7/28 鎌倉吟行



28日は所属句会の吟行会でした。
場所は鎌倉。
吟行なので聖地巡礼とかはしてないんですが、譲誕が近かったのでこっそり譲アクキーだけ持っていきました(*´∀`*)




はてさて吟行会。
句会の幹事で、この準備でバタバタしてたんですが無事決行することができました。よかった…本当に…
会場探しから大変だったし。


この日は、日差しの暑い日だったんで麦わら帽子を被っていざ鎌倉!
まずは長谷寺へ。
夏真っ盛りのこの時期、夏の花も咲き乱れているので色々鑑賞出来ました。
むくげ、百日紅、蓮、桔梗、芙蓉…etc
濃い色の花が多いので鮮やかで目に愉しいです。
以前AS天音のドルチェ巡りで来た時は秋で花はあんまり見られなかったしね。

長谷寺のベンチで皆しばしば創句タイム。
遠くに見えるヨットや若竹からも句を作りました。



そこから海までちょっと歩いて。
歩いてる途中に先生が鎌倉ビールを買うから、連衆たちはソフトクリームを食べました。
私はシーソルト味(*´∀`*)



海まで降りると皆バシャバシャ(笑)
私もロングスカートまくりあげて裸足で海に入っていきました。
この夏、初めての海IN!(足だけ)
ここで、このまま海で遊ぶ組と、鎌倉に行く組で分かれて一時解散。
海組は波打ち際を堪能したあと、海の家にしらす丼を求めてさまようことに。


しかし誤算が!
海の家しぬほどあるし、足の砂落としたいのにシャワーはすべて海の家の有料のしかなく、どっかにあると思った私たちは裸足で砂浜で立ち往生。

しかし砂浜が灼熱だった。絶対火傷したー!!ってくらい暑くなってしまい裸足で無我夢中にダッシュ(馬鹿)

そしたらなんとか無料シャワー発見…泣
無事に足の砂を落とすことが出来ました。
後先考えずに海入るの!よくない!

あとこの時期の由比ヶ浜こわい…笑
想像はしてたけど…
めちゃくちゃパリピで賑わっていたので、歳時記片手に吟行してる文系の集まりがのほほんと行っていい場所ではなかった\(^O^)/


そんなわけでパリピで溢れる海の家群をあとに、別の場所でお昼を食べようと砂浜から人魚…もとい逃げてきた亀達は海岸沿いの道路へ。
そしたらちょうど海鮮丼のお店があったので皆でそこに。

汗とか火傷した足とか、濡らした靴とかで疲れ気味だったんですが、やっとここで一息つくことが出来ました(*´`)♪
私が頼んだのは鰹しらすドーン!
(急激につり球がみたくなる)

鰹もしらすも美味しかったあ〜

あとで聞いたら、先生率いる鎌倉組もしらす丼を食べていたとか(笑)


お腹がふくれて、またまた江ノ電にゆられて鎌倉へ。
句会場をめざします。

でもその前に、家族にお土産を買いたくて編集長と二人で鳩サブレで有名な豊島屋さんへ。
季節物の見た目涼しげなお菓子を購入しました〜♪


そして句会場へ。
今回お借りしたのはカフェの和室を一室お借り出来る雰囲気の素敵なところ。
素敵ゆえに、カフェも営業してるゆえに、皆の話し声とかうるさくないか凄く胃が痛くなってしまったり……

私の電話の対応法や、俳句会だからもっとご年配の方かと…って言われて騒がしい学生たちでごめんなさいってなった。
帰る時にまたご利用して下さいって社交辞令でも言ってもらえたのが救いかな〜

カフェの方には本当によくして頂いて、でも幹事としてやるべき事をちゃんと出来ずに情けなかったです…(T_T)


句会はお茶を頂きながら、皆の吟行句を句評しあいました。
私は長谷寺で作ったものを提出したんですが、もう少し即吟に慣れなければなあと。
俳句は無心に精進あるのみです。



その後、居酒屋で打ち上げして、一日中鎌倉を満喫して家路へと帰りました。

もっと吟行をしたく、私が中心となって企画した吟行。
少しでも吟行の楽しさを皆で共有出来ればなと思いました。
今度は近場でもいいし、もっと遠い場所でもいいし、またやりたいなと思いました。


それまでに本当に、もう誰の信頼も落とさぬよう、企画力だけじゃなく実行力も磨きたいと思います。
暑かったし、迷惑もかけたけど、吟行やっぱり好きだなぁ。