月森蓮誕生日2019


今年も4/24を無事迎えお誕生日おめでとうー!!
いつまでもずっと大好きです。



ツイッターでのお祭りも明けて一夜。
年々ただの誕生日、ではなく自分にとって同志と気持ちが一つになる大事な日になっていってます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ケーキの話。
四角いエアメール型とかも色々考えてたんですが
今年はまた青いケーキに挑戦!

しかし今回初めて体調不良もあいまって0時に投稿出来ず。いつも前日までに作るんですが今年は初めて当日つくった(泣笑)

(成功点)
・やっとブルーゼリーケーキが納得するように作れました!一番の理由は過去の反省を踏まえてゼラチンを二倍、固める時間二倍以上にしたこと

・ケーキの型を18cmの底あり型から、見映えのいい15cm底上げタイプに変更。
底上げタイプにしたので表面が綺麗なままお皿に置けた。

・ケーキの画像いっぱい見てアイシングクッキーの飾り付け可愛いと気付く。飾り付けに買ったクッキーはネットで買ったけどギリギリ届くの間に合ってよかった!

・青くなりすぎた去年の失敗を活かしてブルーキュラソーをそのまま使わずカルピスを足して2017の時のように水色に。


(来年への反省点)
・チョコ、新規絵がよかったのと描きやすいのからオクターヴ船曳さん絵に。
しかしオクターヴ制服は地味に細かくて描きづらい。
チョコの色は!!!!事前に!!!!用意しなさい!!!!
橙チョコぴつを買い忘れ、池袋まで出ないと売ってないので地元にあった黄+赤+ピンク+白で代用。ちょっと濃すぎたかな〜〜。

・食紅使ったり、チョコの青+黒混ぜたりしたけど制服の紺色失敗。
食紅溶かすのに最適解はマヨネーズって過去に判明したのにマヨネーズ買い忘れた(我が家はマヨネーズ置いてない)

・毎年悩んでる補強チョコの枠線はみ出しについては来年への要課題。



来年はどうしようかな!
出会えたことに最大の感謝を。
月森くん本当におめでとう!