こんな一月はじまり



先日は七草粥の日でしたね〜
毎年近所のスーパーでセットになってるのを買って作るけど今年はすずしろが大きくて豊作だったんかな?


色々はじまってる一月。
13日と18日の大型併せが終わるまでひとごこち付けないけど、年明けの淑気も落ち着いて年が始まった感。
私は年始にあった色々から逃避するためにお酒を飲んでて今日もほろよい一缶飲んでしまった〜
基本的に家でも外でも飲まない人間なのに酔いどれ新年。
太るからもうやめねばやめねば…


毎年12/22から誕生日、クリスマス、お正月関連で爆食いして五キロ位太って一年かけてそれを落とそうとする…ってかんじ。
食欲の冬。
お雑煮だいすきなので毎日お餅。顔がおもちフェイス。もっちり。


先日、誕プレで着る毛布を頂いたんだけどめちゃくちゃ暖かい。
実は前から欲しかったのでもらえて嬉しい!
家でかなり重宝。立ったまま眠れる〜!
うっかり着たまま寝たら暑すぎて汗だくになりました(笑)
ありがたし。



年始の話。
元旦に近所のも行ったけど、1/5に姉と初詣はしごしてきた。
毎年行くちょっと遠い所と、ついでにもう一つ。
おみくじを引いたんですが、近所の所と毎年行く所で私、両方末吉を引きまして。
凶のかわりみたいなもんだから姉がひくくらい悪い事しか書いてなくて、思い悩んでたことも重なりめちゃくちゃ落ち込んだ(笑)
最後の最後で寄ったところで大吉をだして、ちょっとだけいいことを言ってもらいちょっとだけ気持ち浮上(笑)
この日は朝モスをしたり、年が明けて初めて地元以外の人の多い所に行って楽しかった。



そうそう年始に美容院にいきました〜!
会う人会う人に髪染めないの?と聞かれるプリンぷり。誕生日前日には白髪まで指摘され…(泣笑)
さらに太く長く広がる髪なのでギリギリ限界ヘアーに。
美容院行ったらまた限界になってからきましたね…!といわれました(´ω`)

カットとカラーと前髪パーマ!
久々にすっきりしました〜〜。
カラーがちょっとピンクベースの黒に近い暗めにして下さいって言ったのに、うまく色が入らなかったみたいでめちゃくちゃ明るいオレンジピンクになって!!笑

でも私見た時、うわかわいい!って思いまして。
美容師さんが「すみません明るいですよね?」って言ってやり直します?って謝ってくれるんだけど、いや気に入ったからこのままでいいって言いたくて、でもまじのコミュ障だから「いや…これはこれで気に入ったので大丈夫です…」って伝えるのに労力を費やした(笑)

理想→「確かに予想とは全然違いますしかなり明るくなったなぁと思うんですけど、これはこれでめちゃくちゃ気に入ったので大丈夫です」

現実→「いや…デュフ…これはこれで…大丈夫です…」

だった(T∀T)
でもマジで一度もしたことのない色で、なんかオレンジピンクっぽくて洋画の赤毛キャラのような!
韓流ぽくなっちゃってすみません!って言われたけど「いや海外ドラマ好きなんで!洋ドラの親友役にいそうな感じですよね、モブだけど視聴者に人気!みたいな」ってよくわかんない応答してしまった(笑)
でもそこはかとない洋ドラ感〜
洋ドラぽいっていってたら軽く巻いてもらえたんだけど、したことのない外ハネ巻きでめちゃくちゃよかった。
赤毛外ハネって今まで自分にないイメージだし初めてやったけど新鮮でよいな!

まじで気に入ったので帰宅してから洋ドラぽく化粧しなおしてから珍しく自撮りするレベル(笑)
でも美容院はやっぱすぐ人に会うタイミングでいかないともったいない〜〜
綺麗にセットされてても誰にも見られず終わってしまいかなしみ。
しょうがないので買ったものや美容について語り合う後輩にLINEで自撮りを送り付けた(笑)



美容院といえば、フォロワーさんに教えられ初めてウィッグをコスウィッグやってくれる美容室で頼むことに。
ちなみに冥加さんで五代目か、六代目のウィッグ。
これだけやってたら一度くらいプロにお願いしたいな〜と思って。
サクサク切ってくれてとても楽しかったし話しやすい方だった〜
金額かかる&何回も美容室行く手間もあるので本当にここぞ!という時に使いたいかな。

結論的にいえばそうじゃなくなったんだけど、実は今回も元々は長く一緒に天音コスをやってくれた方達がレイヤーあがる前にやってもらえる最終天音併せのつもりで気合いを入れて美容院で頼んだのでした。
せっかく注文したんだからその時までに綺麗に保存しておきたい…!


このウィッグもそうだけど、今大型併せ×2の準備や色々な後払いでお財布が火を噴いてます。
不要なものは買えないな…
改めて併せが終わるまで気持ち落ち着かない日々!
でも姉と行きたいイベントがあるのでそれに行くためにも準備をきっちり終わらせておくぞ。


ところで起きたら左アキレス腱、というかかかとの上の所が激痛。
湿布貼ってるけど中々歩くのがしんどい感じ。
なんだろう〜〜〜どこにもぶつけてないし。あるとしたら一緒に寝てる犬が私の足の上で寝てたからその重み??
何か病気の前兆じゃないといいなぁと思いつつ。
今年の抱負は健康第一でいくぞ〜!