スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ふるさと市2020



落ち込み日記ばかり書くと私がさらに落ち込むのでたのしい話もバンバン書く。



今年も行ってきました東京ドームのふるさと市!

毎年姉と行くのが恒例になった全国の美味しいものとかが一堂に会するごはんのお祭り(説明ざっくり)


謎のアキレス腱痛で歩くの痛いしメンタルぼろぼろだしで半泣きで行ったけど着いたら美味しいもので笑顔になったからごはんってすごい。


20時近くに行ったのでイブニング券。
同じような仕事帰りのサラリーマンの方とかで当日券売場も賑わい。
帰る人も多かったけど、人も全然いっぱいいた!



シェアしながらちょっとずつ今年食べた&買ったもの〜!

・京都わらびもち(京ひみこ)
└去年食べて感動したから今年も買いに。水のような舌触り!美味!


・大間マグロ食べ比べ寿司三貫(忘れた)
└お米もの食べたいけどどんぶり券買いに行くのめんどい!って探してたらみつけたマグロ寿司。マグロのお店いっぱいあったからどこのかは忘れたけど普通にマグロ。うまし。味の違いが私はわからない。笑


・福岡鶏のどぶ漬け唐揚げ(北九州酒場)
└魚げっとしたから肉食べたい!と探してさ迷ったらみつけた唐揚げ。去年適当に買って失敗した唐揚げだったけど揚げたてアツアツだったからさっくり美味しかった!漬けタレの味も生姜?ネギ?で美味。
なお、スカートに唐揚げ落としてタレだらけに(笑)


・栃木とちおとめサイダー(ふるさとドリンクスタンド)
└喉が渇いたからジュースげっと。甘かったかな〜
ご当地ジュースは色々あって目移り。


・北海道パリパリクレープ(サンタチューボー!)
└まだまだご飯食べたいけど流れで急にデザート。
姉が奈良のイチゴ大福の列に並んで帰ってこなかったので目の前にあったここへ。
しかしこれが大ヒット!今回のデザートMVP。
クレープだけど生クリームじゃなくて北海道ソフトで生地もパリパリ。トッピングのアーモンドも正解でまじでめちゃくちゃ美味しかった。


・弘前 獄きみ天ぷら(なじみ)
└なんだかわかんないまま気になって購入。たぶんコーンをすり潰して揚げたもの。素朴な味で美味しかったけど多かったかな〜
いっぱい食べたい時に揚げ物は見極めが肝心。


・仙台牛タン(忘れた)
└ジュースとデザートで落ち着いちゃったところに、姉が仙台ゾーンで牡蠣と牛タン購入。
牛タンをシェア。まあ牛タンは仙台で食べるに限る。


・北海道大判しいたけチーズ焼き(中標津しいたけ「想いの丈」)
└テーブルで食べてたら前にいた女性達が食べてたものがおいしそうすぎてすぐさま自分達も食べた椎茸。
今回の個人的MVP!
超超超おいしかった!
私がきのこ好きなのもあるけど分厚くて大きくてジューシー。
チーズの載ってるのと、しょうゆで焼いたのと。
味もしみてていやこれほんと美味しかった〜!!!!


・青森りんごカクテル(10市ドリンクバー)
└椎茸で口がしょっぱくなった所にりんごのお酒。
なんかお酒飲みたいな〜日本酒でもビールでもなくて〜と探してた所にみつけた青森のカクテル!
結果的にこれが〆になっちゃったんだけど美味しかった!しっかりりんごの味しつつほどよいアルコール。口当たり最高でした。



本当はあとたこ焼きとかなんかしょっぱいもの食べたかったんですが閉場時間でタイムアップ!
改めて見ると北海道や青森系回ったのかな〜北の食物は間違いなく美味しい。常識。
もっと食べたかったけど腹八分くらいがちょうどいいのかも。


お米とかのメインを食べなかったからか、すぐにお腹いっぱいにならずに色々食べられてよかった!


あと今回よかったのがちょうどイベントが盆踊りフェスの日で。(ごはん市だけじゃなくて会場内で日によってメインステージで様々なイベントもやってる)

それがただの盆踊りじゃなくてDJKOOさんによるアゲアゲな曲ばかり(笑)
KOOさーーんー!ナゴドぶりー!!(笑)
しかもYMCAとかいわゆるディスコソングが続いてるんだけど、お酒の勢いもあるのかディスコどんぴしゃ世代位の人たちが笑顔で踊りまくってて。
あと本人いるしE Z DO DANCEとかも!
アゲアゲ曲がずっと会場内に響いててお祭りモードが楽しかったです。


入場料がまぁまぁするからか、変な酔い方してる人もいなくていいイベント。


来年も開催されますように!また来年も行きたいな。

冬季うつはまだまだ続く…



家のことでほんとふ、とした瞬間につらくなってしまう…

死ぬか、もしくは遠くに犬つれて一人暮らししたい
犬を考えなければ今すぐにでも独り立ちしたいけどどうしても犬と離れたくない。

ていうか友人にもいえないしここにも書けない家を出られない理由ほかにもあるし…。

犬連れの愛犬家一人暮らしマンションが横浜線にあったからネットで見てたら現実逃避するなって言われた。見てる妄想の癒しすら批判されてもうだめだ…


どこか、京都の左京区あたりの住宅街のアパートで、犬OKで、近くで働けて、毎日社会人としてなんの負い目もなく日々を過ごせたら、そしたら死にたくはなくなるんだろう。


私はもういつでも平穏な生活のためなら趣味やイベントライヴを我慢する覚悟は出来ているし、

今の享受してる人より恵まれてるものも手放す覚悟もある。



はぁ、それがさ、友人が彼氏ができた報告ごはんとかでまた人の人生の針を見送ってしまった…
友人が彼氏さんのことを「人生に焦ってもなく、諦めてもないところがいい」って言っててまるで自分が批判されたような気持ちになってしまった。。


ちょっと話変わるけど、友人が病んでる人はやだって言って、またある友人は知り合いから社会弱者を出したくない、声かけしたい、みたいな話をしてて。
それを聞いて私は「いいな」「なんて安全圏から物を見てるんだろう」と思ってしまった。もちろん各々悩みがあってその痛みは私には見えないから私が傲慢だと思った裏では落ち込むことあるんだろうけど。
少なくとも私には言えない言葉だった。



も〜〜
2ヶ月前くらいからこのブログにアクセス解析でスパムリファラあったりするし!!!!
こんな!鬱々としたおたくブログなのに!!はらたつのり!!!!!!!!




さて、新しい年
ちょっとずつ変化を受け入れたいと思っている。
でもまず手始めに何ができる?っていうとスマホに変える、とかかなぁ?と(笑)

2月18日でこのガラケーが10年になることはブログでも何度も言ってるんですけど、10年経ったら一区切りかな、と。
10年経ったらいつでもスマホにしていいかなぁと思ってる。
あとimode終了のお知らせや、今までガラケーで見られてたサイトが軒並み3月末で終了で。
そろそろ年貢の納めどきかな〜と。

防災的にもiPadとwifiルーター両方持って移動…は無理だし、大好きなポシェットとか小さいカバンで移動も出来るようになるし。


ただガラケーで後ろ髪ひかれるとしたらこのブログかな。
大量に文字打つなら圧倒的にガラケー打ちやすいし。スマホで日記書くためにiPadで文字いっぱい打つ練習もしたけど。
ガラケーだと白背景黒文字で読みやすいけどスマホだとPC表示なんだよねぇ
PC的にやりやすいブログに変えたいけど単純な引っ越しじゃなくていつでも見返せるように全記事引っ越したい〜〜〜約13年分!!(笑)何日かかるよ!!??

頑張って移行始めるしかないのかなぁ




変化を受け入れる、といえば。
鬱々としてるけど、最近なんとな〜〜くやりたいことがある。


なりたいものにもなれず、ただ余生を過ごしてるだけの日々でやりたいことがないから生きる目標というか気力がなぁ〜って思ってたんだけど、

(すぐに実現不可能な野望はあるけど。1.ホノルル/マラソン走る。2.犬と軽井沢行く。3.犬と横浜に行く。4.京都に犬と住む)


最近ちょっと思いついたやりたいこと。
それは同人誌をだすこと。
いや仕事とか立派なことじゃないんかーいって言われたらそれを言う人とは気が合わないんだけど。

今まで原案協力や写真提供、売り子はやったことあれど、自分で本だしたことなくて。
同い年の仲良くして頂いてる御方が同人デビューしたの聞いてなんとなく私も前から抱いてた憧れを思い出したというか。

ネオロマジャンルだとあんまみないけどキャラ×グルメ本出したいな〜〜とぼんやり。
横浜のお店でコルダキャラがごはん食べる本。私が読みたい。
漫画の方がわかりやすいけど絵は描けないから…。


そんな事を最近ふわふわ思うようになった。

やりたいこと、あるの嬉しい。



あとは同人いろはがまじでわからん私がいかに実現に近づくか、ですね。
鬱々とした日々に、夢物語でいいからやりたいことを思いついていきたい。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ