2/22-23コルダイベ中の自分の足取りA


二日目昼!

いい天気〜
やはりベイホテルは寝心地いい。


私のヘアセットや朝ごはんの時間があるので8時起床。
うだうだしてたらプリキュアが始まってしまい「やばい!プリキュア見てたら時間なくなる!家で予約してるから行くぞ」とビュッフェ会場へ。

正直ビュッフェ行くかはめちゃくちゃ迷ってたんですけど、別に朝ごはんどこかで探すほうが大変だし、ここまで来て色々言うのもね……って普通に行きました。
ビュッフェ会場まではマスクしてったけど、さすがにビュッフェでお皿取るときまでマスクしてた方がいてそれはそれで不思議な気持ちになってしまった。

でもやっぱり除菌グッズを食べる前に使用。
ごはんは流石のトスカ。美味しかった!

ごはん食べながら、日差しと風が今日は強そうだね〜とか言いつつガラス越しに青空の観覧車を眺めていた。



部屋戻って、私のヘアセットのために姉を急かして10時にチェックアウト。
荷物をコインロッカーに入れ、私は横浜駅へ。


昨日混んでたし今日も混んでるっしょ〜と思ってたら逆に人いなくてびっくり。やっぱり昨日は大安効果だったのか…。
この日は巻くだけでなくハーフアップで三つ編みしてもらった。
超迷ったけど一応持っていったハルちゃん色のリボンバレッタをつけてもらいました。でもやっぱ大きすぎたかな〜
セットしてくれたのが感じのいいお姉さんで、ジョイナスアトリエはるか…好き…と思った。


髪は20分くらいで終わったので、さくさくみなとみらいにUターン。
姉はスタバにいたので姉と合流。


スタバを飲んでた姉に「タピオカが飲みたいんだが」と私が無茶を言って、ハンマーヘッドへ。
駅からハンマーヘッドに歩くとまじで人がいないね、と気付く。
遠くに見える例の船を見てる人が多かった。

ハンマーヘッド人生二回目!
そして人生初ジアレイ飲んできました。
誰もいなくて並ばず買えた。。
タピオカが飲みたいけど月日色のドリンクも飲みたくて、結局姉と半々にした。
初ジアレイ飲んだけど、量がちょうどよくていい感じ。

その後、二階のお土産売場を物色しながらまた散策。
せっかくみなとみらいにいるから観光的なことがしたいけど、めぼしい展示会はやってないしどうしようね、とか言いつつパシフィコの方へ。

一時間前だけどもう会場行く?暑いから歩いて疲れたし〜と悩む。
そうだ!せっかくだしランドマークタワー登る!?行って帰ってこれる?いや、いけるっしょ!と急いで行くことに。
実はですね、もうみなとみらいに通いだしてから14年も経つというのにランドマークタワーに一度も行ったことがなくて!
前から行きたい行きたい思ってはいたんですけど。


しかし!!!!!!
急いで行ったにもかかわらず、まさかの改装中。
ランドマークタワー展望台四月末まで入れないみたいで。うわああ調べてからいけばよかった〜〜
姉「お前といるといつも行だな!笑」


ま、そんなこんなで時間もなくなってしまったので会場に行くことに。
まあいいですよ、途中柴イッヌの集会に出くわして可愛いワンコいっぱい見れたし。

いっつも二日目昼が一番早く過ぎ去ってしまう。
一日目はまだ翌日があるし、千秋楽は終わりを実感するしね。



そんなわけで二日目昼〜!
・一日目はなんとなく主観だけどコロナに対する緊張感みたいなのがあったのがなくなっていつものコルダのわちゃわちゃ感を感じた。
・ゆきと長嶺の電話…!ちゃんと体育館が空いてることを確認してあげる長嶺。まじで長嶺雅紀しあわせになってくれ
・千秋と雪の幼なじみ感すきだ〜
・柚木梓馬がTo be continuedに続いてCROSS OVERまで歌ってくれた(´;ω;`)
エンドマークで想い出にしたくない、からの諦めたりしないさ〜でほんと名曲。Aメロの日野ちゃんすきすきパート歌詞まじでやばい
・NEVER ENDでわっちゃわちゃする大人組(笑)
・バラエティーコーナー、加地くんのつっこみボイス「日野さん日野さん日野さん!」に、日野ちゃまが「なに!なに!なに!?」って毎回反応(笑)
土曜とツッコミボイスがちょっと変わって響也の「おいふざけんなよ、罰ゲームに一発ギャクな」に笑った。
結局そのボタン連打されまくって響也の「一発ギャクな」→加地くんの「日野…さん…」のコンボで最後は日野ちゃまが「日野さん日野さん日野さんだよぉ!!」ってやってくれました(笑)

ツッコミボイス、響也も志水君も加地くんも天宮もきけてよかったな〜
加地くんばっかだったけど!
加地「僕の涙で…海があふれそうだよ…」 のあとに誰かがボタン押して響也「そんなわけねぇだろ」に腹筋崩壊した。
・大原さんの「あなたの愛は重いのよ」が炸裂しまくる…!
ツッコミボイスの加地くんにも言ってた(笑)
・たんでむで「今だけ君たちは、ブラスバンド部員だ!!!」
・ハトキラ、緑紫にしようとしたらハトスティ同様の赤青。せ、い、そ、う!じ、ん、な、ん!で盛り上がる。改めてハトキラめっっちゃいい曲だなって思う。
・ドラマ、かおりさんが来れなくなってしまったけどハル宗介回。
二人とは弾けないという冥加さん。宗介の我が強くて周りの音を見てないのはわかりやすいけど、ハルちゃんもアンサンブルであることを意識できなかった話とてもよかった。
本来ならドラマパート後にWatersideが聞けたのがわかる演出だったな(かおりさん不在のためかわからないけど曲によってショート歌ったりフル歌ったり、おかもっちゃんが急に呼ばれてと言ってたみたいに急なセトリ変更みたいなのをかんじた)
Watersideはしかないけど、ゆきさんが昼夜合わせて一曲も歌わなかったのはなんでやねん!!!!!!
・月森蓮愛メよかった
家のベランダにて、北極星を見ながら。以下ツイッター同文だけど、
メッセージ最後に、
「今夜はもう少し君といたい」じゃなくて、「今夜はもう少し君と弾きたい」で。
本当にたった一言の些細な差なんだけど、後者の方が圧っっっっ倒的に月森君で、その些細な、でも月森の宿る台詞にほろっと泣けてしまった。
その微妙な差こそがまさしく月森蓮…………。



昼の部終了〜
もらうものがあったフォロワーさんを探して海側に行き、しばし挨拶してから姉とお昼へ!


またハンマーヘッドに行くのは本当に芸がないんだけど、朝行ったときに入り口のラーメンがいいにおいで!!!!(笑)
2人とも「さっきのラーメン食べたい…」
とまた行くことに。

味噌ラーメン食べた!
あときーやんが初日に酢9:醤油1餃子のおいしさについて話してたから餃子がたべたくなってついつい餃子も注文。
しかし滅多に外で(ていうか家でも)ラーメンをたべない私。盛大に胃がもたれる(笑)(笑)


もたれついで&経済回そうとか言って二階のミックスジュースも飲んだ。うまし。

まじでこの二日間ハンマーヘッドしかいってないわ〜とかいつつ夜の部へ。
ネオロマ、泊まると結構色々回れるから今度は計画持って回りたいな。新高島のエスパーク行きたいし。
まあハンマーヘッドも目新しいから行けてよかったけど!


夜の部行ったら開演前に会場でフォロワーさんと会う。
ハルコミ帰りのフォロワーさんから頒布品とか色々もらって改めて知り合いに会える聖地が好きだなぁって思った。
KTzeepができてもしかしたらパシフィコ最後のイベントかも、って思ってたからこうやって挨拶できるのすごく嬉しいな、と。
まだまだパシフィコでもイベントやってほしいなと思う。
歩いても知り合いがまったくいなかった昔の私にネオロマンサーの繋がりいっぱい出来たよって教えてあげたい。

そしてロンドわんちゃんを願ったりしながら(笑)各々の席へ。




夜の部!
ついに千秋楽!
何が起きるかわからないのでハンカチを握り締める私と、いやいや泣かないよって余裕の姉(その後、姉は慌ててハンカチを取り出すことになるのだった―…)

・桐也ドラマ〜!わー!やっぱ天羽ちゃんすき。
桐也がまざりこのみんなが恋のライバル感だしてくる感じなつかしい。真っ先に気付く柚木、全然気付かない火原先輩、闘争心むきだし土浦に、慌てる月森。(みんながなんか言ってるのに月森君だけ「っ」とか「……」で最高だった)
・ロンドはわかってたけどこなかった〜〜しかしまさかのさまーいんぷれっしょん!!
仲良くなっててこの時間軸だと確かにこの曲か!
・月の破片…!!!!!!やばかった。だいすき。

・そして今回のイベントをまたしてもコルダイベントの伝説として決定づけた最後のドラマ。
空港にいる金やん、葉介。
手術をしたはいいけれど、本当に前のように歌えるのか、もう取り戻せない自分の声に今度こそ打ちひしがれてしまうのではないか、という金やん。
そして金やんの前に現れる暁彦。「金澤先生」でも「金澤さん」でもない「金澤先輩」。

酒に溺れて、ぼろぼろだった貴方を助けたのは自分だ、今借りを返して下さい。という暁彦。
そして涙まじりの「歌ってください…!」に会場の涙腺崩壊(英さん夕夜さん曰くリハではもっと泣けてしまってた。アウトだった)(すすり泣きMAXだった)
そこに開いた会場前扉。だれ?と思ったらそこから動くスポットライト。
香穂ちゃんが講堂の椅子に座った瞬間でした。
お前まで…っていう金やん。歌うしかないな、と。
・そして英さんによる、金澤紘人のLa benedizione della music。


私の感想として。
最初はね、あれ?英さん前もこれ歌ったよね?みんななんでそんな初めての事のように話してるの?と一瞬思っちゃったんですよ。
でも、そうか前回は日本語でキャラソンとして歌ったんだ。今回は伊語で、手術後のオペラ歌手金澤紘人として初めて歌ったんだ、と。

本職のフォロワーが昔その歌声に文句を言っているのを私は聞いたことがある。
でも、それは違う。板の上の面白い所で不器量な人でも脚本の中で絶世の美女ならそれは絶世の美女なわけだし、運動神経が悪い人のダンスもトップダンサーの役ならそのダンスは最高峰のものになる。

だから、私は間違いなく手術に耐えぬいて返り咲いた金澤紘人の最高のオペラを聞いた。
おかげでめちゃくちゃ泣きました。

しかもファータの光。
コルダの世界でファータが見えることの意味。
最高の15thfinal締めのドラマでした。

・英さんの万感の挨拶。
・一度は断ったこのドラマ。
・そして挨拶。大変な中、集まってくれてありがとうの話。
・もう一度、三階まで埋めたい。全公演通して全キャストでやりたい、コルダが大切だからという話。
これからもコルダといたいね、でHappy time。


改めて音楽の祝福に包まれました。
夜の部もっともっと書き残したい事いっぱいあるのに記憶力の限界。


荷物を引き取って帰りました。久しぶりのイベント泊満喫したのでした。



〜〜以下、蛇足。

帰宅してからの消毒対策。
コルダでかかりました〜とはなるまい!オタクとして絶対にジャンルに迷惑はかけまい!という強い気持ち。


姉と帰宅して。
まず手に消毒スプレー手洗いうがいを基本として。
うちは勝手口開けるとすぐ洗濯機+お風呂。

居間から飛び付きたくて出向いてくれた犬がいるのわかってて居間に通じる扉を開けず。

ほぼ土間の部屋で服はすべて洗濯機。
宿泊着替えも全部洗濯機。
さらに持っていったカバンも洗濯。

荷物をゴミ、袋ゴミと必要なものに選別。
袋とかゴミは全部捨て消毒出来るものは消毒(姉に月森ぬいまでやられた)
選別終了したのち、そのままお風呂。


お風呂からでてようやく、犬や母に会いました〜
やりすぎかもってレベルで気を付けたけどイベントに行くって決めたし開催してくれた公式のために出来る限りはしたかった。


そうしてようやく一息ついたのでした。



もしかしたら最後のパシフィコかもしれない、もしかしたら新展開でコルダの世界観が変わってしまう前の最後のイベントだったかもしれない。
本当に、本当に、参加出来てよかったイベントでした。