暑い5月になってたよ


5月!
近所のいつもと違う散歩コースの川に鯉のぼりが飾られてたのでカメラを持って犬さんぽ。
我が家のおとこのこ、いよまるの将来を健やかに願って、端午の節句写真撮った!
人間は菖蒲湯にはいりました(*´∀`*)


5月になってからのGWは句会出たり講義出たりしてたんですが、川柳句会はマジででなければよかったな…と。
短歌は好きだけどちょっと講義代損した気分。



他には家で色々あってメンタルがしんでいました。
つらいときも楽しい思い出の日記を書いてたらまるで5月にも何か楽しいことがあったみたいになるから最高。
本当はくわしくブログやツイッターでぶちまけようと思ったんですが、書くのも疲弊。



あと5月頭あったことあったこと……あ、やっと人間ドッグの再検査が全行程終了しました。もう病院通わなくていい!
なんでもない、健康です!って証明するのに何ヵ月もかかるので、重大だったらどうするんだと思ってたw(まあ重大じゃないってわかってるからのんびりやられたんだろうけど)


ブログにも書いたけど、
人間ドッグで検査、健康体と言われる

その年齢や数値だとありえないですし、たぶん脂肪か良性腫ですけど消火器官に映ってたので一応再検査の紹介状だしますねー
再検査の予約される

再検査の病院にて。
紹介状みましたけど、MRI写真もらいませんでした?もらわなかった?その年齢だとないと思うけどな〜
一応MRIやりましょう
MRIの予約される

MRIしにいく

結果出たんですけどなんにも映ってなくて…ま、その年齢でお酒もあんまりで、タバコもすわないってなら肝臓ガンとかないと思うけど…一応MRIは完全じゃないんで次回エコーやってみて下さい。エコーの日と、さらに結果報告の日予約してください。
しかしここで何度も通わさせるのが無意味に思えた私もねばった。
「もうほぼ心配ないんですよね」
「悪性の可能性は低いですね」
「だったら、別にもういいんじゃないですか…?」
「ん〜いや〜でも100%じゃないんで、一応。とりあえずエコーまでやったらわかるんで100%安心するために…」
ってエコー予約され

腹部エコー検査

エコー検査結果の日。
確かに人間ドッグで出たように一応影あったんですけどこのサイズ、年齢問題ないですね!


って言われて。
↓ごとに全部日にち違うんだけどこれこなすのに2ヶ月かかってる。
検査報告なんて言って一時間待合室で待たされ一分くらいで大丈夫ですねーって言われて。
それのためだけに休み取って電車乗って診療費払うのが本当に苦痛でした(泣笑)
完全に問題ないと証明する大変さを知ったというか。
理系の、違うという事を証明する検査みたいな。


ネットや世間では若いうちから検査を!って言われてるけど実際行くと高齢者ばかりだし、若いから若いからって言われて居心地わるいし、検査って大変だなぁって思ったのでした。
ま、これで健康体証明された!
(といいつつ、人間ドックで泊まり検査が嫌だから大腸調べてないので完全にではないですが)



で、健康の話とは真逆の話。
私の家系ではタバコを吸う人がまったくいなくて、なんなら種類や吸い方も知らないし私も匂いや健康面を考えると好ましく思ってはいない。
さらに姉が本当にタバコの匂いが無理なので匂いさえ漂わせないんですが、今むしょうに気になってるものがある。

それはビタポン!(国産名がビタポンで、海外産などは別名称)

家系で吸う人はいないけど知人友人で一緒に食事してる時に吸う人は2〜3人いる。
その中の一人が禁煙をかねて〜って私といる時に取り出したのがこれ!

最初は電子タバコの類かな?って思ったんですけど、公式サイトを読むかぎり電子タバコではなくニコチンのない、あくまで水蒸気を吸うもの…らしい。
ビタミン摂取が謳われてるけど正直そっちは期待してない。

でも私は水蒸気を吸うことがしたくて欲しがってるわけじゃなくて。
友達がにおいなくて水蒸気の煙だけだけど吸っていい?って取り出した時のおもちゃのようなフォルムに惹かれて。

しかも吸うたびに、先端の光がカチッカチッて光る!
「オーパーツみたい!」って言ったんですがわかってもらえなかったけどw
あの、口に咥えて、そのあとカチッて光らせるのやりたいなぁって思ってる。
タバコに悪いイメージしかないからタバコとは別のものってわかってても中々手は出せないけど。

このストレス時下だからこそ、ビタポンを吸って窓際でカチッカチッと光らせて水蒸気をふぅって吐く妄想を、最近たま夢見てしてしまう。