もふかわな犬ライフと病院通いと食の秋



また!ブログが止まってしまっていた〜!
書きたいことあるんですよ、遙か3とか遙か3とかコルステとか遙か3カフェとか!
でも日付順に書こうと思うと長文書きたい時に止まっちゃうんですよね!つらい。


ブログ変更もいまだに悩んでいて、使いやすさはおいといて、画像要領無制限なのとユーザー数が多く長期続きそうなサービス。
候補としてはlivedoorかFC2なんですがデザインなら断然JUGEM。
悩みどころですね。あとはてな?
全部好きでチェックしてる犬ブログや写真ブログや映画批評の方が使っているサービス。

写真だけならツイッターでもいいんだけどやっぱりだらだらと語りたいんだよ!
ていうかまるきり同じ話題を以前も書きましたよね。


さてさてめげずに10月あった事とかちゃんと書いていきたいと思ってますよ。



最近は色々家がごたごたしてるとはいえ、わりと前みたいに暗く思い悩むとか、長期間落ち込むって事がなくわりと平和に暮らしてます。
毎日犬を見ているだけで幸せだったり。家族の中で私だけ吠えられたりしてちょっと落ち込むけど!



そんなわけで最近事〜!


・ペルソナ5をはじめました。
今でこそネオロマンサーでゲーマーイメージある私ですが、実は全然ゲームをやらずに育った私。
ポケモンですら初代レッドを四天王までやってやめた私。
唯一クリアした事のあるRPGが大神だけなんですが。
姉がなんとネットの評価等で気になった&じゅんじゅん目当てでペルソナ5を買ってきたんですよ!
家の机に置いてあってびっくりした〜!

私の中でペルソナといえば、大学の友人が皆好きでやってたイメージ。3とか4とか。
だからぼんやりとだけ知ってる、みたいな。

途中シリーズからやって大丈夫かな?と思ったんですが遙かと一緒で5だけでも大丈夫でした!
しかし元々ゲームがめちゃくちゃ下手で、やり方がよくわからない私。
最初のボスでもあるカモシダパレスで期限に間に合わず何度もセーブデータをやり直す事に。
同じ事を何度もやり直さなきゃでショックを受け、カモシダ終わってからしばらく放置してました(笑)

で、やっとまたやろうかなって気持ちになってのんびりやりつつ今カネシロパレスが終わった所!
でもいまいち要領がつかめなくて難しい〜
全コープMAXにしたくて八方美人プレイしてるんだけどこのままだと誰とも仲良くなれないまま終わっちゃいそうだ〜
ていうか終わりが見えない!
もう終わってる人達ってどうやってんの…!??

でも出てくる味方側が皆いい子で楽しいのでちまちまやっていきます。



・読書の秋〜!
北村薫の新刊が出たり、森見登美彦の新刊が(やっと)出たのでほくほくしながら読んでます。
やっぱり海外ミステリーも読もうかなあと思ったり。
あと句歌集ね。
先日句会だったんですが、自分が句会にいらないんじゃないかという気持ちは増すばかり。
先生に以前聞いた『ただ楽しむだけじゃなくて上手くなるにはどうすればいいか』『好きな作家をみつけること』を早くしないといけないな、と。

句会といえば、先日の句会で後輩が黄色い靴下を履いてたのでおもわず「十二夜だね」って言っちゃったんだけど、十二夜の黄色い靴下ってものすごく悪い意味なので駄目な例えをしてしまったな〜…と(/_\;)
読んだことなかったみたいだけど、決して悪い意味で言ったんじゃないんだよごめんね;;



・ここ最近家のことが重くて、自分から友人に会おうと言う事が出来ませんでした。
(でも今年喪中かもしれない瀬戸際なのに、郵便局で働いてる友人に年賀状買ってくれっていうのを了承してしまった私。う〜ん、大丈夫かなあ)

というか予定を積極的に入れる事が厳しくて、現に今も友人の誕生日祝いを予定した所を、家に誰もいなくなってしまうのでなんでいないんだと責められているし。
本当に、本当に毎日誰かがお見舞いにいかなきゃいけないとか、行かないからクズだとか言われて。
早めにリハビリの転院をさせなかったとかで残った家族が責めあって喧嘩しているのを見ると、家族の喧嘩がなによりも辛い私(でもきっと一生修復はできないんだろうなぁ)としては、倒れて尚負担だ…と思ってしまってる。

そんな状況だったんだけど、でも。

体調を崩した友人からは夏頃から会いたいって連絡もらってたり、私がすごく会いたいのに日にちを決められず声をかけられなかった友人がいたり。

一方で、ネオロマ友達とかフォロワーさんとかにネットで気軽に直前の日にちを言ってもらえれば行ける事が多くてリア友より遊べる機会が多くて。
フォロワーさんとももちろんめちゃくちゃ楽しかったけど、リアルの友人が悩んでたり、話を聞いてあげたい時に会ってあげたかったなぁって、本当に思う。

会えなかった友人の中には、日にちを指定してまで会ってくれようとした子もいたんだけど、仕事締切とイベントで一日も出かけられない状態だったり。
誰かに話を聞いてもらいたいって時に私を思い浮かべてくれたのが嬉しかったし、逆にそういう時に会えなかったらもう二度と『そういう時に会いたい友人』じゃなくなってしまうんじゃないかって思ったり(被害妄想)

でも会ってあげたいなんて言い方おこがましいな、ただ私が会いたかっただけなんだろうな〜!!

大学を出て、人に会う事、会う人を選ばなければいけない事、の難しさをすごく実感中。



・大学といえば
風の噂で聞いた話によると、同期が仕事でやらかし、ブログ特定からの大炎上したとか。
仕事内容や愚痴をブログに、しかも実名で書くとかなんて軽率なんだ…ていうか業務規定的にも首レベルだろうと思った次第。
でもブログを知人に何年も遡って読んでもらえるっていうのはちょっとだけいいなって思う(もちろん特定、炎上怖すぎだけど)
野次馬根性と好奇心だけとはいえ、全部読んだ!って言われたら(私のことわかってくれてる…!)って思うかもしれないなあ、と。
普段自分の気持ちをあんま出せないタイプだから。


・ところで家がそんな状況で、母も人が減ったからご飯を作る気力がなくなったとかでご飯を作らないので、一気に宅配やお惣菜祭り。
なんか私が料理すればいいんですが、私も作りたいものが思い浮かばなくて……
なんかオススメのレシビあったら教えて下さい。



・箇所書きで書こうと思ってたこといっぱいあったはずなのにポコポコ頭から消えてった!
個別記事はまだまだ書くつもりです!


個別記事にしない話箇所書く。


●10/11
久しぶりな友人達と会ってチーズフォンデュ食べてきました!
この頃、咳が止まんなくなっちゃってめちゃくちゃ困りました。
他愛ない話しかしなかったけど楽しかった。


●10/15
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story -Brand new Castle-の!
ライビュにいってきました〜!
本当は長々と感想書きたかったんですが手短に。

例のごとく、家から徒歩10分の映画館で(*´∀`*)
もちろん九割男性の中、一番後ろの席だったので悠々と見られました。
でもびっくりしたのが、今まで歌系のライビュで立った事なかったんですが、総立ち!!ww
立ちたい派なので嬉しかったんですが、これには驚きました。男性ジャンルならではかな?

最初から各キャラの衣装で最高すぎました。
ついつい推しを目で追いかけてしまいましたが、すごくよかった。
咲いてjewelで私の中のオタク魂がはじけた。
初めてのアイマス系ライヴ、ライビュだけど本当に楽しかったです。

眩しすぎて自己嫌悪にもなったけど、円盤たのしみー!!
後日、大学同期と感想会やったり楽しかったです。



オクトーバーフェストに行けたり、収穫祭に行けたり、あまり10月ってイメージの強い季節じゃなかったんですが、満喫した気がします。

色々出来たのでちゃんとブログに書けますように!