1月のこと



さむい〜〜〜
東京大雪降りましたね!我が家もめちゃくちゃ積もりました!!

まだそんな雪が残ってる今日この頃。(この冒頭書いてたのこの前です笑)
気付いたらもう二月。狂乱の一月からもう一ヵ月経ったんか…はやい。


さてさて1月。
ブログに書いた通り、阿佐ヶ谷神宮初詣によってテンションを持ち直したかに見えたんですが、また家で色々あって、私自身なにもかも嫌になって沈んでいって。
本当にしにたくなってしまってずっとずっと誰かに相談したいけど、信頼できる、ただ聞くだけじゃなくて明確な解決の糸口をアドバイスしてくれる大人が思いつかなくて。
相談を一気にまくしたてられる友人も思いつかなくて。泣いて震えながら叔父にワン切りしちゃったりして本当にどうすればいいのかわからない程、泣いて過ごしてました。
でもそんなとき事件が起きて。
ちょうど家族と言い合いして「本当ならこんな家早く出ていきたい!自立の邪魔だ!でも伊予丸の成長を近くで見ていたいから離れられない!私がいなくても散歩をして!誤飲しないように物を変なところにおかないでよ!誤飲しそうになったらもってっちゃった〜じゃなくてちゃんと口から出させてよ!いよがいなかったらとっくに出てってるこんな家!」と叫んだ翌日。
いつものように近所の大きい公園にいよまるの夜散歩に行って。
そしたらいつも遊んでくれる同い年の柴くんに会って、わちゃわちゃ〜って遊んでたらたまたまいつもより遊んでくれるわんこがいっぱい寄ってきて。
珍しく大勢の子と遊べていよまるもうれしそうで。実はこの前日、胃腸炎で一応安静という事で散歩禁止をお医者さんに言われてたから余計はしゃいでた伊予丸。
私もよかったなーって思って気を抜いてた瞬間。一瞬だったけど、はしゃぎすぎて伊予がけっこうあとずさったんだと思う。ハッて気付いた時には足がハーネスから抜けていた。
待って!って言ったのに走り抜けていく犬。
そう、ついにハーネス抜けをやらかしてしまった。
和やかに遊んでた飼い主さん達もばっと囲んでくれて一生懸命いよを呼んでくれて。
でもいよは走ってはこっちを試すように振り返って。
私もパニックになってしまって、半泣きで必死に待てって言ったんですがジョギングの人につられて暗い中どんどん走っていってしまういよ。
だってハーネスにリードも迷子札もつけていたので、ただのまっさらな犬状態。
走っていく伊予を見たら泣きました。
私があんな事行ったから自由になれよって事なのか…、それともこんな怒鳴り合いばかりの家に嫌気がさしてこっちが出てってやるって事なのか…って。
必死に呼びながらスローモーションに見えました。ツイッターでよくみる迷い犬の言葉も脳内をよぎって。
でも姉が「いよー!走り回って喉渇いたでしょー!」って飲み皿に水を入れたらヒョヒョイッと飲みに来て(´;ω;`)
がぶ飲みしてるところをつかまえました。
まわりの飼い主さんも押さえててくれた。
あの時の事を思い出すと今でも泣いてしまうけど、本当に反省しました。
もう家に縛られてるのをいよのせいにはしない。
私達がパニックになってるのを、帰り一緒に散歩してくれた飼い主さんが宥めてくれたり。
あと周りにいた犬たちが私のパニックをわかってくれたのかやたら舐めてくれました。

いよ自身は楽しかった〜って感じだったけど、家に帰ったらぴったりくっついて寝てきたので本人もちょっとパニックだったんだろうな。ごめんね。

ハーネスは後退りしすぎると外れると知ってたんですが、いよは胴が太くて頭だけ小さいので本当に抜けやすい。
犬のために迷子には絶対したくない。
帰って泣きながら、抜けないハーネスを調べまくって、
・抜けにくいと噂のラフウェアのハーネス
・ダブルリード
・首輪用の迷子札入れ
・首輪用の迷子
を即注文しました。
後悔したくないから今のうちに万全にします。本当に生きた心地がしませんでした。
でも買ったダブルリードって重いので、二本持ちの方がいいのかなって思う今日この頃。
おかげでいよは、今はちゃんとふこふこしながら私の足元ですやすやしてます。


そんな事件があり、家にも一応会話が戻り、落ち込んでばかりじゃだめだと精神浮上。
浮上するために、自分のブログの楽しかった1月を読みたくて1月のブログだけ何年も遡りました。
自分の楽しかった思い出というものは一番の特効薬だと思うんです(過去振り返りタイプのだめな典型例)
でも楽しい記憶を探すために五年位遡らなきゃいけない自分の人生に泣いた。

でも過去の記憶を反芻して自分を慰めるのって浪人生の時、死ぬほどやって非生産的だからよくないよなとは思ってる。


そんな事をやりつつ、後輩と浅草やスカイツリー行ったり、故郷に帰った同級生と新宿でタイ料理食べてお腹いっぱいになりすぎたり、コルダナンジャ行ったり、友達の誕生日祝いで椿山荘アフタヌーンティー行ったり、モバで夏美さんアルバム全部埋めたり、デレステ羽衣小町イベをとにかく走って1月を駆け抜けました!

コルダナンジャ来たし、モバとデレ走ってたら落ち込んでた気持ちも復活しました!(なのになんでまたツイッターで落ち込み低浮上なのかはまたあとで2月のブログ書きます)

そうそうスクショを載せたくて、ゆかりんとデレマス用のツイッターアカウントを作ってみました。
でもツイッター分けるのめちゃくちゃ面倒なのでとりあえず今後使うかは様子見で試運転中。
知りたい方は私のついぷろ見るか本人にテキトーに聞いてください〜!

100コル復刻も楽しませてもらいつつ。
気が付けば2月!