京都で担当旅in関西一泊二日A


二日目ー!
京都のホテルで目覚めました!

起きて外に音漏れしないようにプリキュア見てたらもっと音あげろや!って寝起きの姉にキレられた朝(笑)

今回はいつも泊まってるホテルじゃなくて足とか利便性を考えて別のホテル!
ずっと泊まってみたかったホテル〜〜。
時期的にロビーのクリスマスツリーにテンションあがったり。
やっぱりいつも泊まってるホテルの方が好きだけどでも利便性抜群でした。
杖で足を引きずる私にも優しい対応でした。
あと朝ご飯美味しかった〜

でもここ最近の朝ご飯ベストは琵琶湖ホテル!



んで、京都観光。
ほんとは貴船(紗枝ちゃんSSR背景)とか行きたかったけど、京都検定が一時半始まりという微妙に観光しづらい時間で…!

貴船は諦めて梅雨アイプロ背景の二条坂へ。
姉はふじりなPですが舞ちゃん推しなので利害の一致w

この際羽衣小町Pさんの作成された巡礼マップをめちゃくちゃ活用しました。
羽衣小町P、ほんとに京都在住や京都に縁のある人多い…!


で、観光に繰り出そうとしたんですがあまりの寒さにまずデパートにマフラー買い行きましたw
いやほんと信じられないくらい寒くて…!
東京がずっと暖かかったので余計に冷たかったです〜。


そんなわけでいざ清水〜!
紅葉の盛りは過ぎたとはいえまだまだ人多い!


以前飲んでハマったロッカ&フレンズの冬期限定ドリンクを途中飲みつつ、アイプロ背景の場所へ。
邪魔にならないようにARを撮りまくりました〜!
ありがとうAR機能(*´`*)


そしてお土産物色したり、ぶらぶらしてたらあっという間に京都検定の時間!
あっわててバスに飛び乗り会場にある同志社へ。

そういえば10年前くらいに初めて受けた時も京都の大学だったんだけど、その時も同志社だったかな〜あやふやな記憶。

10年前はまじめにやって普通に三級受かったんですが今回は二級。
しかも遠征の口実に受けたので勉強が!できてない!
そんな状態で受けてきました…←
私の元知識+付け焼き刃でやってきたのでボロボロです。たぶんギリ落ちてるくらい。
京都検定を愛する人々に怒られる…でもいつかちゃんと一級まで取りたいと思ってます。
さすがに次受けるのは東京会場かな?


でもすっっごく久々に問題集というものを見たり、試験官のいる会場の雰囲気を味わったり楽しくもありました。
暗記系の勉強とか試験とかはむしろ好きなので。
次は、ちゃんと受けますよ。

そして試験終わって姉と合流〜!
遅めのランチを同志社で食べました。
同志社の一般人も入れる食堂的な場所。ていうか食堂?すごくお洒落。
そしてそして同志社×食堂といえば!有栖川有栖ですね!
ていうわけでカレーをチョイス。
まあ有栖川の舞台になった食堂はここじゃなくて、学生のみ入れる別の場所のだと思うけど。

食堂クオリティとは思えないほどおいしいし安かったです。
他大の食堂ってやっぱり憧れの場所だなぁ。うちの学食はあまり美味しくなかったので余計(笑)


そして同志社カレーを堪能したあと、お土産物色のため祇園へ。
祇園にきたなら挨拶しようと八坂参拝して、いつものように小石でお茶。
お腹はあまり空いてなかったので小石ではパフェを諦めて白玉を食べました(*´∀`*)
紗枝はん意識して黒蜜しょうが味!あったまった!


そういえば祇園でもかなりレンタル和服の子を見ました。
私は景色に馴染むのでレンタル大歓迎。ただ着物の子はいいけど浴衣に見える子はずいぶん寒そうでした。
姉は私が京都検定を受けてる中、趣味の染め物屋さんとか行ってたみたいですが、そこでもレンタル和服の話になったそうで。
着物警察みたいに若い子が楽しんで着てるのに文句は言いたくないし着物のよさも知ってもらえて嬉しいけどマイナス面もある。それは最近はやりのモダン柄や安っぽい柄は外国でやすく量産されたものだから着物業界の利益にはならない…部分もあるとか。
中には昔の日本着物リメイクのもあるけど見るからにペラペラのもあるしね。
私は好きな文化だけど表裏一体だなぁと。


小石のあとは並びのかづら清へ。
いや今回唯一自分に買おうと思ってたお土産が椿油で!
むか〜し買ったかづら清の椿油がまだまだ家にあるんですがせっかくなら新しいの欲しいなと。

と、いうのも私の髪は多くて太くてかたくてパサパサ。
冬の乾燥はよりやばい!で毎年悩みだったんですよ。
トリートメントとかヘアオイルとか使ったけどパサパサで。
そしたらたまたま椿油を使ってるフォロワーさんのつぶやきを見て。そっか久しぶりに使ってみるか!と買いにいったわけです。
使い方次第でよくも悪くもなりますからね、気をつけて試してみたいと思います。

であとはぶらぶらして鴨川で夏美さんAR撮ったり、舞ちゃんにもらった手まり寿司買ったり。
いつもの京都散策をしたのでした。

私の足と体調が限界で新幹線乗る前に駅で休んでたんですが、その間、姉は京アニのイルミネーションを見に行ってたけど(笑)


なんだかんだ縁深い京都。
次行くときはちゃんと観光とか新しいところ行きたいな〜どこかオススメないかな〜と思ったり。
でも足の痛みでくさくさしてた私にとっていい一泊二日でした!