ペット博と横浜ぶらり



姉とずっといきたいねって言ってたペット博に行ってってきました〜!


お互いスケジュールに精神的余裕はないけどペット博とふるさと市だけは絶対行くぞ、と決めて前売り券買って。


いよまるも連れて行くか悩んだんですけど、初めての場所で遠出だし様子がわからないので今回はお留守番させることに。
代わりにいよの分身のぬいぐるみを持っていきました(笑)
本当は一緒に行きたかった〜!



会場がパシフィコってことは知ってたんですけど遙かイベが同じ日にあるって知らなくてTL見てびっくりした。
いや遙かのイベントが1月にあることは知ってたんですけど、日時場所は全然知らなくて。
フォロワーさんに行かないんですよ〜って言ってたのに鉢合わせちゃうじゃんどうしよう?って謎に焦ったりもしたり(笑)でもパシフィコじゃなくて県民ホールだったんですね。


そしていざ!
パシフィコ展示ホールへ。
ついたのは13時14時くらい〜
もうわんこだらけでワクワク。
カート乗ったり抱っこだったり歩いてたり。
柴たちもいっぱいいた!

前売り券で中に入ってみると、服やおやつやおもちゃ等々のわんこ用品が各ブースで売られてて。

色々見ながらいよまる用に購入。
おやつと、五個で1000円だったおもちゃと、お腹掻いちゃわないように試しに服!
普通にペットショップとかで売ってるおやつもあったけどこういうイベントだとまとめ買いとかでちょっと安くなるんですね…!

あと歯磨きを嫌がるのをちょうど悩んでたので実演販売してた歯磨きスプレーもげっと。

私が柴犬柄ハンカチを買ったり、姉が一目惚れして柴犬キーホルダーを買ったり。(キーホルダーはいよにすごく似てた)


そして姉がずっと探してた柴犬のしっぽが揺れる壁掛け時計があって思い切って購入してた。
めちゃくちゃかわいい。

そこのお店、手作り雑貨だから大量生産出来ないらしくネットでは売ってないとのことで。
他にも欲しいな〜ってのあったけどお金的に断念。
こういう限定出品が買えるのもイベントの醍醐味かも。


他にもわんこの似顔絵描いてもらえるブースや、3Dフィギュアを作ってもらえるブースがあっていよと来たら絶対やったな〜と。
3D撮影で作るフィギュア欲しすぎる。でもきっと『待て』が出来ないだろうなぁ(笑)


最後に介助犬ブースで介助犬を愛でつつ募金して退場。

他のイベントより横浜ペット博は規模が小さいとのことですが初めて行った我々は雰囲気もつかめて満足♪

ちなみにこの日帰っていよに留守番のご褒美におもちゃをあげたら大喜びでソッコー解体してた(泣笑)
帰宅してから散歩行ったら飼いだしたばかりという5ヶ月の柴ちゃんに会ったりしてめちゃくちゃ撫でて、すごいわんこ日和でした。


話戻して。
ペット博を満喫したふたり。
久々の横浜だし色々回ろうということに。


久々といっても私は先月ぶりだし月4くらいで来てるので、そういう意味では久しぶりではないのですが、姉と来るのが結構久しぶり。
私がフォロワーとか友人と来ることが多くてどうせ誰かと行くでしょって一緒に行ってくれなくなったんですよね…(泣)



そんなわけでまず行ったのは新施設ハンマーヘッド!!
ずっと建設してたのは知ってましたが完成を初めて見てうおおこんな感じか〜と。

お腹が空いてたので流れでピーターラビットカフェへ。
色々目新しいカフェがあったんですが、我々姉妹は絵本やアニメでピーターラビットに馴染みがあったので決定!
ちょうど姉が好きな猫のサムエルがパイ生地にまかれちゃう絵が目の前にあってこれこれ〜!とテンションあがった(なんか今考えるとこわい話な気がするのに幼心にパイに巻かれてるイラストが可愛くて心に残るというか)

ハンバーグを頼んでサラダバー&ドリンクデザートバーがついてくるセット。

みなとみらいでキャラカフェでバーといえばマリンウォークのピーナッツダイナーを思い出す。
あっちはメイン料理大きくてビュッフェもサラダ以外にポテトもあってア!メ!リ!カ!って感じだけどこっちは美味しいサラダにデザートだけで逆にちょうどよかった。

ハンバーグについてたラケルパンが超超超美味しかった(;∀;)またたべたひ…!


ハンマーヘッドでは他に母が好きなお菓子のくるみっこのお店があったので買ったり。


くるみっこ、少し前まで普通のお菓子、みたいな感じだったのにいつの間にか神奈川銘菓といえば!みたいなブランドものになってお洒落な今風ショップが出来たりしてきっと今のトップの人が時流にのれる凄腕の方なのだろう…と勝手に想像。


あとハンマーヘッド限定柄のハンドクリームがかわいくて買ったり。
二階デッキから景色も見た。
雲一つなくきれいな天気だった〜。
パシフィコやベイブリッジを今までとは違う角度で見て新鮮でした。また違った横浜。

ぷかりさん橋から大桟橋やベイブリッジが一望出来なくなった事を悲しく思ってたけど、みなとみらい地区って私が通いだしてからも色々進化していってる場所だからそういう歴史をまたひとつ見送れたのもうれしいことかも。

大桟橋は入国審査所?とかあるけどハンマーヘッドってそういうの見当たらなくてもしかして大型船はこない感じなのかな?
でも入ってるコンチは確か海外観光者もターゲットだったような、、、
船が入ったらどういう感じなのか気になる〜〜

一回に入ってるラーメン屋さんとかもフードコートみたいな感じで気軽においしく食べられそうで船旅の人が着いてすぐ食べる感じなのがよさそうだった。



ハンマーヘッドを後にして歩いて中華街へ。
さっきも書いたけどとにかく海も空も綺麗で山下公園が絶景だった。澄んでて景色いい季節よなぁ〜と。


中華街ではまず以前入れなかったナンエツビショクを偵察(笑)やはり長蛇の列…。
うろうろしてたら関帝廟に来たのでお参りしてみることに。
何度も来てるのに実はお線香でちゃんとお参りするのは初めて!姉がわりと中国文化に詳しいのでそれにならって横で一緒にやりました。
まだだけど一足早い春節の雰囲気漂う中華街でよかった。

中国系スーパーで珍しい食材買ったり、姉の好きな中国お菓子のお店で色々買ったり(今回ここの杏仁クッキーがめちゃくちゃヒットしたのでこれ買いにまた絶対行く)


家のごはん用にいつものお店で冷凍水餃子テイクアウトして、台湾茶飲んで歩き疲れを一瞬だけ回復して帰ったのでした。


三連休のわりに横浜空いてて意外だなぁって思ってたら、ごはん時になった途端に中華街激混みになったのでさすがだな!と。
混雑がすごくなる前に退散。


久しぶりの姉とみなとみらい楽しかった〜
いつかいよとも行けたらな。