長楽館2【アフタヌーンティー食べ歩記B】


アフタヌーンティールームの内観。
全体的に洋館の雰囲気があってきれい。



まずはウェルカムティー

季節の桜の紅茶か、オリジナルティーか選べたので桜の紅茶をチョイス。
花びらが入っていて仄かな桜の匂いが嬉しい。


程なくして、
お待ちかねの3段アフタヌーンティー!!
少し前の事なので詳しいメニュー名、失念。


(一段目)

ふんだんに盛られた軽食メニュー。
キッシュやサンドイッチが並ぶ。
個人的にグリッシーニに生ハムが巻かれ、上から網上のチーズがのってるのが美味しかった!


(二段目)

スコーン二種。
プレーンとドライフルーツ入り。
おもしろい事に、苺ジャムとクロテッドクリームではなく、苺ジャムとオリジナルクリーム(生クリーム×サワークリーム×マスカルポーネチーズ)だった。
今までスコーンにはクロテッドのイメージだったし、更にチーズ!?と驚いてしまった。
しかし、このスコーン、美味しい!!
今まで食べたスコーンではフォートナムメイスンのが一番好きだったのが、それに匹敵する美味しさ。
かなり柔らかく、サクッボロッというより、私好みのふんわりスコーン。
あつあつのスコーンにまろやかにブレンドされたクリームがよくあった。
チーズだから塩気があるのかと思いきや、甘みがある。苺ジャムがうまくからみあって本当に美味しかった!
個人的にスコーンがかなりのヒット。


(三段目)

さて、最上階のデザートコーナー。
├桜のマカロン
├ミニショートケーキ
├抹茶パウンドケーキ
├金柑のタルト
├白ワインのオレンジジュレ
└季節のフルーツ

春なので、見た目が色鮮やかでかわいい
桜のマカロンは花びらの絵が春らしかった。
白ワインのオレンジジュレはがっつり白ワインで、でもさっぱりして私好み。
一番美味しかった抹茶パウンドは食べた事ある味でした。都路里とかから仕入れてるんじゃないかな。



ラストは食後の紅茶!
ウェルカムの桜ティーのアイスver。

コースターが煙草の箱柄!
さすが元・煙草王の洋館。
こういう所に長楽館の伝統が見えていいですね〜
柄も数種類ありました。




今回、京都に行くという事で急遽寄ってみたアフタヌーンティーでしたが洋館の雰囲気がよかった。
ホテルのと違って、観光の一環として来てる方が多く、写真撮ったり若い子が多かったです。
着物のお嬢さんグループとか。
桜の季節だったし観光客が多かったんだな。
ゆっくりしたい人には向いてないかも?


何回か行ったことのある長楽館のアフタヌーンティールームに入れたのはよかったです。
個人的には円山公園は春行くなら長楽館、夏行くならいもぼうでかき氷をすすめます(笑)


長楽館出てからも桜を見れて、毎春恒例のお花見宴会も盛んだった。
有名な桜が枯れた時はもう円山公園は駄目かなと思ったけどそんな事は全然なくて、人も花も咲き乱れてました。




◆アフタヌーンティー情報◆◆
京都円山公園内
『長楽館カフェ』
アフタヌーンティー
\3000(スパークリングワイン付き\3600)

カフェ
12:00〜18:00

他レストラン、イタリアン、フレンチ等時間が異なりますので各自お調べ下さい。