14話「ギアス対ギアス」


ギアス感想☆★
(※ネタバレ&支離滅裂注意)

今回は最初、ギャー!スザルル!!とか思ってましたがかなり後半切なかったですね。


14話「ギアス対ギアス」


生徒会でみんなで話してる時に、ナナリーは何故「私もあってみたいな、ユーフェミア殿下に」って言ったんでしょうか。ナナリーはもちろん会ったことあっただろうし…
それを聞いてミレイさんもびっくりしてましたし。


そして、生徒会に電話がかかってきたときのあ・の・会・話!!

「何か変わった事はあるか?」
「あるよ…君がいない
ってこの馬鹿ー!!スザァァアアアク////!!!


そして、何かの伏線と思われるセシルさんにむけてのロイドの言葉。
「誰かとかぶせて見ていない?」
かなり気になりますね…。

そして、ゼロの正体ヴィレッタにもバレてたんだ!!
貴族…ヴィレッタは騎士皇だったんだ。だから貴族になりたくて手柄をたてたかった。

そして後半一気にマオの回、って感じで。

最後シャーリーとの掛け合いの所がもう切なくて切なくて…!!

ルルーシュ!!!!!


「俺のせいだ」って言うルルーシュだけどシャーリーも「ルルの事も撃った」って泣き続けて…(涙)

それでルルが辛そうに
「俺が許す、君の罪は全部俺が」って!!!!!ルルーシュ〜!!!

そして、今回水夏がグッときた台詞。

優しくされようとした!
何がいけないっ!!??

シャーリーがマオに言われて傷ついた言葉で核心をあてられてしまった言葉に対して叫んだルルーシュはまるで自分自身に言ってるようでした。

そして、ついに〜!
「嫌な事はすべて忘れてしまえばいい」

「シャーリー…お父さんの事すまなかった。もし、生まれ変わることが出来たら君に」

「まさか…」

これって、生まれ変わるっていうのはルルーシュがって事でしょうか?それともシャーリーが?それともシャーリーのお父さんが?
ここでシャーリーの記憶を消すと決意したルルが、生まれ変わったらシャーリーに(君に)…会いにいくよとか?

そして、まさか…と言ったシャーリー。予測が出来たということはルルーシュのギアスの能力を知っていたということでしょうか?
マオに聞かされてたとしたら知っていてもおかしくないし。

「駄目ぇっ!!!」って叫ぶシャーリーが切なかったです。
しかしこの駄目だというのが、もしシャーリーがマオからギアスの能力を聞かされてたとしたら、ただ“自分の記憶を消さないで”以外の「駄目!」もあるんじゃないでしょうか?


そして、シャーリーが叫んだ瞬間に二人の写真と挿入歌。
だれが

僕の

素顔

知っているだろう 君の他には


「masquarade」/////!!!!!かなりいい曲で!!!!!しかも「仮面」!!!
曲だけで泣きそうに…


そして、お墓!
「あのぅ…貴方も御家族を亡くされたんですか?」
ってシャーリーに!(涙)


「いえ、家族ではなく友達を…そうたぶん大事な」

ってルルーシュが切なくて切なくてιι

「なくしてからはじめてわかく事ってあるんですね」っていうルルーシュに涙がおもわずポロリ


朝はきますよ、っていうシャーリーですがルルーシュにくることが出来るのか。

そして、最後にぼそっと
今まで…ありがとう

で!そこに入る【モザイクカケラ】!!!!!!
すごい切なかったです////

監督!演出家スゲェ//////

今回の話かなり好きです。そして、シャーリーが好きになりました。
なんか結構他のアニメや漫画にもいそうな、ああいう女の子女の子したキャラって駄目なんで、シャーリーも苦手だったんですがシャーリー株が上がりました。

ルルーシュが「嫌な事はすべて忘れてしまえばいい」と言った風に、シャーリーがルルーシュの事を「嫌な事」じゃないと思えば思い出すんでしょうか?
だってルルがなんて具体的にシャーリーにギアスかけたかわかってないし。

それにシャーリーが書いたたあの手紙が気になります。
私も一時停止を繰り返しシャーリーが書いてた手紙の内容を読み取ろうとしたんですが断念ιι
最後の一文の「I can't think…」しかわかりませんでした。


ていうか学校でシャーリーと会ったらどうなるんでしょうか?ルルーシュ、学校に戻んないつもりとか!?
折角同じ学校に通ってるのに!(byスザク)


ギアスは話がかなり面白いですよね!

マオもこれからどう絡んでくるのか…