4/15蝶のはなし

(アップし忘れてた四月の日記を終わるまでに書いていく)



うちには熱心な?仏教徒だった祖父の意向で神棚と仏壇が祖父の部屋にある。
なんなら観音様と庭に稲荷まであるから神仏習合はなはだしい。

私に信心というものは全くないわけだが、祖父が亡くなった半年前。
やたら私と姉の前に揚羽蝶がまとわりつき、輪廻転生ならじゃあ祖父は蝶になったか、と話したりこのブログにも書いたりした。


そんな中、夜中に仏間がガサガザ音を立てていた。
やっといなくなったネズミがまた出たの!?と若干焦りながら姉と調べたらどうも神棚の上の戸のついた棚(なんかお札とかいれてある)の中から羽擦りの音がするぞ、と。
見てみたらまさかのその棚の中に一羽の黒揚羽が。


いや、びっくりしました。

確かに仏間は庭と繋がっていて蝶が入ってくる確率がないわけではないけど、さらに神棚の上の戸のついた棚の中。
小さな穴は開いてるけど揚羽蝶が通れる大きさではなく。(通れない大きさだからこそ中でバタバタしてた)

で、本来ならそのまますぐ外に出してあげればよかったんですが強風だったのと昔のトラウマで外に出せず、とりあえず仏間に大量に観葉植物やら花やら置いて部屋に飛ばした状態に。
明るいと羽動かして傷つくときいて電気は消した。


昔のトラウマっていうのが、私の人生トップトラウマレベルなんですが小さい頃はよく春になると幼虫を鳥に食べられないよう庭の蝶の幼虫をかごに入れて育てて孵ったら庭に放してたんですが、ある時家族で放した瞬間に横から鳥にパクッと…その光景がショックで以来しなくなったんですが。


そしたら黒揚羽。
朝になったらいなくなっていて。
家族全員で探したんですが部屋のどこにもみつからず。
隙間とかも隅々まで探したんですが…。
もっと夜にも放してあげればよかったな。
どこにいったんだろう。


不思議な蝶のはなしでした。