虚無



ブログライティングのセルフセラピーは続くよどこまでも。



暗い話を書いてひたすら発散します。


この五年間なにしてたんだろうって虚無にずっと襲われてる。


あまりにもメンタルに響くので院卒業してからやった新しい経験を書き出してみた。失ったものは除く。


・ライターの仕事
・自分がなりたかったものを目指す人と仲良くなる。その人を見ることによって自分は25歳で諦めようと気持ちを固める。
また、その人含めたメンバーでよく遊ぶようになる。
・犬と出会う。犬を健やかに育てる日々。それによって友人とドッグランにいったりドッグカフェにいったり新しい経験をした。
・横浜に詳しくなる。今までイベントでしか行ってなかった街がかけがえない場所になる。
横浜で色々なメンバーと遊ぶ。
・院時代を経て後輩と仲良くなる。その子とも色んな場所へ行った。
・コルダ4
・アイマスにハマる(夢を諦めようと思ってる時見たライヴ挨拶でおちた)
・カメラ。自分的にはこの数年でうまくなったと思うし思いたい。PhやLr加工ソフト技術があがった。
・近隣に済む同期や後輩と仲良くなる。歌舞伎幕見やいきなり銭湯など新しい遊びの知見を得る。
・コス。やめようと思ってたコスで人脈広がる。新しい出会いに感謝。自分の容姿で苦しむことも多かったけど写真への技術向上やメイクや美容への意識向上もこの趣味があったからでは。普段行かない駅や知らない場所に行きまくった。
・iPadにポケットwifi導入。ガラケーから周りがやってるようなアプリに触れだす。


はあ…書き出してみるとさ、遊びや趣味方面では圧倒的にいろんな出会いや経験させてもらってるんですよ。
人によっては羨んでもらえる経験もしてるんだろうし、大学友人以外の新たなコミュニティも沢山出会えた。友人には恵まれていると思う。趣味とか興味のあるものも多くてよかった。
ただ、

ただ、仕事や恋愛、自立、グローバルといった『世間的にみた』『意識の高い』『社会的な』経験が出来ていないだけで。
そのことが今とても辛いわけで。

サクサク人生の針をすすめられる人が羨ましい。
たまに友人に人生相談されるけど思い悩めることがある事を羨ましく思ってしまうから私はわるいやつだ…。
この五年本当に友人たちの色々な岐路を見た。転職、結婚、妊娠出産、一人暮らし、一人暮らしのインテリア選び、移住、昇進、エトセトラエトセトラ…。
隣の芝生は青い。私は芝生を作るスペースさえ確保できぬまま……。


一生いたかったな、2010年代。