10月のおわり



最近、買い出し行くのも料理するのも夜疲れて面倒すぎてずっとテキトーなパスタとかお粥とか作って食べてたんですが炭水化物すぎる!!と久しぶりに買い出し&料理した〜

家にあった秋verのきょうの料理の本ぱらぱら見てただけで料理欲湧いてきたからレシピ本って大事。
ちょい失敗したけど久しぶりに炭水化物以外も食べられて満足。

料理欲ついでにりんごがいっぱい届いてたからタルトタタンも作った。
初めて作ったけど中々おいしい。

本に載ってたレシピだと紅玉推奨だったけどしなのスイートで代用。
りんごだけじゃなく品種による味の差に疎い人間なんですが紅玉だとどんな味になったんだろう。
しかしお菓子作りは達成感があってよきかな。




11月は毎週遠征。
といっても一週目の遠征は気持ち的にも観光を調べる気力がわかない。
もともと感謝祭に行くために取っていた休みと予約していたホテルを使って京都へ。感謝祭が中止、誰でも行けるお別れの会になったので悩みつつ参加することに。平服…服装も悩みつつ。
行きたくないわけじゃないけど行きたくない、そんなかんじ。

京都で半日ひとりで暇なんですがどうしようかな。

気持ち的にも行き尽くした的にもやること思いつかないまま当日になっちゃいそう〜

ガラスペンを買った話。おまけ


ペン先の写真!
きれ〜〜〜〜!!

ガラスペンを買った話




ガラスペンを使ってみました!


ガラスペンとは筆のようにインクをつけて使う、先端やペン全体がガラスになっているペンのことで。

前々から欲しいけど買う機会がないな〜と思ってたんですよ。
機会はなかったけど、哲磋工房さんやまつぼっくりさんや佐瀬工業所さんのをいつか買おうとチェックしてたりして。
(安価で買える海外製より、日本製のがいいな、日本製は高いからペン先だけの佐瀬工業所さんかなー、とか、もしくは安価であちらでメジャーなイタリアかフランス製のだな、と思ったりして)


しかしそんな私が自分のうっかりミスによってガラスペンを手に入れる事になりまして。

と、いうのも。


友人と合同で誕生日プレゼントを別の友人に贈る話になったんですね。
お互い別々に買うよりお金を出し合えばより高いものが複数買えるぞ、となって。

で、いくつか案を出してる時に、友人は万年筆を使ってるようだから推しキャラ色のインクはどうでしょう?さらにインクだけで使えるガラスペンは?と私が案を出したんです。


その時、ガラスペンがすぐ注文しないと渡す日に間に合わなさそうだったので返事を待たずに注文しちゃったんです。
でもその後の話し合いで別のものを渡すことになって。
なので注文してしまったガラスペンとインクはそのまま私が使うことにした、というわけです。



初ガラスペン!
ものはイタリア製ルビナートのやつ。比較的日本の文具店とかで日本製のものに比べれば安く手に入るやつです。

やっぱり見た目が綺麗でそれだけでうっとり〜!

ペン先に切りこみがあってここにインクが溜まるんだな〜と見てわかったり。


いざ!使ってみました。
試し書きじゃもったいないので友人への手紙に使ってみました。
使い方は簡単。本当に筆のようにインクをつけて書くだけ。終わったら水洗いで元通りです。

ペン先にインクをつけるだけで光の反射がキラキラと綺麗でそれだけで楽しかった。




使ってみた感想。

・意外と書ける!インクに浸して手紙2行くらいは余裕。かすれたりもするからしっかり浸けねば。


・カリカリとした書き味。筆圧が強いのでガラスが割れたり欠けるのが怖かったんですが落としたりしない限り割れる心配はないかも。ただ、ペン先がすり減るのが早いかも。紙か筆圧の問題もあるかな


・(ガラスペン関係ないけど)インクで書くのたのしい〜
横浜元町の伊東屋にあるインクバーに行きたすぎる。



ルビナートのガラスペンは消耗品かもだけどこれを機に色々書いてみたいな〜
れっつインク沼!

バンナムフェスDAY1


フォロワーさんとカラオケ行ったり、ネオロマアイマス部で秋葉飲み行ったりしつつ、迎えたバンナムフェス!


事前物販で買ったデレTと羽衣アクキーをつけて。
そしてやっと使えた紗枝法被を纏って。
東京ドームでライヴに行くこと自体初めてで!

入場からもうわくわくで、席ついてからもわくわくでした。
席狭いってきいて怯えてましたが普通にリュック置くスペースはあったし。

席も一回スタンドで超下手だけど逆にステージが近くていい席でした!



いや〜〜〜楽しかった!!
行けることになった運に感謝。
初めてほぼ全て刺さったフェス、わかるってこんなに楽しいんだ!って感動しました。
全部わかるフェスほど楽しいものはないしあっという間だった。
あっという間すぎて五時間近くで飽きる瞬間が一度もなく、心配だった尿意も腰痛も平気だった(笑)

バンナムフェスはこれから先もやっていく的なコメントあったけどこんなに新鮮でたのしい!って思ったフェスは今回のだからこそだろうな〜〜




Mマス→トップバッターだれ?と思ったらMマス勢。ワートレ曲、エムステでしか聞いてなかったけどどれもいい曲。特にフランスの曲調すきだった。フランスのやつはペンラ白赤青!って覚えてたから迷わず振れた〜


FLOW→FLOW兄さんはロデオ関連でちょくちょく見てるから兄さんチッース!って感じ。
COLORS、WORLD ENDで画面に移るルルーシュにわあああってしてた。テイルズはミリしらだったけど風ノ唄が好きすぎてフェス終わってから検索してめちゃくちゃ聞いてる。
兄さんたち盛り上げ上手で、すごい会場沸いたしやっぱさすがだな〜と。


Do As Infinity→うおおDoAsだー!という感動。画面に色々テイルズキャラが映るのであれはあの作品、これはあの作品、ってなるのが楽しかった!


玉置成実→いやもう玉置成実のために参加したといっても過言ではない。
出てきただけで悲鳴あげたし横の姉と二人でテンション爆上がりました。
そしてBelieve→Reason→Realizeの怒濤のセトリにしにそうになった…ギアスの時はOPだったのにSEEDはいろんな映像詰め合わせすぎて、ああああってずっとなってた。まじで玉置成実ちゃん来てくれて本当にありがとう最高でした。やっぱり私の根底には種が流れているんだと再認識。

Reasonをお小遣いで発売日に買って特典のアスランカードを大事にしてたことを思い出した。

おのまーとの絡みでセラミュ?でクインベリルやったら「おれ昔仕えてたよ!」も世代すぎて最高でした。

もう玉置成実の時点で最高…来てよかった…バンナムフェス悔いなし、もう帰るかみたいな気持ちにまでなった(笑)


BONNIE PINK→鐘を鳴らしてきた〜!!最近ずっと見てたOPが高画質で大画面で!!ピンクじゃなくてヴェスペリアだからと紫を振りました。
私のヴェスペリアも終盤なので感慨深かった!というか生で聞けてめちゃくちゃ嬉しい!
2曲目の映像ではネタバレをくらって1人でウケてました。しまったwwってなってた。
アイドルキャスト達もだけど歌手勢の圧倒的歌唱力やっぱり聞いてて楽しかった。


デレマス→好きな曲の連続で燃え尽きてたら突然のデレに覚醒した笑
いやニュージェネがまさかできたてとは!stepbystep予想してたんで嬉しい驚き。
U149、レレはもうあそぼー!あそぼー!で元気出るし、オシャレカンストしてるうちのレイジーレイジーみてって感じでした。
そして羽衣。懇親の赤青を振れました。途中でミックスペンラが一本電池切れだったので予備にキンブレ持ってきといてよかった!
出てきた瞬間りっかさまの髪がいつもよりさらさらのツヤツヤになっててやば〜!!って見てた。
改めて本当にいい曲もらったな、と。和のゆったりではなくこういう合同の時にデレがわからない人にも印象に残ってくれる曲でよかった。
羽衣がネクストフロンティア衣装なのも嬉しかったな〜

おねシンは盛り上がりますね。欲をいえば、デレも全体曲とかコラボとかもっと歌ってほしかったけど(兄貴と卯月のHOT LIMIT見たすぎる〜)、今回のバンナムフェスは二日間込みでのセトリっぽいからしょうがないかな。
すぐデレ名古屋もあるしね。

MCで羽衣たちがセクシーポーズしてて可愛かった。
ネクストフロンティアそんなに露出?のイメージないけど他の周年と比べたら確かに短い?かな?



ミリマス→デレからのミリ!センターステージでのエターナルハーモニーめちゃくちゃよかったですね!
エターナルハーモニーとリコッタは本当に待ってた人たちの呟きをいっぱい知ったから声援の熱さも感じたし待ち望まれた瞬間に感動。
リコッタは家族…ていうかやっと生で見られたけど桃子最高〜〜コミュ読んでてまじでよかった。
そしてこの間ひと聞き惚れした深層マーメイドをこんなにも早く聞く機会があって嬉しい。まちこぬーに圧倒。
真君と歩ユニットも楽しかったー!!

おのまーと先生の絡みが楽しすぎた。


ELT→ELT登場に歓声のおたくたち。リバースはわかんなかったけど映像の断頭台の子がどうなったか気になりすぎてテイルズの映像もうまいな〜!と感動。
いっくんの喋り方が癒しだった。いっくんへの歓声がすごかった。そしてこういう時にちゃんと曲作成時の話をしてくれるELT。


西川兄貴→大歓声とオレンジの海。そして画面に死ぬ私。
すべて歌えるし、兄貴の盛り上げ方はすごいし、歌声は圧巻だしでもうすごい、以外の語彙が出てこなかった。
種は青春であり自分の血であり肉である。
いや〜〜ignitedで泣きそうになってしまった。
まさかVestegeもくると思ってなかったからしんだ。
画面のハイネも話題になったけどハイネェェェってなった。
隣のお兄さんが何目当てなのかと思ってたらどうやらSEEDだったらしく玉置成実ちゃんと兄貴で大盛り上がりでテンション高くて楽しかった。
ドームで兄貴の歌声聞けてうれしかったな〜〜
ロデオ関連でいつかイナヅマも行ってみたくなった。

この前怒られたけどもう一度、って種映画にも触れてくれ崩れ落ち。
本当にすごくすごくよかった!


再びのMマス→トリはMマス!一番手の時にワートレだったからユニット曲は最後でしたね。
ずっと生で聞きたかったSEMの曲が聞けてよかった。私があまりにもこっちが聞きたいって言ってたから始まった瞬間に姉が「聞きたい方きた?」って顔してきて笑った。これです。
兄貴とのコラボも熱かった。どっちもオレンジ!ってなったね。UOの海でした。
Mもすごいよかった〜〜



大トリ曲のあとに最後に、できたらジャンルの固有曲じゃなくてM@STER PIECEとかみんなで歌えるやつも聞きたいな〜それかアニサマみたいにバンナムフェス専用全体曲。とも思ったけどアイマス全体とかは15周年とかかな。



終わったあと、あまりにも楽しくてちょっと呆然としてました(笑)
もうおわったの?!って。
世代ドンピシャフェス本当にありがとう。



そのあとドーム名物の強風ドアを味わったり、wifiが繋がらない中、無事みんなに会えたりして余韻を楽しみました〜!!
担当のいる東京ドーム。最高の景色でした。


紆余曲折ありながらも参加出来て本当に本当によかった!
アイマスシャッフルセトリ見て二日目も行きたかったくらい(笑)


アイマス15周年もいけたらいいな!

過ぎて、キンモクセイ



台風の爪痕のこる中、私の生活圏内はだいぶ日常に戻っています。

自分の身近に感じられないとまったく遠くで起きている感じになってしまう自分の人間性がかなしい。
しかしイニDの聖地や、月末行く予定だった大好きな施設とかがわりと被害を受けていて心配。
見知った場所を通じてでしか実感できないのがはがゆいけど。
今回まわってきた情報や教訓とかは改めてメモっておきたい。




さて、通常の日記に戻ります。

最近の私。
ミリシタをめっちゃやっております。

つむつむで落ち着くかと思いきや、まさかの可憐すきだな〜〜?って感じ。
カードも可憐ばっか集めてる。中の人、ディセンダントのまるって知ってええー!ってひっくり返った。
可憐、自信ないから見た目派手にしちゃうとことかすごいシンパシー感じる。でも臆病ゆえに変わりたいって所がいいぞ。

でもエミリーも香織さんも恵ちゃんも気になる!って感じ。
じっくり一人一人コミュとか空けてる。

でもな〜〜〜桃子も気になるんですよな〜〜〜
私がハマるタイプの子じゃないし超絶人気キャラだしって思ってるんだけど、始めたばっかなのに何故かSSR二枚きて。強いのでずっと使ってるし。

更にバナフェスのためにミリシタのリコッタストーリー、グリマスのリコッタストーリー(先人が残してくれた遺産)読んでたら桃子めっちゃおま…桃子…って感じで。
担当じゃなくても縁のある好きな子!になりそう。桃子…。


でもずぶずぶだと疲れちゃいそうだからゆるく好きでどんどんミリも知っていけたらいいな。


バンナムフェスはまじで超超楽しみでやばい。
あまりにも楽しみすぎて席がまわりに厄介がいないといいなってなぞの心配をし始めた。
この前のライビュでは横に飲酒のうるさい人がいて本当に辛かったからひとまずアルコール禁止なことに安心している。


なんでこんな楽しみかっというとフェスでこんなに知ってるものばかり、っていうのが初めてで。
フェスだとアニサマとかも行ってたけど知らない人とかの方が多かったからな〜

だって今回さ!
わからないのがヴェスペリア以外のテイルズだけで!わからないといってもELTとDoasはバリバリ世代なので聞けるの嬉しすぎる。

SEED→私の永遠のジャンル。貴教も玉置成美も絶対泣く。映画の発表ないかなって気持ちの待機もしてる。

ギアス→ギアスも永遠。COLORSだろうとWORLD ENDであろうと泣く。FLOWに会える

TOV→現在ヴェスペリア絶賛プレイ中。エステル奪還までやっております。はぁ〜ユリエス。しかも実はBONNIE PINKはTOV発売当時、ゲーム買わずにCD買ってるんですよ。PV見て好きすぎて。まさか巡りめぐってこういう形で聞けるとはな!っていう。楽しみすぎる。

765→千早好きだけどミリしらだった元祖メンバー。今ミリシタで急速に履修中。生で見られるの嬉しすぎる。

デレ→担当がくるよー!!みんな!美彩はピンク白より赤青ライトが私はいいなぁ!デレ全体では何歌うかな。おねシンかな。ニュージェネはSSがいいな〜なんでもたのしみ

M→急速に履修中その2。実はエムステで龍さんのワートレシリーズのSSR(言い方あってるかな)引いたのでアメリカ曲可能性あるのうれしい。SEM曲も全部はまったので何歌うか楽しみ。

ミリ→超急激に履修中。ミリ!というより765含めのリコッタ、エターナルハーモニー、深層マーメイド、あゆまこが確定と言われてるけどどうなるかな!

席も発券した!
たぶん見切れギリギリの超下手!でもステージに遠くて小さいより近くて小さいの方がいいのでまあアリ。
わくわく。もう今週末。




そして台風で書き損ねたあれこれを。

・痩せなきゃ痩せなきゃって思うほど食べてしまう…これもう過食では?(心配)
体調不良で一時休止してたフィットネスボクシング再開。すぐ痩せるのは無理でも持続して運動するという体力が自分に身についてほしい。
食べたいわけでもお腹すいてるわけでもないのになんとなく食べてしまってほとほと悩み中。自分の写真全部でぶだから食べたくないのに。どうしても痩せたいのに…どうすれば…


・友人たちとお泊まりディズニー行って来た。
友人に会うのも半年ぶりだったり一年ぶりだったりバラバラで。
あんまりディズニー行く機会ない&最近気持ち的に行く元気がなかったので約一年ぶり。ランドにいたっては何年ぶり?
ディズニー自体は体力の限界だったんですが振り返ってみると、前泊が一番楽しかったなぁって思う。
泊まりに行くため色々買い出しして、帰ってきて慌てて荷造りして新浦安へ。
みんなで晩ご飯食べて、その間にサプライズケーキの電話をホテルにして、コンビニで色々買って。
でホテルでケーキで友人誕生日祝ったり、延々と大貧民やったり。
久々で楽しかったな〜〜!
相変わらず一睡も出来なかったりしたけど(苦笑)
ディズニーの記憶のほうがむしろあんまない。みんなで帽子かぶった。
体力的にディズニーが遠のいてる私ですが友人と夜集合泊まりっていうのは何歳になっても楽しいな!と思いました。



他にも書きたいな〜と思ってたことあったんだけどまた次の記事へ。
友人の結婚を人づて(FACEBOOK報告らしい)にきいてめちゃくちゃ驚いた夜。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ