帰宅とか正倉院展とか



日記が全部旅行記になってしまう…!

まあ書きたい話と最近の行動的に仕方ないのですが(笑)
旅行記って難しいですよね、あとから自分が読み返して「そうそうこの順番でこういうところ行ったー」ってやりたいから行った場所の羅列になってしまう。
だから読んでて読みごたえがあるかというと微妙で。

エッセイ風に人に読ませる目的で書くのも得意な方ではあるんだけど、そうするとひとつの思い出にフォーカスしちゃったりして旅行の振り返りには向いていない。

私だらだら文章書くの好きだから日記って好きだけど面白い文章ってむずかしいよなーと思う。

ま!ここはアフィブログじゃないし自己満日常の世界なので当分だらだら旅行記続きますがよしなに〜。


そういえば旅行から帰ってお土産をちょっとずつ食べるのが好きなんですが京都の綿飴と、名古屋のあんバターがヒット。
ちょっとずつ食べてる。
京都のは宇治抹茶と桜みるく。かさばるけど和らしさもあるしちょっとずつ食べられるしいいお土産だわ。
あんバターはまさかこんなにはまるとは!ってレベル。なくなっちゃうのがいやでちょびちょびパンに塗っている。
愛媛のお土産はやはり温泉地ではその地の石鹸や化粧水を買うのが好きなのでこれをちょびちょび使っていきたいな〜と思う。


そして旅行から帰ってきたらホテルプラン当選連絡!
しかも一公演だけSSS!やった〜
そんなわけで姉と2月のコルダも全通です。

楽しみ〜
と、同時に旅行で自分の口座がギリギリすっからかんになってしまって真面目に金欠なので18万なんてどうしよう状態。

ここ最近の予定ほんとはキャンセルしなきゃレベルにお金がなくなってしまった〜やはり遠いと交通費かさむね〜

そんなわけでホテルプラン代は話し合ってとりあえず同行の姉に支払ってもらって、2月までに半額返す、でなんとか落ち着いた。


実は今年の夏、いろんな人とのごはんや遊びを誘われるままOKしたら2ヶ月で数十万飛んで…まあチケット代やイベント費はあれどまじで全部違うメンバーとのご飯代で。
ちょっと反省というかめちゃくちゃ落ち込んで。
だからこそ人との予定を入れるのに敏感になってるというか予定が入るたびにちょっと自分、本当に大丈夫か悩んじゃって。
でも遊びたい人と先約って必ずもイコールじゃなくて。
ただ振り返ってみると行きたくなかったものや、楽しくなかったものはないからどれも行って正解だったし。

人を自分で取捨選択するのってとてもとても難しいな。



そうそう、上野の正倉院展に行ってきました。
見ごたえあって面白かった〜
香木のところが面白かったんですが、よく信長関連でも出てくる蘭奢待って、『蘭奢待』っていう名前の香木じゃなくて東・大・寺の名前が折り込まれた雅号だったんですね!知らなかったからへぇぇぇって思った。
正しい香木名は黄熟香。
言われてみれば確かに隠れてる東大寺の文字。
信長とかが切り取った部分も見られたし。

貴重な珍しいものが見られて久しぶりの美術館たのしかった。