ちは私だって重々わかるけどさ、スペースあってから普通考えるよね)


で、今回の机整理に乗じて、母が昔使ってたパソコン机と棚を持ってきた。
普通に置く場所ないので道が通れず。
頭が悪すぎる〜〜
昔、そのパソコン机を置いてた部屋は処分しない祖父の棚と姉の大量の本で何もおけないし。

私が神経質すぎるの???
とりあえず道が通れないと困るので私が!掃除して廊下にとりあえずパソコン机置くことに。


まじで将来万が一にも他の人と住む時に、捨てられない病気の人とは住みたくない…泣
何もおかないスペースって生活する上でめちゃくちゃ必要だからね…。
一人(と犬)暮らしして自分だけの間取りや家具を楽しんでみたい。


コンマリとか断捨離本をそっと置いとくか…?


そんなわけで家の地殻変動がおき、机は真っすぐだし、明日からこぼさずにご飯が食べられる毎日です。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ