ロデオガールで、さだファンで、メスガソリンで、リトルトゥース



踊ロデオ見て、ロデオ発表色々あって嬉しいな〜、いい1日の〆だと思ってたら、自分がハマってるもの同時多発告知でびっくり。



生さだ見ながらDGS聞いてたらMOBで色々発表ー!
やった〜と思ってDGS終わったあと感想回ってたら若様の報告がトレンドになってて慌ててまたラジコつけた。



●MOB
6.9曲ってなに!?一曲途中で止まるの!!!???笑笑
久々にMOBの面々聞けて嬉しかった。
ミニアルバムもツアーもうれしい。ライビュあるかな。横浜行きたいな〜!!!



●オードリーのオールナイトニッポン
DGSとオールナイトニッポンの開始時刻一緒だからあとでラジコで聞こうと思ったら…まさかの若様結婚。めでたい。

いや実はここ最近ずっとこれ聞いてるんです。
ラジオとしてめちゃくちゃ面白い。
私が聞き出したのは春日結婚〜浮気報道とかの面白いネタ満載あたりだったのでハマりやすかった。
もう少し早くハマれてたら三月の武道館行けたのにな〜って悔しく思う。

後で聞き直すから途中からしか聞いてないけどびっくりした〜ここ最近の若様、華麗なる伏線回収。




最近テレビ離れというかラジオへの帰着が激しい。
ラジオやっぱ面白いんだもんな〜!

ロデオ15th



ロデオさん15周年イヤー開幕おめでとうー!!!


そうかもうそんなに経つのかと、とても感慨深いものを感じます。

来年アイマス15thだし(アイマスはまだ15なんだ!?ってびっくりしたけど)コルダ15thイベもようやく終わるし(もう17thだよ)、なにかと自分の愛してるものたちが15にまつわる記念イヤーです。

ロデオ、アップテンポ曲が好きだけどロックのあれこれを全く知らなかった私に好きな曲をたくさんくれた。これからもついてゆきます。


踊ロデオ生配信も見られたー!
dtv契約悩んだけど、無料おためし期間なのとdアカウントあったので契約。
アニマックス後の生放送お疲れ様だよ。

謎の記者会見みたいな金屏風、おのゆーがきーやんアクスタと共にただのRBV、RBRGからの感謝の手紙、みな実ちゃんとの思い出トーク(酔って枝豆を投げてくるヅカさん、きーやんが声優としてくれた心に残ったアドバイス)。
久々の合法にいんふぃにっと(アコステ)、おわる前に切れちゃったけどw
健康第一のケーキ。
とてもよい15周年記念生番でした。

みすていくのアコステとか超聞きたかったけど…!
きーやんがヅカさんを頼りになるお兄ちゃんって言ったのよかった。

あとこれからロデオでやりたいことでアメリカの有名なライブハウスでやりたい〜とかあるけど、自分達、とかじゃなくて最近は大きいところでやるとスタッフやファンのみんなが喜んでくれるのが嬉しいというかそれがモチベーションになってる。って言ってて。
そういうの嬉しいなぁって思った。


ロデオ15thイヤー、まずは飯塚さん30thライヴ、15thライヴ、久々のフェスラウンドGR。

15thライヴは同行者決まったし絶対行きたいですが、30thはカメラ頼まれてる予定入ってたり、フェスは半数以上知ってる人じゃないとで行けるかわかんないけど。
あ、でもFLOW兄さんはくるだろうな〜!


出来る限り来年も追いかけてゆきたいです。

帰宅とか正倉院展とか



日記が全部旅行記になってしまう…!

まあ書きたい話と最近の行動的に仕方ないのですが(笑)
旅行記って難しいですよね、あとから自分が読み返して「そうそうこの順番でこういうところ行ったー」ってやりたいから行った場所の羅列になってしまう。
だから読んでて読みごたえがあるかというと微妙で。

エッセイ風に人に読ませる目的で書くのも得意な方ではあるんだけど、そうするとひとつの思い出にフォーカスしちゃったりして旅行の振り返りには向いていない。

私だらだら文章書くの好きだから日記って好きだけど面白い文章ってむずかしいよなーと思う。

ま!ここはアフィブログじゃないし自己満日常の世界なので当分だらだら旅行記続きますがよしなに〜。


そういえば旅行から帰ってお土産をちょっとずつ食べるのが好きなんですが京都の綿飴と、名古屋のあんバターがヒット。
ちょっとずつ食べてる。
京都のは宇治抹茶と桜みるく。かさばるけど和らしさもあるしちょっとずつ食べられるしいいお土産だわ。
あんバターはまさかこんなにはまるとは!ってレベル。なくなっちゃうのがいやでちょびちょびパンに塗っている。
愛媛のお土産はやはり温泉地ではその地の石鹸や化粧水を買うのが好きなのでこれをちょびちょび使っていきたいな〜と思う。


そして旅行から帰ってきたらホテルプラン当選連絡!
しかも一公演だけSSS!やった〜
そんなわけで姉と2月のコルダも全通です。

楽しみ〜
と、同時に旅行で自分の口座がギリギリすっからかんになってしまって真面目に金欠なので18万なんてどうしよう状態。

ここ最近の予定ほんとはキャンセルしなきゃレベルにお金がなくなってしまった〜やはり遠いと交通費かさむね〜

そんなわけでホテルプラン代は話し合ってとりあえず同行の姉に支払ってもらって、2月までに半額返す、でなんとか落ち着いた。


実は今年の夏、いろんな人とのごはんや遊びを誘われるままOKしたら2ヶ月で数十万飛んで…まあチケット代やイベント費はあれどまじで全部違うメンバーとのご飯代で。
ちょっと反省というかめちゃくちゃ落ち込んで。
だからこそ人との予定を入れるのに敏感になってるというか予定が入るたびにちょっと自分、本当に大丈夫か悩んじゃって。
でも遊びたい人と先約って必ずもイコールじゃなくて。
ただ振り返ってみると行きたくなかったものや、楽しくなかったものはないからどれも行って正解だったし。

人を自分で取捨選択するのってとてもとても難しいな。



そうそう、上野の正倉院展に行ってきました。
見ごたえあって面白かった〜
香木のところが面白かったんですが、よく信長関連でも出てくる蘭奢待って、『蘭奢待』っていう名前の香木じゃなくて東・大・寺の名前が折り込まれた雅号だったんですね!知らなかったからへぇぇぇって思った。
正しい香木名は黄熟香。
言われてみれば確かに隠れてる東大寺の文字。
信長とかが切り取った部分も見られたし。

貴重な珍しいものが見られて久しぶりの美術館たのしかった。

2019秋旅行〜香川、七章を求めて編〜



人生初四国ー!

サンライズ瀬戸で瀬戸大橋を渡った時、青空と海にめちゃくちゃ感動してしまった。
尾道三部作や、ぼくなつでずっと憧れていた瀬戸内海…!
寝台列車の個室の窓いっぱいに海!

見たことのない景色、行ったことのないものに出会うのはやはり嬉しい。

鬱屈としたここ数年が一瞬で晴れやかになる。


さてさて何故四国にきているかと言いますと、大学卒業以来会っていなかった愛媛の友人に遊びにおいでと言われたからで。
それで大学時代の友人たちと愛媛で集まって旅行しよう、ということに。
以前も誘われたけど忙しくて私だけ行けなかったので今回ついに!


東京からは飛行機で行く友人もいるんですが乗れない私は現地集合で寝台列車で行くことに。
せっかく寝台で高松止まるし初四国ゆっくりしたいしなんならうどん絶対食べたいな〜と思い、一足先に香川を見てまわることに。

親に言えなかったせいでなしになるかもだから、とどこ行くかも決めてなかったんですが寝台に乗る朝ようやく調べだす私。

瀬戸内海見たいし瀬戸大橋記念公園でも行ってゆっくりしてから待ち合わせの松山(愛媛)行こうかな〜でも交通接続がわるすぎてめちゃくちゃ暇な時間とか出来ちゃうな…と、本当にギリギリまで悩んでて。

姉が「じゃあ温泉でも入れば?」
私「でも愛媛でいっぱい入るつもりなんだけどな〜」
姉「(検索)ほら、高松からバスもでてる」
私「やしま健康ランドだって〜うーん…ん!!!!??!やしま、ってあの屋島!?!?屋島は赤く染まるの!?!?※」

※屋島は赤く染まる…遙か3七章タイトル、屋島は七章の舞台

朝、絶叫。
いや瀬戸大橋とか温泉とかいってる場合じゃねえ!!!
ずっと行きたがってた聖地が高松から目と鼻の先やんけ!!!!

慌てて屋島で検索したら案の定あの屋島だし源平史跡巡りがめちゃくちゃ出てきた。
急いで計画を練りだした私。
愛媛松山には友人と昼過ぎ待ち合わせだったんですが早めにつく予定がむしろ全く時間足りないwww

姉「まあ今気付いてよかったじゃん。あっちで温泉入って愛媛行く直前に気付くより」
私「そんなことになったらショック死してた」


四国の地理に弱いのもあったんですが、吉野〜壇ノ浦の間だから勝手にもっと愛媛山口のまんなかにある島だと思ってたんですよね。
まさか香川とは…しかも島じゃない…
これは絶対行かねば、とはるさんアクキーをいそいそとカバンに入れたのでした。



遡ること17日の22時。
東京駅で牛タンをたべ、(むしょうに食べたくなった)酔い止めを飲み久しぶりに夜行列車へ。
寝台特急サンライズ瀬戸。
以前乗ったのはサンライズ出雲ですがこれは岡山で切り離されて四国に行くんですね。


はじめてのサンライズの時あほほど酔ったのがトラウマで(友人と乗ったからはしゃいだりお菓子食べ過ぎたもある)極力飲まず食わず静かにしていよう、と。
でもやっぱり寝台列車。
どうしてもテンションあがっちゃって写真とか撮ってた。

1時過ぎてさすがに寝なきゃな〜と思って電気を消してせっかく二階部屋だし…と窓の囲いをとったら星空!
くもってる地域、見えにくい地域はあったけど晴れてるところは満天ですごい綺麗だったー!見間違いじゃなければ流れ星も見られた。


朝!うっすら朝日で起床〜
寝るのと起きるのが心配だったけど無事に眠れたし起きられたよ〜
朝になると車内アナウンス爆音にかかるしね(笑)


で、人がいなさそうなの確認して、洗面所で顔洗って歯磨き〜
寝台におけるいかに人にすれ違わないように朝身だしなみ整えるか問題。
一度でいいから水場のついてる部屋に泊まってみたい(高い)

なにやら30分以上信号トラブルで遅延してたみたいで慌てて超きつきつで組んでたタイムスケジュールを部屋で見なおしてました。

そうこうしてるうちに瀬戸大橋通過!
窓の景色が急に橋渡ってる感じになって、あ!こんな前振れもなく急に!?ってわたわたしながら窓をながめてました。
眼前に海!これを渡り切ったら人生初四国だ〜!ってテンションあがりました。


そして無事高松着。

遅れての到着だったので朝ご飯にたべるつもりだったうどんをパス。香川の友人が教えてくれたセルフのお店行ってみたかったなぁ〜(前日に香川の友人にきいたらめちゃくちゃ調べて教えてくれて四国の人、みんな親切…)


前聖地巡礼仲間であり、九望仲間であるフォロワーさんと聖地巡礼は時間との勝負だからごはん食べられないしコンビニで兵糧買うって話したけどまじでそれだった…(泣笑)(乗り換え途中でおにぎり買った)


あとあとギリギリに動かなきゃいけないので改札に一番近いコインロッカーに荷物を入れていざ聖地巡礼!

しかしその前に駅スタンプがあってウキウキで押した♪
先週の名古屋ではどんなに探しても駅スタンプがみつけられず名古屋城でようやく…みたいな感じだったので一気に高松好感度あがる。


しかし高松初めてきたけど広いような新しいような、駅前に出ると田舎のような不思議な感覚。
ちょっと函館の駅前みを感じた。

高松
↓乗り継いで
八栗へ

源平史跡巡りだとこの八栗が色々あって、一本道で色んな標識がありました。

舞台巡礼と違って、歴史の巡礼だと本当に住宅街にぽつんと看板だけ、ってのが多いけどそれもまた醍醐味だなぁって思う。

駅前で道がわからずうろうろしてたら優しい地元の人が道を教えてくれた(化粧したアラサーがのどかな住宅街キョロキョロしてたから不審者すぎる)

駅からの道を進み、
総門跡→義経の弓流し跡→洲崎寺→祈り岩→駒立岩→射落畠→長刀泉
とまわりました。

総門跡があの背景イメージできるまんまでめちゃくちゃ感動…!
総門といえば遙かでは忠度さん。見に来られて本当によかった。

これ、結構近くに密集してるので一時間でまわって一時間後の電車に乗る予定だったんですが、長刀泉だけ離れていて!(長刀泉まわりにもちょっと史跡ある)

地図的にギリ行けるかな?と思ったら予想以上に迷って。
でも弁慶スポット見たいし〜と住宅街うろうろして発見。てっきり長刀を洗った場所かと思ったらまさかの水を掘り起こした場所伝説だった!

途中水どうファンだったら絶対行きたいわざわざ皆が寄り道してたうどん屋さんがあったけど、寄ってる時間なく断念。

そうこうしてたら電車を逃してしまって。
最終的に愛媛に向かう特急切符を買っちゃってるので絶対に高松に戻る時間は決まってるのにどうしよう…とりあえずどこか駅につかねば…と迷いながら線路沿いに歩いてたら行きたかった二駅先になんとか辿り着いて(汗だく)


予定だと、
9:55 八栗 発

10:01 琴電屋島 着

有名なうどん屋わら家さん

10:45 琴電屋島発シャトルバス

だったんですが、二駅歩いて琴電屋島に辿り着いたのが10:20位。
シャトルバスに乗らないと残りの予定全部だめになるし、うどんを諦めるか?いやいやうどんのために香川寄ったのに…!

と、とりあえず駅前の有名なうどん屋さん行くか!?と思ってたらさっき道を教えてくれたおじいさんにまた会って(たぶん。焦りすぎてよく聞き取れてなかった。もしかしたら別の人だったかも。でもどちらも親切だった)
道はわかりましたか?と言われてお礼を言ってさらに駅とうどん屋さんまで聞いた…(笑)

よし、もううどん屋さんだ!と25分くらいにうどんを注文して気付く。

あれ、乗りたいシャトルバスのバス停がうどん屋さんの前にもある…47分発?!
これは…うどんが45分までに食べ終えたらワンチャンあるぞ…と。


頼んだのは普通の温かいかけうどん。(急ぐなら冷たいぶっかけでもよかった)
半過ぎても来なくて焦ったんですがようやくありつけた夢にまで見た本場のうどんー!

ネギ、生姜、天かす、つゆを入れて湯気立つうどんをつるっと食べた。めちゃくちゃ美味しかった。
私実は固いコシのある群馬のうどんや赤だしの名古屋のうどんが大好きなのですが、讃岐はそうかつるっと喉ごしが柔らかく美味しいんだな、と再確認。
あったかくてつるつるで本当美味しかった。
味わって食べたかったのに悲しいかな、10分でかっこみました………(泣笑)

いつか噂の香川のセルフのうどん屋さんに行ってちゃんと食べるんだ!

そしてお店前出たら無事、というかギリギリ、シャトルバス乗れました。
待ってる人いなかったから通過されそうだったあぶなー!
こうしてなんとか当初のスケジュール行程に力ずくと運と脚力で戻せたのでした。

シャトルバスで向かったのは屋島山頂。
さすがにここは徒歩では無理だったから。

登る途中に『源平合戦古戦場跡』の看板が見えました。

山頂では、
屋島寺→展望台
を次のシャトルバスまでのんびり回ってました。

島じゃないのに、江ノ島みたいだった…!雰囲気が。
でも山?というか元々島だったから?

屋島寺で宝物館の屋島合戦図を見たり、絶対買いたかった鈴(土鈴のかわり)を買ったり。

屋島山頂をぐるっと一周してみたかったけど時間的に無理なのと、屋島社務所のお姉さんに女性の一人歩きで奥は危ない、と止められました。登山道だしね…


なので源平合戦跡が見える談古嶺は諦め、南嶺の獅子ノ霊巌に行くに留め。
しかしそれでも圧巻の景色!
岡山や壇ノ浦まで見える海景色。
ああ、ここが七章の舞台…と改めてしみじみしました。

帰りに使ったJR屋島駅は源平の舞台碑があったり。

そして無事シャトルバスに乗り、高松へと帰れたのでした。
愛媛行きの特急七分前に着くというギリギリの綱渡りも七分でコインロッカーから荷物を取出し、高松駅の写真を撮って無事乗ることが出来たのでした。



急遽決まった聖地巡礼の旅in屋島。
本当にギリギリで動いてて常に時間との勝負だったけどいけてよかった。
遙か3の聖地巡礼は全部まわりたいと思ってから早10数年。ようやく七章の地を巡る事が出来たのでした。

旅のみそら〜夜行列車の車窓から



夜行列車、サンライズ瀬戸に揺られ。
車窓から深夜の静岡を眺める。
浜名湖はもう通っただろうか。
備え付けのラジオにイヤホンをさすと山崎まさよし。
うーむ、センチメンタルジャーニー。


まだ眠くない酔わないといいな〜


朝は瀬戸大橋を渡るんだ!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ