でぶのジレンマ


ブログ書けない!!(まさか自分が毎日文章が書けなくなる日がくるなんて)


八方美人をしすぎたせいで土日埋まりすぎて本当に会いたい人に会えない問題は続く…
お声かかるの大変うれしいし有難いんだけどリア友とも遊びたい〜
以前にあんまり外出いけないんだっつーの。
ネオロマTL見てると皆さんフォロワーさん同士で出かけててリアルの付き合いどうしてるのかな〜って思う。もちろんフォロワーという域を越えてすでに私がリア友と認識してる人達はこの話に当てはまらないんですが。



さて、タイトルの話ですよ。
定期的にくる!でぶ鬱!
いや、最近元気元気言ってたはずなのに何故かまた急降下だよたすけて


でぶ鬱ね……
去年ブログにもツイッターにも、お気に入りのコートが太って着られなくなってショックで腰を抜かした話をしたかと思うんですが。

今年もね、着てみたんですよ。
案の定、腕パツパツで前閉まらなかった(T_T)(T_T)
高くていいコート……
こんな事ならもっと学校とかにも着ていけばよかった。
いいコートだから汚れるのが嫌っていうのもちょっとあったんだけど、何よりそれを着ている事によってまたお嬢だ金持ちだ言われるのが嫌で着ていかなった……
憎いー!お嬢だなんだってすぐ言ってきたみんなが憎い!(逆恨み)
着られるうちにもっといっぱい着てあげればよかった、これ服以外にも言えることだけとさ。


でもお嬢って言われるのが腸が煮えくり返るほど、嫌って話の続きでね。
どう考えても金持ちみたいなレッテルを大好きな先生(どちらかというと叩き上げみたいな感じで清貧第一みたいな方)に貼られて、酔ってる時に言われた言葉に傷付き俳句結社を止めようかどうか後輩の前で泣いた事があるんですけど。

私は先生にそんなレッテルを貼られたのは、ことあるごとに先生の前で「お金持ちだから〜」「お嬢だから〜」って言ってくれた友人のせいだと思ってたんですよ。
その友人の方が悠かに裕福だし、私の家の事情を知っていてなおそんな事を先生の前で言うから、仲良くも恨めしく思っていたわけですよ。

いいものを使いたいけど、一つのものを長く使いたいタイプの私は身につけているものどれもボロボロのヨレヨレだっていうのに。
先生はもう私の句も評価してくれない(単にへたなだけ)、ひどい!って本気で思い悩んでたわけですが。

そんなある日。
別の友人達と鍋をしていて、薬味をね、自分のお皿に入れようとして、いつも目分量で適当に生きているせいで何も考えずに入れたんですよ。
そしたら「そんなに入れて〜これだからお嬢は〜」って言われてハッとしたんですね。
そういえば家でも薬味を入れる時、母から「入れすぎ!」って毎回怒られてるな、と。
つまり、謎のセレブキャラになったのは、ずーっと某友人のせいだと恨んでたんですけど、私自身の性格や言動のせいだったんだ!!と衝撃を受けました。
衝撃っていうかショック……(笑)

そんなわけで友人と話す時、たとえば旅行に行ったとかでも新幹線で行ったのにバスで行ったとか、急いでたから手数料のかかるATMでおろしちゃったのにあっちに銀行あったとか嘘つくようになっちゃって自分が苦しい今日この頃。
正直みんな社会人なんだし頑張って稼いだものなんだから、こんな事する必要ないはずなのに……人の常識がわからなくなってきた(´;ω;`)



さてさて、でぶ鬱から大きく話が逸れていますが。
お嬢って言われるのが反吐が出るほど嫌、というのはさておき、ファッションはどこかお嬢様めいたものが好きな私。(いい年こいて)

服を選ぶ時、あたしンちにも書いてありましたが、『着たい服』『似合う服』『サイズ』の円が重なり合う部分(+金額)が自分の買える服なわけで。

私は奇跡的に、着たい服と!似合う服が一致してる!のに!!!!サイズがない!!!!!

サイズがない問題では今、一刻を争うほど困ってるのは靴なんですが。
悲しいほどに着たいと思った服のサイズがない。
在宅ワークをしてたせいでもしかしてさらに太ったのかもしれない………
太れば太るほど着たい服がなくなって、オシャレしたくなくなる―――そんな世にも恐ろしい悪循環こそが、THEでぶ鬱なわけですよ。

そんなわけでひたすら大きいサイズの服屋を回り、ネットショッピングを見まくってたら、なんだか視力が落ちた気がするよパトラッシュ。

ていうか昔あの服を着られていたなら、昔も昔ででぶを気にしてオシャレ出来てなかったけど、誰か「確かに平均よりは太ってるけどまだその辺のショップにサイズあるレベルなんだから…オシャレ楽しもうよ」って教えて欲しかったー!!
言ってよー!!!!


元来もしかしたら服とか見るのが本当は好きなのかもしれない…でも出来ないからストレスになっていくジレンマ(;∀;)



そして賢明な読者の皆様なら、さっきから一つの言葉でツッコミたくてしょうがないと思います。
そう、「痩せろよ」
わかってるんだよ〜言うだけなら簡単だよ〜


私、冬が一番好きな季節なんですが、冬が一番太るんだよね(遠い目)


自分の誕生季節っていうのが一番の理由だけど、冷たい空気や、イルミネーションや、おめでたいキラキラした感じが好きなんですよ。

そして何故太るかっつーと、自分の誕生日+クリスマス+忘年会からのお雑煮お雑煮お雑煮祭りが始まるからなんだよね!←三が日お雑煮と栗金とんしか食べない人間

わかってるんじゃ〜〜〜




来年こそあのコートが着られるようになってますように。