タイトルなし



今年こそアドベントカレンダーを買うぞ!は!もしかしてもう予約はじまってる!?って思ったら全然まだまだだった(笑)

可愛いコフレばっか話題だけど箱はまじでめちゃくちゃ可愛いし欲しいと思うけどコフレ毎日いらんな〜香水もつけないしな〜と思った。
やっぱりお菓子のアドベントカレンダーが欲しい!(輝くでぶ)
って感じでお菓子のやつ検索してる。やっぱ去年テレビで見てめちゃくちゃ欲しくなった和光のかな…予約勝ち抜きたい!



ミリを順調にやってます。おかげで隙間時間にやってたヴァスペリアが止まってしまったぞ!
推しだれかな〜紗代子かな、志保か琴葉かエミリーかなって思ってたんですがコミュ読むと紬かもしれん…って思えてきた。君…呉服屋の子だったんか…立ち振舞いが古風ツンデレでよき…
人気キャラにはまるのはなんか癪だよう!(無意味な被害妄想)って思ってるんですがあらがえない和風好きの私…。
これからじょじょにコミュ読んでく。

そしてミリの声優さん調べてたら謎の安定感の正体がわかった!
同世代、もしくは年上やちょっとだけ年下の方が多いんだ!
納得するブログの落ち着き感。
というかここ数年、私がたとえばガルフレですきだなぁって思ったりアニメで出てて覚えてた名前の方が多くてああ、ずっと業界でがんばってたんだなぁ…ってしみじみした気持ちになった。
あと、それが悪いってわけではなくいい所だとも思うんだけどデレが若手の超新人さんをキャスティングすることが最近多いから、その絶対爪痕のこさなきゃ!って必死感にちょっとだけ疲れてしまっていたのでキャストさんを安定してみていられるのはとてもいいなぁ〜って感じた。
(でも私はデレマスが大好きなんだけれど)





ちょっともやもやな話。(ここから先は忘れたくなったら削除するかも)(基本愚痴はのこしたくない)

一つ前の記事でもツイッターでいやなことがあったって書いたんですがそれがわりと尾を引いてる。

ネオロマ記念日にあえて〜ってネオロマの文句を言ってるのが目に入っちゃって、ずっとTLがリーカーさんの嬉しそうな声、とか私もネオロマを通じて出会えた縁に感謝してるタイミングだったからとても不快に思ってしまった。
キャスト目当てでハマって、でもゲームをしていない人。一応目当てのキャラだけやるけどゲーム苦手でやってないんですよ、って公言してて。
そんなあなたに何がわかる?って思ってしまった。ゲーム全部やって、お金を出して、ネオロマの言動に一喜一憂して確かに公式のやり方にいつも愛憎だけどネオロマを悪く言っていいのはちゃんとお金を出してつらい目にもあいつつ応援してる私たちだけだもん!って謎の「あいつをいじめていいのは俺だけだ」な気持ちになってしまった(苦笑)

そしておそらくネオロマのことをさして古参が居座ってる、新規がはいらないコンテンツ、とも。
その通りでしょう。
でも、じゃあどうすればよかったの?マナー守ってずっと作品を好きでいただけなのになんで古参とか宗教とか言われなきゃいけないの?大好きな、自分の生きる意味になっていたジャンルから離れれば良かったの?

そんな思いからカチンときてうっかり一瞬上記のことを呟いてしまったんですね。
普段から絶対にツイッターには愚痴を吐かないと決めているのにやってしまった…たぶんリアルの別件でいらいらしてたんだと思う。

そしたら大丈夫ですか?ってリプがきて。
しまったフォロワーにいらん心配をかけた、消そう、お騒がせしました、って言ったらLINEしますってきて。
え?いやいやもうこの件なにも話したくないのになんでLINE?そんな腹わって話す仲でもないのに??

って断ろうと思ったら断る間もなくLINEがきた。
ネオロマのことですか?と。
私はもうなにも言う気もだれかの悪口を書く気もまったくないから何も特定せずツイッターでいやなものをみてご心配おかけしました、とだけ返したんですよ。

そしたら「ネオロマは外から見たら宗教でこわいですからね」ときて。

ショックでした。今まさにその言葉で傷ついたのになぜまたその言葉を突き付けられなきゃいけないんだ、と。
そうか、ネットで愚痴ったのがいけないんだ。悪い話にはそういう口さがない人がよってくる。そういう噂話が好きな人を呼んだのは私だ、と後悔しました。

そのまま何も返事せずありがとうございました、とだけ言って会話を無理矢理切ったけど心臓はばくばくしてた。

わたし悪口しか言わない人間マジで苦手なんですよ〜〜せっかくならたのしいこと、好きなものを、語ってくれる人の方が好き。つらい時の愚痴は全然聞いてあげたいんだけど。
ネオロマを悪く言う人も、LINEで誰が、とかを聞こうとしてきた人もブロックできないほど私は無力。
そして苦手な人ほど誘われたら頭がパニックになって断って悪口言われるより…とオッケーしてしまうので直近で苦手な人たちとの予定がある私は愚か…。


で、今回のことで思った。
遙かのキャスト交代云々を納得できた事で苦手なものは公言していいんだ!って思ってたんですよ、最近はずっと。

でもさ、やっぱりそれを好きな人の前で私それだいきらい!って言うのはやっぱり否定したい。


これはネオロマだけのことじゃないけど。

やっぱり見た側は傷ついちゃうんだよね、だってその作品が好きなんだもん。

ツイッターの悪い感想を言えない風潮は私もよくないと思うし、好きなこと呟けば良いし、自衛しろ、それらは全部正論だとも思う。


でもやっぱりツイッターが壁打ちアカウントじゃなくてひとつのコミュニティになっている場合はあなたの好きなもの私は嫌いです!っていうのは如何かな、と思った。
目の前に傷つく相手がいるから。少なくとも私はしたくないと思った。(どうしても苦手…はいいでしょう)(友人の前で言うのは許してくれ)

ていうかアンチ発言しといてすみませんいやな人はリムブロしてください!って!なんだそれ!こっちを不快にさせといて更になんでこっちが面倒なブロック作業しなきゃいけないんだ!うるせー!ネオロマがきらいならそっちがブロックしろ!ってきもち(笑)


いや、うーん説明むずかしいな…
苦手なものを言うのは悪くないし合わない感想は言っても良いと思うのよ。
舞台の感想でいい感想しかなくて言いづらい時あったし。

だから苦手なことを言うなって話じゃなくて、たとえば記念日やライブとか新情報で人が盛り上がってるときにわざわざ言うことなくない?なんでいま?って話。
そしたら私に言ったのかな?って落ち込むって話。



しかしツイッターでLINEしますねってリプされてしまっていると、私はLINEで一切の愚痴詳細を言わなかったけど、はたからみるとああLINEでなんか愚痴言ったんだなあって見えるからいやだなあって思った。



今回このLINEでまじで悪口や愚痴しか目が行かない人のところにはそういう人しか集まらない。
私は気を付けよう、と強く思ったのでした。
リアルの生活で心がささくれだってると愚痴に心が惹かれちゃう時あるけどね。なるべくそういう人にはなりたくないな