スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

1月おわる〜!


友人の結納連絡や受賞報告が相次いで一瞬落ち込みかけたんですが本当に一瞬で春風飴蕩に生きております。

いやいや何よりも辛いのはそういう報告が誰からも来なくなる事なんだからいちいちメンタル落ち込むな自分!!
直接めでたい報告もらえる幸せがわたしにはまだある!みんなおめでとうね!
なによりも受賞報告をきいてその時思った感情をまだ自分が持っている事がなによりもつれぇ
私はこの一年なにも成し遂げてないんだから誰かを妬む権利はないはずなのよ〜〜〜〜



さてさて、ぴくしぶ動かしたり勝手に自己企画したりしてて趣味がたのしい。
改めて買ったはいいけど未視聴や未プレイのものの整理をはじめた。買ったままのDLCとか。
で、ちゃんと感想をブログに書こうかなと。

その流れで泰衡√感想ちゃんと書きたくて遙か3Uをプレイ開始。
人生何度目かの遙か3をまたまたやりだした。
今敦盛さん恋愛√なんだけどひくほど泣いた…
展開も台詞もわかってるんだから泣かないっしょ!と思ってたら七章で涙も鼻水もずるずる。
私確か愛蔵版でやりなおした時もここで爆泣きしたんですよ…もう泣かないと思ってても同じところで泣くのこわすぎ(笑)
経正さん封印〜市のところが本当につらい。

めちゃくちゃ泣くのは経正さん封印のシーンではなくその後の土鈴の「あの日々はどこへ行ってしまったんだろう」って静かな悲しみの所なんだよね…改めてシナリオの緩急がすごい。

ていうかただ悲しいだけじゃなくて「一門の誰もなしえなかった事をお前はやった」と敦盛さんの勇気をたたえる経正兄上…
ほんとよくできてるのよ遙か3…


去年、いやもう一昨年か、屋島で鈴買えたの本当によかったな。
やっぱりあと一日早く香川行って志度浦も行けばよかった〜〜
駅もう少し行ったら志度浦だったんだよね。でもまったく時間はなかった(泣)



壊古厨とかじゃなくてまじで一生同じジャンル楽しんでる〜〜


趣味以外だと最近は車の助手席になれてきたり。
初オートバックスでカー用品見たり。
車でスーパー行くようになったので行動範囲がちょっと変わった1月です。


今日も各地で舞台やらライブやら配信やら。
私はZoom連句会!楽しみます。

さむいひび



たま〜にブログのアクセス解析を覗いて、読まれた記事を自分でも読み返すん、です、が……やっぱり2006年の記事はしんどいってー!!wwww


わかる、私も他の人のブログ読む時、一番最初まで飛ぶもん。
しかしこのブログ、まじで一番最初の辺りが中学生とかなので文体が若…いや、えぐいんですよぉ!
まあ今もなのは重々承知なんだけどそれでも目を覆いたくなる初期ブログ!!


しかもさ、ちょうど3の迷宮プレイ直後感想記事があったから読んでみたら「正直迷宮ない方がよかった」って言ってて「は???(自分にキレるマン)」ってなりました(笑)

いや面白いよね、プレイ直後の10代の私は十六夜記で綺麗に終わってるからいらんFDだったとか言って感想総括してるけど、それから十数年の間に私は迷宮大好きマンだしFDが2つも出た有り難さを噛み締めてるし、迷宮の設定ゆえに広がった妄想や二次創作を愛してるわけで。

このブログちょいちょい数年の間に言ってることが180度違ってたりするんですけど、同じ人間でも年月とか思い入れとかで色々考えが変わるんだな〜〜と気づいて、我が事ながらほんと面白い。

とりあえず迷宮いらなかったとか言ってる15年前の自分は殴る!(笑)



さてさて、今期アニメとりあえず、ゆるキャン・SK∞・ワンダーエッグを楽しんでいます。
ゆるキャン二期を見たから……というより最新刊を読んだからか、ゆるキャン熱がすごい。
あんまりネオロマ、アイマス以外のグッズ買わないんですがゆるキャングッズすごく欲しくなってしまった。

しまむらでコラボしてたブランケットがいいなぁと思って近所のしまむら覗いてみたけど跡形もなく…(何げに初しまむら)

ていうか、いいなぁと思ったゆるキャンのグッズってだいたい品切れしててすごいな…ってなりました。
でもめちゃくちゃ欲しいしまりんのねんどろが再販受付してるから悩む。
ねんどろ、飾る場所がないから買っても宝の持ち腐れになっちゃうんだよな…
コロナ禍じゃなければしまりん持ち歩いて写真撮りまくるから即決なんだけどさ。せっかくのしまりんフィギュアをインドアにしちゃうのはもったいないよなぁって。


1月もう下旬か。
早いな〜

ドリンクロス



とりあえずはるさんハイパーミックスの払い戻し手続き完了!
あとは戻ってくるのを待つだけ!


で、あとはさんほらの払い戻しなんだけど手続きくそめんどい〜(泣)
手続き日数短いし!
まだ発券もしてないし。
初日公演も終わってまだ配信チケットもどの公演見るか迷ってるけどチケ代高額なのでうっかりパァにしないように気を付けたい。



そしていつのまにかスタバのメニューが変わってしまいましたね。
普段は全然スタバ飲まないんだけど今回の1月メニューはほんと毎日レベルではまってました。
アールグレイハニーホイップフラペチーノと、チャイ&ホワイトチョコレートティーラテ。
特にチャイの方は本当にレギュラーメニューにしてほしい程だいすきでした。

スタバ…地元にあってよかったなほんと。
地元のスーパー内にあるせいでごはんの買い物ついでにスタバをテイクアウトしまくってしまった。
(自粛太りの7割りは地元のコーヒーテイクアウトしまくりの件)

チャイ&ホワイトチョコレートティーラテ、現行メニューにトッピングしてどうにか似たような味に出来ないだろうか…。

これは以前ドトールのハニーミントミルクティーに激ハマりしてその後ずっとロスってるのの再来や…。


うう…また飲みたい!

コロナ禍でちょっと思う



スマホにした〜〜い!
あんなにガラケーの民だったけど、一度スマホにする日決めてスマホケースまで用意してたら早くスマホにしたいと思っちゃうな。

さくっと自分でdocomoショップ行ってもいいんだけどね〜〜まだ待つ。
来月にはこのガラケー11周年でござい(笑)(笑)



そんなまだまだコロナ禍で。
ここからちょっと暗い話。
いや私自身は現在めっちゃ心身健康イエーイって感じなんだけどこの話はなんとなく書いておきたいなぁと思って。



私はあまりにもこの数年人付き合いで悩んでたので、この状況下をポジティブにも思ってる部分があったんだけど、この前ネットで見た呟きが胸に刺さった。

要約すると「コロナの収束にはこれから数年、十数年かかるわけで、その間に歳を取ってしまって色々タイムオーバーになる人が出てくる。いわゆるロスジェネ。そういう人達をどう考えるか」
って呟き。

これを見てまず思ったのはいわゆる外で活動したい10代20代。
すでに学校生活や成人式や色々な青春、就職活動が思うようにできていないよなぁ、と。
そういう世代がどう生きていくか。
(まあ大人の杞憂で今の子達は大人がロスジェネロスジェネ嘆いてるうちに時代に適応して今の形でどうにかいってほしいとも願うけど。)

そう思うと自分はギリギリ20代をちゃんと楽しめてよかった、おしゃれや旅行とか、コロナ禍で省みたら思ってたより出来てたじゃん、って一瞬ホッとした。

でも待てよ、と。

今の年齢から数年で色々タイムオーバーになってしまうのはまさしく私の世代だってそうなんじゃないか?と。
10代は10年後まだ20代だけど、私は??
取り返しの付かない年齢では?と。(て言うかその頃生きてるかな)


そう思うと一気にうわああああってなってしまった。
もちろん今私がどこにも進めないのはコロナのせいではないんだけどさ。
いや1割くらいはコロナのせいにしたい…転職とか婚活とか…コロナ前に動かなかった自分を恨もうね……。
(だって私、すごく体調わるくなるのに月のものが来ると喜ぶようになってしまったんですよ。子供ほしいんだなぁぁ泣)


もっとライトな話だとさ、おしゃれとかもなんとなく自分に合う楽しみ方を掴んできた矢先だし。
お金を使ってある程度友人と楽しむやり方もわかってきた年齢だし。


ロストジェネレーションかぁ…って思う。
今までこの言葉はもっと暗い響きで、現代で衣食住ある身で気軽にロスジェネって言うのは気がひけるけど、それでもやっぱり少し重くのしかかる。


この時期に新しい経験や、やってみたい分野、なにかみつけられたらいいんだけどね。

遙か3HYPER MIX ライヴ配信イベ



さてさて、先週末ははるさんハイパーミックスでした。


去年二月、KT ZEPPのこけら落としになる予定だったのが中止になり、二十年祭で延期開催が発表され、オンライン開催!!
正直好きな作品の四人だけだけど全キャラソン披露っていうのはすごく嬉しい事で、配信という形でも見られて嬉しかった。

千秋楽が終わったあと、ああやっぱり自分は遙か3がとても好きだし一生大切なナンバーワンだなぁって気持ちと、現地で盛り上がりたかったなぁって気持ちにすごくなった。

それと同時にオンラインイベント楽で全通しやすい!って気持ちと、懐かしさを覚えてしまった結果自分の中で現行作品よりは一度区切りの付いた作品なんだな、とも思ってしまった。


〜〜で、ライヴの感想前にここからちょっとめんどくさいヲタクの話。〜〜

もちろん全曲持ってるし全曲聞いてるんだけど、3の曲って、@作品展開が一段落したA田久保さん歌詞じゃなくなったB自分が移動時間に曲を聞かなくなったのが全部重なって、思い入れ……ていうか聞き込んでる曲に偏りがあったんですよ。
(九郎さんは闇を断つ瞳は月光まで、ヒノエはくちびる飛んで立待月まで(月読がBOX新規特典だったから)、景時は濁流まで、あっつんは枷鎖まで)

まあだいたい紅の月CD位まで、かな〜〜。紅の月から田久保さんではないんだけど。
砂上とかはイベントでも結構聞けてたからイメージあるんだけどね。
3がまじでめちゃくちゃ好きゆえに後年の花の名残CDや月華CDをどこか認めてなかったんだと思う。そもそもタイトルが今までと違って月名じゃなかったり呼称間違いとかシナリオめちゃくちゃだったりで本当に解釈しっかりしてる人が書いてるの!?て思ってて。

たぶんあとからアルバムとか単体でまとめて曲聞いた人からしたらちゃんと全部そのキャラの歌なんだろうけど。

リアルタイムでおっかけてどの曲がどのゲーム展開タイミングでどのCDに最初に収録されたかを全部言えるめんどくさいオタク(私!)からしたら“瑠璃稲妻”に対する気持ちと、“蒼空を翔けし願い”に対する気持ちとじゃ天と地ともの差があったんですよォ…。

(これに関しては本当に自分が超絶めんどうなこじらせ懐古厨なのわかってるから他では言わないけど。何年経っても本当は新曲もらえるだけで有り難いんだけどさ…)

(でも月園に関してだけは泣くほど嬉しかったし会う景時さん推しに必ず月園の話したし、何年経ってでもまじでこの世にこの曲が生まれてよかったと思ってる。というか月華CDは月園のために出たとまで実は思ってる)



でも、
今回のはるさんライヴで、そんなこじらせた面倒な気持ちがちょっとだけ変われた。
皆さん喉からCD音源で、キャラを意識して(特に気持ち入っちゃって抜けなくて…っていってた和彦さん)歌ってくれて、今まで思い入れの薄かったいくつかの曲にもちゃんと「ああ、このキャラの曲だ…!」って思えた。
それがすごくすごく嬉しかった。

いち作品のキャラソンを全曲歌うってすごくいいから他の作品でもやってほしいし、なんなら弁慶のキャラソン全曲聞ける機会が本当に本当に本当に欲しい。

そしてだからこそ今回のは本当に円盤化して欲しかった…。
一応アンケートに書いたけどどうかな〜〜〜


〜〜めんどくさいヲタクここまで〜〜



で、ライヴ!
昼は両日リアタイ出来なかったけど夜は両日実況でも盛り上がれてイベント気分が嬉しかったな〜。

たぶん去年開催されてたら真珠は聞けなかっただろうからそれに関しては本当に感謝しかない。

すべての歌詞のひとつひとつにストーリーのどの軸かが宿っていて、まじで遙かの曲だいすきだ…ってなりましたね。
ミニメッセージからの曲もよかった。モンゴル九望は望美が一人で狩りに行くし、やっぱりモンゴルは陽だまりだよねって。

千秋楽はみんな最初のソロ披露で、ありあけの月をCDコンポで延々と聞いてた日々を思い出した。やはり原点。
千秋楽の瑠璃稲妻はちょっと、いや、だいぶ酷かったけどね!(笑)(笑)


九郎さん→ちいちの間奏芸が酷かった(笑)
でも歌声はちゃんと九郎さん。
瑠璃稲妻、闇を断つ、陽だまりほんとすき。
今回月の導きすきだなってなった。イントロかっこいい。
九郎さんの3Dも見たかったな〜。ていうか将臣くんや泰衡さんの3D作って悠久や浚い歌ってくれよ〜〜



ヒノエ→いやもう直兄なのかヒノエなのかわかんなかった。実在性ヒノエ。
3Dヒノエえっちでしたね〜小悪魔のシルエットからはじまるのずるい。
天秤の切なさもすごかった。
狩人は一番すきで一番ヒノエらしいと思うんだけど私が熊野旅行中に聞きすぎて自分の中で泣き曲になってしまった…(笑)
そして改めてヒノエ君は軟派な女の子好きとみせかけてめちゃくちゃしっかりした聡明な子だと思った。
一緒なら幸せな人生を送れるんだと確信させてくれる立待月。
直兄がヒノエ解釈かんぺきでうれしかった。
ヒノエ3D現地で見たかった〜〜〜!!!


景時→なんか今回いつも以上に和彦さんのキャラシンクロ率が高くて泣けてしまった。大御所の演技力高すぎやばかった。
濁流最後で手を伸ばすんだけど結局顔を背けちゃうとことかまさしく景時で梶原ぁぁぁってなった。
梶原景時、ほんと最後の月園以外絶望ソングなのまじで業。
他のみんなが爽やかソング〜って言ってたけど泡沫も道化者も爽やか曲調詐欺だから……。
千秋楽は月園で〆てほしかったな〜〜って思ったけど氷原な所が景時らしすぎて改めて梶原景時のそこもとの罪状を述べる…ってかんじ。
昼の部の月園の優しい微笑みで泣けてしまった。「叶わない“のぞみ”なんてないね」の歌詞が大天才。


敦盛→3Dあっつん最高最高だった。ヒノエはすごい動いて、あっつんは全然動かないのがらしくて、でもゆっくり上手下手に動くとこ好きっ…てなった。
3Dまじであっつん顕現してた。
砂上や霧雨や追想の湖で背景が雨になったり波紋広がってるのもよかったな。
個人的には半夏生がめちゃくちゃ好きなので半夏生を3Dで見られたのはうれしい。
「蘇ろうとこの身を呪うばかりで」「許されていたあなたが私を許してた」に敦望のすべてが詰まってるんですよ…
3Dのフリでさぁ!「帰してくれたあなた」で手をひっぱって後ろに下がる仕草してくれて全私が死んだ。
(半夏生に激重感情持ってる芸人すぎて改めて歌詞見て爆泣きしてたら姉にひかれた)

あと誓言が初見の時はあんまりだなと思ってたんだけど何度も聞いてたら熊野少年らしくていいな〜と思う。紅緋と蘓芳色の対比。



フリートーク、おじさんたちふっわふわでとにかく皆健康でいてくれ…てなった。
17年も経ってるゲームの設定で色々話させるの申し訳ないからもっとフリートークというか、ゲームに絡めなくていいからお題“お弁当”とかでええんよ…と思う。
ちいちが言ってた金兵衛のお弁当気になってしまったw
最後の挨拶の直兄にはもらい泣き。


また全員揃う系のやってほしいし、全員分3D作って欲しい。
そしてはるよん橿原宮炎上、めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しみです。


自分は遙かに関しては二十年祭でお金を出し切ったつもりで、新作が出るまではまあのんびり…なつもりではいるんだけど、鬼祭りにフェス。
頑張りすぎず、でも好きだから楽しみに見たいと思います。
(頼む!絶対朱雀デュエット歌って!頼む!)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ