ちゃんとした机



ついに台所のテーブルが届きました。

長かった真っ二つ斜めの机生活。
斜めの机に慣れすぎて普通に物おけることに感動(笑)
今まで斜めの所に、タオルおいて平行にしてお茶碗置いてたから!
親戚がくるたびにどん引きされた机ともおさらば。(とはいえ私が生まれる前からあった机だからさみしい)

あまりにも平行だからまた真っ二つに割れるんじゃないかおそるおそるコップとか置いてます。

斜めゆえにお茶も味噌汁もこぼしたし、ラーメンはコンロの横で食べたし、一番の悲劇はるんるんでタピオカ買ってきた姉が机には置けないから〜っと横の小さいスペースに置いたら落として全部こぼしてたこと。
これからはそんな心配もいらないんだ!


しかしちょっと高さが高くて大きい。
一ヶ月くらい真っ二つの半分の大きさの机に慣れてたから広すぎる(笑)


そんなわけで机まわり整理。
しかし家の片付けになると私がイライラしてしまう…泣
姉が片付けられない病気だからいくつかの部屋をガチの足の踏み場もない場所にしちゃうし、母が物を捨てられない病気だから家具の置場がないのに処分しないまま家具を増やしてスペースをなくしてしまう(便宜上病気って言ってるけど冗談半分まじでそうだろ半分)

その結果なにが起きるか。
私の綺麗に掃除した「何もおかないスペース」に、勝手にどかどかっと家具を置かれる(消える私のスペース)
だからめちゃくちゃストレスで〜〜〜過去に何回もやられてて!!!!!!!!(我が家は自分の部屋がないので自分のスペースは概念。あまりにも場所ないので食器棚の一角を私は自分の雑貨置場にしてる)


私は必要な家具を増やすとき、場所のスペースを測って、そこを片付けて、置いてもいいかきいて家具買ってそのスペースを整理するために使うんですよ。
これが普通だよね?


なのに家族はまず家具ありき。祖父がたった数ヶ月ホームで使ったでかい棚も処分した方がいいって言ったのにおまえは心がないと言われ持ち帰った結果、入れなくなった部屋あり。(故人の思い入れのあるものを捨てられない気持ちは私だって重々わかるけどさ、スペースあってから普通考えるよね)


で、今回の机整理に乗じて、母が昔使ってたパソコン机と棚を持ってきた。
普通に置く場所ないので道が通れず。
頭が悪すぎる〜〜
昔、そのパソコン机を置いてた部屋は処分しない祖父の棚と姉の大量の本で何もおけないし。

私が神経質すぎるの???
とりあえず道が通れないと困るので私が!掃除して廊下にとりあえずパソコン机置くことに。


まじで将来万が一にも他の人と住む時に、捨てられない病気の人とは住みたくない…泣
何もおかないスペースって生活する上でめちゃくちゃ必要だからね…。
一人(と犬)暮らしして自分だけの間取りや家具を楽しんでみたい。


コンマリとか断捨離本をそっと置いとくか…?


そんなわけで家の地殻変動がおき、机は真っすぐだし、明日からこぼさずにご飯が食べられる毎日です。