梅春関西旅行*13〜16(京都)


ブログが全然追い付かね〜!
最終日!

16日。ずっと朝食は洋食にしてたんですが、この日なんとなく和食にしたら、美味しかった////
ずっとジャンキーな物食べてたので和風だしが身に染みた(;_;)(;_;)
蕪の蒸しあんかけの美味しかったことよ……


荷物をまとめてカートを駅に送ってから目指すは修学院離宮!
着いたら予約の紙を見せて、その時間の回の人数が集まるまで待機。
やはり外人さんが多かった。

修学院離宮…かなり歩きました。
入る前に庭園内禁煙と聞かされたのに、入るなり造園業者の方がめちゃくちゃタバコ吸っててちょっと……(笑)
国の管理とは…

背の低い松林が延々と続いてる景色は新鮮でした。
あと内親王の部屋が素敵だった。
中は広くてほぼ歩けなかった私はキツかった〜;;同じく年配の方も途中から歩けなさそうでした。
ここは山や周りの景色と一体化させた別荘だけど、私は箱庭のように小さく作られた庭の方が好きかもと思ったり。
しかし見ごたえありました。


そこから太秦映画村へ!
そう!桂離宮を諦めたのも!
京都滞在を延ばしたのも!
全ては太秦に行くため!!!!


昨年末からずっと言ってますが、暴れん坊将軍にハマった私。
貧乏旗本の三男坊最高。
そして太秦映画村で、上様の衣装が着られることを知り、時代劇扮装をしにいったのです!
足の痛みより徳田様!


そんなわけで早速着てきましたvv
奮発してヅラ&メイク付きで(笑)
今までさかやきって、全てがいわゆるヅラなんだと思ってたんですけど、違うんですね、なんか不思議な素材を頭に載せられました。
そしてここでも活躍する三善化粧品。
メイク技術がさすがでした。
あと人体につけていいのかって匂いのするものをすごく頭に叩きつけててあれはなんだったんだろう〜


そのまま外も歩いたんですけどやっぱりまわりの人の目がちょっと恥ずかしかった(´∀`;)
まあコスイベと変わりませんがね!
こういう時に盗撮してくる輩がいるのもイベントと一緒だよ。
カメラ向けられてるたびに小刻みに揺れてたからブレてるだろうけどw
ちゃんと声かけてくれたのは外人さんでしたね〜

少しでもお城っぽい背景で後ろに人を入れないように構図切っちゃうあたりレイヤー脳だった(笑)



上様の格好で城下を歩いてるのはおかしいんですが心は新さんということで!

短い時間だったけど念願の上様楽しかったです。
め組ののれんもくぐったよ〜(*´∀`*)
親分(さぶちゃん)ごっこした。

お土産屋さんで上様チョコクランチみつけた時は即レジ持っていきました(笑)
ブロマイドも売ってて…めちゃくちゃ悩んだんだけど諦めた。
でもやっぱりちょっと欲しかったな〜


と、思う吉宗であった――――。(暴れん坊将軍ナレ風)





私服に戻ってからも村雨さんがいそうな市電や可否店があってテンションあがりましたvv


もっと色々回りたかったんですが本当に歩けなかったので大人しく京都駅に戻って卒業式で先生に渡す用のお菓子を買ったり、荷物受け取ったりして、東京に帰ったのでした。

体調と足の異変で万全に楽しめなかったのが同行者にも申し訳なかったけど、久しぶりの旅行で新しいことも知れたりして充実した4日間でした。

昔は出かけたら1日元気だったのに、後半ばてたり体調崩すこと増えたから体力つけよう(T_T)