7/27-28 至誠館&ロデオ仙台旅二日目



二日目〜!

この日ロデオ以外もイベントやってて関係者ぽい人とホテルですれ違った!?とか言いながら朝食会場へ。
(この日きーやんもりっか様も仙台にいるから推しと同じ空気を吸ってた)


朝食もすきな感じだった〜
仙台で好きなホテルになった!
朝食ビュッフェの仙台味噌おいしいおいしい絶対お土産に買う!って言ってたのに忘れた(笑)


チェックアウト後は駅でお土産購入。
冷蔵で家に送りたいやつをまとめてクール宅急便へ。
とにかく萩の月!そして笹かま!
あと近々会う友人たちへ。
11時くらいまでお土産コーナーうろうろしてた。
パンダの仙台限定缶バッジが可愛くてひとつ買ってみたら(ブラインドトレーディング)まさかの羽生くんパンダでわらったw


で、ロデオまでどこ行こうってなりまして。
本当は朝イチに蓮を見に行くつもりだったんですが連日の天候不順で咲いてないらしく。
作並温泉とかも行きたいけどロデオに間に合わないってなって。
元々候補だった塩竃に行くことに。
実はひ弱な気持ちで申し訳ないんですが悲しいことが続いた今のメンタル状況で果たして海側の、9年前観光した時から変わった景色を見る勇気があるかでずっと悩んでたんです。


電車に揺られ、塩竃。
駅に着いたら駅ナカの海鮮屋さんに目を奪われつつ観光案内所へ。
塩竃神社の行き方と、美味しいお寿司屋さんを教えてもらいました。丁寧にマップを開いて見せてくれて、案内所の方とても優しかった。
ついでに案内所のスタンプ押していいか聞いたら駅員さんに聞けば駅スタンプもあるときいて…!なんて親切!
駅員さんもすぐ出してくれたけど、モチーフ絵、インクのしっかり具合ともに好きなタイプの駅スタンプだった…!


さて、外は灼熱。
バスで行こうという私の叫びは姉に華麗にスルーされ、歩いて塩竃神社に行くことに。
日陰がない道を暑い中延々と歩いた…。
大通り一本に全く日陰がなし、しかし妙に新しく舗装された道路、の意味がわからないわけではなくだいぶ歩いた時に到達地点の碑を見てこんな所まで…と唖然としました。


途中歌人の碑があったり(奥の細道も)。
他にも途中に神社への緩やかなコースがあったりしたんですが表から参拝するぞ!と202段の石段へ。
たどり着く迄に既に体力消耗していたので石段を前にしてうわあってなりましたが、頑張って!登りました。

登りきってまずペットボトルがぶ飲み。 汗拭きシーと爆拭き。

そして参拝してきました。
お宮参りの子が結構いてかわいかった。安産系の人も祭られてるから子供関係のお守りも多かった。

祈祷された塩を家用に購入。
境内から振り返ったらやはり高台。海がすっごく綺麗だった。
天気がよすぎるほどの青空だったので海も真っ青。

その後、横の神社も参拝してから今度はゆるやかなコースで帰りました。


駅までの途中お寿司を食べよう、と有名店「すし哲」さんへ。
板前さんのいるカウンターに通されドキドキ。ほぼ初めての回らないお寿司屋さん。
天井に近い所に波が来た印が書いてあってここまでか…と改めて思い知らされたり。

そしてお寿司。
正直メニューいっぱいだし、カウンター緊張するし、何食べればいいかわかんなくて!
とりあえず看板メニューのいくつかのってるセットのものを注文。
汗だくなのでお茶から冷たいお茶に変えてもらおうとしたら、板前さんが気を遣ってお冷やも頼んでくれた。

出てきたお寿司はひとくちひとくちあまりの美味しさにずっと唸ってました…。
まじで全部美味しかった(語彙力)本場の、っていうか海沿いの産地のものってこんなに美味しいの??って。

実は昔はお寿司苦手で。いわゆる食わず嫌いなわけだけど。
ここ数年お刺身とかの美味しさに目覚めて、それ以来お寿司すき。

実はセットで出たうに、いくら、子持ち昆布は苦手だったんですけど気にせず食べてしまった…なんなら子持ち昆布は好きになりました。

あまりの美味しさに夢のようで。
隣の一人客のお姉さんが板前さんと小粋なトークをしていてうおお、お寿司屋さんぽい!って思ってしまった。
何やらお姉さん、横浜港(大桟橋!)から大型クルーズ船で昼頃塩釜港に着いたそうで。ゆ、優雅〜!
板前さんに塩釜で観光する場所を聞いてました。
一日仙台に滞在したらまた日本一周のクルーズに戻るそうで。
最近大型クルーズ流行ってるの知ってたけど、乗ってる方はじめて見た!
しかしパッと見、若めのご婦人。職業もしかして文筆業?とかの方だったのかな。

そんな話に聞き耳を立てつつ、食べおわってしまったセット。
正直朝ご飯食べ過ぎで朝からあまりお腹の空いてなかった私たち。
でももっともっと食べたい…!
と迷ってたら板前さんからの「他になんか食べます?」の一言。

満腹感より美食欲に負けて私は蛸の握り、姉は牡蠣を注文。
姉の牡蠣にはポン酢ジュレが添えられてて、さ、榊大地…!ってなりました(笑)
蛸もめちゃくちゃ美味しくて舌でとろけた…。
塩でさっぱり食べただけなのに意味わからんくらい美味しかった。

そして更に「もっと食べる?」と聞かれて。
ええい!こんなに美味しいお寿司めったに食べられんわい!ともう一皿。
「何がオススメですか?」と聞いたら今塩釜は鰺が美味しいよ!とのことで、姉と揃って鰺の握り!
普段鰺の握り食べない、というか鰺すら食べない。なんなら匂い強いから得意じゃない。
そんな鰺!
上にのってる葱と生姜で一口に。
絶品すぎて、東京帰ってから夢で見ました…笑


席座ってからカメラやiPadの入った荷物を片付けてもらったので、写真が撮れず。いや、こんな格式高いところで写真だめか!?いやでも記録に残したい!とポシェットにあるガラケーで写メ。
ガラケーあってよかった!


そんな感じでお腹も限界だし、ロデオの時間も迫ってきたのでお寿司屋さんをあとに。
デザートのアイスまで出てそれもめちゃうまでした。また行きたい。


塩釜を出る際、やっぱり海を見ておきたい。と、神社側の出口じゃない方へ。
イオン?の涼しさに癒されつつ、こちらの出口の方が地震の名残をより強く感じました。
海のまわりの高い防波堤や歩道通路。
地震前に来たらもっと海に近かっただろうと思いつつそれでもやっぱり塩釜の海は綺麗でした。
雲一つない真っ青の空と海!
ノッブはここで育ったんだなぁとか言いつつ歩いた。

ひと目見て、また駅まで戻って、仙台に戻ったのでした。



仙台に戻ってからは姉といったん別れ、改札内のコインロッカーに荷物をつっこんでTシャツに着替えてロデオ装備に。(私一人参戦)

二年ぶりの仙台PIT!
のんびり入場するつもりが一時間前に着いてしまったので急遽壁側でなく、久しぶりに後ろの方のバー前3列目正面を陣取りました。
ちょうど前に身長低めな方ばかりだったのでいい感じかな〜と。


ロデオライヴの詳細記事はまた別に書くとして、久しぶりのロデオ。めちゃくちゃ楽しかった!!
途中尿意と戦ったりしたけどやっぱロデオはいいなあとなったのでした。


仙台に戻ってロッカーで荷物ゲットして姉と合流。
姉は汗を流しに銭湯施設に行ってさらに適当な服を買って着替えててずるかった!
暑い中歩いて汗だく&ロデオで汗だくの私。


とりあえず二時間後くらいの新幹線の切符買って晩ご飯〜
の、前に姉がどうしてもお土産に買いたい!とさっきのすし哲さんの駅にある店舗でテイクアウト(笑)(笑)
塩釜の本店と、仙台駅にだけお店があるみたいで。


そして駅の利休で牛タン〜!(一番並びの回転が早かった)
牛タンめったに食べないのにやっぱ仙台で食べると好きになっちゃうな。
駅の利休はしょっぱくて、塩分不足の私には最高でした。美味しかった!


〆に二日目もずんだシェイクをまったり。
二日間ばっちり仙台を味わい尽くせました〜。


新幹線乗る前には汗ふきシートを駆使しながら別の服に着替え。
汗だくになることを想定してもう一着服持っていったの大正解だった。ようやく私もさっぱり出来たのでした。

さっぱりしながら新幹線へ。

行くか行かないかずっと悩んでいた仙台。


でも行ってよかった。姉はつらかったかもだけどいまだに仙台楽しかったっていうからよかったんだと思う。

久しぶりにじっくり仙台を回れたこと、AS至誠館巡りができたこと、二年前のロデオのリベンジができたこと、いいホテルに泊まれたこと、グルメ堪能できたこと。
全部よかった!



また行きたいです。