11/3-4 京都涙雨錦秋小春日和@



3、4と京都に行ってきました。
目的は京アニのお別れの会。
もともと京アニの感謝祭で来る予定だった今回の日程。イベント会場予定だったみやこメッセがお別れの会会場にそのままなったので辛い思いもある旅になりました。

行く前から泣いたりしたり、服装悩んだりしたけど、いざ!


今回はいっぱい歩いて、やっぱり泣いて、食べまくってしまった京都だった。



二日間振り返り。
(書いてみて思ったんだけど尋常じゃなく食べてる。旅の目的に名物料理、映えカフェ巡り、とか設定してしまうと食べちゃうな)



姉と京都着。
姉は別の場所に行く予定だったので駅で分かれ、荷物を預け一人に。


目的がまったくなかった私はまじで何すればいいか悩みすぎて行きの新幹線でずっと京都について検索(途中で諦めて有栖川有栖読み出してた)。

というか来た理由的に積極的に観光調べる気になれなかったんだよね。


観光場所はあらかた行ってるし、混んでるところは行きたくない。
紗枝夏美巡りか、九郎誕一週間前祝い巡りか。
どうしようかな〜いっそ美容院でも行こうかな前髪のびたしとか思いつつバスターミナルへ。

まあ羽衣小町のSSR出てから貴船神社行けてなかったし聖地巡礼ARするか、もしくは九郎さん聖地巡礼で鞍馬か。
どっちにしろ叡電だな!ととりあえず出町柳に行くことに。

途中四条を通って、あまりの人の多さに絶対近寄るまいと誓う。
(三連休の行楽日和だと思い知る)

バスで向かってると、姉が予約時間に間に合わなかったので合流する、とのことで出町柳合流。
Freeの民的にも水の神はいいということで貴船に行くことに。

昔、貴船に遅い時間ひとりで行ってバスもなく暗い夕暮れ山道を歩いたトラウマからバスの時刻に怯えてたんですが、なんと紅葉時期で人いっぱい!バス増便いっぱい!
交通の不安なく貴船を楽しめました。


山の空気が冷たくて綺麗でした。秋だなぁ…と。
貴船台風の爪痕もかなり残ってたな…。

貴船神社でお参りして、灯籠の所で無事羽衣小町ARもできました!
まだ染まってなかったけどカードと同じ紅葉の時期に来られて嬉しい。

めちゃくちゃ雨女なのでハレ守りも購入。
京都についた瞬間も晴れ予報だったのに雨降って姉に龍神の神子と呼ばれる(外出する時だいたい雨)


そのあと、電車じゃなくてバス移動。
姉(元京都在住)がいると道に迷わなくてとてもよい。
本当は天天有一乗寺本店と映えカフェに行くつもりが時間がタイムアップしてしまったので別の天天有に行くことに。
(天天有は羽衣小町周子カードに描かれてるラーメン屋さん)


やってきました古今烏丸!天天有四条店!
貴船の階段でお腹ペコペコだったので、普段ラーメン屋さんって入らないんですがすぐにでも食べたかった(笑)

何故四条店にしたかというと、周子のカードにはビビン飯らしきものが描かれているんですが以前聖地巡礼で食べに行った大井町店にはビビン飯がなかったんですよ。で、どうやら四条店にはそのビビン飯が確実にありそうなので四条にしよう!と。
(周子の台詞的に京都の本店は一乗寺店だろうけどそっちはまた機会があれば)

多いかな?と思って食べたビビン飯と鶏白湯ラーメン。
お腹が空いてたのでぺろりでした。
さえしゅうはこれに合わせて更に餃子食べてたけど多いな!笑


その後、古今烏丸内をふらふら見てお香とか買ったりしつつ駅に荷物を受け取りに。

さらに駅周辺で黒いスカートと黒いカバンを買いました。
平服で来て下さい、という公式がわざわざ案内を出してくれてだからこそ平服がわかんなくて悩んでしまって。
礼服はおかしいかな、本当は黒やだな、とか思いつつ白ブラウスにグレージャケットは持ってきたんですけど下は持ってきてなくて。
結局黒にしてしまった。


でも黒いカバンがいいのがなくて3000円もしちゃって大変な出費だ…って買った直後に本屋さんに寄ったらちょうど探してた感じの黒の簡単なカバンが1000円ちょっとのムック本付録にあって、うわあああムック本という手があったかぁぁあ…とめちゃくちゃ落ち込みました(苦笑)


(後に服装など本当に悩む必要などなかったのだと思い知る)


そして宿へ。
今回はいつも泊まってる場所とはエリアも雰囲気も違うお宿!
その名も花かんざし!
紗枝Pのためにあるお宿ですね!!

正直感謝祭が中止になってお別れの会になると聞いた時、つらいから行くのをやめようと思ってた私が来た理由のひとつがせっかくこの宿を予約していたから、というのもありました。
感謝祭の時から来るつもりで予約してたんだもんな〜


ヴァイオレット巡礼も近くにある三条。
いつも京都駅周辺か今出川にしか泊まらないので色んなご飯屋さんのある賑やかな場所で新鮮!
あといつもホテルなんですが旅館なのでまた違った楽しみでした。

大浴場に和の朝ご飯、障子からの明かりで朝日を感じるのが嬉しかった。

あと本当にいたるところに花簪のマークやモチーフがあったので嬉しくて紗枝ちゃんARしまくった。
ちょうどフェス限紗枝ちゃんと撮れてうれしみ。


貴船→天天有→花かんざし、と図らずもかなり紗枝ちゃん巡りができた一日でした。



宿に着いたのは21時。
疲れてるしこのままお風呂入って寝るか〜なタイミングではあったんですが私のわがまま発動(姉は正直寝たそうだった)

どーーーしても甘いものが食べたい!

というか何故ならカフェに行く予定だったせいで口が甘いものの気分になっちゃってたんですよ。
駅で中村藤吉郎行こうって言ったら混んでるからいやと姉に言われ。

「私は甘いものを食べるまで寝ないぞ!」
「宿前のスタバで勘弁してくれ」
「いやだ!パーフェ!パーフェ!」

と、騒いだ結果、パフェで有名なからふね屋へ。
昔から本店の前を何度も通ってたけど行ったことなかったんですよね。
遅い時間でも三条はかなり賑わってた。といっても21時くらいだったら普通か。

念願のからふね屋。
姉はミルクティーフロート、私はブルーベリーパフェ。

やった〜待ち望んだソフトクリームだ〜!とよろこんだのは3口目まで(ばか)

ラーメンですでに腹八分くらいになっていたお腹は当たり前のように満腹になり、でも絶対残すもんか!と泣きながら完食しました。

ちなみに姉のミルクティーフロートはちょうどよく美味しかったらしい。
でも念願のパフェ屋さんに行けただけで満足。


からふね屋から旅館までに土砂降りに降られ、我が龍神の神子ぞ…と言いながら帰ったのでした。