通夜



ふと、検索ワードを見てみたら『コルダ』とか『デレステ』とかでこのブログに辿り着いてくれた方がいて!
めちゃくちゃ適切なのに!連日こんな話題ですみません。でも私の日常なのでお許しを…。
コルダやデレについても連日話してるツイッターの方を見てもらえると助かります。日記の中からヒットしそうなワード検索すればひっかかると思われますよしなに…。


さてさて日常。
今日はお通夜でした。
完全に家人が遅くまで留守にするので、生まれて初めて犬をペットホテルに預けてきました。
預けてくるとき、なんで!?って顔でついてこようと暴れるし、預けた後に体調崩すこもいるときいてめちゃくちゃ心配です(;_;)
ご飯全然食べないし、室内だとトイレしないし…
なによりさみしい…犬と一緒じゃないと眠れない…
明日告別式終わったら光速で迎えに行きたいと思います。


そんなわけでお通夜当日。
この五日間のなんとあっという間のことか。


昨夜までうだうだ言ってたメモリアルボードは無事に業者の人が運んでくれる時間ギリギリに完成。
まさかこんなにあるとは…って言われるくらい力作になりました。
『祖父が趣味のカメラで撮った景色』『若き青年の日々』『結婚〜子供達』『仕事時代』『孫家族三代』に分けて。
もちろん訃報に接してから急ピッチで寝ないで作り上げたものなので、まるで前から用意していた風になってはダメだけど。
ギリギリまで飾りの折り紙折ってたので本当にギリギリでしたよ。

私たちはついつい家族写真を大きく使っちゃったけど、仕事関係が貴重な資料すぎて弔問客の方みなさん見てたからそっち大きくすればよかった…でも我々からすると孫に笑いかけてる写真の方がレアすぎてつい(笑)

仕事関係といえば。
祖父が勤めていた場所が場所なので、とある方からの使者が、弔問客の方が来るより早くいらっしゃった。
ひぇぇ公用車…ひぇぇ香典…とか緊張してるうちに使者の方は去っていった。
自分が仕えた人からの香典が目の前に飾られ祖父は嬉しかったと思います。
ちなみにその使者の方はどうやら祖父を知っていたようで。メモリアルボードの仕事関係の写真をじっくり見ていた。
すごい経験をした。
そういえば叔父は祖父の仕事についてめちゃくちゃ詳しかったので尊敬していたんだなぁと思った。


従兄弟達といっぱい喋ったり、自分にこんな親戚いたんだなぁと親戚席を見たり、お通夜は終了。
精進落としでは相変わらず我が家だけ肉魚卵抜きをつらぬいてたので目の前にワンコそばなみに出てくるお寿司に苦しんでました。
結局かんぴょう巻きを大量に食べたよ〜。


実は姉も私ももし祖父が生まれ変わってるならこの前見た蝶な気がしてるので、もう食べてもいいかなとは思ってるんだけどとりあえず初七日は…食べない。姉に倣う。


皆食べ過ぎで苦しすぎて(本当にスタッフさんが食べても食べても運んできた。泣笑)、孫たちは五人で歩いて帰りましたとさ。


明日は告別式!
夏も、一連の行事も終わります。
ちょっと疲れてるけど起きられるかな〜〜