5/7 SOICHIRO HOSHI 2nd LIVE “StarRing PARTY☆”



遙か展をあとにして、行ってきましたすたりぱ☆


遙か展に思いの外、時間とお金をとられてしまい慌てて池袋から中野へ移動。
サンプラザ側以外出たことなかったので新鮮でした。
お腹空いてたけど、やっぱり物販見たかったのでまずは物販に!


ほんとはライトもポーチもアクキーもトートも欲しかったんですが、CDとバッジを一個だけ(´∀`)
バッジは読先生のでした〜!!うれしい!
今回のランダムバッジどれ来ても嬉しかったんですけどかっこいいぱっぴー!


スムーズに物販すませて、お花を見ながらメッセージボードに書き込みました。
物販の所も、メッセージボードの所も、穏やかでやっぱり保志クラさんはいいなぁと思いました。
年齢が私世代〜上の方が多いのでみんな落ち着いてるんですよね。


始まる直前まで会場近くの喫茶店でいったん休憩。
遙か展で時間とられたのでご飯食べられなかったのでここでサンドイッチ食べられてよかったー!
天玄武バッジつけてる方いてめちゃくちゃ話しかけたかった(笑)


いざ中野ZERO入場!
私は急遽一般でチケットを買ったので二階席一番前。
一番前だったので立てなかったのは残念だったんですが、視界がひらけて見やすかったです。

周りがすたりぱライト多くて、ひっそりでぃぱぱぴライト出したら隣のお姉さんもでぃぱぱぴライトで嬉しかった!
二人で振り揃った時とか勝手に親近感(*´∇`)


セトリ〜
あー様事件であまり言われてなかったけどほんとにセトリがよかった!!
好きな曲ばかりでした。
以下、うろ覚えの流れ!


1.冒険者のプレリュード
てっきり1stの曲はあんまり来ないと思ってたので、しょっぱなイントロでやられました!
やっぱり一番最初にこれ来ると盛り上がるしはじまる!って感じがする。
衣装もすごく好きでした。(グッズのアクキーB衣装)


2.理想郷へのカデンツァ
プレリュードから続いてカデンツァきた〜!!
やっぱりエレガ曲続くとほんと盛り上がる!!


この辺でぱっぴ〜〜MC入った気が!
完全に自主ライヴなのでゆるくやっていきます!
みなさんお願いしますよ!的なMCで可愛かったww


3.Departing party!
盛り上がり曲続いてからのこれからパーティーだよ!って感じで3曲目にこれは嬉しかった!


4.ストレインジャー
ノリのいい曲が続いて本当に楽しかった////;;


5.しあわせのあるところ
セットが真ん中に青く大きな星、その後ろにオレンジの小さな星がいっぱいでキラキラしてて。
下手に椅子×3と丸机(私が直兄がくると思ってた椅子)(あとで大変びっくりする)
下手にガス灯のような街灯とベンチ。
歌いながらこのベンチに座ってくれて。
ゆったりした舞台上のセットに魅せられました〜
のも束の間(笑)
ベンチにベルト?衣裳の紐?か何かがひっかかって、座ったのに立てなくなっちゃうハプニングも。笑


6.identitycrisis
そしてまた盛り上がれる曲が続きました!
青ペンラが続く中で、赤になるとテンションあがる。



7.ヒカリ
ヒカリが実はOnesongsで一番好きな曲で。
イントロきてわああってなりました。皆さんフリがすごく完璧だった。
保志さんの声の伸びがライヴやるごとにどんどん綺麗になっていって感動。



そろそろ次はキャラソンでも歌いますか〜と。
ライヴ前にコミュでキャラソンを歌う事も言われてて、グッズから読さんだから剣君では?と言われてました。
そもそも会場でCD発売してたしね(笑)

ここで、下手のベンチに矢文が…!
矢文の中身は剣君の宣伝でした(笑)
中身をそのまましっかり読んでくれるぱっぴー。


8.桜河
MCの流れで剣君で逢坂君とデュエットしてる曲があって、それのソロverを歌います、で桜河!
てっきり左京さん色の青いペンラかなと思ったらみなさん桜イメージの一面ピンクで綺麗でした!



ここで衣装チェンジのため、袖に引っ込んだぱっぴー。
ギター、ベース、ドラム、サイレントヴァイオリン(コルダASの方)、ピアノがそれぞれにインストしていって綺麗だな〜と思ってたら、あ!これシャニティアだ!と途中で気付いた私(笑)
主旋律を奏でてくれたサイレントヴァイオリンあたりで気が付きました。
シャニティアのメロディーがすごく綺麗でじんわり感動しました。


そして着替え終わったぱっぴー登場!
衣装はエレメンタルドラグーンのバラージ衣装。
すたりぱアクキーバラージverのものですね。
ちょっと将臣くんみたいだなと思ったり。赤いロングがかっこよかった!


9.綺羅星
登場とともに「きみとーいうこのーほしー」
場面転換後にぴったりな曲で!
何度も言っちゃうけど本当にセトリ構成が神がかってましたね。



衣装とエレメンタルドラグーンの説明して、さらに会場販売のCDのお話。
そしてイメージソングを作りましたということで!


10.白翼のデュアレクス
試聴ムービーでも思ったけどぱっぴーは早い曲調のがお好きなイメージ。
本人作曲なのですごいテンポのいい曲でした!
CDでいっぱい聞きたい!


11.悲壮の恋歌
12.希望の花
そのまま僕が作詞作曲した曲なんですけど…と悲壮の恋歌。
1stアルバムは作詞作曲ほぼ発注+星がテーマだったのでキラキラかっこいい曲が多いけど2ndの曲はやさしい曲調の多くて安心する。


ここでMC。
「実はもう一曲、キャラソンを歌おうかな〜と思ってて。みなさんなんだと思うー?」
で、最遊記、遙か、マイネ、スクライド、ひぐらしなど色んな声がとびます。
中にはアイナナとかも出て
「アイナナ!?いいね、でもそれはちょっと待ってね今度出るから」
と笑ってて。

さらに、
「今回はその作品に出てるゲストがきてて、ちょっと喋ろうかな、なんて」

そこで椅子をセットしはじめるスタッフさん。
正直1st同様、絶対直兄だと思っててじれっ隊ワンチャン狙ってた私。
そっとライトを紫にした(笑)

会場もまだだれ〜??的な静かめな雰囲気でした。

「この作品以外でも共演してて…」
私(遙かやテニプリかな)

「結構、対だったりして
私(熊野組…いやないかだれだ?)

「ていうかどの作品でも対になることが多くて」
私(いしっ…!!??は、ないか)

周りのお客さんの雰囲気も石田…さん、なわけないか
いやでも、えっ、ええ!?でこの時ざわざわ(笑)
石田さんしか考えられないけどそんなわけないって皆打ち消そうとして、いやまさかそんな…でもいっぱい共演って…ってなってた客席。


石田「全然答え出ないじゃん〜笑」
と、舞台袖からすたすた歩いて石田彰その人登場。


\キャアアアアアアア/


あんな絶叫はコルダの発表の時くらいしかきいたことない。
二階席は揺れた。
一人参加の方が多かったのにみんな口々に「いし」「石田」「いしださんだ」って漏れてた。
今まで静かだった横の人も後ろの人も、私も悲鳴が(笑)

そしていまだ混乱中の客席にむかって
石田「ぱっぴぃ〜〜〜〜!!!!」

会場「ギャアアアアっぴぃいいいい」
(ほんとにこんな感じだった)

・開演してからの入りだったから石田さんと保志くんがこの日会うのは舞台上がはじめて
「最後に会ったの忍たまの現場ですよね」
「近いからふらっと来ちゃった」
「保志くんの頼みだから」


・昨日の夜よろしくお願いしますってメールが保志くんからきた。
石「でも保志くんのメールってさあ、毎回アドレスに<<とか入っててそのまま返信できないんだよ、だからいちいち打ち直して」
保「ええっ!すみません」
石「で、面倒だから返信やめちゃった」
保「あ、あそこで話終わってたんで大丈夫ですよ〜」

かわいい


・結構共演多くて、コンビというか対になったりね。
保「はじめてお会いしたのウェディングピーチでしたよね」
石「いや、NHKの〜(うろ覚え)だよ」
保「えっ!そうですか?でもウェディングピーチ出てましたよね?」
石「出てたけど…(笑)」

保「そこでご挨拶した時に、『僕、喋るの苦手だから挨拶とか話すのとかいいから』って言われてすごく楽というか、安心したんですよ」

これを聞いて、ああぱっぴーが石田さんと仲いい所以ってこういう所なんだろうなぁと思いました。
普通新人さんがそんな事言われたら、恐縮しちゃったりなにか悪いことしたかなって焦るものなのに。


・石「いや〜ぼくは保志君がね、大好きなんだよね」

会場\ギャアアアア/

保「えっ僕もです!」

会場\ヒエエエエ/


・何故石田さんを呼んだのか
SEEDのはなし。
やっぱり種は特別な作品で。
そして両澤さんの訃報を受けて話したかったとの事。
作品を作ってく上でやっぱり結構怒られて、両澤さんはかばってくれたりした。
保「でも石田さんは怒られなかったでしょ?石田ぁー!とか怒られました?」

石「いや怒られるというか、呼び出しはあったよ。呼び出しっていうとマイナスなイメージになっちゃうけど。このキャラクターはこれこれこういう考えだからこういう言葉をいうんだっていう確認をね」
石「どうしても前に出る分、声優が目立っちゃうけど、キャラクターを作るには本当に多くの人がいて、監督や脚本さんや構成、キャラデザ、プロデューサー…みんなで作ってるものなんです」

保「そうなんです!僕もそうやってアニメが作りたくて、その中でたまたま声優を選んだだけで」


・保「やっぱりSEEDは特別な作品」
石「またやりたいよねぇ」
保「映画を…」
石「大河内さんもうメカ作ってくれてるのにね笑」
保「ほんとに!また一緒にやりたい!映画…皆さんの声だけがたよりなんです!!!お願いします!」

と、いい話をしていただいて、石田さんはじゃ!とまたそのまま去っていきました(笑)
(本当にこれ以降、登場なし)


あまりにも突然のことで、しばらくは頭が追い付きませんでした。
私もやっぱり原点はこの二人で。
種がなければ、二人がいなければ遙かにいくこともなかった。
そして周りの様子を見るに多くの方が私と同じように二人が特別な方なので皆さん呆然と興奮してました。
いや〜ぱっぴーのためならと来た石田さん。
本当に見られてよかった。
二人とも終始楽しそうだったし。
種映画はどこに言えばいいのかな?サンライズ?
とにかく皆さんの声があればあるほど実現だそうです!
種映画が!!みたい!!


13.TOMORROW
そして種への気持ち(おそらく両澤さん追悼を込めて)でTOMORROW。
まさかここでキラがきけると思ってなかったので本当に嬉しかったです。
私の種割れた。


14.Brave heart
さて、石田さんも去り、またライヴに戻り。
この曲の時、事件が!(笑)

どうやらハプニングが起きたらしく、歌ったまま、正面を向いたまま、ゆるゆると舞台袖の方にいくぱっぴー。
???の客席
動じず演奏を続けるバンドメンバー
完全に舞台袖に消えたのに歌声だけ聞こえる状態
よくわからないままペンライトを降り続ける訓練された客

しばらくぱっぴーが舞台からいなくなりました(バンドメンバーの演奏と歌声だけそのまま笑)

そしてまたゆるゆると戻ってきたぱっぴー!
自由!
これが自主ライヴか!笑笑
ぱっぴーらしくて好き。ほんわかした(*^_^*)

歌いおわってから実はイヤモニが突然なにも聞こえなくなって舞台袖にひっこんだみたいです。


15.One song
16.希望のうた
で、最後の〆でOne song→希望のうた
〆らしく最高潮でした!《アンコール》
Tシャツに着替えてぱっぴー登場〜

17.Shining tears
インストで来たから来ないと思ってた〜!!!!
うれしい!やっぱりシャニティアは鉄板だよね!
青にするか白にするかペンライト悩んだ(笑)
暗転からのこれは盛り上がるー!


18.StarRingアドベンチャー☆
ぱっぴーが、本当にここで歌いたいがために作った曲なんで!!と。
試聴で予習したけど、うろ覚えだったから歌う前にコール予習あってよかった♪
コールすっごい楽しくて、合唱?も綺麗にあってたのでまた聞く機会あったらいいな〜
ざ!すたりぱ!な曲。
ぱっぴーもすごく合ってたね!嬉しかったたのしい!を連呼しててこっちまで嬉しくなりました。
ライヴもっとやって定番曲にしてほしい〜


19.ファイティング!
最後にファイティング!
最後の最後がしっとりバラードでなくファイティングなのがぱっぴーらしいと思います。
これもすごい好きな曲!
盛り上がったままライヴは終了しました。




閉演後はみんな「石田…」「石田さん」ばっか言ってたけど(私も石田さんショックやばかったけど)とにかく盛り上がれるセトリに、ゆるゆるな保志さんにすごく楽しいライヴでした!

ぱっぴーのライヴいつも楽しいからまたやってほしいなぁ(*´∀`*)
自主ライヴのはずなのにグッズもセットもすごいクオリティだし。
お客さんの雰囲気もすき。

悩んでたけど行ってよかったー!!!