CharadeManiacs攻略@:リョウイチ、ミズキ、ケイト



聞いてください



オトメイトの、


シャレマニが、
面白すぎる!!!!!!



長年ネオロマに浸かってるのでなかなか他の乙女ゲーやらないのですが友人がハマってて気になったシャレマニがまじで面白い。

自分史上最速レベルのペースでプレイしてます。
いつもはどの乙女ゲーも1キャラ攻略すると胸がいっぱいというか余韻に浸りたくて1日以上おかないとなかなか2周目にいけないんですが次が気になりすぎてサクサクプレイしてしまう。


いや〜〜〜私、まず現代物が好きなんですよ。
更にミステリーやサスペンスが好きで。
でもこわいミステリー小説やホラー映画を見ると100%悪夢を見るので実は中々見られなくて。ミステリーやサスペンス刑事ドラマは大好きだけど例えば閉鎖空間系ミステリーホラーとかは一番苦手で。
でもCMとかで謎が気になると片っ端からネタバレするタイプで。ネタバレをすると人生がつまらなくなる超ネタバレ非推奨系のネタバレを読み漁ったりしてるのですが(島荘とEver17は後悔してます)そんな私にぴったりだったのがシャレマニ。
一応デスゲームだけど怖くなく、謎もあってドンピシャでした〜〜

(ちなみにすぐネタバレしがちな私ですが自分が将来読んだり見たりするかもしれないもののネタバレはめちゃくちゃ嫌なタイプ)
(我ながら面倒な性格。でもホラーや怪奇系、ハードのない昔のゲームとか以外は基本ネタバレしませんよ)


シャレマニ、一応サスペンス?というか危機的状況でありながらコミカルな会話、というかテンポのいい会話で読むのが苦じゃない。
今のところ中だるみもない。
伏線というか考察の要素がちりばめられてるのもいい。
あと各ルートで犯人がわからないのがいいですね。一人目で全貌わかったらつまらないな〜と思ってたんですが今のところ全くわかりませんな!


好きになりそうなキャラもいないなと思ってたんですが射落さんが!!やばい!!!!!!


まあそんなわけで夜になると夜通しシャレマニしてます。
四人目もさくさくプレイするつもりが何周してもルートに入れず。
ははーん、さては!攻略制限かかってるな!!!??物語の核心まだ踏みたくないから別キャラ行くか。

って前に生活に支障出るレベルなので閑話休題。三人攻略時点での感想を。



※以下、ネタバレ含みます。
未プレイの方、将来プレイする可能性がある方、アニメやったら見るかも的な方、ただの軽い感想ですし物語のあらすじ書いてないので見るのをオススメしません。
数々のミステリーのネタバレをし、数々の後悔をしたので一応忠告をば(笑)
シャレマニはネタバレをするとおそらく楽しさが半減してしまいます。是非最初の衝撃はあなた自身のプレイで。


以下、リョウイチ、ミズキ、ケイト感想。
プレイ順感想です。