10/12 台風19号


台風、東京落ち着きました。
まだ通過中の地域、川の氾濫などもありますので皆さんお気を付け下さい。
明日朝起きたらまた被害の様子もわかってくるのかもですが出来るだけ最小であることを願います。



いや、過ぎ去ったからこそとりあえずひと安心なんですが今回はめちゃくちゃこわかった。
改めて東京民は台風に耐性なかったんだな〜と思い知らされました。

地震用とかに備蓄はありましたが、木造危ない、みたいなネットの文字を見て築30年レベルの木造我が家は本当にどうにかなっちゃわないか不安で不安で。
マンションに移動するなら早くしなきゃ!とかで悩んで。
倒壊したとしてどうすればいいのか、とか。
楽観的な母と、普段から人生完全に諦観してる姉との間で私だけがパニックになってた。
私はどうなってもいいけどまじで犬だけは守りたいし怖い思いさせたくなくて。

もっと早くやればよかったんですが不安で朝まで作業してて、ストレスか、低気圧かわからんのですが吐くわ下痢するわ鼻血止まらないわで、非常事態の体調不良ほど面倒なものはないなと認識しました。
動じぬメンタルがこういう時本当に必要になってしまうな〜…と。

体調といえばメンタルなのか気圧の問題なのか母が現在進行形でコンタクトが取れなくなっちゃって今日で三日目。目に張りついてしまったっぽい。
病院もやってないどころか外にもいけない。困りました。明日救急を探すらしい。
災害時、だれもが健康なわけではない、というのは教訓として身に染みました。

ずっと怖い思いをしていたんですが風速がわかるアプリで倒壊レベルじゃないことを目視できてようやく朝方眠れました。
ありがとうWindy。
リアルタイムでずっと見てた。



まだ安全になったわけじゃないのでのんびり日記を書くのも気が引けますが眠れないし、振り返りとして。
今日あったこと。
・朝まで段ボールで割れそうなところふさぐ。窓の数が多いのでさすがに起きてきた姉が手伝ってくれた。

・風向き的に危ないガラス戸をベニヤでふさぐ。

・庭の大量のプランターを移動したときいてたのに軒下に入れてまさか室内に入れてないとは!と怒って玄関まわりにあるのだけ室内へ。

・みんな起きてきて庭にあるお稲荷さんの石像?とか燭台を入れ忘れたという母が雨の中とりに行く。他のは前日入れたのになぜ今!

・ゴミだしするといってきかない親に凶器になるあぶない!と言ってたら区のサイトにかかれてるのを見せて納得させた。収集時間8時に防災無線で収集がない連絡も。雨で聞こえづらいし収集時間ぴったりに連絡ってネット見ない母のような人で絶対出しちゃった人いるし対策しなおしてほしい。

・具合悪すぎて犬と寝る
・雨風の音で16時頃起きる
・東京ピークは21時〜23時までだったのでそれまで充電しながらテレビやSNS見る
・近くにはいつでも避難できる用に色々つめたリュックやその他防災用品
・風速情報のおかげでだいぶメンタルが落ち着き余裕を保っていられた
・気持ちが落ち着いたので豆乳鍋をつくって食べた
・マンションにいかずに籠城を決めたわけだし音がこわいので犬はゲージへ。テレビで情報見つつ母にはiPadでネトフリを見せ、姉とSWITCHでマリカーしたり。音を聞かないという選択は311から学んだな。

過ぎ去ったのを確認。これからも停電に気を付けつつ家族就寝。


私は誰かが全然違うことを話して安心できたのでずっとツイッターみて、極力こわさを呟かないようにしてたんですがSNSむずかしいな〜と思った。

たぶん私のTLは極力台風について呟かず、わざと違う話題を話してる人ばかりだったけど被害が大きい地域の方はやっぱり呟くしむしろ心配だったから現状呟いてくれてる方が安心できたし。
でも台風の話題ばかりだと鬱になっちゃうから見たくないってのもわかるし(夜〜朝までの私がまさにネットからの情報で鬱だった)むずかしいね。


そして関東ということで各地域顔が浮かぶ友人も多く、友人の多い地域で今なお氾濫してたりまだ心配。


いっぱい備えたりしたけど後悔するより備えた方が安心出来た。
家族に心配しすぎっていわれまくったけど、これからも自分の安心のためにも今回以上に備えたい。
ただその時はもう少し鋼のメンタルでいたいなというのが今回の反省。明らかにパニックになってたから冷静でいたい。

そして今回はよかったけどいざ家を捨てる、という判断を本当にいざって時に出来るのか。
特に私はここに執着してるので。その選択は本当につらいだろうなって感じた1日でした。


ちなみにうちのわんこは地震におびえて自分からクレート入った以外はすやすやしてました。
むしろ柴は外でトイレしたがるのでトイレを家でさせるのに一苦労でした。


明日また片付けや仕事など色々あるだろうな。
みんな引き続き無事でいてください。