St. Christophers Garden【アフタヌーンティー食べ歩記C】


三段の様式美にをして、
食べ巡る時はティータイム
〜St. Christophers Garden編〜




記事upが遅くなりましたが8月にもアフタヌーンティーをたべてきました。

今回訪れたのは、自由が丘にあるSt. Christophers Garden。
予約限定のプレミアムアフタヌーンティーを食べるために、アフタヌーンティー巡りで始めて予約。

ここはイギリスのティールームそのままの場所なので英国式で、ネットの評判でも“スコーンがイギリスで食べたものに近い”と聞いたので、それを目当てに行ってみた。
実は真正面にLUPCIA本店があって、そこでも三段をやっていて気になりつつも胃のキャパ的にハシゴは無理なのでまたの機会に。

このSt. Christophers Gardenは、ロンドンオリンピックの影響で最近はTVにも取り上げられてました。
イギリスの国旗も入口に掲げられてたし。


入口。

庭の花々を見ながらお茶ができるという事で、坪庭のように草花がありました。
夏という事で残念ながらほぼ花は咲いてなかったけど、蔓を見る限りバラの咲いてる時期は綺麗だろうな。


予約は15:30。
この時間誰もいませんでした。
案内してくれたのは、ロングストレートスカートのメイド風というよりは給仕さん風の女性。
身も心も給仕風というよりは形だけで板にはついてないけど、雰囲気を盛り上げようとしてる感じの落ち着いた感じでほんとにイギリスのティールームに来た感じv
(アフタヌーンティーだとホテルサービスに慣れすぎちゃうっていうのも問題だと思うけど)

内装はきれい〜っていうより、イギリスのおばあちゃん家に来たって感じ。

予約席で綺麗な席に通してもらったんですが、二人一緒に庭が見える席に変えてもらいました。




まずは紅茶を選びます。
私はゴールデンアフタヌーンにしました。
ルフナっていう甘そうなのとめっちゃ悩んだけど無難に


そしてお待ちかねの三段アフタヌーンティー!
この巡り始まって初の夏メニュー!!

見たことないデザートが気になってはいたんですが、この時お腹を空かせて行ってしまったんでサンドイッチから食べました(笑)




(一段目)

特製ミックスサンド
・スコティッシュスモークサーモン
・英国産チェダーチーズ
・平飼有精卵
・キュウリ

お腹空いてたから美味しかったけど、この質素な感じ、まさにイギリス…!!
(後でLUPCIAのメニュー写真だけ見て三段目がデニッシュとか手の込んだ軽食だったから余計思った)

キュウリが苦手なのでキュウリオンリーのは食べられなかった。
意外だったのはチーズオンリーのがやたら美味しかったこと。チェダーだったから?
豪華なのに慣れてたけど本来、簡単なこういうサンドイッチが本場のなのかな?


(二段目)

・ホームメイドスコーン(英国産アッパーノートンクロテッドクリームとストロベリージャム添え)
・ミニキッシュ

お腹が空いてたのでこのキッシュも一口で食べてしまいあまり味を覚えてない…(笑)
でもスコーンもキッシュも熱々でした!

美味しかったのが、スコーン!
私の中でフォートナムメイスン越えはなかったけど、サクサクしてました。
あと、スコーンというより、クローテッドとジャムが美味しかった気がする。
出来たてだからか、溶けやすいやつなのかクローテッドがよく伸びて美味しかった〜

ジャムは王室御用達の文字が!
使いきらなかったから持ち帰らせてもらったけど、いい感じの甘さでスコーンにぴったりだった。


(三段目)

・ココナッツのムースとパインゼリー
(パッションフルーツソース、ココナッツムース、果肉入りパインゼリー)
・ライムとホワイトチョコレートのムースケーキ
(ライムとホワイトチョコレートのムース、アールグレイ茶葉入りスポンジ)
・フレッシュブルーベリーのタルト
(フレッシュブルーベリー、有精卵カスタードクリーム、パイクラム)
・カレンズとクリームチーズのマフィン
(カレンズとOrganicシュガーのマフィン、クリームチーズのクリーム)

春の季節に食べ歩いたから夏のメニューって新鮮だった!
連れは微妙と言ってましたが、私はどれも見た事ないデザートでテンションあがりました!!
夏だからと安易にマンゴーとかじゃないし。

マフィンってパサパサして苦手だったけど、しっとりしててクリームチーズがいいアクセントで。
カレンズっていうのはいちじくのような、ベリー系のものでした。

個人的に好きだったのがライムとホワイトチョコのケーキ!
ホワイトチョコって結構しつこいのに、ライムの酸っぱさが爽やかで、スポンジが紅茶茶葉入りだから香りもよくて、すごく美味しいかと言われれば微妙だけど、珍しいもので食べてて楽しかったです。

珍しくデザートのお皿が一番好きだった。


のんびりしてるとだんだんお客さんも増えてきたり。
それからお店を出てすぐ横にあるStChristophersの茶菓子屋で茶葉を購入して帰りました。

華やかじゃないけど、本場の雰囲気ってこんな感じ?なアフタヌーンティーでした。





◆アフタヌーンティー情報◆◆
『St. Christophers Garden』
・プレミアムセット(12:00-17:30予約限定)
\3500

・ディライトセット(12:00-17:30)



営業時間
平日:12:00-18:30
土日祝日:11:00-19:00(ラストオーダー 18:30)


他アフタヌーンティー以外のメニュー等異なりますので詳細は各自お調べ下さい。