7/27-28 至誠館&ロデオ仙台旅一日目



記憶をてさぐりで思い出しつつ仙台のはなし!

行ってきました!仙台!
改めてめちゃくちゃいいところだったな〜。



7/27。
中々立ち上がれなかった姉を引っ張って昼頃ちょっと遅めに家出発。

朝ご飯に前日聡さんに頂いた神戸のチョコを食べてコルダ気分に。


買った切符に一時間くらい猶予があったのと、久しぶりの東京駅にテンションがあがってお土産売場とか無駄にうろうろしてしまった。
あとこれから仙台グルメを食べるはずなのにパンとかソフトクリームとか食べてしまったw
新幹線で食べるようにいつも買うハンバーグ弁当も購入。
後から気付いたけど、ソフトクリームは小岩井のだったし、ハンバーグは山形牛だったから東京駅ですでに東北ムード。



そして新幹線で爆睡してるうちに二年ぶりの仙台〜!
涼しいかと思ったけど普通に暑かった!!笑
いかつくなるけど即帽子&サングラスをしました。
(東北新幹線恒例トランヴェール熟読だけど、沢木耕太郎エッセイがよすぎて本当に最高だった。早く本にならないかな)


本当は日曜泊まって月曜観光して帰るつもりだったので、急遽土曜に観光することに。
いつもロデオ遠征で日帰りでぱぱっ!と行って帰るだけなのでちゃんとした観光は九年ぶり。


まずは荷物を預けようと駅直結のホテルへ。
私が昔来たときはなかった駅ビル!そしてきれいなホテル!
初めて泊まったホテルだけどきれいだしバストイレともによかった!
荷物整理してたら窓からお祭り?が見えて道路で何やら踊ってるのが見えました。
あとで調べたらすずめ踊りというそうで。ちょうど行事とかぶって嬉しい。


で、わりとノープランで来てしまったのでどうしよう…やっぱりここはAS至誠館をめぐりますか!
と至誠館巡りをすることに。
前回ちゃんと観光したのはコルダ3発売した年の夏だったので、AS巡りが出来てなかったんですよね。


観光バスのるーぷる仙台に乗って至誠館巡り!
瑞鳳殿

仙台城址

瑞鳳殿は坂がキツくて…!笑
暑いのにもう坂登れない〜こんなの熊野古道じゃん〜といいながら行きました(道がきついとすぐ熊野に例える)
まだ仙台の七夕には早いけど七夕飾りが飾ってあって綺麗でした。
ドルチェデートで行ったところ。記憶がおぼろげだからやり直したかったけどPSPがしんでるので出来ず。買ったまま触れてないVITAのASで確認し直したい!
参道の紫陽花がとても綺麗でした。七月末も紫陽花咲くんだな〜


そして仙台城址!
ハルちゃんがチェロを弾いていたとこ〜!!!!
なにかのお祭りのお御輿が来ていて賑わっていました。
景色の見晴らしがよくて改めていいところだなぁと。
途中途中の石垣を見て、仙台城すごいな、めっちゃ大きい、さすが、とか言いながら回ってました。

横にあった神社で瓢箪に息を吹き込んだり、お土産屋さんでむすび丸靴下を買ったり。
ここで初ずんだシェイク!と思ったらずんだシェイク屋さんがもう閉店してた〜泣


さて、るーぷる仙台がもう時間的に終了してしまったのでここからどうする?と検索。
姉妹で旅行するとだいたいめちゃくちゃ歩き回ることになるんですが「聖地巡礼って、自分の足で歩いてなんぼでしょ。至誠館の子たちが歩いた軌跡を自分の足で歩けシンデレラ!」との結論に。
で、めちゃくちゃ歩きました(笑)

徒歩で
仙台城址→至誠館モデル校→広瀬川
と行ってきました!

まあ歩けない距離ではないけどさすがお城。山?坂?の上に立ってるので結構な坂。
人もいないし奮い立たせるためひたすらGFGや至誠館曲を口ずさみながら歩いてました。

モデル校はまんまで、うわー!って感動。
普通に生徒さんたちがいたので邪魔にならないようにさっさと退散したんですがチャリで帰る子たちが「じゃーなー!それと誕生日おめでとー!」って言っててあまりの青春の波動によろめきました…(笑)

そして高校からすぐの所の広瀬川。
ああこんなにすぐなら皆練習に行くよなぁとまんまの景色にここでも感動!
ジョギングしてる人や、犬の散歩してる人、川遊びしてる団体…とのどかな景色。
ここで皆ジョギングを…そして口アンサンブルを…としばらく写真を撮ってました。
至誠館アクキー連れていってよかった!
家に忘れてしまった至誠館タオルも持ってきたかった〜!


広瀬川→定禅寺通
地下鉄で移動〜
途中羽生くんのパネルの前で真似してポーズして写真撮ったり、朗報に駅で二人して大泣きしてしまったりしながら定禅寺通りへ!
ここもゲーム背景になった像の前へ!
コーヒーフェスティバルなるものをやってたので像の前には屋台が。


AS至誠館の背景が撮れてさあどうしようかな〜と思い、そういえばまだハルちゃん撮ってない!とひょうたん揚げを食べることに。
アーケード内のひょうたん揚げ屋さんへ。
閉店10分前だったのですべりこみ!
至誠館ハルちゃんとぱしゃり。
できたてのひょうたん揚げを初めて食べたんですが美味しかった〜!熱くてさくさくなのに中ふわふわ!
ソースを辛めなやつ選んだのでほどよい辛味が最高で。
でも暑い中の熱い食べ物だから慌てて水飲んだ(笑)


そしてアーケード内をぶらぶらしながら駅に戻り。
実は私靴下を持ってくるのを忘れたのでひたすら靴下を売ってるお店を探したのですがみつからず。
暑さ辛抱たまらん!と汗ふきシートを買いにドラッグストア寄ったりして。

そんなこんなで駅ついて、いい時間なので晩ご飯食べよう!と。
お昼も多かったし(東京駅で食べ過ぎ)まだひょうたん揚げでお腹いっぱいだったのですがこのままだと何も食べずに寝てしまう!

とのことでやってきたのはさくやに教えてもらって以来仙台行くとココ!な撰利休。
お刺身と牛タンに舌鼓〜!
やっぱり美味しいし、駅の牛タンほど並ばずに入れるし。


その後周辺駅ビルをうろうろして無印で無事靴下をかえたり!
(周りのファッションビルどこにも靴下なくて、無印最高!って叫んだ)


〆にずんだシェイクを買ってホテルの部屋に戻りました〜。
本当に仙台でゆっくりするのも、泊まるのも九年ぶり。
のんびり回れてよかった。

で、眠い身体でなんとかお風呂に入り、湿布を全身に貼りまくって一日目は就寝したのでした。


二日目へ続く→