12/8 熱海スパ日帰り〜湯煙青い水平線〜

とりあえず先日の記事で書いた当時の私の気持ちをとっぱらって、楽しかった思い出メモ!
しかし思い悩んでたせいで不眠で一睡もせず待ち合わせ場所に行くことに…苦笑

12月。
熱海に日帰りで行ってきました〜!

きっかけは、とりあえず友人と去年の夏プール行きたいねって言ってたのが去年も今年も流れちゃって。
でもお互いスパとか温泉とか好きだから○○の岩盤浴よかったよ〜とか、○○の泉質よかったよ〜とか情報交換してて。

そしたら、熱海によさげなスパ出来たから日帰りで行こ〜〜となりまして。
いざ行ってきました!初熱海!

当日新宿集合だったんですが、まさかの予約してたロマンスカー運休。
紅葉ピークだし、箱根にいきそうな外人さんたちがめっちゃ困ってた。
我々は行き方検索して新たに湘南新宿ライン→小田原乗り換えで鈍行で行くことに。

まさかのトラブルだったけど、JRのホームで新しい相鉄線もみられてラッキーだった!

旅情のためにせめて!グリーン車のろ!とグリーン車でおにぎりを食べながら小田原まで。
キオスクをみつけられなかった友人がキノクニヤまで行ってコインチョコを買って、それをおもむろに渡してきたからめちゃくちゃ面白かった。w

そうこうしてるうちに小田原!
鈍行に乗ったらもう景色が旅情満載!
この日、まれにみる行楽日和で超晴れてた!
なので車窓が紅葉広がる山に、どこまでも続く青い水平線でめちゃくちゃきれいでした〜。
本当にすごくいい景色だったので素直にわあきれい〜って気持ちで見たかった。。

熱海到着!
さっそく駅スタンプをみつけてにこにこ。
熱海駅はスタンプ台が飾り付けてあってかわいかった。

温泉客みたいな人が多くいて、新宿から一時間ちょっとでこんな景色のいい温泉街あったらそりゃみんなくるよな〜という気持ちに。
駅はきれいな感じだったけど、駅前が鄙びた商店街があって、海沿いに昔ながらのホテル郡があってとても好きな雰囲気だった。

着いたらまず帰りの新幹線のチケット購入!

そして駅から直通のバスでスパへ。
行ったのは、オーシャンスパ Fuua!
すごくきれいな施設でした。

更衣室や館内着とかもよくて一日中全然いられる!
館内ちょっと探検してからお風呂の前に腹ごしらえ♪
ゼミで温泉行ったなつかし話で盛り上がった〜
うっかりご飯どころでめちゃめちゃ喋ってしまった。

そしていざお風呂〜!
いや絶景でした。
どこまでも続く海。地図で見て半島の端っこってわかってたから畏怖もあったけど。
露天の立ち湯から見ると自分の浸かってるお湯と海の水平線が重なって、さらに雲一つない青空で、上下もないウユニ塩湖にみんな肩から下浸かってる…みたいなきれいすぎる光景でただただこわかった(笑)

遠くに島が見えたりしてあれ大島かな〜先生に連れられて行ったな〜とかぼんやり思った。

絶景見ながらも色々話した。
友人がずっと『空と〜海が〜であうとこ〜ろは〜』『どれほど〜遠いの〜』って歌っててずっとなんの曲だっけって思ってた。
帰ってから姉に歌ってモアナと判明(笑)

熱海の泉質詳しくないけど、目に入ったらめちゃくちゃ痛くてひええってなった。
こちらのスパはしょっぱい系の泉質だった。

お風呂から出てやはり瓶牛乳ですよねって飲んだり。
床暖房になってる休憩室で本を読んでたらうつらうつら。
不安で眠れなかったのが急に気持ち良くなってうっかり寝てしまい、起きたらガラス張りで真っ青だった景色が真っ暗な夜になってた。
何時間寝ちゃってたのかいまだにわからない〜友人すまぬ。

友人は、休憩室で数ある行楽雑誌の中から熱海教育委員会?がだしてる郷土文集的なのを読んでてとてもよさそうだった。
私も起きてたら読みたかったな。

で、起きて岩盤浴。
すごく暖かくて気持ち良かった。
うっかり寝ちゃいそうだった。寝てる人いっぱいいたけど。いびきかいてる人が等しく皆メタボ体型だったのでまじで体型は健康の鏡だなぁ、気を付けなきゃ、と思い知る。

脳裏にちらつく夏美さん岩盤浴カード(´ω`)

最後は岩盤浴の汗を流すためもう一度お風呂へ。
ぽかぽか温まってよかった!

本当にのんびり一日いられていいスパでした。
お金も腕に巻くバーコードタイプだったし。

まだ時間があったのでお土産物色。
熱海駅前で買うと行列だという熱海プリンも家族分無事買えました♪

まだ11月の遠征お菓子が大量にあったんだけど初熱海に浮かれてついついお土産を買ってしまう。
帰って食べたらあおさのり煎餅が個人的にめちゃくちゃヒットだった。

で、また直通バスで駅まで。
ぽかぽかしてるから寒いけど芯はあったかいみたいな感じ。
帰りのバスで友人が先ほど読んだ本に書いてあった熱海と熱海にまつわる文豪の話を聞かせてくれて興味深かった。
文豪エピソードなら結構語れるのにこの日は一日中気もそぞろだったのでうまく相づち出来ずにちょっと後悔。

行きも見たけど、よくテレビでみる熱海の海岸や貫一お宮像を通って、いつかまた来てスパ以外の散策もしてみたいなぁと思った。

駅前の有名な商店街もちょっとだけいって、ほぼ閉まっちゃってたけど温泉饅頭が売ってて、温泉饅頭は絶対買いたかったら大喜びで一箱買った(*´∇`)そぼくな温泉饅頭だいすき。

晩ご飯は新幹線で駅弁食べようぜ〜とかいってたらまさかの駅弁全完売ということにw
何食べてもいいけどせっかくだから旅情溢れたいよねって悩んで駅ビルうろうろした結果、地物の練り物屋さんでたこ串と、三浦半島コロッケげっと!
食べ歩き用の地物をげっとできて最強じゃんって思った。
あと姉から頼まれた干物を買ったり。
あと友達が買ったお土産のお菓子たべたり。

いつも熱海駅は通り過ぎるだけだから簡素な新幹線口新鮮でした。

帰りは行きよりあっという間。
東京駅直前に見えた東京タワーがやけに綺麗だったのでした。