ふるさと市2020



落ち込み日記ばかり書くと私がさらに落ち込むのでたのしい話もバンバン書く。



今年も行ってきました東京ドームのふるさと市!

毎年姉と行くのが恒例になった全国の美味しいものとかが一堂に会するごはんのお祭り(説明ざっくり)


謎のアキレス腱痛で歩くの痛いしメンタルぼろぼろだしで半泣きで行ったけど着いたら美味しいもので笑顔になったからごはんってすごい。


20時近くに行ったのでイブニング券。
同じような仕事帰りのサラリーマンの方とかで当日券売場も賑わい。
帰る人も多かったけど、人も全然いっぱいいた!



シェアしながらちょっとずつ今年食べた&買ったもの〜!

・京都わらびもち(京ひみこ)
└去年食べて感動したから今年も買いに。水のような舌触り!美味!


・大間マグロ食べ比べ寿司三貫(忘れた)
└お米もの食べたいけどどんぶり券買いに行くのめんどい!って探してたらみつけたマグロ寿司。マグロのお店いっぱいあったからどこのかは忘れたけど普通にマグロ。うまし。味の違いが私はわからない。笑


・福岡鶏のどぶ漬け唐揚げ(北九州酒場)
└魚げっとしたから肉食べたい!と探してさ迷ったらみつけた唐揚げ。去年適当に買って失敗した唐揚げだったけど揚げたてアツアツだったからさっくり美味しかった!漬けタレの味も生姜?ネギ?で美味。
なお、スカートに唐揚げ落としてタレだらけに(笑)


・栃木とちおとめサイダー(ふるさとドリンクスタンド)
└喉が渇いたからジュースげっと。甘かったかな〜
ご当地ジュースは色々あって目移り。


・北海道パリパリクレープ(サンタチューボー!)
└まだまだご飯食べたいけど流れで急にデザート。
姉が奈良のイチゴ大福の列に並んで帰ってこなかったので目の前にあったここへ。
しかしこれが大ヒット!今回のデザートMVP。
クレープだけど生クリームじゃなくて北海道ソフトで生地もパリパリ。トッピングのアーモンドも正解でまじでめちゃくちゃ美味しかった。


・弘前 獄きみ天ぷら(なじみ)
└なんだかわかんないまま気になって購入。たぶんコーンをすり潰して揚げたもの。素朴な味で美味しかったけど多かったかな〜
いっぱい食べたい時に揚げ物は見極めが肝心。


・仙台牛タン(忘れた)
└ジュースとデザートで落ち着いちゃったところに、姉が仙台ゾーンで牡蠣と牛タン購入。
牛タンをシェア。まあ牛タンは仙台で食べるに限る。


・北海道大判しいたけチーズ焼き(中標津しいたけ「想いの丈」)
└テーブルで食べてたら前にいた女性達が食べてたものがおいしそうすぎてすぐさま自分達も食べた椎茸。
今回の個人的MVP!
超超超おいしかった!
私がきのこ好きなのもあるけど分厚くて大きくてジューシー。
チーズの載ってるのと、しょうゆで焼いたのと。
味もしみてていやこれほんと美味しかった〜!!!!


・青森りんごカクテル(10市ドリンクバー)
└椎茸で口がしょっぱくなった所にりんごのお酒。
なんかお酒飲みたいな〜日本酒でもビールでもなくて〜と探してた所にみつけた青森のカクテル!
結果的にこれが〆になっちゃったんだけど美味しかった!しっかりりんごの味しつつほどよいアルコール。口当たり最高でした。



本当はあとたこ焼きとかなんかしょっぱいもの食べたかったんですが閉場時間でタイムアップ!
改めて見ると北海道や青森系回ったのかな〜北の食物は間違いなく美味しい。常識。
もっと食べたかったけど腹八分くらいがちょうどいいのかも。


お米とかのメインを食べなかったからか、すぐにお腹いっぱいにならずに色々食べられてよかった!


あと今回よかったのがちょうどイベントが盆踊りフェスの日で。(ごはん市だけじゃなくて会場内で日によってメインステージで様々なイベントもやってる)

それがただの盆踊りじゃなくてDJKOOさんによるアゲアゲな曲ばかり(笑)
KOOさーーんー!ナゴドぶりー!!(笑)
しかもYMCAとかいわゆるディスコソングが続いてるんだけど、お酒の勢いもあるのかディスコどんぴしゃ世代位の人たちが笑顔で踊りまくってて。
あと本人いるしE Z DO DANCEとかも!
アゲアゲ曲がずっと会場内に響いててお祭りモードが楽しかったです。


入場料がまぁまぁするからか、変な酔い方してる人もいなくていいイベント。


来年も開催されますように!また来年も行きたいな。