月に導かれ初詣り


1/7日の日記!

七日は新年句会でした!
いつも句会は昼過ぎから始まるんで家でのんびりお昼食べてから行くんですが、この日は俳句仲間と約束をしていて(*´∀`*)

朝から初詣をしてきました〜!
ちょうど朝五時起き生活が役立ったぞ!


忘年句会の時に最近いいことが起きない厄落とししたい〜って話してたメンバーでじゃあ初詣行かない?って話になって。

場所は皆の家から集まりやすく、御守りが話題になっていた阿佐ヶ谷の神明宮。

バスで阿佐ヶ谷に着いた私。一番早く着いてしまったので駅構内のスタバでまったり。

無事全員集まってからいざ神明宮へ!
駅からとっても近く、徒歩二分くらいで行けました。
前の日記に書いた通り、お正月行事を全スルーしていた私。小さいながらも参拝客で賑わう雰囲気にわくわくしました。

お手水で、やっとAFTERNOONTEAで買った犬ハンカチおろせた〜。
戌年フェアで買ったハンカチを初詣でおろすって正しい気がする。

本殿お参りして、社務所へ。

そこは神むすびっていうブレスレット状に結ぶ御守りが有名で色んな種類があって可愛くて。
昨今のいわゆるSNS映えみたいなデザイン重視のものがこういう神仏物で売られること買うことに抵抗が実はちょっとあるんですが、やっぱり可愛いものは欲しくなってしまう二律背反ですなー。

月読命をまつっているので、月がモチーフになったものとかがある神むすび。
以前ツイッターで某刀の三日月好きさんが買ったのみかけたけど確かに配色がまんま(笑)
私も月に弱いので、その月モチーフの神むすびをゲット。
この時、御守りっていうのは自分で買うんじゃなくて人に渡された方がいいということで、三人で買うものを交換して購入。
円になって左隣の人の結びを買ってそれを右隣の人に渡して、なんか儀式みたいだねーって言って。これも縁だね。

神むすび以外にも破魔矢とか、今年の干支モチーフの犬が描かれたものがめちゃくちゃ可愛かった!
初詣行ってなかったせいでこんなに犬ばかりな知らなかったかわいい。
まあ、それは買うのをぐっとこらえて、旅行守りを一つ買って、もう一つ皆で買ったのが月の形の絵馬。

月絵馬っていうのも、そこの神社ならではで。
絵馬に久々にお願い事書いてきました。

その後、おみくじ引いたり、ご朱印頂いたり、甘酒飲んだり。
さらに皆と年末年始の話したりで、お正月気分を感じてなかった私もようやく淑気を浴びられた気がしました。



そして皆しきりに「まだ午前中なんだよ」「もうめちゃくちゃ今日満足した」「でもこれからまだ句会」あるよって言って(笑)
そのまま阿佐ヶ谷の喫茶店でモーニング。

本当は有名な喫茶店に入ろうとしたけど満席だったから違うお店で。
でも友達と朝からモーニングセット食べるのもめったにないのでめちゃくちゃ楽しかった。
楽しいけど昼からの句会用の新年句が皆出来てないから歳時記広げながらだったけど(笑)

そして新年句会へ〜
便宜上句会って書いてるけどこの日は連句会。
新年連句を巻いてきました。取ってもらえてよかった。

いつもはそのまま飲み会に行くんですが、お腹の調子が実は悪かったのと、伊予丸の調子が悪くて獣医さをに行ったメールがあって心配だったので早めに帰る事に。
でもすごく楽しかった日はずるずるいるより、楽しかった気持ちのまま早めに切り上げた方がいい日になる事が多いしね。引き際が大事。


そんなわけで、夕暮れの中を清々しい気持ちで帰路についたのでした。
朝から仲間達と過ごせて、新年の気持ちにもなれて本当に充実した日でした!!