5月2週目頃の日記



総選挙やメンタル落ち込みでばたばたしてたら書きためてた2週目日記をあげそこねた!気付いたらもう4週目なんですが、5月上旬話を。

…………………………

蚊がでる季節になってしまったぁぁぁぁ
毎日家に蚊が出るから格闘してる。
いなくなるスプレーは効くけど犬がいるから出来ないし。
犬のためにも、ターンオーバーが遅くなって跡になっちゃう自分のためにも、刺されないようにしたい。

なんか一昨年は蚊にめちゃくちゃ悩まされ、去年はそうでもなかった記憶なんだけどもしかして今年は結構発生する年…?

そうかと思いきや急に激寒になったりで体調を崩しはじめた。


さてさて、ここ最近書きたかったことつらつらと。



●もやしもん全巻一気読み
dアニメストアで久々にアニメ見たら漫画がむしょうに読みたくなって、家の奥底から全巻引っ張りだしてきた!
いや〜〜ひっさびさに全巻読んだんだけど面白い!!
めちゃくちゃよかった!!!!!!
昔読んだ時以上に面白かった。

リアルで買ってた当時の私の感想は、↓
・まだ中高生の頃読んでた時の大学生活への憧れ
・知識説明長台詞が難しいから流し読み
・春祭とかオクトーバーフェストおもしろい
・単行本派で発売の間が長すぎてお祭り系のとこしか覚えてないミスコンまではうっすら覚えてるけど新キャラでてきたら急に終わっちゃった。打ち切りみたいな記憶


だったんですよ、
それが大学生活もとっくに終えた私が、説明台詞の所とかも含めちゃんと一気読みしたらめちゃくちゃ最高だし、最後もちゃんと綺麗な結末だった!
まじで色々忘れてたんだな〜
アメリカ編とか忘れすぎてて初見の気持ちだった。


ていうか長谷川さんと美里が最高なんだけどこんなきっちり描かれてたっけ?って驚いた。ミスコンのところニコニコしちゃった。

ウイルスや除菌など、まじで今読むべき漫画。
ワクチンの話とか今身につまされる〜
私が書店員だったら菌に関心が高まってる今、もやしもんと鏡は縦にひび割れてを『今読みたい10冊!』みたいに推したい。


忘れてたとはいえ、全巻きちんと揃えて保管してたので好きな漫画なことに変わりはなかったんだろうな。

当時は取材休載とかで一巻一巻の間が空きすぎてちゃんと読めなかったのかな。

なんにせよ、ちょうど今が再読のベストタイミングだったんだな〜
よい読み時でした。


(専門系の大学生活の漫画すきで、改めて動物のお医者さん・ハチクロ・もやしもん・のだめは金字塔だよな〜って思う。大学生活でいうとのだめは違うかな。もっとこういうの読みたい)



●おかし、おさけ、発酵
もやしもんを読んだら弱いくせにめちゃくちゃお酒が飲みたくなったし、苦手なもの多いのにむしょうに発酵食品が食べたくなってしまった。
みんなと飲む時以外は一切お酒飲まない私がもやしもんに感化されてほろよい買った笑

むしょうにキムチ鍋が食べたくなったり、毎日お味噌汁作ったり、ヤクルト飲んだり。

漫画の影響ってすごい(笑)

しかしお酒のついでにポテチ、とか普段以上にたくさんお菓子を食べてしまってほんんとうにでぶ化止まらず。
自粛中の体重戻すにはかなりの時間を有するぞ……



●オンラインボドゲ
4月5月、と色んなリモートに誘ってもらえた。
自粛前のような誘われすぎて日にちなくなってこれじゃあコロナ前の悩みと一緒じゃん!うわあああ〜とかもあったけど、なんやかんややっぱリモートのおかげで友人に会えなくてもさみしくなく過ごせてる。感謝。

学生時代から通話とか長電話とかチャットとかそういうことをあまりしてなかったから今ネット社会でそういうのを楽しんでる。

んで、そんななかこの前はじめてオンラインボドゲをしました!


ボドゲアリーナってサイトに登録してみんなで画面共有して遊ぶもの。
LINE通話繋げながらやりました。
今回はみんな初心者だから色々やってみました〜
お邪魔ものとか、花火とか。他にも色々やった。
時間忘れて夢中になった!
人狼すきだからお邪魔楽しかったな。
オンラインでゲームができるのはやっぱいいね。
これは何回でもやってみたいな〜と思いました。