スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

洗濯非日和



そういえば夏に植木屋さんが、「いつもは草の下の方に卵を生むカマキリが今年は木のてっぺんの方に生んでるから台風が多いかもね」って言ってたな。
台風、どこもなにごともありませんように。


その植木屋さんとはまた違う業者さんなんだけど昨日庭の草刈りを頼んでたらスパッとインターホンの回線も切ってしまうハプニングも。
意外とインターホン鳴らないとうちの家の仕事はめちゃくちゃ困るなと実感したのでした。

草刈りな〜〜、業者さん頼まないで自分達だけでほんとはやれたらいいんだけど。昔は祖母メインでやってたの、改めて考えるとすごいよなぁ。
私も冬眠時期なら全然庭作業出来るんだけど湿気のある夏は特に草むらが怖いので木偶の坊である。



さてさて今日はひたすら洗濯と銀行回り仕事に従事した日だった。
銀行、遠くじゃなくてひとつの場所にぎゅっとまとまってて欲しい…。


そして最近思うことが。
それは、



『洗濯の質をあげたい』



ということ。
洗濯の質ってなに?って感じだし、私も具体的にどうしたいかがわかんないからクオリティアップの術がわかんなくて。



この数年で家の洗濯を全部やってるわけですが、全部なんとなく、でやってて。
さすがに、いいもの洗いの洗濯表示は見るけど、普通の洗濯は洗剤も目分量だし。

普通に洗えてるけどもう少し、なんか、質を、あげたい〜(語彙)


結構このコロナ禍で遠出した時、帰宅して即全身身につけたもの全部洗うようになって。
靴とかカバンとか帽子も。

その時、それぞれの洗い方知らないな〜ってふと思いまして。
面倒だしウイルス対策なだけなので帽子やカバンは普通にがしゃがしゃ洗っちゃったけど。
靴の洗い方には詳しくなった。
重曹や酸素系漂白剤に漬け置きするんだ〜みたいな。

で、色々洗濯するようになったからこそ、もっと洗濯法をしりたいな〜と。

パッと思いついたのは基本的なのもあるけど、
・生乾きしなくなるには
・柔軟剤の効果的な使い方
・シワなしに乾かす方法
・こまめに乾燥して乾燥機フル稼働だからうまく乾かす方法
・洗濯の設定方法


とにかく洗濯機の機能をちゃんと理解してないんだよね。
機能を理解して時間とか設定とか効率よく使いたい〜〜


みんな世の中の人は洗濯ってどこで習ってるの???


質のあげ方、しばらくうーんうーんって悩む(´ω`)

書いてさっぱり



あぎゃ〜〜…
またやってしまった。

人の誘いに変な断り方をしたせいでSNS投稿しようと思ってたのが出来なくなるパターン。


ナンジャアクスタきれいに揃ったから並べて写真とろ〜!せっかくだしツイッタ載せようかな。暗いし照明とか当ててちゃんと撮ろ!

その前にごはんたべよ

遊びませんか?LINEがくる

@4月から基本的に遊び誘い全部断ってる(コロナ)A人と会いたい気分ではないBそもそもその誘いに乗りたくない

穏便に済ませたくて区内から出てないので…と断る

は〜穏便に済ん…あっ区外だからナンジャアクスタもう載せられない…
あれ、他の区外に出る用事全部呟けなくなった…?

す、すとれす…!


完全に『区内』って言葉を使ってしまった自分の自業自得だし、SNSに載せたくてコンプリートしたわけじゃないし、相手を傷つけないようにこっちが勝手に気を遣ってるだけだし、せっかくだからと結局ブログに載せたからいいんだけど…、

あまりにも自分、こういう案件多すぎて自己嫌悪。
特にこの数年。


明確な理由がなく嫌だから断りたくて咄嗟の文言で断ってしまう→その後、断った文言の弊害で誰の目にも止まるSNSで呟きに制限ができる

を、今まで何度となくやってまいまして…
さらっと後腐れなく断る断り方ないかね…
でもナンジャはまじでたまたま行けただけで区外に出ないようにしてるのは本当だったんだもん…

これだと誘ってきた人に勝手に、「誘われなかったら気を遣わなくてよかったのに」ってマイナスな気持ちも抱いちゃうし。

SNS向いてないというか、載せたいのに載せられないストレスって考えると逆にSNS依存してる???



ていうか、自由にやりとりできる気の置けない友人なら全然関係ないけど、この時期まじで誘ってこないでくれよぅ………平時でも困るけど…

仲いい人からの誘い以外全てがストレスになってきてしまっている。
コロナ禍の結果行きたくない誘いがなくなって喜んでたから余計に。


でも個人的に遊びたくないな〜って人にも誘われるようになってしまったのは、誰にでもいい顔する八方美人してきた自分のツケだし。
これを反省して、ちょっとずつでいいから、相手の目や機嫌を気にしてじゃなく、自分の意思や自分の好き嫌いで立ち振る舞おう。


としまえんとかもさ〜友人と行った、って書いたら私とは遊んでくれないのになんで???ってまた誰かにどこかで愚痴られたらいやだな〜とか思ってほんと自由になにも書けなくなった。

もう断って愚痴られてもいいから無理なときは無理っていいたい。

人に会わない生活、欲しいグッズがあったらさくっと1人で買いにいく生活、わたしは今最高に満喫している。



と、ここまで鬱憤を書いたら、なんかもういいかな!!!!!!って気持ちになったので結局ツイッタに載せた。

書いてさっぱり、
ここは私の密かな銭湯であったか〜〜
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ