友人の撮影



あなたの番ですさー!
後半戦ー!やっぱりおもしろいから振り返り編じゃなくて再放送やってほしい…
1話から見てたんですが途中見逃してからついていけなくなって追えてないんですよ。
でも今日の新章みた。
ふーるー配信あるから再放送しないかな〜頼む、前半再放送してくれ…!


さてさて。
最近さ、知り合い同士で繋がりすぎてしまった結果なんですがTLが会話ばかりで、何故かしんどくて閉じてしまう。
誰かが苦手というわけでもなければ、会話に入れなくて疎外感、なんてわけでも全くない。ただただ今の私にはめまいがしてしまう。何故なのでしょうか。わからん。
ブログは居心地がよき。


しかしフォロワーといえば、フォロワーさん達がほぼ人生で最初で最後のような併せをしてらして。
準備の段階からすごく楽しそうで当日も私まで幸せになってしまうくらい嬉しそうで。
それを見て幸せのおすそわけをもらったと同時に、ああ私には一生こういう併せは出来ないだろうなぁと羨ましくて悲しくなってしまった。
コスをはじめた頃に味わったようなわくわくとか着るだけで楽しい!って気持ち。
きっと今の私には「痩せてない自分じゃ写真がダメ」「綺麗に撮らなきゃ」とかって気持ちが楽しさを阻む。写真よりも同じキャラ、同じ作品好きな同士で楽しく着るキラキラ感。
嫉ましくはないけど遠い憧れを見ている気持ちになってしまったのでした。


やっぱいま情緒不安定なの?なんで?
この前も連続してコンロつけっぱなしにしてたからぼーっとしてるのかな。
この前のは正直めちゃくちゃ危なかった。
犬の散歩の前になんか家電がピーッて鳴ってるなと思って。
あれ、冷蔵庫もしまってるし、炊飯器も乾燥機も終わってないけどなんだろ?誰かの携帯の充電もきれてないし…ま、いっか!と散歩にいってしまって。
そして散歩から帰って犬の足吹いてたらやっぱりピーッてなるからよく辺りを見渡したらコンロのスイッチつけっっっっぱなしししし…!
コンロがピーッて鳴ってたんですね。ありがとう自動消火機能…危なかった。
ピーッじゃなくて「コンロが消えていません」って音声にしてほしい(笑)←笑じゃない
これを二回ほどやったんでほんと気を付けなきゃ。


先週末は友人の企画の撮影に行ってきました。
友人の知り合いのスタジオで約5時間で9着!そして約2000ショット!
ありえない量でめちゃくちゃ楽しかったです。
私も、新しいカメラやライティングの試行錯誤をさせてもらって大変勉強になりました。
いつものコス撮影やポトレ撮影とは違ってスナップのような感じだったので緊張しました。あと生まれて初めてバニーガールを撮った(笑)

新しいカメラにしてから何故かレシーブのCactusの調子が悪く、光らない時があるので焦りました。というか来月も依頼撮影があるので本当に本当に困る。
ちなみにD750だとレシーブなしで出来るらしいんですがまだそのへん説明書読んでなくてわからずCactusでやってます。頼む、来月光ってくれまじで〜〜〜

相変わらずソフトボックスたためない芸人なのでたたまずに持っていきました。たためたらどれだけ行き帰りの荷物が楽だろうか。泣
結構練習してるんですが本当にたためない。
通りすがりのソフトボックスたたむプロの方とかに「そこのお嬢さん、その大きな荷物、たためないソフトボックスですね?私にお任せあれっ!」ってたたんでほしい。



そして友人には言わなかったんですが今回の撮影、実はかなり緊張していました。

何故ならこの友人が「一緒に創作活動」することを私に初めて提案してくれたからなんですよ。
別に企画用のスナップ数枚なんだから「創作活動」って重厚な話ではないんですけどね。

芸術学部で出会ってもうすぐ十年。
彼女は認めた相手の作品しか使わないので過去に色んな創作活動を色んな相手としてきました。
でも私は一度も誘われた事がなかった。

私がミュージカル好きだと言った時も驚いてた。やりたいといってた学祭フラッシュモブも私は誘われず「好きだったんだ?」と言われたし。
昔彼女に私の好きな吉田篤弘の本をあげたことがあって、しばらくしてクラフトエヴィング舎の展覧会があって是が非でも行ったんですが彼女もそれに行ったらしく私も行ったら、「え?すきだったんだ?くれたのは覚えてるしこういうの好きだとは思わなかった」と言われまして。
つまるところ彼女と私はいい友人で私は彼女を尊敬していてすごく好きなんですが、彼女は私を「芸術的には」一切評価していなかったんですね(と私は思っている)(違うなら違うでもいい)

別に評価されたい〜!みてくれ〜!ってほど秀でていたわけでもないし、見てもらえるほど作品を作っていたわけではない。というか単純に私の作風と彼女の好みは合わないと思うし。

だからこそ今回この話をもらった時、私にとっては晴天の霹靂だったわけですよ。
あれ、カメラの腕をもしかしてかってくれたのかい?って。
彼女にとっては単純に写真を撮れる知り合いにあたっただけかもしれない。
でも私はある種の誇りを持って今回やらせてもらった。嬉しかったから。

今回の結果でまた彼女からの評価がなくなるかもしれない。
でも、

とにかく楽しかった〜〜〜



しかし約2000枚の写真、友人の友人のデザイナーさんに渡るそうなんですが、もし9〜18枚のために2000枚画像が送られてきたら私だったらキレる(笑)



翌日も大学メンバーから色々お誘いあったんですが仕事が残ってたり、お金や体力がなかったりで家にいることに。
体調悪かったから断ってよかった!でもデレステの担当温泉カードをテレビの大画面に映して満面の笑みの友人の写真とか送られてきて笑ったからよしである。



そんな週末でした。



ところでロデオ東京に引き続き、DGS公録も8/24だって!!??
一周忌の日程が決まらないのでどっちも行きたいのにまだチケットをとってない。
ロデオ東京絶対行きたいんだけど〜〜〜


明日はロデオリリイベ!
当たったのは夜ですが果たして私はお台場に時間内に間に合うのか…!?!?